• 締切済み

IQ70~80の人が運転免許をストレートで取得

30歳前後のIQ70~80くらいの知能の人が、全ての試験をストレートで合格し、第一種普通自動車免許を取得することは不可能ですか? ・教習所の修了検定、卒業検定を一発合格。技能教習の補修は一回程度で。 ・路上教習が簡単な田舎の教習所ではなく、車線や路上駐車、交通量が多いわりと都会の教習所。 ・運転免許試験場での学科試験も一発合格。 ・障害者の方のコース?などではなく、一般の人のコース。過去に運転免許取得の経験はなし。 IQ70~80の人がこれらの条件をクリアして、自動車免許取得って不可能ですか? 捕捉しておきますと、家族や知り合いのそういう方に免許を取らせたいから、この質問をしているわけではございません。 変な質問で申し訳ありませんが、ご回答、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 177019
回答No.2

「不可能です」知能の問題で無く、性格の問題だと思います。自動車学校の先生の話ですと、一番やりにくいのは学校の先生です。と言っていました。IQも高いはずなのに素直に教習所の先生のいう事を聞かず、自分の我を通すわけです。自動車免許は理屈では通りません。

noname#233747
noname#233747
回答No.1

筆記試験は兎も角、教習にIQは関係ないと思います 特に、縦列駐車や車庫入れなどは、空間認識能力が 左右すると言われていますので