• 締切済み

教習所に用もなく行くのは違反ですか?

僕は貧乏なので、教習入れてない日にわざわざ行って無料で貰えるカレーだけ食べたりスクールバスを普段の移動手段に使ったりしてます。バレたら退校ですかね。

みんなの回答

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8533/19399)
回答No.6

>バレたら退校ですかね。 犯罪ですので「3年以下の懲役または10万円以下の罰金」です。退校になる可能性もあります。 (住居侵入等) 第百三十条 正当な理由がないのに、人の住居若しくは人の看守する邸宅、建造物若しくは艦船に侵入し、又は要求を受けたにもかかわらずこれらの場所から退去しなかった者は、三年以下の懲役又は十万円以下の罰金に処する。 「住居侵入等」と書かれていますが、住居以外にも適用され、俗にいう「建造物侵入罪」という犯罪です。 教習所や自動車学校の建物は「建造物」ですので、用もないのに侵入すれば「建造物侵入」です。 カレーや送迎バスの不当利用も、別の犯罪になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

大丈夫でしょう なんでカレーが無料なのか? 数少ない生徒を獲得するためです。 退校にしたらカレーの損害以上の損失になると判断されるだろうね。 でもね、金が無いならバイトでもしよう ただ食いの為にわざわざ教習所に行く時間と気力があるならカレー以上の収益が生まれる

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

窃盗になると思います。 あくまでも利用者へのサービスとしての無料提供なので、公民館や図書館と違い、企業がお金を出しているので、タダではありません。 例) スーパーで試食を食べるのは、OKです。買ってもらうために、買ってない方への提供です。 スーパーにあるビニール袋を何も買ってないのに持っていくのは窃盗です。買ったお客様の為の提供です。 今回のバス送迎、カレーは、上記の例で言う「ビニール袋」とおなじです。 「この店でいつも買い物してるから、タダでビニール袋くれ!」と言ってるようなものです。 吉野家に行って、生姜だけ食って帰るようなものです。 回転寿司に行って、お茶だけのんで帰るようなものです。 これでバレて怒られたら、恥です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

別にいいんじゃないの。 キャンセル待ちに行ったとか、いくらでも理由後付けできるじゃん。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

業務妨害 迷惑行為は確かです 貧乏だからと言って許される行為ではありません 退校というより警察行きです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (544/1052)
回答No.1

それは、各教習所が独自に決めることなので、名前の公開もなしに質問しても、誰も確たる回答はできません。まぁ、仮にNGの学校だとしても、1回目でいきなり退校にはならないと思うけど。 私の実家近くにある「みのお自動車教習所」というところは、普通車・準中型車(普通免許所持者は除く)の本科の生徒であれば、最長9ヶ月の間は全メニュー飲み放題・食べ放題、食事だけの利用もできますし、自習室は教習所を卒業してからも使えます。送迎バスも食堂利用のためなら使えます。(それ以外で使うような場所でもないし) こういうことは普通はWebサイトなどに書いてある(生徒集めのためのものだから)ので自分で確認するか、ここで「明記」して質問して回答を貰うかですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子連れで教習所、どこにすればいいかアドバイスください!

    車の免許(AT限定)をとることにしたのですが、どこの教習所にすべきか迷っています。 候補は3つで、すべて資料を入手し、見学もすませました。 でもまだ決められないんです。 子供(3歳)を連れて行くので、どの教習所もすべて託児室があります。 A教習所 託児室は15畳くらい、保母さんはこの教習所で子供をみて数十年のベテランなのですが資格がない人です スクールバスに乗る場所までは坂道を15分くらいの距離があります 旧い教習所ではありますが教官の評判は悪くないようです B教習所 託児室は6畳くらい、保母さんは資格がない人です スクールバスは家のすぐ近くを通ります そこそこ旧い教習所ですが教官の評判は色々です(セクハラされたという話をききました) C教習所 託児室は3.5畳くらい、保母さんは資格がある人です スクールバスはB教習所と同じところを通ります 建物を建て替えてとても綺麗で新しくなってます 教官の評判は色々です(高圧的とか、どちらかというと悪い評判が大い気がします) 子供を連れて行くので、一括で予約をとるのはやめたほうがいいかと思っています。これから寒くなるので、風邪ひいたりとか色々あるような気がして。 どの教習所の料金も大差ないです。 そしてたまたまみつけた「自動車教習所卒業者の事故者率」という県警のHPがあったのですが、A>B>Cの順番で高かったです。 とはいえ一番高いところと低いところの差は0.47%なのですが。 なにか、私が見落としているような、チェックすべきポイントはあるでしょうか。 技能のキャンセルの際のキャンセル料もほぼどこも同じです。 宜しくお願いします。

