• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

給付制限無しで失業保険を貰いたい

どなたかご教授願います。 派遣会社Aで紹介された会社が3月末で契約終了となりました。約4年間務めました。 派遣会社Aで引き続きお仕事紹介を希望していましたが、4月からの仕事は決まりませんでした。 確認したところ、派遣会社Aより会社都合の離職票が5月末に届く予定です。 この状態であれば、給付制限無しの失業保険を貰えると思うのですが 別の派遣会社Bより4月から8月までのお仕事を紹介されました。 この場合、雇用保険は5月から8月まで加入する事となりますが、もし8月で契約終了、次の仕事が決まっていない場合、派遣会社Bからの離職票で給付制限無しの失業保険を貰えるのでしょうか。 希望としては、8月末までの期間限定のお仕事後、次の仕事が決まらなかった場合でも 給付制限無しで失業保険を貰いたい、です。 もし貰えないならば、派遣会社Bからの仕事は受けず、派遣会社Aからの離職票を持って給付制限無しの失業保険を貰った方が良いということになります。。。 どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2067
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

自己都合の場合に待期+給付制限が付きます。 会社都合の場合は待期のみです。 そして、派遣の場合の給付制限は1ヶ月でした、です。(少なくとも以前の一時期だけは) そして、基本的には期間満了で終わった場合は自己都合扱いになります。 ただし、1年以上か、3回以上更新された後に労働者が更新を希望したにも関わらず雇い止めになった場合は、会社都合扱いになります。 ただ、更新の可能性が低いという事ですから無いと仮定して設計するべきでしょう。 もっとも、Bの離職票を使わない、被保険者番号も継続しなければ、Aの離職票で9月の上旬からでも給付対象になるはずです。(離職日から1年を経過した時点で給付は打ち切り。逆に1年以内ならどの期間でも比較的自由にもらえる) また、給付制限があってもなくてももらえる総額は同じで (加入年数と年令によっては増える。今回は該当しない) 時期がずれるだけの事です。そのぐらいの経済的余裕も全く無いのでしょうか?それはそれで別に考える事で関係ないですけど。 ただ、給付制限中はいくらでもバイトできます。3ヶ月だけの短期派遣とかどうにかなると思います。 現状で仕事があるなら、それをしていくのがベターに思います。 ただし、 3年を超えて派遣された以上、派遣先からの雇用申し入れが義務付けられています。 (最近変更されて一部業種は無くなりましたが、3年を超えた時点の法律が適用されます) 派遣ではなく、通常の直接雇用ですから派遣よりは安定します。 こっちの方が気になります。 離職票の発行も遅すぎます。次を探すとされる1ヶ月はともかく、その後、ほぼすぐに(連休明け早々)出なければおかしいです。怠慢と言ってもいいぐらい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 自分の勘違いしている点などよく理解できました。 以前正社員で自己都合退社した時、3ヶ月間の給付制限で失業保険を受けた経験があり、3ヶ月の給付制限の場合もあると勘違いしていました。 >自己都合の場合に待期+給付制限が付きます。 >会社都合の場合は待期のみです。 >そして、派遣の場合の給付制限は1ヶ月でした、です。(少なくとも以前の一時期だけは) →よくわかりました!派遣の場合、自己都合の待期+給付制限でも最大1ヶ月と7日間となるのですね。私はここで3ヶ月と勘違いしていました。 また、貰える額は気にしていません。いつ貰えるかをとても気にしていました。 派遣会社Bで仕事が終了になった場合(継続してお仕事紹介を希望していても次の仕事が決まらなかったら)会社都合の離職票となり、給付制限無しで失業保険が貰えることがわかるのなら、もちろん紹介された仕事をしたいと思ってます。 なお、派遣会社Aのお仕事は4年近く働きましたが、職種が事務系ではないのでたぶん直接雇用の話はなかったのではないかと認識しています。 離職票の発送についてですが、私も遅いなとは思い派遣会社に問い合わせをしましたが私ひとり分を処理するのではないので「10日以内の発行」は無理で 1~15日までの人、16~月末で契約が終了する人を一緒くたに処理しているので遅くなるとの説明を受けました。 揉めるよりはとそこで踏みとどまった次第です。 ひとつ質問です。 >もっとも、Bの離職票を使わない、被保険者番号も継続しなければ、Aの離職票で >9月の上旬からでも給付対象になるはずです。 上記についてですが、派遣会社Bにおいても雇用保険は加入しようと思っています。 その場合、Aの離職票で失業保険を貰おうとするとBで支払った雇用保険の加入した月が追加されないけど、すぐに貰える、という認識で問題無いでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • 失業保険について

