過去と未来を繋げない方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 過去と未来を繋げる方法を知りたい
  • 子どもの想像力を豊かにし、自由にやらせる教育法について報道されている
  • 自分の過去を後悔せずに過ごす方法を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

過去と未来を繋げない様にする方法。

時々、テレビ等で天才の子どもの特集等がされている時があります。 そしてその子ども達の特集とともに、その様な子どもを育てている親の教育法等も一緒に報道されている事が多くあり、私が以前見た天才の子どもの親は「子どもの想像力を豊かにし、自分で自由にやらすこと。 成長を妨げる様な事はしない」と言っていました。 この様な番組を見るといつも「羨ましい。。。自分もこんな環境で当時出来てたら、自分の可能性を十分に高める事が出来ただろうに・・・」ともの凄く辛い気持ちになったり、悲しくなります。 その当時というのは、中学時代部活をしていた時の事です。 当時私は初心者でとある団体のスポーツを始めたのですが、そこで陰湿なイジメをされていました。 とてもじゃないがのびのびと自分の可能性を高め、能力を向上させるという状況ではありませんでした。 決して努力しなかった訳ではありません。 部活外ではほぼ毎日自主練習に励んでいましたし、それを知っている友人もいました。 しかしその部活ではほとんど何も出来ず、楽しいと思いながら練習できた事等なく、ただただ精神的苦痛に毎日耐えるばかりの毎日だった為、自分を成長させるという事は本当に出来ませんでした。 その苦痛な部活を引退した後は、また別のチームでそのスポーツを出来る所を見つけプレーしていたのですが、そこではのびのびと練習することが出来て、何の精神的苦痛等を感じず、楽しく思う様にプレーする事が出来ました。 もちろん能力自体も飛躍的に向上しました。 ただその中学以来、先ほどのような番組を見る度に「自分もこんないい環境で出来てたらな・・・自分の可能性を存分に高められてたらなぁ・・・」そんな事を思っては当時の事を思い出しもの凄く嫌な気持ち、辛い気持ちと同時に当時の人間達を非常に憎み、そしてそんな人間達がいる環境にいてしまった自分の運の悪さを悔やんでしまいます。 こんな事をしても過去は変わらない。それは分かってるんです。 でも当時の3年間があれば自分の人生はもっといい方向に行ってたのじゃないかと思わずにはいられないのです。 皆様もこんな経験ありませんか? もしある方は、私がその様なテレビを見て悔しく思ってしまうのと同じ様な体験をしても、どうやって過去を後悔せずに過ごす事が出来ていますか? 過去の憎んでも憎みきれない人間を思い出さずに過ごせていますか? 回答お待ちしております。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

う~ん、2つの点で論理的に違うのじゃないかと思います。 まず「天才は幸せである」という前提に立っていること。 そのような保証はありません。天才であるかどうかと幸福な生活を送れているかは別物です。 子供にとっては家庭が崩壊していないことが一番大切です。 テレビの「育て方で天才児が育つ」ような番組も根拠が希薄だと思います。「天才は生まれつきの遺伝です」なんて番組作っても視聴率稼げないからねえ。 次に「可能性を十分に高めることができた」 お年はわかりませんが、文面から察するに、もう可能性云々のお年は過ぎているのでは? 選択肢を増やせても結局選ぶものは一つです。選ばなかった選択肢は比較した結果により重要じゃなかったということなので、可能性により選択肢を増やしても、もうあまり意味がないと思います。 ただ、「能力を十分に高めることができた」ならば違います。でも能力はきっと今からでも高められます。だから過去のことより今何をやるべきか、何をやりたいか、ほんとにやる意思があり努力できるかでしょうね。

kschoo1
質問者

お礼

>「能力を十分に高めることができた」ならば違います。でも能力はきっと今からでも高められます。だから過去のことより今何をやるべきか、何をやりたいか、ほんとにやる意思があり努力できるかでしょうね。 そうでよね。 仰る通りです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#171471
noname#171471
回答No.3

