• ベストアンサー

教習所は卒業したけど・・・

教習所を卒業して8ヶ月経ちました。 通っている時は、目もよく合ってて(と言うより、私が変な動きをしていたのか、あっちが見てた・・・)何回か乗った時も、進路とかの相談にのってくれてました。でも、よく聞く「あこがれ」だと思い、卒業したらそういう気持ちはなくなるだろうと思っていました。 しかしいざ卒業してみると、なかなか会えなくなってしまった分、かえって会いたいと思う気持ちが強くなってました。 先生に二度と会わないなら告白しようと思いますが、地元の教習所なので、たまに休みの日とか見かけるんです。(先生が送迎バスの運転の日だったら、まちぶせしてたら5~6回は会えます。)それに、2年後位に同じ教習所で別の免許を取ろうと思っているので・・・(まぁ、他の教習所でも取れますが。)気まずくなっちゃうのはいやだけど、2年後に教習所へ行くまでなにもしないで、その間に彼女つくっちゃたらいやだな、とも思ったり。 その先生は、どちらかと言うと古風な雰囲気の持ち主で、一緒にいると落ち着きます。あまり自分からは話さないタイプだと思いますが、実際のところ彼女の有無やどんな人なのか、全くと言って良いほど知りません。 恋愛関係には疎いので、結構パニック状態です。どうしたらいいんでしょうか・・・?

noname#13715
noname#13715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4731
noname#4731
回答No.3

少し間があいてしまい、相手が覚えているか心配ですが、(教習所は沢山の方がいますからね。)あなたの想いがまだ残ってるのなら、話しかけたりしてみては・・?「覚えてますか~?」とか・・・。 何回か偶然を装ってそれを続けてみるとか・・・。 いずれにしても、何もしないより行動を起こしたほうがいいですよ(^-^) 何もせずに後悔するのは嫌でしょ?? 考えてるうちに時間は過ぎてしまいますから・・・。 頑張ってね♪

noname#13715
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 覚えているか・・・それがかなり心配です。が、声の掛け方すっごく参考になります。早速実行したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.2

卒業して8ヶ月経過ですか・・・ちょっと間開けてしまいましたね。確かに2年後に再度その教習所に入った時にアタックしようとしたとしても、必ずしもその先生がまだそこに勤めているとは限りませんし、その間に彼女が出来ている可能性も勿論否めません。 地元の教習所だったら、偶然を装って声掛けてみては?まずはそこから始めるしかないと思います。 教習所の先生はどうやら生徒にとてもモテるらしいですので、出来るだけの事は今からしておいた方がいいかも知れませんよ。

noname#13715
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 同じ教習所を卒業した友達でも誘って、遊びに行ってみます、顔を忘れられる前に(笑)何せ、8ヶ月ですからね。 声掛ける勇気が湧きました。 ありがとうございました。

  • harara321
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.1

とりあえず、思ってるだけでは何の進展も無いですから、せっかく会えるチャンスがあるんだったら、まずは挨拶だけでもコミュニケーションをとってみたらいかがでしょう。 話をしてみないことには何の進展もありませんよ! 別に最初から「好きです」とか言わなくてもいいわけですから、 まずは、元教習生と元教官という立場で世間話でもしてみては? そこから次の段階に進めばいいんじゃないでしょうか。 最初の一歩を踏み出さなければ何も始まりません。 がんばってください。

noname#13715
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね、思ってたって進まないですよね。 なんだか、やる気が湧いてきました。 最初の一歩、踏み出しますっ!頑張りますっ!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所を卒業した生徒の事は…

    教習所の先生は卒業した生徒の事をすぐに忘れてしまうのでしょうか? 1月5日に卒業したのですが、教習中はすごく楽しかったので、とても鮮明に覚えているのですが、先生は1日に何人もの生徒を相手にしているので、私の事はもう忘れてるのかなーと思うと、寂しい気持ちになりました。 技能の最終日に○○さん(私)の事は当分忘れられません(笑)って言われました。 (先生曰く、私はキャラが濃いらしくて、教習中にも色々やらかしてしまったので…笑) だけど、キャラが濃いとは言え(笑)やっぱり、いつかは忘れてしまうんでしょうかね?;; ちなみに、通っていた教習所は担当制なのでほぼ毎日同じ先生に教えて頂きました。

