教習所の指導員にもう一度会いたい

このQ&Aのポイント
  • 教習所を卒業して3週間が経ち、忘れられない指導員に会いたいという気持ちがあります。ただ会うことができればいいので、教習所の思い出を思い出にすることができます。
  • 技能の担当は1回だけですが、その指導員に会いたいという気持ちはおかしいでしょうか。毎日思い出して辛くなり、早く忘れて前に進みたいです。
  • 皆様のご意見を聞かせていただきたいです。どうしたらこの気持ちを解消し、後悔せずに前に進むことができるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所の指導員にもう一度会いたい。

※2回目になります。 色んな方のご意見を聞きたいので、もう1回補足して質問させていただきます。 教習所を卒業して3週間くらい経ちます。 忘れられない指導員の方がいます。 「好き」とか「付き合い」訳ではありません。 そんな事、私には夢のまた夢ですから。 ただもう一度だけ会いたいと思ってしまいます。 姿を一目見れるだけでいいんです。 例えば、どこかですれ違うくらいでいいんです。 お互いが存在に気付ければ… それだけで、教習所を卒業してしまった寂しい気持ちやその方への不思議な感情を思い出に出来ると思うんです。 こんな気持ちになる私はおかしいんでしょうか? 因みに技能の担当になったのは1回だけです。 この気持ちはどうしたらいいんでしょうか? どうすれば後悔せず、前に進めるのでしょうか…? 毎日、毎日、 思い出しては辛くなります… 早く忘れて楽になりたいです… 皆様のご意見聞かせていただけると嬉しいです。

noname#149511
noname#149511

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.2

会うだけでいいんでしょ? 最悪顔が確認出来る位でも。 だったら行ってきたら? そして。 貴方が顔を出した時にその教官が居るか居ないか。 幾ら会いたくても。 相手は仕事の中で動いている。 貴方とはすれ違わないかもしれない。 でも、それでも貴方は納得する事。 2回目を実現させない事。 わざわざ足を延ばして、 もはや用の無い教習所に「敢えて」赴いた事で、 気持ちを内側で悶々とさせ続ける自分を解放する事。 一回顔を出す事で貴方なりの「ケジメ」にする事。 それが出来るなら一度顔を出してみれば良い。 もし見かけたら、 相手に話しかけられる機会がありそうなら。 思い切って声を掛けてみる。 待っていても気が付かないかもしれない。 目だけで訴えても分からないかもしれない。 相手は特に覚えていないかもしれない。 日々新しい人を受け持ち続けているから。 話しかけて相手に?という顔をされても、 以前教習でお世話になりましたと。 おかげさまで無事に免許が取れましたと。 笑顔で報告すればいい。 それを貴方の「スッキリ」にする事。 じゃあ何で今ここにいるの?的な質問をされたら。 友達もここで免許を取ろうかという話をしていたから。 偶然近くに来た事もあって、 パンフレットを持ち帰って渡してあげようかと思って、とかね。 そういう事にしておけばいい。 それは立派な「口実」でしょ? 別に再訪して良いと思うよ。 貴方自身の目の前の日々が停滞し続ける位なら、 思い切って足を運んで。 その日を貴方のけじめの日にして。 新たに心を整理して「今」に向き合っていけば良いんだからね☆

noname#149511
質問者

お礼

はい、会うだけで、それだけでいいんです。 一度だけ会いに行く。 その一歩がなかなか踏み出せません。 変に思われないかとか、 誤解されないかとか… 色々考えてしまって… 世間話もしたことないので 声をかけるなんて無理ですし、 それに声をかけれる状況になることはまずないので諦めてます。 本当は話したいですけど贅沢なことですから。 覚えてないのはショックですが、十二分にあり得ることですよね。 でも、その方が楽になると思います。 「私ももう忘れちゃおう」って気持ち切り替えられると思うので。 ただ、少し印象的な出来事が通ってる時にあったのでもしかしたら覚えててくれてるかもなんて期待しちゃってる自分もいたりします… 実は筆記試験はまだ受けてなくて免許はまだ持ってないんです… 免許取って会いに行って自分の中でケジメをつけたいんですが私の通っていた教習所は広いスペースにソファーなどがあってその先に先生方がいらっしゃいます。 入ってもどうすればいいのか… ただ座ってるのも怪しまれそうですし… 免許取得するまで冷静になって少し考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

会いたいなら会えば良いと思います!! 今回は普通自動車免許取得の為に通われてたのでしょうか?? でしたら次回は自動二輪なんかで、また通うことになりました♪なんてのもいいかと思います^^

noname#149511
質問者

お礼

経済的に考えて免許は普通だけで精一杯でしたので、新たに二輪を…というのは残念ながら無理です。 簡単に会えれば苦労しないんですけどね… 色んな葛藤があり、一歩がなかなか踏み出せません。 会うことがこんなに難しくなるなんて思ってもみませんでした。