    おととしの4月~去年の6月まで派遣社員として『A社』で働いていて 去年の8月~違う『B社』で派遣会社で勤めていましたが、 今年の5月で退職する予定です。 そこで、質問なのですが、『A社』を辞めてから 離職票が届いたのですが、離職票が届いた直後くらいに すぐに違う派遣会社『B社』でお仕事が決まってしまい、 失業保険をもらわないで働いてしまったのですが その場合、A社の失業保険はまだもらう事ができますでしょうか? もしもらえたとしたら、B社の失業保険ももらうことができますでしょうか? ちなみにA社のときは離職理由は2Bでした。 いろいろ調べてみましたがいまいちよくわからなかったので わかる方がいましたらおしえていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業保険は受給できませんか?

    2年間派遣として働いて昨年末で派遣先から更新できないと いわれ、退職しました。すぐに離職票を請求すると、自己都合になり 3か月の給付制限があると聞いたため、1ヶ月間はその派遣会社から 仕事の紹介をお願いしましたが、結局仕事は決まらず、 2月になってから離職票を請求し契約期間満了のものが届きました。 ハローワークで失業保険の手続きをしに行った日に 他の派遣会社から就業が決まり、始業は来月です。 この場合は、失業保険等なにももらうことはできないのでしょうか? また、失業保険の手続きに行く前の、離職票が届いた時点等で 次の就業先が決まってしまうとやはり失業保険の手続きは できないというので間違いないでしょうか?

  • 派遣契約終了後の失業保険給付に関しまして

    お世話になります。 派遣契約終了後の失業保険給付に関しまして質問があります。 2011年9末まで長期派遣で就業しておりまして、 会社都合にて契約終了しました。 まだ派遣会社からは離職票は届いておりませんが、 11月に3週間の短期派遣の仕事を紹介されました。 このような場合、短期のお仕事を受けた場合と 辞退した場合で、失業保険給付に関連しますでしょうか? 短い質問で大変恐縮です。 何卒宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

>Aの離職票で失業保険を貰おうとするとBで支払った雇用保険の加入した月が追加されないけど、すぐに貰える、という認識で問題無いでしょうか。 大丈夫です。7日の待期期間後から給付対象になります。 ただし、実際に振り込まれるのは職安の決めた月1回だけなので、場合によっては1ヶ月以上先になります。 (賃金と同等) で、Bの分は取っておいて、Bの離職から1年以内に再就職したら、そこと合算させる事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても良くわかりました! これでモヤモヤも消え仕事に専念できます。 Bの仕事が終了となるまで頑張るつもりです。 この度は本当にありがとうございました!!

  • 回答No.3
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14669)

Bでは短期ですし契約通りに期間満了になった場合は7日の待期に続いて給付制限が付きます。 ただ、派遣の給付制限は1ヶ月だったように記憶しています。 (派遣関係はコロコロ変わるので追い切れません) それも待てないなら、Aの離職票のみで手続きすれば給付制限は付きませんし、すでに経過しているので問題ないはずです。 不正受給には当たりません。給付制限自体に額の違いはありませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はありがとうございました! 問題解決致しました。