  • 卒業した教習所に

    私は19歳の女子大学生です。今年の夏休みを利用して教習所に通いAT限定免許を取得しました。 よくある話だと思いますが、実は教習所に通っているとき、1.2段階を通して5回、学科も幾度か担当していただいた1人の指導員の方を恐らく好きになってしまいました。他の方の質問などを読んでいて、教習所マジックや吊橋効果というものがあるということを知り、正直私はこの年にもなって恋愛経験が無いので、きっと緊張を勘違いしているだけだろうと思っていました。ところが1週間たち、1ヶ月たっても好きな気がしてなりません。 終了検定の日、最後にその指導員の方の技能教習を受けてから2週間ほどたっていたのに、声をかけていただき緊張していたのが嬉しくなったのを覚えています。検定には無事合格し、卒業式のあとお礼を言いたかったのですが、部活が迫っていて先生の教習が終わるのを待てずに帰ってしまいました。お世話になったのにお礼を言えなかったのが心残りでならないです。 私は限定解除にもう1度教習所に通うつもりなので、その件で電話で問い合わせしたいことがあります。そのとき、その指導員の方がいらっしゃったら、電話でお礼だけでもしたいと思っています。ところがお礼のために指導員の方に電話をかわって頂けるのか、また卒業して1ヶ月以上たった今、担任制でもなかった一教習生のことを電話なので名前しか伝えられないし覚えて頂いているかが不安です。告白なんてできませんし、迷惑はかけたくありません。ただ少しお話したいという気持ちとお礼ができなかった後悔でモヤモヤしているので、それを晴らしたいと思っていますし、免許を取得できたことを報告できたらいいなと思っいます。 教習指導員の経験をお持ちの方、そのほか大人の皆さんに電話をしても良いものか意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 教習所を卒業・・・伝えられなかった、感謝の気持ち

    今日、無事に普通AT車の卒業検定に合格し、春休みに短期で通っていた教習所を 卒業しました。 正直、教習所に通う前には「教習所に毎日通うなんて、早く卒業したくなるに違いない」と 思いこんでいました 実際に、技能を合格し卒業できてうれしく思います。 でも複雑です。 もう卒業してしまえば、教習所でお世話になった先生方とも多分もう 会うこともないでしょう。 私はそういうちょっとした別れがあるたびにもう会えなくなるのか、、という 悲しみでつらくなります それはみんなそうかもしれませんが・・・ 私は技能はほぼ毎回違う先生にあたりました。 とにかくまじめな先生もいましたし、厳しい先生、優しい先生、 とにかくしゃべる先生・・・ いろんな先生がいましたがみな熱心で、今思えば この教習所に通えて心からよかったと思います。 実家に帰ってる間のたった3週間。 だけどほんとに充実してました。 ひとつ、とても心残りなことがあります。 これがあるからなおいっそう辛く思えるのかもしれません 私がこの教習所に通えているのは、紹介をしてもらったからなんです。 母の友人の同僚の方、その方のお兄さん(結構遠いのですが^^;) がこの教習所にいて、紹介をしてもらいました。 私は第一段階のとき2時間技能教習にてお世話になりました 先生は話すのが好きなようで、空気を和ませてくださり、 それでいて、人一倍熱心というか、、 うまくいかないことがあるとその原因を一緒に真剣に 考えてくださいました 今思えばその2時間のときにもっといろんな話をすればよかった まだ教習所に通い始めて数日しかたっていなかったのもあり、 まだ慣れずに緊張していたのだと思います。 その後も技能の際その先生にあたるのを願っていましたが、 そのあとには残念ながら一度もあたりませんでした しかし先生は第一段階がもうすぐ終わるころ(見きわめ前) 他の先生に「まだ慣れてないみたいだから」と 私の運転を心配して言ってくださったようで、、 また地震のあと教習所で私のことを見かけたときにも家の ことや、教習の進み具合を聞いてきて気にかけてくださいました。 私が昨日一度検定に不合格になってしまったときにも 私のところに来てくれて、補習のことやちょっとしたアドバイスも もらいました もちろんこれらのことは私が一人の生徒だからであり、 また紹介というちょっとしたつながりがあったから というだけですが・・・ 素敵な先生でした。 でも私はもともと男の人と話をするのも得意ではなく、毎回 言いたいことも言えずにいました 今日、合格の報告に行きました その時にももっと話したいことや感謝、また 謝りたいことはあったのに私はとにかく 「ありがとうございました」しか言うことができなかった 楽しかった、お元気でって言いたかった きっと先生はすぐに卒業した私のことを忘れるでしょう でも、私はこの教習所で過ごした3週間と先生のことを きっと忘れないと思います。 私は今、先生にちょっとしたお礼の手紙を 書きたいと思っています。 あんなにお世話になって、もう少し伝えたいことは あった すごくすごく心残りなんです。。 渡すとしたら、私が東京に帰る前に母に頼み 友達からのつながりで渡してもらって・・・という形を考えているのですが いきなり感謝の手紙、とかもらうのは 迷惑なものなのでしょうか・・・? 内容としては「卒業の日、感謝の気持ちをうまく伝えられなくて後悔 しており、お礼のお手紙として書かせていただくことにしました」といった ものになると思いますが・・・不自然でしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 教習所マジック