関連するQ&A

  • ●教習所の指導員(元指導員)の方に質問です。

    少しカテ違いでしたら申し訳ありません。 ここの方が(元)教官のかたが多くいらっしゃるかと思い、質問させていただきます。 教習(技能)で何度か教えた生徒のことって、しばらくたっても覚えているものですか? 私は先月、繁忙期の夏に2週間という短期で卒業したのですが、 6回ほど技能で当たり、教習以外でも少し雑談したり、 自販機でジュースをおごっていただいたりした教官がいます。 ですが、卒検後に挨拶が出来なくて後悔してます。 免許が取れたのでお礼と報告に行きたいのですが、あまり卒業生が遊びに行く雰囲気はない教習所ですし、「誰?」とか思われたら恥ずかしいので勇気がでません。 その教官以外にも2人ほどお礼が言いたい教官がいるので、恋心とかは抜きにして、とりあえず何とか行きたいと思っています。 恋愛相談ではなく、純粋な質問としてとらえていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教習所の指導員が気になります。

    自動車教習所に通っているのですが気になる先生がいます。 技能教習で一度だけあたったのがきっかけです。廊下などで会うと挨拶したり、たまに雑談します。 ちなみに私が通ってる教習所は指導員は指名ができるわけではないんです。もうすぐ、高速教習でそろそろ、卒業検定という段階です。 何とかしてお近づきになりたいのですが、検定前までにその先生にあたればやりやすいのですが、その確率は低いんです。 あと2,3回様子見てあたらなかった場合、廊下で会った時に検定前でも連絡先書いた紙を渡してしまおうかと思ってます。やっぱり卒業後の方がよいのでしょうか? このような場合どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 教習所の指導員に恋

    よくある話ですが、教習所の指導員の男性(40代前半)に恋をしてしまいました。 私(19歳女)は既に教習所を卒業しています。 技能教習で数回担当して頂きましたが、その方の話し上手なところや声、顔がタイプで惹かれました。 私は大人の男性が好きで、過去に一回り離れた方とお付き合いしたこともあるので吊り橋効果ではないと思っているのですが… 先日免許を取った報告に行き、ご飯に誘う内容と連絡先を記した手紙を渡しました。 手紙を渡してから2日になりますが、残念ながらまだ連絡が来ません。 このままずっと連絡は来ないのでしょうか? 少しおかしいですが、19だと遊ぶ相手にするにもリスクありすぎますか? 多くの方のご回答お待ちしています。

  • 教習指導員の方にメアドを渡す方法

    私は22歳の女なのですが、なんとなく気が合うなぁと思う指導員の方(25歳前後男性)がいます。 数日後にみきわめと卒検を控えており、うまくいけば数日のうちに卒業してしまいます。 先生と会話するのは本当に楽しかったのですが、教習中は運転に手いっぱいで思う存分お話できなかったのが残念でした。 そこで、卒業後もお話する機会を持ちたいと考え、感謝の気持ちとアドレスを書いた小さな手紙を渡そうと考えています。 *渡し方はどれが一番よいのでしょうか?? (1)技能の後、教習車を降りる直前に「私が卒検に受かったら読んでください」と直接手渡し。→先生に当たらない場合は不可です>< (2)卒業式の日に直接先生に手渡し。  →先生がいない、先生がつかまらない場合は不可です>< 他の教習生がいたら先生のご迷惑になると思います… (3)卒業式の日に受付の人に「担当だった●●先生に渡してください」とお願いする。 →送迎バスのおじちゃんの話では、これが一番多いそうですが、受付の方々は良い人という感じではなく、最悪、先生に届かない可能性もゼロではないと思っています>< (4)送迎バスのおじちゃんに「私が卒検受かったら●●先生に渡してください」とお願いする。→指導員の方と接する機会があるようですのでタイミングを見計らって渡してもらうこともできそうです。 (5)その他。 できない場合もありますので、第一、第二と二つほどお答えいただけましたら幸いです! よろしくお願いいたします! 補足: 私だけかは別として、先生とは仲が良いほうだと思います。印象もいいほうだと思います。(技能は5回乗っていただきました)

  • 教習所の指導員になるには・・

    県内の求人広告で指導員の募集がありました。私は、現在、別の教習所を卒業したばかりで、あとは公安に行くだけとなりました。お昼休みに教習所で車をのりまわしている先生をみて、毎日、車に乗れるなんていいなー、運転技術をみがいて今度は教える立場になれたらなと思いました。そこで質問ですが、指導員になるための資格や学歴について知っている方、教えてください。あと女は不利だと思いますか?

