質問:免許取得後の運転は一人で大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 免許を取得したら一人で運転できるか心配です。
  • 道を間違えないかや後続車からの煽りが気になります。
  • 初心者マークを付けても安全なのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

免許取得後の運転について

この度、教習所の卒業検定に合格し火曜日に免許センターにて学科の試験を受け免許証を交付していただく予定ですが免許を取得したらその足で親の職場に行き車を借りて一人で市役所まで運転しようかと思っています。 職場から自宅まで15分程度、自宅から市役所まで25分程度かかるんですが免許取り立ての自分が一人で運転しても大丈夫なものなんでしょうか… 運転は仮免許時にほとんど毎日運転していました。(後半のほうでは仮免練習中の紙を貼らず一般の車に合わせて運転してました) 運転をいつもしていた方向とは逆方向に行くので道を間違えないか心配です。 また初心者マークをつけるということで後続車からの煽りがないか心配です。 長野県の田舎なので多くても二車線の道路なので自分的には大丈夫だと思ってます。 また市役所からは免許をもっているいとこが隣に乗ります。 教習所を卒業しただけの人よりは運転量も多く路上のルールなどもわかっているつもりですがそれプラス教習所で習った事を実践したとしてもいきなり一人は自殺行為ですか? 意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.4

免許を取得したと言う事は、 道路交通法などの法律を含めた車を安全に運転するための知識も、安全に運転するための運転技術も試験した結果、一定水準以上であると確認されたので、一人で公道を走ることを許可する と、国が認めたことですから 一人で道路を走り回っても何の問題もありません。 もちろん、法律を守って、安全運転で。 但し、運転免許は車を運転出来ると言う事であって、道を知っていると言う事とは違いますから、道を間違えないかどうかは別問題。これは少しずつ覚えましょう。 また、世の中いろんな人が居るから、初心者マークの車を後ろから煽ってくるような馬鹿なやつもいないとは限りません。 制限速度を大きく下回る遅いスピードで走っているのでなければ、煽られても気にする必要もないのですが、そういう馬鹿なやつは自分は運転がうまいと思い込んでいるので、危険なことを平気でしたりします。下手に接触などしないうちに道を譲って先に行かせましょう。 そういう奴らには関わらない方が得策です。 それともう一つ、 親御さんの車の任意保険は「運転者年齢制限」が付いていないか確認して置いて下さい。 任意保険を掛けるとき、25歳とか30歳とか、一定年齢以下の人は運転しないという条件を付けると保険料金が安くなります。 当然、条件以下の年齢の人が運転して事故を起こしてしまっても、保険金は出ません。

その他の回答 (3)

• wakko777
回答No.3

普通は、初心者マークをつけていれば、道を譲ってくれたり親切にしてくれます。 もし煽ってくる車がいたとしても、無視していいですよ。 私も、大学生の頃に免許を取って、すぐ車買って一人で乗り回してました。 免許を取ったんだから自信を持って運転してください。

• tomson1991
回答No.2

免許を取得したなら、もう少し自信を持って運転したほうがイイですね。これからは一人で 運転しなくてはいけないのですから。ただ、練習中と違い、危ない時にブレーキを掛けてく れる教官はいませんから、初心者マークをキチンと付け、速度は控えめにしてゆとりを持っ て運転しましょう。セカセカ・アセアセは禁物です。あと、道は運転経験を積めばある程度、 自然と憶わります。逆に運転しなくては憶えられません。もし違った筋に入り込んでも、大 概は迂回路がありますので、間違っても、焦らずに「ああ、こういうルートもあるんだな・・」 と憶えつつ補正すればいいのです。それが渋滞時や工事中の時、将来役に立つ知識になります。 ともかく、まずは継続的に運転して慣れること、色んな天候で運転してみること、夜間の運転 も早めに経験しておくこと、等、しておいた方がいいことは色々あります・・・ あと、任意保険の加入は絶対、お忘れなく。自賠責だけでは万一の時、カバーしきれません・・・

• habataki6
回答No.1

ドライバーとなりましたか,若いときはスピードをだしすぎて捕まらないよう安全運転でお願いしますね 事故にまきこまれたり駐車場で知らないあいだにふつけられたりすることは珍しいことではありませんので 任意保険は入ってくださいね。