• ベストアンサー

運転免許

運転免許取得を考えています。 教習プランに、通常料金+オプション料金で 「技能補習料・技能検定料・学科効果測定料が不合格の場合でも 追加料金なし」というパックプランがあります。 人にもよると思いますが、一般的に不合格になりやすいものなのでしょうか? 難しさがよくわからないので、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

つい二ヶ月ほど前にMT普通免許を取得した者です。私は仮免も卒検も一発でパスしました(しかし、教習で一回乗り越しました)。 AT車かMT車かによっても変わると思いますが、私と同時に仮免の実技を受験した方々はAT車の場合、殆どの方が合格していました。MT車は6人と少人数ではありましたが、五分五分という結果でした。尚、仮免の学科試験は全員合格でした。 卒検になると、殆どの方々が合格していました。AT車MT車合わせて20人受けて1人か2人落ちた程度です。 今まで述べたのは私の経験論で、最終的には個人差という事になるかと思います。先ず、集中的に教習所に通える時期に通う事をおすすめします。間が開いてしまうと覚えた事が抜けてしまいますので。年配の方で免許を取ろうと思われた方は、追加料金無しのパックを結構利用しているみたいですね。

sakura007
質問者

お礼

shiketa102さん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

shiketa102さん、回答ありがとうございます。 免許一発取得、おめでとうございます!(^ ^)ウラヤマシー 私はAT車にする予定です。 shiketa102さんの時はあまり不合格者いないんですねー 仕事もありますので、週数回が限度かなーと思ってますが・・・ なるべく詰めて通いたいと思います!(^ ^)

その他の回答 (6)

noname#88360
noname#88360
回答No.6

仮免認定の技能で一度落ちただけですが…。 当たり前の事を当たり前に出来れば、そう難しいものではないかと。 あと、行きだしたらとにかく間隔を空けないようにしましょう。 間隔を空けてしまうと、知識も腕も鈍りやすくなりますから。 一度鈍ってしまうと、取り戻すのにお金と時間がかかります。 (だから、時間がある学生のうちに取っておけと言われる) 知識と腕が鈍らないうちに通い詰めれば、そう何度も落ちるもんじゃないと思いますよ。 何度も失敗する人は根本的にセンスがないか、教習を舐めてるか、間隔が空きすぎてる人です。 自信がないなら加入して損はないかと思いますが、教習所によって微妙に難易度が違いますから…。 同じ教習所へ通った知り合いがいるなら、話を聞いてみたらどうでしょう? 比較的簡単にハンコをくれる教官とか、教習の厳しさとか。 私の教習所にはそう言ったプランはなかったのですが、私ならあっても選ばない…かな。

sakura007
質問者

お礼

dcthさん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

dcthさん、回答ありがとうございます。 >間隔を空けてしまうと、知識も腕も鈍りやすく そんなに鈍ってしまうものなんですね。あまり空けずに挑みます。 が、車を買う資金が当分貯まりそうもないのでペーパーになりそう・・・おっと違う問題が(- -;) 自信は、学科はともかく運転した事がないのでナントモなんですよね。 同じ教習所に通った人は身近にはいないです。 dcthさんなら、プランあっても選ばないんですね・・・ 悩むなー(><)

回答No.5

どうなんでしょうね・・・。 僕はそういうのは1つも落とさずに取得できたクチですし。 まあ、ある程度教習所や教官に左右される面もありますが、 基本的に学科は学校の授業と同じで(笑)、しっかり話を聞いて勉強しておけば問題無いですが、 車の運転ってある程度感覚的なところが強いので、 こういうところで要領の悪い人(マニュアルに従わないとやってられないような人とか)は、 実技は落ちやすいかもですね。

sakura007
質問者

お礼

himajin007さん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

himajin007さん、回答ありがとうございます。 なるほどー。学科は覚えるしかないですよね(^^;) 実技は運転した事ないので、素質があるのかないのかわからないんですよねー 要領悪いので心配なってきました(- -;) プラン付けようかなナ・・・