質問者からの補足

派遣会社Bのお仕事は、はっきりと「短期」と銘打っているものではなく、9月以降も継続される可能性が低い(ただし完全に無いとも言えない)というお仕事でした。 その場合、派遣会社Bでのお仕事は最低でも5ヶ月間(雇用保険加入は4ヶ月間)となりますが、会社都合の離職票が貰え、なおかつ3ヶ月ではなく1ヶ月の給付制限で失業保険が貰えるものなのでしょうか。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

派遣の場合などで、本人が契約延長を希望しているのに打ち切りになり失業した場合は「特定理由離職者」と呼ばれて、給付制限(ていうか、待期期間)なしで受給できます。 して、その場合の給付資格は 1)離職時から見て、過去2年間の間に12ヶ月以上雇用保険に加入している。 または 2)離職時から見て、過去1年間の間に6ヶ月以上雇用保険に加入している。 のどちらかです。 質問者様のケースでは来る8月末日に失業するとして(^^)、その直前4ヶ月(5~8月)は加入しているとすれば、去年の9月以降であと2ヶ月以上加入歴があれば2)の受給資格がありますね。 この場合、A社、B社、両方の離職票を持って行く必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この度はありがとうございました! 問題解決致しました。

質問者からの補足

「派遣会社をまたいでも雇用保険加入月は加算される」と考えて良いのでしょうか。 また、私が気にしているのは派遣会社Bでの仕事が8月で終了となった場合 3ヶ月の給付制限が付くが付かないか、という所でした。 もし給付制限が3ヶ月つくのであれば、給付制限無しで失業保険を貰いつつ 長期のお仕事を探したいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

失業給付って、本当に仕事が決まらずに困った時に受けるものです。 受けられなくて損とか思わず、仕事が決まるうちは仕事に就きましょう。加入期間は長いに越したことはありません。 最近の派遣の給付開始タイミングはわかりませんが、同じく契約終了であれば、同じタイミングで給付が開始されると思います。 が、給付は高額ではないので、働けるときは働き、困った時に給付を受けないと、こんな投稿は、不正受給ととられかねません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もちろん仕事が決まらない時に失業保険を貰うことが正しいとは思いますが、派遣会社が変わり、短期で契約終了となる可能性があるお仕事をした場合に3ヶ月の給付制限がつく事は死活問題なのです。 であれば、失業保険を貰いつつ、短期ではなく長期のお仕事を探したいと考えておりこのような質問をさせて頂きました。

関連するQ&A

  • 失業保険はすぐもらえるのでしょうか

    現在派遣社員でA社に勤めています。 ここは今月いっぱいで終わる予定なのです。(契約期間満了) 今年の1月にやはり契約期間満了で同じ派遣業者から紹介してもらったB社の仕事を辞めまして、離職票をいただきました。 でもそのB社の離職票が届く前に次の仕事(A社)をまわしてもらったので、失業保険はもらってません。 現在もB社の離職票は手元にあります。 そこで質問です。 7月いっぱいでA社が終わっても、派遣法か何かで1ヶ月は離職票は渡せない事になっているとかで、1ヶ月待たないと届きません。(1ヶ月、派遣業者には失業者に次の仕事を紹介する義務があり、その準備期間的な感じだそと営業の方から聞きました。) でも1月までの離職票はあります。 B社で働いた時の離職票で失業保険をもらうことは出来ないのでしょうか。 また、例えばB社の離職票で失業保険がすぐに給付されたとして、今の仕事を今日明日にでも自己都合で辞めた場合もすぐに給付されるでしょうか。 同じ派遣社員の人の自分勝手さに、やることなすことが癇に障って、話しかけられた時につい素っ気無い態度を取ったら向こうも話してこなくなりまして。2人しかいない派遣同士なので、なんだかお昼とか気まずくて・・・。 もう今すぐにでも辞めたい気分なんです。 母が脳梗塞になり半身麻痺になりそうなので、職業訓練でホームヘルパーを受けたいのです。でも失業保険が給付されないと生活出来ないので、どうしようか迷っています。 やはり1ヶ月経って今の離職票の到着を待たないと失業保険は貰えないのでしょうか。

