• 締切済み

雇用保険の受け取り

今年の3月末で2年8ヶ月働いた会社を契約満了で退職しました。 後に離職票が送られてきましたが4月1日から次の職場がきまったのでハローワークには行かずにそのまま手元に持っています。今 の職場は派遣社員として働いていますが雇用保険にも入っていますが前の職場の番号を引き継がずに新規で入りました。(入社した時に前の雇用保険証を出してとも言われませんでした) 今の職場があわず契約更新を9月末までしたものの今すぐにでも辞めたいと思っています。 3ヶ月しか働かないとなると当然失業保険はでないのでしょうか? もしくは前の職場の雇用保険の番号を引き継げたとしても自己都合になるので給付停止期をもうけられるのでしょうか? 前の職場の離職票は無効という事になるのでしょうか?

みんなの回答

• coco1701
回答No.6

>3ヶ月しか働かないとなると当然失業保険はでないのでしょうか?  ・前職の離職票、今職の離職票、を提出して失業給付の手続きを   すれば、失業給付の支給が可能になります   (その際、雇用保険者番号の統一を行って下さい) >自己都合になるので給付停止期をもうけられるのでしょうか?  ・離職理由は前職では無く、今職の離職票の方が採用されますから   給付制限の3ヶ月が付くことになります

• kitiroemon
回答No.5

前職での被保険者期間と、今の職場での被保険者期間を通算することができます。ハローワークで雇用保険番号の統一の手続きをしてもらいます。失業手当受給手続き時でいいと思います。 ただし、今の職場(最後の職場)を自己都合で退職することになると、3か月の給付制限期間が設けられてしまいます。

• tzd78886
回答No.4

>補足 契約満了ですと給付停止期間なく貰えるのでしょうか?  契約期間満了は、「会社理由退職」扱いになるので、給付停止期間はありません。直前の会社の勤務期間が1年未満の場合は、それ以前の勤務先の勤務期間が通算1年以上になるように提出する必要がありますが、紛失などの場合は再発行できます。住所の管轄地のハローワークが勤務先の管轄地域と重なる場合は簡単ですが、そうでない場合は相談してみてください。

• qazwsx21
回答No.3

前の職場の離職票は有効です。常識的に言えば2年8か月+3か月で加入期間は2年11か月、失業給付は受けられるはずです。今の職場からも離職票をもらってください。番号は統合すればいいのです。同一人物なのでできますでしょう。ハローワークの判断による部分もあるので、詳しいことは2つの職場の離職票を持って相談してください。

回答No.2

離職票は2年間有効だったと思いますのでハローワークにお問い合わせ下さい。

nimorin1118
質問者

補足

契約満了ですと給付停止期間なく貰えるのでしょうか?

• aokii
回答No.1

通常は、3ヶ月しか働かないと失業保険はでませんが、雇用保険に加入していた前職を離職して1年以内に雇用保険に再加入していれば、前職の期間と通算できますから前述の期間を満たせば受給は可能です。その場合は2社分の離職票を揃えることが必要です。

nimorin1118
質問者

補足

前職は契約満了で辞めたので給付停止期間なく貰えるのでしょうか?