• 締切済み

教習所を卒業した生徒の事は…

教習所の先生は卒業した生徒の事をすぐに忘れてしまうのでしょうか? 1月5日に卒業したのですが、教習中はすごく楽しかったので、とても鮮明に覚えているのですが、先生は1日に何人もの生徒を相手にしているので、私の事はもう忘れてるのかなーと思うと、寂しい気持ちになりました。 技能の最終日に○○さん(私)の事は当分忘れられません(笑)って言われました。 (先生曰く、私はキャラが濃いらしくて、教習中にも色々やらかしてしまったので…笑) だけど、キャラが濃いとは言え(笑)やっぱり、いつかは忘れてしまうんでしょうかね?;; ちなみに、通っていた教習所は担当制なのでほぼ毎日同じ先生に教えて頂きました。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

仕事だから「教習の思い出」として記憶は残ると思うよ。 断片的なものでしかないかもしれないけど。 でもその断片的なものから、次々と展開されていくのが記憶だからさ、顔を忘れられても、落ち込まないでも良いよ。 何にせよ覚えていてもらえるならば、それは幸せだ、って思えるのならネ。

11poplife
質問者

お礼

ありがとうございました。 少しでも覚えてもらえてたら幸せですよね(^w^)

回答No.3

そうですね。 よほどインパクトが強いか、教習時に忘れられないようなことがあった生徒さんで在られれば 結構な確立で覚えているんじゃないですか? でも時期が経てば年齢容姿も変わるし、一目見ただけじゃ判らないでしょう。 自動車学校より長い期間お世話になった学校の担任でさえ忘れられてるからね。 相談者さんは、今までに出会った人のすべてを覚えてられますか?

11poplife
質問者

お礼

ありがとうございました。 全ては覚えていません…(^^;)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

直ぐ、というザックリした言い方にする必要は無いと思うけどね。 当たり前だけど教習所は期間限定でさらっと通り過ぎる場所なんだよ。 貴方が卒業したら、また直ぐに違う生徒が入ってくる。 その流れを年中続けている、受け止めているのが先生たちでね。 その時印象に残る存在が居て、でもそれは直ぐに別の人にとって代わる。今までは貴方で、これからは違う人であるように。 貴方もその先生と楽しく教習を受けられたなら。 先生にとってもきっと楽しい一時の感覚はあった筈だからね。 それで十分なんじゃない?お互いに得るものがあった。 先生はまた先生の場所で頑張るだけであって。 貴方は貴方の場所で頑張ると☆

11poplife
質問者

お礼

ありがとうございました。 先生に出会えて良かったと思います。 私は私で頑張ります!

noname#108517
noname#108517
回答No.1

教官は多数の教習生を相手にするので直ぐに忘れますよ。 特別特徴のある子なら思い出すと言っていました。

11poplife
質問者

お礼

ありがとうございました。 たまーに思い出してくれるだけでもすごく嬉しいんです(笑)

関連するQ&A

  • 教習所の先生を好きになった

    教習所に入学して1ヶ月が経ちました 私は教習所の一人の先生が気になってます。 その先生とは技能教習では一緒になった事がありません。学科では一段階と二段階合わせて4回担当してもらいました。 1度も技能教習をしていない生徒のことなんか分かるわけないことは知っています。 でも私はその先生の事がすごく気になって暇があれま毎時間のように教習所に来て先生に会えるのを楽しみにしています。 教習所マジックを聞いたことがありますが、私の場合は1度も技能教習を担当してもらったことない先生です。 これでも教習所マジックというのでしょうか、 技能を担当してない人に話しかけられて写真とって欲しいとか手紙を渡したら迷惑でしょうか。 相手の教習の先生は30歳で結婚はしてません。 ちなみに私は18歳です。