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 教習所に通えなくなりました。

    こんにちは。 現在、教習所に通っております。 9月に入校し、10月に仮免に合格しました(1度落ちましたが)。 そこからも順調に通っていたのですが、1度、技能教習中に気分が悪くなり中断してしまいました。 教習所内での教習だったので、すぐに車から降り休憩する事が出来ましたが、また気持ち悪くなったらどうしよう・・・という不安でいっぱいです。 嘔吐恐怖症なので、吐く事はないですが、緊張すると“えずく”感じの気持ち悪さに襲われ、何度もえずいてしまいます。 スクールバスに酔った(片道1時間かかるので・・・)、もしくは体調が悪くなる前兆だったのかな、と思っていましたがその後、美容院に行った際も何度もえずいてしまいました。 喋ると気持ち悪くなり、本当に美容師さんに申し訳なかったです。 その事があってから、外に出るのも怖くなりました。 大学へ行くのも緊張してしまいます。 幸い、4回生で学校へ行くのも週1なので何とか通っています。 心療内科に通院し始め、「空間、対人恐怖症っぽい」と言われ、リーゼ錠5mgを処方して貰いました。 少し緊張が和らぎ、学校へ行くには十分かと思っています。 劇的に変わる訳ではないですが、ゆるやかに効いている感じがしました。 初めは頓服として処方して貰いましたが、教習所に行く1日程前から毎食後に飲むのも効果があるかもしれないと教えて頂きました。 しかし、教習所にはどうも行けません。 スクールバスの予約をする為、電話をしないといけないのですが、教習の事を考えると、怖くて不安でどうしようもなくなります。 でも、免許は絶対に取りたいです。 学科も1つを除き全て受けており、残すは技能10時間程です。 あと少しという所まできて、このような状態になり辛いです。 不安要因としては、 ・えずいたら教習にならない ・怖い教官に当たった場合、体調が悪くなっても言い出せない ・当日までどの教官に当たるか分からない ・そもそも人前でえずくのが怖い 大体こういった所だと思っています。 就職活動や、人間関係、卒業論文等、気付かない間に少しずつ追い込まれていたようで、そんな中、症状が出る前日に教習所の友人に言われたひと言が少し引っかかっているのかもしれません。 「教習中の顔が必死すぎて笑える。私の教官も、あの子見て!必死や!逆に事故るわ!って笑ってたよ。」 と笑いながら報告されました。 気にしてないつもりでしたが、やはり気持ちのいいものではなく・・・。 その友人は既に卒業し、たまにくるメールでのみの交流です。 もう1か月以上通っておらず、どうすればいいかわかりません。 高校や大学の友人と会うのも避けてしまっていましたが、勇気を出して1度会ったら意外と平気でした(薬は服用して行きました)。 ただそれまでの緊張が大きすぎるというか・・・。 そこで質問なのですが、やはり無理やりにでも教習に行くべきでしょうか? また、行った際はその都度教官に「気持ち悪くなるかもしれません」と報告するべきでしょうか? 病名なども言われてない為、教官にどう説明したらいいのかも分からず・・・。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 就職を控えた大事な時期に、こんな事になり混乱しています。 自分が弱すぎるのは分かっています。 甘えているのも自覚しています。 ただ、どうすればいいのか自分でも分かりません。 少しでもお知恵を貸して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。

