• ベストアンサー

教習所でかかる費用

こんにちわ、いつもお世話になっています。 今度免許をとりにいきたいな、と思っているのですが、年末にむけてどこもキャンペーンをおこなっていて追加費用一切なし。や写真代金サービズやら教材費サービスなど色々やっています。そこで疑問なのですが、教習所でかかる費用って下にかいてあるほかに何がありますか?できるだけ安くすませたいので教習所にききたいのはやまやまなのですが、そもそもどんな費用があるかわからないとしっかり確認できないのでよろしくお願いします。とりあえず、私が調べてなんとなくあると知っているのは 教習料金・検定料・写真代(?)・教材代金・検定料金超過分・超過技能教習料金・技能補習(超過技能教習料金との違いってなんでしょうか。) もし、どなたかできましたらよろしくお願いします。 それでは失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VTR1000F
回答No.2

こんばんは、自動車学校現役教官です。 ※超過技能教習料金とは… 技能教習は最短時限数が決まっています。1段階はMT15時限、AT12時限、2段階はMT・AT共に19時限です。技量がある一定の水準に達していないと、(平たく言えば下手だと)この最短時限では終わらず余分に乗る事になります。これが技能の超過です。 ※技能補習とは… 技能検定に不合格となった場合、次回検定の前に1時限乗車が必要です。これを技能補習と言います。

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく助かりました。身近にいる免許を持っている人間がとったのがずいぶん昔のことなので・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

大抵の教習所はネット上にホームページがあると思います。 質問者さんの通学可能な教習所を検索されれば、入校割引など付いていて、疑問も解決されると思いますが! ○○○自動車学校とか○○○教習所の後にスペースを開けHPとかホームページで検索しましょう。 『○○○自動車学校 HP』検索!

maru1104
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、みてみると追加費用一切なし。としかかいていないところがあってそこにきくときに「OOも含まれてるんですか」と問い合わせたいので・・・。一応他のところのをみて書いたような料金があることはわかったんですけども。