映画「バタフライエフェクト」マジオススメ。 貴方の都合の良い幻想を打ち消してくれるでしょう。

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.1

40過ぎの会社員です。 「こうすれば子どもの才能が伸びる」とか、「こうすれば金持ちになる」とか、よくありますよね。 私の勝手な気持ちですが、あれは「逆もまた真なり」とは言えないと思うのです。 >自分で自由にやらす事 確かに「天才」は、自由に行動している時が、一番本領発揮できるでしょうね。 でも、子どもに自由にやらしておけば、必ず「天才」になれるのでしょうか? その理屈を通すなら、いわゆる浮浪児とか放任されている子どもたちは、皆天才になるのではないか、と思ってしまうのは、ひねくれているからでしょうか? 自分の好きな事だけをやっているのを止められもせずに成長したあげく、就職することはおろか、アルバイトすらまともに続かず、かと言って「好きな事」もアマチュアとしても三流で、親のすねをかじるしか能がない人も知っていますが、そういう人は例外なのかな?と疑問に感じます。 どんな環境だろうと、その環境下で花開く人はいることでしょう。「苦労を肥やしにする」ことができた人もいると思います。 一方で、他の環境だったら十分に才能を伸ばせたかもしれない人が、環境の悪さゆえに挫折することもあると思います。 ただ、「~だったら」、「~であれば」は、言っても仕方がないのです。現実は違ったんですから。時間は戻りません。人間にできるのは、過去を肥やしに、今を変えることだけです。 質問者さまは、「中学の部活で人に恵まれず不幸であった」ことを肥やしに、「別のチームを見つけ楽しくプレイし、能力も向上した」のですよね。十分に、「過去」を肥やしに、「今」を変えて、「未来」へつなげられたではありませんか。最初の部活で満足していたら、今のチームには出会えなかったのですよ。 当時の3年が楽しければ、もっといい方向へ行ったかもしれない。それは否定しません。可能性はあります。 でも、自分が楽しいゆえに人をいじめるような人間になったかもしれません。ぬるま湯のような楽しさに浸り成長しなかったかもしれません。この可能性も、誰も否定できないのです。 人をいじめるような人間は、「憎み切れない」というよりも、「憎む価値すらない」という方が、ふさわしいと思います。いずれ、何かで報いを受けますよ。 許せとか、忘れろとは言いませんが、今を良くする事を考えた方がいいですよ。

kschoo1
質問者

お礼

>人をいじめるような人間は、「憎み切れない」というよりも、「憎む価値すらない」という方が、ふさわしいと思います。いずれ、何かで報いを受けますよ。 許せとか、忘れろとは言いませんが、今を良くする事を考えた方がいいですよ。 仰る通りですね。 回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 過去に苦しめられて、自信が持てないでいます。

    21歳です。 中学時代に受けたいじめに未だに苦しめられています。 当時入っていた部活で酷く陰湿ないじめをされました。いじめてきた人達の数名は、私が挑戦しようとする度酷く陰湿な行為をして、私の可能性等を全て潰そうとしてきたり、「お前には無理」「お前なんかがするな」等の罵倒を延々してきてました。 もちろん始めの間はこんな奴らに負けてたまるかという気持ちでやっていたのですが、何度も練習の成果を出そうとする度にひどく陰湿な行為をされ、何一つとして結果を出すことが出来きない日々を過ごした結果、性格まで変わり消極的で周りの目を気にする人間になってしまいました。 それ以来、私は何かに挑戦する度当時の人間達の事が脳裏に浮かび、「あいつらがいたらまた何か言ってくるのかな・・・」「あいつらがいたらまた馬鹿にするのかな」という考えが浮かんできます。 今21歳で、その部活からもう7年以上経っていますが、未だにその部活が原因で自分に自信が持てないでいます。 部活というよりも、その様な罵倒を繰り返して来た人間数名に「脳内で」苦しめられています。 「あいつらは今の自分をまた嘲け笑うのだろうか・・・」 「何かやろうとしている事を仮にそいつらがそばいたら、お前なんかがやめろ、お前がそんな事するな等の事を言わないかな・・・」 「また俺の顔を見たら馬鹿にするんだろうか・・・」 「あいつらだったら・・・あいつらだったら・・・」 こんな事を未だに何度も何度も考えてしまいます。 もうそんなやつら、部活の3年間だけで十分だったのに、未だに私の脳内で生き続け苦しめ続けていて、 結果、私は何も成長出来ない(趣味でさえもできない)日々を過ごしています。 正直、毎日生き地獄で、もう死んだ方がいいのかなとも思っています。 こんな過去の人間に苦しめられる自分はどうすればいいですか? そして「仮に」当時の奴らに馬鹿にされたとしたら、私はどういう思考回路をたどればよいですか? 以上の2点について回答お待ちしております。