    非公認自動車教習所か、公認自動車教習所に通うか迷っています。 いろいろさがして2つに絞ったんですが、1つは公認もう1つは非公認です。 料金はどちらも20万前後です。 距離なんですが、 非公認の方は自転車で15分ほどです。 公認の方は自転車で駅まで30分、電車で30分、そこから教習所スクールバスで1時間ちょっと。計2時間ちょっとかかります。 他の近くの教習所は、30万近くかかるので通えませんし、合宿は訳あって無理です。 非公認は免許センターに何度も試験に行かないと行けないのはわかってるんですが、毎日往復4時間かけて通うよりかはいいかなと・・・ どちらに通ったほうがいいとおもいますか? 回答お願いします。

  • 教習所に通おうと思ってるのですが、教えてほしいことがあります。

    教習所に通おうと思ってるのですが、教えてほしいことがあります。 行こうとおもってる教習所には 安心コース;補習や検定不合格での追加料金はとられない。(以下1とします) オリジナルコース;自分で好きな時間帯に優先的に予約ができるコース・他にも一日にたくさんの教習をとれたりします(本当は一日2限までですが)。(以下2とします) とがあります。 1については、個人的にはきちんと勉強する方なので、不合格みたいなことはないと思いますので、いらないかなぁと思ってます。 できれば2のほうがいいのじゃないかなぁとも思ってますが、やはり追加料金は5,000円程度取られるということもあって こっちにしようかなぁとおもってます。 言い忘れてましたが、自分は友人からの紹介をもらえるので、1か2のオプションが無料で追加できます。 どちらがいいかなぁというわけで悩んでます。 学生ということもあって、比較的時間にゆとりがあるので、2を使い有効に使おうかと思ってます。 でも学科や技能の試験がどの程度難しいかなどがよくわからないので、心配ということもあります。 ちなみに指定教習所です。

  • 教習所の退校について

    はじめまして。今教習所を退校しようと考えているのですが、同じような経験をした方・そうでない方でも何がご意見頂けると助かります。 実は入所した当初は時間がありスムーズに通えていたのですが、急に職場の部署が変わり残業・休日出勤をせざるを得なくなってしまいました。 その内の何回かは何とか休日を頂きちょこちょこ教習を受けに行ってたのですが、気付けばまだ路上にも出ていないのに教習期限も残り二ヶ月という状況です。 先日も久し振りに定時で帰れた為教習所に行ったのですが、所長?が出て来て突然他の生徒がいる待合室で叱責され、明日から毎日来て一日中キャンセル待ちしろと言われたんです…その場ではとっさに頑張りますと答えましたが、やはり言われた通りには無理です。 かといって以前教習が遅れてる理由を教官に問われ、正直に仕事のことを言ったら逆に「無計画!自立しろ」と怒られたので所長には何も言いませんでした。 所長との話が終わった後、奥の方で他の教官の人達が「~ったくあんなに間空けちゃってどうしようもない奴」と話していました。 同じ日に運転教習を受けたのですが担当した教官の態度が明らかに適当&嫌そうで、授業が終わって次の生徒に入れ変わった時、知り合いがその先生に教わったそうなのですが教習中ずっと私への愚痴?不満を言っていたそうです。 以上のようなことがあり、確かに今回のことは自業自得な点もありますが、情けないながら残りの期間で何が何でも卒業してやると言う気も沸いてこず、このまま退所を考えてます。 ただ行くのを辞めたら自宅に電話をかけてきてまた何か言ってくるのでは…兄弟が同じ教習所(もうすぐ卒業ですが)なので、私のせいで風あたりが強くなってしまわないか心配です。 やはり無理してでも今まで通り進めていくべきでしょうか? 長々と申し訳ありません。アドバイスや気持ちが落ち着く考え方がありましたらご教授下さい、よろしくお願いします。