  • 教習所を卒業・・・伝えられなかった、感謝の気持ち

    今日、無事に普通AT車の卒業検定に合格し、春休みに短期で通っていた教習所を 卒業しました。 正直、教習所に通う前には「教習所に毎日通うなんて、早く卒業したくなるに違いない」と 思いこんでいました 実際に、技能を合格し卒業できてうれしく思います。 でも複雑です。 もう卒業してしまえば、教習所でお世話になった先生方とも多分もう 会うこともないでしょう。 私はそういうちょっとした別れがあるたびにもう会えなくなるのか、、という 悲しみでつらくなります それはみんなそうかもしれませんが・・・ 私は技能はほぼ毎回違う先生にあたりました。 とにかくまじめな先生もいましたし、厳しい先生、優しい先生、 とにかくしゃべる先生・・・ いろんな先生がいましたがみな熱心で、今思えば この教習所に通えて心からよかったと思います。 実家に帰ってる間のたった3週間。 だけどほんとに充実してました。 ひとつ、とても心残りなことがあります。 これがあるからなおいっそう辛く思えるのかもしれません 私がこの教習所に通えているのは、紹介をしてもらったからなんです。 母の友人の同僚の方、その方のお兄さん(結構遠いのですが^^;) がこの教習所にいて、紹介をしてもらいました。 私は第一段階のとき2時間技能教習にてお世話になりました 先生は話すのが好きなようで、空気を和ませてくださり、 それでいて、人一倍熱心というか、、 うまくいかないことがあるとその原因を一緒に真剣に 考えてくださいました 今思えばその2時間のときにもっといろんな話をすればよかった まだ教習所に通い始めて数日しかたっていなかったのもあり、 まだ慣れずに緊張していたのだと思います。 その後も技能の際その先生にあたるのを願っていましたが、 そのあとには残念ながら一度もあたりませんでした しかし先生は第一段階がもうすぐ終わるころ(見きわめ前) 他の先生に「まだ慣れてないみたいだから」と 私の運転を心配して言ってくださったようで、、 また地震のあと教習所で私のことを見かけたときにも家の ことや、教習の進み具合を聞いてきて気にかけてくださいました。 私が昨日一度検定に不合格になってしまったときにも 私のところに来てくれて、補習のことやちょっとしたアドバイスも もらいました もちろんこれらのことは私が一人の生徒だからであり、 また紹介というちょっとしたつながりがあったから というだけですが・・・ 素敵な先生でした。 でも私はもともと男の人と話をするのも得意ではなく、毎回 言いたいことも言えずにいました 今日、合格の報告に行きました その時にももっと話したいことや感謝、また 謝りたいことはあったのに私はとにかく 「ありがとうございました」しか言うことができなかった 楽しかった、お元気でって言いたかった きっと先生はすぐに卒業した私のことを忘れるでしょう でも、私はこの教習所で過ごした3週間と先生のことを きっと忘れないと思います。 私は今、先生にちょっとしたお礼の手紙を 書きたいと思っています。 あんなにお世話になって、もう少し伝えたいことは あった すごくすごく心残りなんです。。 渡すとしたら、私が東京に帰る前に母に頼み 友達からのつながりで渡してもらって・・・という形を考えているのですが いきなり感謝の手紙、とかもらうのは 迷惑なものなのでしょうか・・・? 内容としては「卒業の日、感謝の気持ちをうまく伝えられなくて後悔 しており、お礼のお手紙として書かせていただくことにしました」といった ものになると思いますが・・・不自然でしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 女性から食事に誘いたい。相手は教習所の教官です。

    私は教習所の生徒でアラサーです。 相手は教官です。おそらく30代後半です。 教習中に仲良なり、プライベートであいたいなって思うようになりました。 好きって感情ではなく、もっと話したいなっていう感じです。 あと10回くらい技能の授業があり、 少なく見積もっても1回は担当してもらえそうです。 教官を食事に誘いたいのですが、 生徒なのでどうすればいいのかわからず、 相談させていただきます。 関係性としては、 いまのところは4回担当してもらっており、 その教習中に、 今度ごはんいきましょうか?って言われたんですが、 タイミングが唐突で戸惑ってるうちに、 変な意味に聞こえたならごめんね、 と言われその場は別の話になっちゃいました(泣) それから一週間ほど担当してもらえる機会がなく今に至ります 教習中は運転のことはもちろんわかりやすく教えてくれますし、 プライベートなこともたくさん話します。 となりにいてくれるととてもリラックスして運転できるので、 ありがたいです。 技能がない日に学科だけのために教習所にいっても、 いつも話しかけてくれます。 生徒なのであたりまえかもですが。 考えているのは、次に絡む時に、 •軽く、ごはんいつ連れてってもらえるんですかー?ってきいてみる •配車票の裏にアドレスをかいてみる(飲みに連れてって下さいって伝える) などです。ほかにいい案がありましたら教えてください。 卒業前の生徒と先生の時期にあんまりこーゆーことをやっちゃダメなのかなぁと思いつつ、 先生も一度はごはんいこーって言ってきたんで、 あたしも一回くらいいっちゃってもいいかなぁと思います。 みなさまどう思われますか?