  • 過去と今とを繋げないように。。。。

    終わった過去を今と繋げて苦しむ時がよくあります。 当方は昔部活でいじめを受け、全くというほど挑戦したり自分の能力を向上させる事が出来ませんでした。 シュートを打ったら「お前が打つな」外したら「キッショ」等の罵倒をされ結果いじめられる等の行為をされていました(だいぶ省略しましたが実際はもっと陰湿でした)。 私はその様な事を経験したので、よくテレビとかでスポーツ選手が「失敗を恐れずどんどん挑戦したい。可能性を広めたい」と言っているのを見ると、「俺は当時周りで幼稚で陰湿ないじめがあったために失敗を恐れず挑戦したくても出来なかった。いいなぁ、どんどん挑戦したり可能性を試す事が出来る人は」(もちろんプロはプロなので極力ミスは避けなければなりませんが、)と思ったり、バラエティ番組で芸人がスベッたりするのを恐れず挑戦する、みたいなのを言っているのをきくと、「この人達も当時の私のように、ウケなかったりする度に罵倒され皆から無視されるといったような陰湿なイジメを半年以上される事になったら絶対に挑戦出来ないだろうな」と思ってしまいます。 本の中でも「間違う事を恐れずに挑戦しろ」と書いてある事が何度もあります。 その様な言葉をテレビや本で目にしたりする度に上記の様な事を考えてしまうためもの凄く気分が悪くなります。そして時間も無駄にしてしまいます。それまでしていた思考も止めるため頭が悪くなります。 そこでもう一度このトラウマを深く考えた結果、一つの答えが自分の中で出ました。 それを皆さんに見て頂き、皆様の意見を聞きたいと思います。 「当時確かに家で何度も練習して実際の練習でその成果を出そうとした時にことごとく阻止され、陰湿な行為をされ成長する事が出来なかった時が、「スポーツ」が出来なかった時が3年間続いたけど、その後全く違う環境でいざ挑戦してみると、その様な陰湿ないじめをされる事もなくいくらでも自分の可能性を試す事が出来た。 中学の頃は明らかに周りの人間が悪く、その様な行為を咎める人間がいなかった環境にいた自分の運が悪かっただけだから、もう今後テレビや本で間違えを恐れず挑戦しろ、等の言葉を聞いても絶対に昔の挑戦出来なかった時の事を思い出して「この人達も俺だったら・・・」みたいな事を考えて気分を悪くし時間を無駄にするのは止めよう。過去と今を繋げるのはもう絶対に止めよう。間違えを恐れずに挑戦するというのは、人間が成長する上で絶対に必要な事だ。」というものです。 長くなりました。 回答お待ちしております。

  • 何故こんな気持ちにならなければいけないのか

    当方21歳です。 昔中学の時にバスケ部に入っていたのですが、陰湿ないじめをされていたので引退まで部活にはほぼ毎日行っていたものの、部活中はろくに練習出来ないまま私の部活は終わってしまいました。 当時、引退した後何度も「何故1年の時に辞めなかったんだろう」と後悔しました。 何もなく終わってしまった中学の部活が終わって以来ずっと、いつか絶対に楽しいバスケをしてみたいと考えていました。 なので最近になってようやく中学の部活でできてしまったスポーツに対してのトラウマが消えたようなので、近々社会人バスケに見学に行こうと思っています。 その時に備えて、今はもう素人並の実力しかない為、もう21歳ですが近くの公園で最近ドリブルの練習をしています。 しかし、練習している度に頭の中で当時苛めてきた人達の言葉が浮かび上がってきます。 そして当時苛めてきた人物までも頭に浮かび上がってきます。 そうなる度、必死にあたまから振り払ってまた練習を再開するのですが、何で私はただ純粋にバスケがしたいだけなのに、スポーツがしたいだけなのにこんなに嫌な気持ち、苦しい気持ちにならないといけないんだろう・・・って思わずにはいられません。 ただそういう過去があるばっかりに、他の大多数のスポーツ経験者が感じる必要の無い苦痛を、苦しみを感じないといけないのだろう・・・と思わずにはいられません。 私はもうスポーツをすべき人間では無いのでしょうか? これほどやりたくてやりたくて仕方ないスポーツがあるのに、結局はそれをしようとする度に過去のトラウマに頭を壊されるのであれば、やはりもうスポーツ(団体のスポーツ)をすべき人間では無いのでしょうか? テレビ等でスポーツ(団体のスポーツ)の話等がされていても、「別次元の人達が出来ている物」と思いながら見るべきなのでしょうか? もう自分ではどうにもできません。 何かアドバイスがあれば回答お願いいたします。