  • 教習所は卒業したけど・・・

    教習所を卒業して8ヶ月経ちました。 通っている時は、目もよく合ってて(と言うより、私が変な動きをしていたのか、あっちが見てた・・・)何回か乗った時も、進路とかの相談にのってくれてました。でも、よく聞く「あこがれ」だと思い、卒業したらそういう気持ちはなくなるだろうと思っていました。 しかしいざ卒業してみると、なかなか会えなくなってしまった分、かえって会いたいと思う気持ちが強くなってました。 先生に二度と会わないなら告白しようと思いますが、地元の教習所なので、たまに休みの日とか見かけるんです。(先生が送迎バスの運転の日だったら、まちぶせしてたら5~6回は会えます。)それに、2年後位に同じ教習所で別の免許を取ろうと思っているので・・・(まぁ、他の教習所でも取れますが。)気まずくなっちゃうのはいやだけど、2年後に教習所へ行くまでなにもしないで、その間に彼女つくっちゃたらいやだな、とも思ったり。 その先生は、どちらかと言うと古風な雰囲気の持ち主で、一緒にいると落ち着きます。あまり自分からは話さないタイプだと思いますが、実際のところ彼女の有無やどんな人なのか、全くと言って良いほど知りません。 恋愛関係には疎いので、結構パニック状態です。どうしたらいいんでしょうか・・・?

  • 大阪大学のキャンパス間の移動手段について

    大阪大学のキャンパス間の移動手段で最も簡単な交通機関(スクールバス以外)を教えて下さい。 路線バスとかよく分からないんで…

  • 教習所選び

    暖かくなったし、まとまった金が入ったので自動二輪を取ろうかと検討しています。 一応MTの原付に乗っているのでギア操作には慣れているつもりです。 (まあ法規に沿った乗り方や自己流の癖がついていないか心配ですが・・・) 隣市に二輪が取れる教習所があり10万円ちょっと位です。 普通自動車を取った教習所と系列らしいですが割引等は無いみたいです。 教習コースは狭いです。 一方、隣県では交通費を含めると料金的には変わりませんが、技能超過分が無料かそれに近い条件の教習所が数箇所あります。 郊外?と有って広いみたいです。 通学時間を比較すると隣市は原付で20分以内。 隣県は自転車・電車・通学バスetcなどで合計30分~1時間以内だと思います。 条件からすれば隣県の教習所に気持ちが動いていますが、通学時間がネックかなと思います。 同じ様な時間かけて通われた方いますか? ちなみに一発試験は受けるつもりはありません。 (試験場まで2時間はかかり、皮肉にも隣県の試験場の方が近いw)

  • これは・・教習所マジック?

    私は、免許をとるのが遅くて29歳(30歳の年)に教習所に入校しました。 2018年の夏に1ヶ月通いました。 担当の若い男性教官にときめいていたのです。 教習は時々違う教官に当たるのですがその時はがっかりしたことを覚えています。 学科や送迎バスの運転でその教官を見かけるとわくわくしていました。 卒業日、連絡先を渡そうと思ったのですが諦めました笑 あまり雑談もしていないしプライベートなことを何も知りません。 趣味があって話が盛りがったとかでもなかったです。 卒業日、教習所を去る時、その教官と接点がなくなっちゃうのかと思うと寂しく感じなんか後味の悪い感覚になりました。 どこかで再会したらいいなといいなと思ったのですが会うことはありませんでした。 教習所卒業して半年間ずっとときめいてました。 暇な時にフェイスブックで教官の名前を検索したらアカウントが出てきました。 しかし声をかけたりはしませんでした。 1年経つ頃にはそんな気持ちもなくなり、 今では何とも思っていません。 街で会っても声をかけないと思います。 当時、なんで教官に淡い恋心のようなものを持ったのか不思議です・・ 若い学生ならまだしも、30になる女がですよ笑 教習だけの仲でその人のこと何も知らないのに。 今だと教習所へ通うのは一時的なものでそれだけの仲だと冷静に割り切れるけど。 教官って給料低いらしいし、少子化で教習所の運営も苦しいし社会的地位も高くないです。 当時30になる女がなぜときめいてたのか不思議です笑 もし連絡先渡してたらどうなっていたでしょうか? 当時の私は教習所マジックにかかっていたのでしょうか?

専門家に質問してみよう