• ベストアンサー

教習所選び

暖かくなったし、まとまった金が入ったので自動二輪を取ろうかと検討しています。 一応MTの原付に乗っているのでギア操作には慣れているつもりです。 (まあ法規に沿った乗り方や自己流の癖がついていないか心配ですが・・・) 隣市に二輪が取れる教習所があり10万円ちょっと位です。 普通自動車を取った教習所と系列らしいですが割引等は無いみたいです。 教習コースは狭いです。 一方、隣県では交通費を含めると料金的には変わりませんが、技能超過分が無料かそれに近い条件の教習所が数箇所あります。 郊外?と有って広いみたいです。 通学時間を比較すると隣市は原付で20分以内。 隣県は自転車・電車・通学バスetcなどで合計30分~1時間以内だと思います。 条件からすれば隣県の教習所に気持ちが動いていますが、通学時間がネックかなと思います。 同じ様な時間かけて通われた方いますか? ちなみに一発試験は受けるつもりはありません。 (試験場まで2時間はかかり、皮肉にも隣県の試験場の方が近いw)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

この3月に中型AT免許を取りました。 小型のMTを持っていたので、steiner様と似たような条件ですね。 教習所選びは二輪専門のところにしました。 以前、小型は、普通車の免許を取った教習所へ通いました。 コースは狭くて最悪でしたが、比較的すんなりとれたような。 今回通った二輪専門のところは、コースは広く、思い切り練習できたような気がします。つまり、免許を取ってから後の自信につながるような…。試験に出ないような事も、君はこれが苦手のようだから、と自分にあった内容を重点的に練習させて貰ったし。私は二輪専門の所に通ってよかったと思っています。 技能超過分の3回目からが無料でした。卒検も3回目以降は無料でした。そんなにひどい技量ではなかったつもりなのですが、直前の練習では10回のうち一度も失敗しなかったような所を、なぜか試験で失敗したりして…(あぁ、どんくさいと言わないで…) それにほんの数ヶ月のことですし…。一度見学しに行かれて、教習の内容を見られてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#192846
noname#192846
回答No.3

もし時間に余裕があれば合宿で免許を取るのはいかがですか? 教習所によっても違いますが、宿泊代、食事代等も込みで10万円前後位からだと思いますのでお得ではないでしょうか。超過分が無料のコース等もあるようです。また、新しい出会いもあるかもしれませんよ。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 合宿も検討はしていたのですが、非常に暇そうと言うイメージがあるんですよね。 現地で友人等は出来るとは思いますが、4輪とは違い学科が無いので、周りに遊戯施設や観光施設など無いと教習時間以外は合宿所で過ごすと言う、ある意味地獄の様な気も・・・ まあ沖縄など観光を兼ねて行くなら別ですが。

• monamun
回答No.2

歩いて20分、自転車で5分ぐらいの教習所と、自転車で50分の教習所が在りました。 近い方は4輪メインで、2輪は教習自体が1日に数回程度で無い日もありました。 一方遠い方は2輪専門で、当たり前ですが設備、教習日程ともに至れり尽くせりです。 なんの躊躇もなく50分の方に通ったのですが、かなり後悔しました。 そこの教官の話では、技能超過しない人がほとんどで、男性で1回、女性で2回がせいぜいだそうです。 その理由も操作技術の未熟さから来るモノばかりとの事。 原付MTの経験がお有りなら、おそらく技能的には問題ないと思います。 知人の、身長146センチの400ccにまたがるのにも苦労しそうな女性が超過なしでクリアしていたので、自己流のクセを差し引いても超過は考えなくても良いように思います。 そんな私の経験から、金額や条件がほぼ同じなら近い方をお勧めします。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 急制動など若干気になる技能教習があるんですよ。 まあ卒検が受かるとかは別問題ですが。 ちなみに4輪の卒検時、いつもなら余裕の方向転換で前に出すぎて後輪で縁石を若干擦った経験があるですよw(受かりましたが・・・) 回答者さんは内容から察すると1発でとったので後悔したと言うことですか?

回答No.1

何十回と通う訳ではないのでサービスのよい隣県がいいのでは? 料金超過のプレッシャーがない方が楽しめそうですね。 時間がなく腕に自信がある場合のみ近場です。

steiner
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かにプレッシャーが無い方が楽しめますね。 今思ったのですが教習所周辺の環境を考慮するのを忘れていました。 近場の教習所は町外れにある為、コンビニすらない場所でした・・・