  • 教習所は卒業したけど・・・

    教習所を卒業して8ヶ月経ちました。 通っている時は、目もよく合ってて(と言うより、私が変な動きをしていたのか、あっちが見てた・・・)何回か乗った時も、進路とかの相談にのってくれてました。でも、よく聞く「あこがれ」だと思い、卒業したらそういう気持ちはなくなるだろうと思っていました。 しかしいざ卒業してみると、なかなか会えなくなってしまった分、かえって会いたいと思う気持ちが強くなってました。 先生に二度と会わないなら告白しようと思いますが、地元の教習所なので、たまに休みの日とか見かけるんです。(先生が送迎バスの運転の日だったら、まちぶせしてたら5~6回は会えます。)それに、2年後位に同じ教習所で別の免許を取ろうと思っているので・・・(まぁ、他の教習所でも取れますが。)気まずくなっちゃうのはいやだけど、2年後に教習所へ行くまでなにもしないで、その間に彼女つくっちゃたらいやだな、とも思ったり。 その先生は、どちらかと言うと古風な雰囲気の持ち主で、一緒にいると落ち着きます。あまり自分からは話さないタイプだと思いますが、実際のところ彼女の有無やどんな人なのか、全くと言って良いほど知りません。 恋愛関係には疎いので、結構パニック状態です。どうしたらいいんでしょうか・・・?

  • 卒業した教習所に

    私は19歳の女子大学生です。今年の夏休みを利用して教習所に通いAT限定免許を取得しました。 よくある話だと思いますが、実は教習所に通っているとき、1.2段階を通して5回、学科も幾度か担当していただいた1人の指導員の方を恐らく好きになってしまいました。他の方の質問などを読んでいて、教習所マジックや吊橋効果というものがあるということを知り、正直私はこの年にもなって恋愛経験が無いので、きっと緊張を勘違いしているだけだろうと思っていました。ところが1週間たち、1ヶ月たっても好きな気がしてなりません。 終了検定の日、最後にその指導員の方の技能教習を受けてから2週間ほどたっていたのに、声をかけていただき緊張していたのが嬉しくなったのを覚えています。検定には無事合格し、卒業式のあとお礼を言いたかったのですが、部活が迫っていて先生の教習が終わるのを待てずに帰ってしまいました。お世話になったのにお礼を言えなかったのが心残りでならないです。 私は限定解除にもう1度教習所に通うつもりなので、その件で電話で問い合わせしたいことがあります。そのとき、その指導員の方がいらっしゃったら、電話でお礼だけでもしたいと思っています。ところがお礼のために指導員の方に電話をかわって頂けるのか、また卒業して1ヶ月以上たった今、担任制でもなかった一教習生のことを電話なので名前しか伝えられないし覚えて頂いているかが不安です。告白なんてできませんし、迷惑はかけたくありません。ただ少しお話したいという気持ちとお礼ができなかった後悔でモヤモヤしているので、それを晴らしたいと思っていますし、免許を取得できたことを報告できたらいいなと思っいます。 教習指導員の経験をお持ちの方、そのほか大人の皆さんに電話をしても良いものか意見お待ちしております。 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 教習所の先生に手紙などを渡してよいでしょうか?