  • 失業保険の受給について

    お世話になります。 失業保険の受給について教えていただければと思います。 H18年7月~H19年7月までの一年間、派遣会社P社に紹介され、長期の派遣で働いていました。 8月から短期の仕事を探していたのですが、P社からは紹介されず1ヵ月経過したので離職票をもらいました。 離職票の理由は、離職区分2B、具体的事情が「契約終了後、次の仕事を紹介できなかったため」となっています。 8、9月は他社の紹介で単発の仕事をし、現在はP社の紹介で、10~11月末までの短期の仕事をしています。 お聞きしたいのは、12月から無職になり仕事を探す際に、この離職票で手続きして失業保険が受給できるのかということです。 また、この理由ですと3ヶ月の給付制限がかかるのでしょうか? そして、12月初旬に結婚の為転居するのですが、新住所のハローワークへ手続きに行ったらよいのですよね? 大変長く分かりにくい文章になってしまい申し訳ございません。 詳しい方、どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険の給付再開について。

    失業保険の給付再開について。 4月末で派遣の仕事を期間満了し退職しました。 6月にハローワークで失業保険の給付申請手続きをしました(給付制限なしの90日間)が、待機期間7日を過ぎてすぐ 新たな仕事が決まりました。 なので説明会にも行かず1度も受給せず仕事を始めました。 ですが、その仕事をすぐ辞めてしまいました。 再び受給をするには前職の離職票も必要なのでしょうか? 長期雇用の予定だったので社会保険には加入していたのだと思います・・・(まだわかりません)。 調べていると離職票が必要とか、必要なくすぐに再開が可能と言う意見がありわかりません。 どちらなのでしょうか? 離職票の発行に1ヶ月くらいかかってしまうと思うので困ってます。

  • 失業保険そのほか色々について

    離職票を提出して、保険証を発行してもらったのですが、離職票が返ってきません。 なぜでしょうか?返してもらえないんでしょうか。 離職票がなかったら会社に、いってもう一度書かないとだめですか? 失業保険は次に派遣で働く場合でも給付されるんですか? なんか、親給料と失業保険の2本取りでも黙ってれば大丈夫と言ってたのですが、

  • 失業保険の給付について

    今月末で派遣先の契約が完了し退職します。私はそこの派遣会社で3年半雇用保険を払っていました。 その場合、一ヶ月間の待機期間があってからの給付と聞いたのですが、具体的にいつから失業保険が入るのでしょうか? ハローワークで手続きした後、自分の専門上、ヨーロッパの建築を勉強しに行って、戻ってきてすぐに給付が貰えれば、と思っているのですが、10月の何日と何日(旅立っている間)にハローワークに行かなければ行けないというのはあるのでしょうか? また、派遣元の会社で離職票を貰ってしまうと、自己都合になり3ヶ月後からの給付というのも聞いたのですが、離職票や資格喪失証明書はいつ貰えば良いのでしょうか? 色々とすみませんが、明日、派遣会社に手続きをしなければならないのでよろしくお願い致します。

  • 失業保険の事で

    こんばんは。 さっそく質問なんですが、下記のような場合失業保険はもらえるのでしょうか? (1)派遣社員で働いていた所を6月末で【会社都合】により、退職しました。 (2)派遣会社から離職票はもらっているのですが、 職安にはまだ提出していません。 (3)違う派遣会社に登録し、新しい職場につきました。 (4)が、しかし1日でその職場を辞めました。 以上です。(1)の派遣会社からもらった離職票を提出して会社都合で失業保険を受け取るのが理想です。 どなたか詳しい方教えてください。

  • 失業保険について(失業してから三ヶ月たったのですが・・)