  • 指導員の方を卒業したのに忘れられない。

    教習所を卒業してから1ヶ月になります。 間隔あけながらゆっくり通ったので、約8ヶ月もいました。 その指導員の方とは親しくなれずにお別れしてしまいました。 ほんの少し(正確には1回)だけ話かけられたことがあるくらいです。 その後、ちょっとした事があり気まずくなってしまって、それから数日後に初めて技能に当たり気まずかったのがなくなりました。 それからいつの間にか気になり始めていて、 今でも忘れられません。 ただこれが恋なのかは分かりません。 卒業してすぐは今までの日々の喪失感で辛くて、苦しくて、その方に会いたくて仕方ありませんでした。 今でも「会いたい」という気持ちに変わりはないのですが、もしもう一度会えても本当にそれが最後。そう思うと「思い」を伝えたくなってしまうんです。 どんな思い伝えようとしてるのか自分でもよく分かりません。 「好き」と伝えたいのか 「今までありがとうございました」と感謝の気持ちなどを伝えたいのか… もちろん迷惑だと思いますし、それに今更なので私の事なんてもう絶対に忘れています。 なので、一生懸命心の奥にしまい込んでます。 仕事中も、出掛けてる時も、若い男の人を見ると思い出してしまいます。(思い出しても、もちろん仕事はちゃんとしてます) 一人で居るときももちろん会いたいと思っては会えない現実に落ち込んで… 1ヶ月も経てば思い出に出来てると思ったのに、今でも全然忘れられなくて… どうしたらいいと思いますか? 思い出にしたくて、 でも思い出にするのが寂しくて… こんな私にアドバイスお願いします。

  • 教習所での片思い

    私は大学四年生の女です。数か月前から教習所に通っており、そこで指導員の方を好きになりました。第一段階で二回技能を受けてから顔を覚えてもらいました。フレンドリーな人で、見かけると挨拶をしてくれたり話しかけてくれます。一ヶ月ぶりに教習に行った時「久しぶりだね!どうしたの?」と喋りかけてくれたり、車の中からも見つけて挨拶してくれるのにキュンとして、彼のことを何も知らないのにも関わらず、どんどん好きになってしまいました。教習マジックとかいうのがあるのはわかっていますが、私は今まで片思いの人を見てるだけで想いを伝えられたことがないということもあり、もう行動せずに後悔したくないと思っています。もう何週間かで卒業できそうなので、最後に彼に連絡先を渡す(聞く)ことができればと思っているのですが、どんな風に渡せばいいでしょうか?「免許取れたらご飯連れてってください」とかは困らせてしまいますかね…。 後悔しないよう相手に迷惑にならない程度のアプローチについてアドバイスをください!!

  • 教習所の指導員さんを好きになってしまいました。

    2月の後半頃から教習所に通い始めました。 そこで、2回しか担当になったことがない 指導員さんことを好きになってしまいました。 前々から友人が格好良い人が居ると聞いて、 どんな人だろうなと思っていました。 初めてその人が担当になったとき 友人の好きそうな人だなあーとしか 思っていませんでした。 でも、話をしていると すごくいい人でとても楽しかったです。 2回目、担当になったときは やった!と喜んでいました。 もしかしたらこの時には もう好きだったのかもしれません。 その人は教習所の中では若い方で 話をしていても楽しくて、みんなから好かれています。 若いからかっこよく見えるだけだと思っていたんですが、 その人のことを探していたり 違う人が担当だったら落ち込んだりって その人に惹かれ始めている自分が居ました。 たった2回しか関わったことがないのに 好きになるなんておかしい。とか 優しいのは私がお客さんだからであって 決して特別な感情なんてないんだ。 きっと慣れない車の中で二人でいるのだから 吊り橋理論的なものなんだ と様々なことが頭の中で ぐるぐるまわっていてすごく悩みました。 気が付けばいつもその人のことを考えていて 心臓がぎゅっと締め付けられる感じがします。 とても苦しくなります。 きっと本当に好きになってしまったんだと自覚しました。 私は、相手のことを顔と名前しか知りません。 こんな短時間で全く何も知らない相手のことを 好きになることってあるんですか? 自分で気が付かず一目惚れしたのでしょうか… それか、やはり吊り橋理論なのでしょうか。 また、もしこの気持ちが変わらず 告白しようとするならば、免許をとって もう来ないってなったときの方が良いのでしょうか。 もし同じ経験をされた方がいらっしゃったら お話を聞かせてもらえると嬉しいです。 今、とてもつらくて、悩んでいます。 お願いします。

  • 教習所を卒業した生徒の事は…

    教習所の先生は卒業した生徒の事をすぐに忘れてしまうのでしょうか? 1月5日に卒業したのですが、教習中はすごく楽しかったので、とても鮮明に覚えているのですが、先生は1日に何人もの生徒を相手にしているので、私の事はもう忘れてるのかなーと思うと、寂しい気持ちになりました。 技能の最終日に○○さん(私)の事は当分忘れられません(笑)って言われました。 (先生曰く、私はキャラが濃いらしくて、教習中にも色々やらかしてしまったので…笑) だけど、キャラが濃いとは言え(笑)やっぱり、いつかは忘れてしまうんでしょうかね?;; ちなみに、通っていた教習所は担当制なのでほぼ毎日同じ先生に教えて頂きました。

  • 教習所で

    またよろしくお願いします。 私は、教習所に通っているんですが、(車に乗ったのは二回目)全然うまくいかず落ち込んでいます。 車道の端に沿って停止する技能講習でした。左に寄せるのがまったくうまくいかず、停める前なのにアクセルを踏んだり、また曲がっているのにブレーキをかけたりとバカなことをして、何度も同じことを言われているのにパニックになっててまったく教官のおっしゃることを聞き入れていなく、自分でも情けなくて涙がでます。 皆様は技能講習はいかがでしたか?私みたいな方おられますか。何かご意見ください。落ち込んでいます…。