    私は今、合宿で教習所に通っています。 初めの学科のときに会った先生がすごくカッコ良くて(私目線で)ずっと目で追ってしまいます。 技能の担当は違う先生で一回もその先生についてもらったことはありません。 でも待ち時間とかはよく話すし話しかけてくれます。 先生と話したくてはやく教習所に行きたいし、 先生に誉められたくて学科の勉強も頑張っています... これは恋なのでしょうか? ただの憧れなのでしょうか? (いわゆる教習所マジック) ちなみに私は18歳で、 先生は多分48歳くらいで既婚者です。 (左手の薬指に指輪がついていたので) あと一週間くらいで卒業です°・(ノД`)・°・

  • 教習指導員の方にメアドを渡す方法

    私は22歳の女なのですが、なんとなく気が合うなぁと思う指導員の方(25歳前後男性)がいます。 数日後にみきわめと卒検を控えており、うまくいけば数日のうちに卒業してしまいます。 先生と会話するのは本当に楽しかったのですが、教習中は運転に手いっぱいで思う存分お話できなかったのが残念でした。 そこで、卒業後もお話する機会を持ちたいと考え、感謝の気持ちとアドレスを書いた小さな手紙を渡そうと考えています。 *渡し方はどれが一番よいのでしょうか?? (1)技能の後、教習車を降りる直前に「私が卒検に受かったら読んでください」と直接手渡し。→先生に当たらない場合は不可です>< (2)卒業式の日に直接先生に手渡し。  →先生がいない、先生がつかまらない場合は不可です>< 他の教習生がいたら先生のご迷惑になると思います… (3)卒業式の日に受付の人に「担当だった●●先生に渡してください」とお願いする。 →送迎バスのおじちゃんの話では、これが一番多いそうですが、受付の方々は良い人という感じではなく、最悪、先生に届かない可能性もゼロではないと思っています>< (4)送迎バスのおじちゃんに「私が卒検受かったら●●先生に渡してください」とお願いする。→指導員の方と接する機会があるようですのでタイミングを見計らって渡してもらうこともできそうです。 (5)その他。 できない場合もありますので、第一、第二と二つほどお答えいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします! 補足: 私だけかは別として、先生とは仲が良いほうだと思います。印象もいいほうだと思います。(技能は5回乗っていただきました)

  • これは・・教習所マジック?

