教習所通おうと思ってるなら、安心コースとオリジナルコースどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • 教習所に通おうと思っているけど、安心コースとオリジナルコースの違いや料金について教えてほしい。
  • 安心コースは補習や検定不合格の追加料金が不要で、オリジナルコースは予約が優先できたり、一日に多くの教習を取ることができる。どちらが自分に合っているか悩んでいる。
  • 学生で時間に余裕があるため、オリジナルコースの方が有効活用できると思っているけど、試験の難易度などが心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所に通おうと思ってるのですが、教えてほしいことがあります。

教習所に通おうと思ってるのですが、教えてほしいことがあります。 行こうとおもってる教習所には 安心コース;補習や検定不合格での追加料金はとられない。(以下1とします) オリジナルコース;自分で好きな時間帯に優先的に予約ができるコース・他にも一日にたくさんの教習をとれたりします(本当は一日2限までですが)。(以下2とします) とがあります。 1については、個人的にはきちんと勉強する方なので、不合格みたいなことはないと思いますので、いらないかなぁと思ってます。 できれば2のほうがいいのじゃないかなぁとも思ってますが、やはり追加料金は5,000円程度取られるということもあって こっちにしようかなぁとおもってます。 言い忘れてましたが、自分は友人からの紹介をもらえるので、1か2のオプションが無料で追加できます。 どちらがいいかなぁというわけで悩んでます。 学生ということもあって、比較的時間にゆとりがあるので、2を使い有効に使おうかと思ってます。 でも学科や技能の試験がどの程度難しいかなどがよくわからないので、心配ということもあります。 ちなみに指定教習所です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kissx
回答No.3

学生さんなら、まず不合格の心配はないでしょう。 ただ2の実技については現在、1段階(所内)が2時限/一日、2段階(路上)が3時限/一日以内であり、発覚すれば公安委員会から指導(最悪教習停止)の対象となるかも知れません。 もう一度詳しい説明を聞いたほうがいいと思います。

その他の回答 (2)

• yuuki0105
回答No.2

勉強するから不合格はないと仰っていますが、技能は自分で勉強なんかできませんよね。 学科試験は教習所では仮免試験のみ(試験前の効果測定というのもあります)です。 私は仮免学科試験は受けていないのですが、学科自体は難しくないですし、 万が一落ちたとしてもペーパー試験なので再試験料もそんなにかからないと思います。 しかし技能だと検定前に補習になることもあり得ますし、検定に不合格だと補習+再試験で結構かかります。 それより気になったんですが、1日にたくさん教習できるというのは技能教習のことですよね? 法律上1日の技能教習は、第一段階では2時間、第二段階では3時間までと決められているので、 本当に教習所がそう言っているのであれば怪しい気がしますが・・・。 (学科教習のことなら何時間でもOKなので気にしないでください)

• blazin
回答No.1

本当に貴方にとって通いやすいスタイルで良いんだと思うよ。 リーズナブルに責めようとすれば、それなりに制約がある。 予約待ちがあったり、思うように日程を組めないとかね。 逆にその辺を自由に、ゆとりを持って対応していくコースだと。 その分のエクストラが掛かると。 それを痛いと感じるのか。それ位払っても安心して通いたいと思うのか。 それも貴方次第でね。 どちらでも。動き出したら大差ない。 ただ、貴方のスケジューリングが他の活動の兼ね合いで厳しくないなら。 安心コースの方が良いんだと思う。 人によっては中々運転を掴めないまま終ってしまう人もいるし、仮免や検定で 緊張し過ぎて何度も失敗してしまう人もいるからね。 そういう心配が無いというだけで楽に通えるメリットは大きいんじゃない? フレキシブルなスケジューリングは優先順位としてはその下かもしれないからね。 もちろん最後は貴方が決めれば良いんだと思うからね☆