  • この満足にいかなかった過去を引きずるのを止めたい。

    現在22歳です。 中学時代に初心者でバスケ部に入部したのですが、そこで経験者の同級生にかなり陰湿ないじめをされ、全く満足のいく練習が出来ずに毎回の部活では苦しめられていました。 形の上では3年の引退までしましたが、一日も楽しく部活を出来た日等無く、そして一日も満足に練習出来た日等はありませんでした。 入部した当時は、徹底的にいじめをされ、私がパスをしたりシュートしたり、ちょっと体が触れたりしただけで罵倒の嵐。 集団でも無視をされるなど、もう当時は地獄でした。 当時私はこのスポーツが上手くなりたいという強い思いから、家で1人で何時間も練習していたのですが、いざ練習になると体が震えて、当時いじめて来た奴らに何も言われないように行動する事しか出来ず、家で練習したものを全く発揮出来ないままずっと肩身の狭い時間を過ごさざるを得ませんでした。 例えば英語を一生懸命勉強したけど、間違った英語を話して馬鹿にされるのが恐いからアメリカ人に話しかけない、だから英語が上手くならないのと同じ様なものでしょうか。 いや、当時は上手くならないだけでなく、信じられないぐらい精神的に苦しめられました。 要は、当時は自分の努力が一切報われず、成功体験を何一つとして経験する事が出来なかったのです。 その中学を卒業後、高校ではトラウマからバスケやスポーツはせず普通に過ごしたのですが、大学で他の集団のスポーツをして仲間と普通に楽しくスポーツをする事が出来ました。 その時に本当に何度も何度も「なんでこんな奴らみたいな人達に中学時代巡り会わなかったんだろう」と後悔せずにはいられませんでした。 こんな奴らとスポーツが出来ていたら、いくらでも成功体験を積み重ねる事が出来たのに。。。 そう思わずにはいられなかったのです。 中学を卒業後、部活で成功体験を全くすることが出来なかったからといって何も努力しなかった訳ではありません。 それなりに頑張ってそれなりの結果を残して来ました。 しかし当時、いじめをする様な低レベルな人間達と巡り会わず、普通に成功体験を重ねる事が出来てたら自分の人生はもっと変わっていただろうな。。。という思いにどうしても駆られてしまうのです。 今もう将来を見て行かなければなりません。 なので、もうこの過去を後悔するのを止めたい。 私はどうすればこの過去を後悔しなくなるでしょうか? 切実に回答をお待ちしております。

  • 過去のフラッシュバック、過去の雑念を教えて下さい。

    昔のいじめや、DVや、脅しの暴言、レイプ 裸や盗撮写真をネットにばら撒かれた事の 当時の環境の映像や、人間関係の フラッシュバック、過去の後悔の気持ちが 苦しくて、怖い気持ちになります。 勉強していたり、仕事中に ふと、過去の後悔や恐怖が フラッシュバックして、 怖い気持ちになります。 現在、過去の環境、人間関係、物と 全て縁を切り、切り離して、 目標に向かって頑張っていて、 家族との仲も良好で、大切な婚約者も出来て とっても幸せに暮らしています。 過去の脅しの暴言がフラッシュバック した時、今の幸せを崩されるんじゃないか。と言う恐怖で苦しいです。 過去のフラッシュバック、 過去の雑念を消す方法 きっぱり決別する方法を 教えて頂けたら嬉しいです涙

  • 過去

    私は、今までにいろんな事がありました。 親からは中学の頃に、赤ちゃんみたいだと言われました。 当時、周りの人に嫌われていて、両親も私から距離を置きました。 でも、どうしてそうなったのか未だにわからないんです。 当時あったことを話すことはありません。 私の中で無かったことにしています。 でも、今も人間関係でうまくいかなくて、どうしてだろうと考えるうちに過去の出来事を照らし合わせる事がいいのではないかと思いました。 ただ、どうしてもわからないのです。 また、当時、私が見たこと感じたことを自信を持って実際にあったと思えないし思いたくないのです。 私は、自分がどういう人間なのかわかりません。 どうやって見つけたらいいのでしょうか。

  • 未だに・・・?