    私は、免許をとるのが遅くて29歳(30歳の年)に教習所に入校しました。 2018年の夏に1ヶ月通いました。 担当の若い男性教官にときめいていたのです。 教習は時々違う教官に当たるのですがその時はがっかりしたことを覚えています。 学科や送迎バスの運転でその教官を見かけるとわくわくしていました。 卒業日、連絡先を渡そうと思ったのですが諦めました笑 あまり雑談もしていないしプライベートなことを何も知りません。 趣味があって話が盛りがったとかでもなかったです。 卒業日、教習所を去る時、その教官と接点がなくなっちゃうのかと思うと寂しく感じなんか後味の悪い感覚になりました。 どこかで再会したらいいなといいなと思ったのですが会うことはありませんでした。 教習所卒業して半年間ずっとときめいてました。 暇な時にフェイスブックで教官の名前を検索したらアカウントが出てきました。 しかし声をかけたりはしませんでした。 1年経つ頃にはそんな気持ちもなくなり、 今では何とも思っていません。 街で会っても声をかけないと思います。 当時、なんで教官に淡い恋心のようなものを持ったのか不思議です・・ 若い学生ならまだしも、30になる女がですよ笑 教習だけの仲でその人のこと何も知らないのに。 今だと教習所へ通うのは一時的なものでそれだけの仲だと冷静に割り切れるけど。 教官って給料低いらしいし、少子化で教習所の運営も苦しいし社会的地位も高くないです。 当時30になる女がなぜときめいてたのか不思議です笑 もし連絡先渡してたらどうなっていたでしょうか? 当時の私は教習所マジックにかかっていたのでしょうか?

  • やっぱり大好き。教習所の指導員・・・・(今月で卒業です)

    19歳の学生(♀)です。 以前にも一度投稿したのですが、もう一度最後にアドバイスなどを いただきたいです・・。 (以前の投稿では仮免取得前、現在は卒業検定が終わり、卒業試験の段階です) 先生(27歳)には一段階で4回あたり、二段階では1回あたりました。 私が勇気をだして先生に話しかけに行かなかったのが悪いんですが、 前回乗車が先生に当たったのは一ヶ月前で、それからはお話していません。 私としては、アドレスを聞きたいし写真も撮りたいです。 先生は仕事にまじめなかたで、教習生と教習中以外は あまり話すところを見たところがありません。それに、 その先生は教習生と目を合わせて話さないんです・・(恥ずかしいのカモです)。 だから私が話しかけてきても嫌がるんじゃないかとか、 迷惑と思われるんじゃないかと考えると、前に踏み出すことが できないんです・・・。 先生は毎回乗車の時間、6年間付き合っていた彼女と別れて ショックでご飯がのどを通らないとか、そういう話をしてきて、 結構心は開かれているので、仲は少しはいい方だと思うんですが。 だからこそ、このまま何もせず終わりたくないんです・・!! どうすればよいのでしょうか・・・。まず何からして良いか わかりません・・・。 文章が分かりづらくて申し訳ありません・・。

  • 教習所の先生に恋

    初めて質問します。私は最近まで通っていた教習の先生が気になってます。私は、21歳で男の人と付き合ったこともなく、この気持ちが恋なのかもわかりません。卒業してからも何回か先生からメールをもらうのですが、どうしたらいいのでしょう?この気持ちって恋なのか、いわゆる教習マジックってやつなのか、だれか教えて下さい。

  • 教習所マジック 、というものは卒業したらすぐ覚めま

    教習所マジック 、というものは卒業したらすぐ覚めますか? 高三で自動車学校にかよっています。 1度実習で教えて貰った先生(30近く年上)が すごく魅力的に見えてしまいます。 かっこいいから余計に恋に近い感覚に陥ってしまいます。 会いたいなーとか卒業したくないなーとか 一緒に実習したいとかそればかり考えちゃいます。こんな経験ありますか?? 一時の感情だと分かっていますが、完全に 恋する気持ちと似た感覚になってる状態です。 どうしたらいいでしょうか(;_;)

  • 教習所の先生が好きだけど....

    教習所に入って1ヶ月。 まだ第一段階ですが、ある一人の先生を好きになりました。 (私は18、先生は26歳です。彼女はいません) 3回ほどですが、一段階の乗車では一番当たっているかたです。 運転している先生にただ憧れを持っただけだと思ったのですが、 どこにいても、いつでも、先生の事ばかり考えてしまいます。 先生はかっこよく、でもかっこつけていなくて、 相当なネガティブさんです。外見と中身のギャップに またやられました・・・。 そこで、先生にアドレスを聞きたいと思っています・・。 でも、まだ一段階がおわっただけで、卒業ではないんです。 やはり今は先生と生徒という事で、教えてもらえなかったり、 あちらが気まずくなると思うと、躊躇してしまいます。 でも・・・聞きたいんです。迷惑な話かもしれませんが。 卒業していないのに聞くのは、良くないんでしょうか? また、生徒が先生にアドレスを聞くなんて、 もってのほかでしょうか・・・・・。