    私(20歳・女子大生です)は去年の夏から指定自動車教習所に通っていて、今やっと卒業が近くなってきました。 しかし、卒業したくない気持ちがあって、それは好きな先生に会えなくなることがつらいからです。 技能教習であたった回数はその先生が1番多くてお世話になってるな、と思ってるんですが、少し恋愛対象としてみてしまってる部分もあるかもしれません。先生を見るために教習所に通うのが、大げさかもしれませんが今までの生活の上で楽しみでした。先生との接点がなくなると思うと悲しいし、何もしないよりせめて卒業の日などに先生に手紙を渡せればいいなと思ってるんです。主な内容が1番多く教習を担当してもらったこと、特に難しい項目で迷惑をかけてしまって・・・のようにとにかくお世話になったという思いを第一に書きたいんです。 あと、自分の連絡先も伝えたいというのが本音ですが、やはり引かれてしまうでしょうか?(先生はたぶん50代はいっています。すでに孫もいるそうです。)卒業しても交友関係を築けたらなという気持ちがあることは確かです。 長くなりましたが、手紙をもらったら後で他の指導員仲間などに伝わってしまうでしょうか?公認の学校でそういうのが厳しかったら受け取ってもらえないかな、と思ってしまって。私はそういうことはしなさそうなタイプなので急に手紙を渡したら驚かれると思いますが…。やっぱり連絡先なしの手紙の方が素直に喜んでもらえますかね? 回答お手柔らかにお願いします。。

  • 教習所の指導員にもう一度会いたい。

    ※2回目になります。 色んな方のご意見を聞きたいので、もう1回補足して質問させていただきます。 教習所を卒業して3週間くらい経ちます。 忘れられない指導員の方がいます。 「好き」とか「付き合い」訳ではありません。 そんな事、私には夢のまた夢ですから。 ただもう一度だけ会いたいと思ってしまいます。 姿を一目見れるだけでいいんです。 例えば、どこかですれ違うくらいでいいんです。 お互いが存在に気付ければ… それだけで、教習所を卒業してしまった寂しい気持ちやその方への不思議な感情を思い出に出来ると思うんです。 こんな気持ちになる私はおかしいんでしょうか? 因みに技能の担当になったのは1回だけです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか? どうすれば後悔せず、前に進めるのでしょうか…? 毎日、毎日、 思い出しては辛くなります… 早く忘れて楽になりたいです… 皆様のご意見聞かせていただけると嬉しいです。

  • 教習所の先生に恋

    教習所マジックといわれるかもしれませんが 自分なりには本気で 今通っている教習所の先生を好きになってしまいました。 はじめは、ずいぶんかっこいい教官だなあくらいにしか思っていませんでしたが 何回か、教習をしてもらっているうちに よく話せるようになってきて、その話しているのがすごく楽しくて とても気になる存在になっていました。 ちなみに自分の通っている教習所は担当制です。 教官は25歳で自分は19歳です。 以前、たまたま担当でない人の教習を受けた時に 「(担当の教官の名前)、担当なんだよね?どう?話す?」 と聞かれ、そのときはすでに結構仲良くなっていて話せていたので 「結構話しますよー」と言ったら、その先生は「え?ほんと?」と驚いていました。 ほかの生徒とはあまり話さないのに自分とは話してくれてる?と思ってさらに 気になってしまいました。 きちんと本人に聞いたことがないので 彼女がいるのかいないのかわかりません。(話しているときの感じではいない気がします) 教習所の教官はもてるとよく言われているので その教官も遊び人だったらいやだなあという気持ちがあります。 あと少しで自分は自動車学校を卒業してしまします。 そんな気持ちを持ったままでも、卒業の時に手紙を渡すなどして 行動に移すべきなのか、すごく迷っています。 長々と、きちんとした文章にもなっていないような文でしたが 恋愛経験が少ない自分になにかしらアドバイスいただけると嬉しいです!

  • 教習所マジック

    私は今、合宿で教習所に通っています。 初めの学科のときに会った先生がすごくカッコ良くて(私目線で)ずっと目で追ってしまいます。 技能の担当は違う先生で一回もその先生についてもらったことはありません。 でも待ち時間とかはよく話すし話しかけてくれます。 先生と話したくてはやく教習所に行きたいし、 先生に誉められたくて学科の勉強も頑張っています... これは恋なのでしょうか? ただの憧れなのでしょうか? (いわゆる教習所マジック) ちなみに私は18歳で、 先生は多分48歳くらいで既婚者です。 (左手の薬指に指輪がついていたので) あと一週間くらいで卒業です°・(ノД`)・°・

専門家に質問してみよう