    こんにちは。 いろいろ調べてみたのですが、よくわからなかったので失業保険について質問させて下さい。 私は派遣で働いており3ヶ月更新で去年の12月末まで契約の仕事がありました。 しかし、会社都合で10月末で打ち切られることになりました。 (1年半働いていました) ただ、契約が12月まであったので派遣会社が11、12月の給料の6割を負担してくれましたが、 翌年1月中旬になっても派遣先から仕事が紹介されなかったので離職票の手続きをしました。 しかしギリギリになって派遣会社から仕事が決まり、2月1日から仕事を開始しましたが どうしても仕事内容が合わず10日間(2月10日付け)で契約を解除させてもらいました。 それから一ヶ月、まだ仕事が決まらないので失業保険を考えております。 そこで質問なのですが、離職票はまた新たに発行してもらわないといけないのでしょうか?(10日間働いてしまったの分) 友人は、その10日間はなかった事にして、以前の離職票(去年の仕事分の離職票)で手続きをしてしまえばと言われました。 ※ここでお話した「派遣会社」はすべて同じ会社です。 質問内容を整理します。 ・離職票はまた新たに発行が必要か ・もし、以前の離職票で手続きした場合、10日間働いてすぐ辞めてしまった事は話す必要があるのか?もしくはハローワークで調べられるものなのでしょうか? ・以前の離職票には「一ヶ月以内に仕事を紹介できなかった」と書いてありますが、これは会社都合なのでしょうか?だとしたら 私の場合は受給はいつからなのでしょうか・・・。 法律関連にはまったく疎く、理解力がなくて申し訳ないのですが アドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願い致します。 ※2週間で契約解除をしてしまった事が社会人としてあるべき事ではない事、派遣会社に迷惑をかけてしまった事は十分反省しています。

  • 失業保険の給付について

    契約社員をやっています。今月いっぱいで契約満了で会社を辞めます。ハローワークに今日、失業保険の給付について聞いたところ、離職票を持ってハローワークに来て手続きしてからの給付になるとの事でした。 ところで離職票を今の職場で貰えるのは、来月の後半になります。 失業保険の給付を貰っている期間中に職が決まった場合、全給付金額の2/3が貰えると聞いた事があるのですが、離職票をハローワークに提出前に職が決まった場合でも2/3の金額を貰えるのでしょうか? もちろん、職が決まった後に離職票を提出した場合です。 お手数ですがお分かりになる方よろしくお願いします。

  • 派遣社員の失業保険について

    過去の質問も確認しましたが、わからないのでどなたかご教授願いますでしょうか?給料が半額以下になるとの事で事実上リストラのような形で、退職しました。別の派遣会社からお仕事の紹介があり、来週からお仕事が決定しております。間をあけてしまうと、生活も出来ませんので取りあえず決めてしまった感じなのですが、給料もそれまでと比べかなり下がり、通勤も不便なのですが、新しい職場がもし万が一どうしても合わなかった場合、入って直ぐに辞めてしまったとして、今までの失業保険は無効になりまか?もらえないのでしょうか?吟味して決めるべきだったのでは?その為には急いで仕事を決めず失業保険をもらっても良かったのでは?と今更ながら悩んでます。 ・雇用保険は現在の派遣会社から6ヶ月以上加入済み ・辞めて1週間ほどで、まだ離職票は手元にありませんが  完全に会社都合なので、以前の派遣会社からの紹介で1ヶ 月程度仕事が決まらなければ、会社都合で離職票は出る と認識しております。 ・新たな派遣会社では、おそらく2,3ヶ月はこちらから言わ ない限り社会保険には加入出来ないと思います。  (以前そこで就業してた時もそうだったので) 以上どなたかアドバイスお願い致します。

  • 失業保険の給付について

    1年2ヶ月の間、派遣で勤めていた会社を4月末で退職した為、失業保険を給付しようと離職票の発行を申し出たのですが、「当社の雇用保険に加入していない為、離職票が発行できません」と言われてしまいました。派遣を開始するに当たって、雇用保険などの説明がなかった為自動で加入していると勘違いしてしまっていました。退職証明は発行できますとは言われたんですが、退職証明でも失業保険の給付は出来ますか?お分かりになる方ご意見宜しくお願いします。