• ベストアンサー

教習の時間について。

今度普通2輪の免許を取りに行こうと思っているのですが、 教習の時間について教えてください。 技能は19時間で学科は26時間ですよね? 技能は一日2時間までしか取れないって事は知っているのですが、 学科は一日に何時間まで取れるのでしょうか? 時間が無いので出来るだけ早く取りたいと思っているのですが、 補習無しで技能を全て一発で合格できる人というのは少ないのでしょうか? 回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。大型保持者です。 ご質問にお答えします。 学科は一日に何時間でも取れます。 まあ、朝から夜まででも限度がありますけど・・・。 1日目丸ごと学科の日みたいにとる人もいれば、 二時間実技、そのほか学科(こっちが多いと思います)という人もいます。 2日目からはどうしても虫食いのようにとっていくことになります(すでに受けた学科が重複していることがあるため)。 ちなみに、実技+学科教習もあります(1時間)。 応急処置関連は2時間か3時間続けてあったような気がします。 学科内容は上記の二つ以外は、教室に入って映像を見ていくだけです。教本などは授業中というよりも、各自テストに受かるために勉強するためのものですね。 技能全て一発で合格する人は少なからずいると思います。 ちなみに私は普通二輪はストレートで卒検までいきました。卒検は3回目で合格しました。 大型は補習1時間のみの卒検ストレートでした。 教習所には全てストレートという人もいたみたいです。

その他の回答 (3)

• vocka
回答No.3

学科は何時間でも可能です。  ただ、教習所で時間割が組まれていますので、授業がだぶったり、入校式などの行事が入ったりで、実質1日に3~5時間位しか受けられないと思います。  教習内容は、基本的には道路交通法などの勉強です。  半分はビデオ、半分は講義で、駐車禁止場所はどうの、事故が起こったらどうのと言ったことです。  また、2年前に大型二輪免許を取りましたが、第二段階以降の技能教習は、1日に3時間乗れましたよ。

回答No.2

私の教習所時代ですが、学科は眠たくなるビデオを30分ほど見させられ、あとは教官の授業ですね(確か、合計50分) 技能の件ですが、たいていの方は補習を受けずに通っていますよ。 受けたとしても、1~2時間ぐらいでしょう。

回答No.1

学科は無制限ですよ。 受けたいだけ受けることができます。

san1125
質問者

お礼

有難うございます。助かりました。

san1125
質問者

補足

もう一つ質問なんですが、そもそも学科って何するのですか?技能の方が時間的には長いと思っていたのですが、学科って26時間もあるんですね。技能は何するか想像付くんですが、学科って何するんでしょうか。机に座って道路交通法をひたすら学ぶみたいな感じなのですか?後、補習受けないで一発で技能を終えれる人ってまれですか?皆さん宜しくお願いします。