• gorisansei
回答No.4

自分も検定試験で落とされましたねぇ・・・。 数年ぶりにどこかのお偉いさんが来たらしく、検定する車に同乗。 教官が死ぬほど辛口採点でした。 第二段階で路上に出てから特に試験のことで言われたことはなかったのに・・・。 二回目の検定を受けたら、「え!こいつも受かったの!?」って驚くくらい運転が下手な人が合格してたり・・・。 一般的に・・・。 学科は勉強すれば誰でも一発合格は可能です。 技能についてはその人のセンスもあるので下手な人は下手です。 バイクの免許(原付含む)を持っていて路上慣れしている人は安全確認などの部分で共通するものがあるので結構余裕を持って試験を受けていました。 (バイクのMT持ちはクラッチ操作の慣れも早い) 今回が初めての免許取得となるのであれば追加料金を取られることも考えられます。 不安ならそのプランにしちゃって免許取得までみっちり教えてもらえばいいんじゃないでしょうか。 ちなみに自分の彼女はなんだかんだで追加料金5万くらい取られてたような・・・。

sakura007
質問者

お礼

gorisanseiさん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

gorisanseiさん、回答ありがとうございます。 免許は大昔原付取りましたが、乗っていないのでほぼ今回が初めてす。 彼女さん、結構とられましたねー(^^;) 他の方にも回答いただいてるんですけど、どこの教習所も ほんとに教官のさじ加減ひとつ、みたいですね(^^;) いい人にあたる事を願うしかない様ですねー(T T)

• destiny1
回答No.3

自分一回でなにもなく終わったんで、回り見てた感じ、田舎なんで知り合いばっかりって感じだったんで見た感じを・・・ 自分の経験から行くと、運動神経のいい人は落ちにくいと思います。 ATは小学生でも運転できるんで問題ないとして、MTだと多少忙しくなるかな?頭と体がついていかない人がいますね。 友達、教習の段階で出来なくて冬の時期なんで込んでるときに、なかなか中に入ってこないと思ったら、ATにかえるかとか言われて、田舎なんで高校の同級生とか中学の時の同級生がいるのに泣いてるやついました。 オプション料金はいくらですか? 補修料5000円、検定料って一万くらいだっけ?学科のためし?ッて言うのかなPCでやるやつは自分いってるとこではただでした。 何回も落ちる人は入っておいたほうがいいでしょうけど、一回で合格するんであればもったいないですね。 おそらく結構高くとるでしょう

sakura007
質問者

お礼

destiny1さん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

destiny1さん、回答ありがとうございます。 AT取得を考えています。 運動神経は んー、良くは…ない。 お友達、ご苦労様でしたね(^^;) 結果がどうなったのか、気になる所です(-∀-) オプション料金は約35,000円。 技能補習料   1時限/5,880円 技能検定料   終了検定/5,250円 卒業検定/5,250円 学科効果測定料 仮免前/1,360円  検定前/1360円 仮免申請手数料 2,000円 なんとも微妙。 一度なら、全て落ちてもプランの方がお高いんです。 落ちやすいものとかありますか?

• shorinji36
回答No.2

人(運)にもよりますが結構落とされます。自分は実技や学科ではなくDQNなヤツのとばっちりで落とされました。教官が生理的に受け付けないタイプは落とされるのが実情ですよ。

sakura007
質問者

お礼

shorinji36さん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

shorinji36さん、回答ありがとうございます。 >DQNなヤツのとばっちり 最悪じゃないですかっ(T T) まさに運まかせというか…どこもかしこも人間関係ごっちゃりですね(^ ^;) shorinji36さんとしては、プランがおすすめって事でしょうか?

• 4371743
回答No.1

そんなに難しいものではありません。 世の中のどれだけの人がこの免許を持っているかがそれを証明しています。 そうはいっても本人次第の部分もありますが。 私の場合は仮免技能検定に1回落ちたのみでそれ以外は免許取得において落ちたものは有りません。

sakura007
質問者

お礼

4371743さん、回答ありがとうございました(^ ^) みなさまのアドバイスを聞いていろいろ考えた結果、 プランなしでやってみようと思います♪ ありがとうございました!

sakura007
質問者

補足

4371743さん、回答ありがとうございます。 >世の中のどれだけの人がこの免許を持っているかがそれを証明しています。 なるほど、確かにそうですね(^ ^) 4371743さんは免許取得のとき、こういった不合格支援のようなプラン(が、あったかどうかわかりませんが)に加入されましたか?