    昔に部活でいじめられていた事がありました。 団体のスポーツをやっていたのですが、特にその部活の1人は私がやる事なす事全てを嫌い陰湿ないじめを繰り返してきました。 たとえ自分がどんなに個人練習を家でやっていっても、ほとんどその練習の成果を出す事が出来ませんでした。 理由はそのいじめてきた人間達が怖かったからです。 例えば100m走をそいつと2人同時で走るとします。 明らかに自分が勝てるのは分かってる。 でも私はわざと負ける事しか出来なかった。 勝つ事でそいつが自分を妬み、結果いじめられるのが怖かったから。 当時の私はそんな状況にいました。 今思えば、本当に低レベルで幼稚な事をする人間達となんで一緒にいてしまったのだろうと、悔やんでも悔やみ切れません。 それ以来、未だに私はスポーツ番組や何か対決をしている番組を見る時、 「当時だったら俺はわざと負けていただろうな・・・」 「もしこの人達が自分と同じ環境にいたとしたら、いじめられるのをおそれて自分と同じ行動(わざと負ける等)を取っていただろうか・・・」 また仕事等で仕事仲間をライバルとして考えなければいけない時、 「当時のそいつがしてきたみたいに、ここで自分が頑張って勝ったとしたら私を妬み悪口、いじめみたいな事をしてこないだろうか・・・」 上記の事を考えてしまいます。 要は、自分が頑張って結果をだした時(勝った時)、いじめや悪口みたいな事をしてこないかなと気を伺ってしまう、顔色を見てしまうのです。 そしてその度に「こんな事をする原因は過去にある。部活をしてしまった事にある。そいつにある」と結局過去の辛い辛い記憶を思い出してしまいます。 もういやだ。。。もういやだ。。。 結果を出したいから頑張ったんです。 何故結果をだそうという時に人の目を伺う必要がある? 当時のその人間の様にいじめられないかな・・・と思う必要がある? もういいですよね? 私は結果を出す為に全力で勝負してもいいですよね? 他人の目なんて気にする必要ないですよね? だって勝負なんですから。。。。 皆様の意見をお聞きしたいです。 回答お待ちしております。

  • 過去を考える事を繰り返すのをやめるには?

    22歳の大学生です。 昔中学の時に陰湿ないじめにあった事があるのですが、自分は諸事情によりそれを高校そして今の今まで引きずって、毎日毎日何度もその当時の出来事やいじめの加害者達を考えて来てしまいました。 正直何度も「もうこんな事は止めよう。絶対止めよう」と思って明日からまた気持ち新たに生きて行こうとするのですが、例えばテレビや友達と話していて「高校では◯◯をした」「大学では◯◯して楽しんだ」みたいな話を聞く度に、「ああ。。。俺はそんな貴重な時間を当時のいじめを引きずったり、当時の人間を憎んで全く無駄に過ごしてたなぁ。。。」と考えてしまい、また当時の出来事やいじめの加害者を憎み、過去を後悔するという負のスパイラルに陥ってしまいます。 こんな事を今の今まで何度もしてきましたが、本当に止めたいのです。 どうすれば、過去のいじめやその加害者達を憎んで本当に無駄に過ごしてしまった高校や大学の時間を連想させるような言葉を、テレビや知人の話から見たり聞いたりした時に、負のスパイラルに陥らず、過去を振り返らず、どんな状況でも前向きに生きて行ける様になるでしょうか? 本当に本当に知りたいです。 でないと、私はこれからも常に中学のいじめや加害者達の事を考えてしまうでしょう。 もうこんな思考から離れたい。 どうか皆さん、何かこんな私にアドバイス等はありませんでしょうか?

  • 過去にいじめられていた時の悪夢をみてしまう。。。。

    昔中学の時部活でいじめられていた時に、いじめてきた同級生の数人が夢に出て来て、未だに私を苦しめて来ます。 そのいじめ方も当時と全く同じです。 もう今は22歳なのでだいぶ過去の話なのですが、まだ潜在的に残っているのか夢に出て来て、その度もの凄く傷つきその度当時の記憶がまた蘇ってきます。 本当に辛い。。。 それに、そういう夢を見る度自分を責めてしまいます。 ですが、実際当時部活でいじめて来た人間以外に何かされたとかは無いですし、その数人の輩達も自分1人では何も出来ず、人として最低な手段を使って陰湿ないじめをして来た輩達だったので、決して自分を責める必要はないですし、当時の人間達に怯える必要もありません。 しかし、奴らの夢を見た直後はどうしても頭がおかしくなりそうな位苦しくなります。 そんな時、どうやって苦しまずすぐにその悪夢を見たという事実を振り払って普通に平静を保つ事が出来るでしょうか? カウンセリングに行ったり心療内科で薬をもらったりもしましたが、効果はありませんでした。 皆様のアドバイスお待ちしております。

  • 辛い記憶に苦しめられた時、どうすれば?

    現在21歳の者です。 時折、昔(中学)いじめられていた時の記憶がフラッシュバックの様に蘇ります。 当時いじめられていた部活で、人の努力や頑張りをひがみ、成長を妨げる様な行為をしてくる人間がいました。 普段から平気でいじめの様な行為をしてくるその人間が、私が向上心もって積極的になっているのをみたら絶対にいじめをエスカレートさせると思ったので、その人間がいる部活では全く積極的になることが出来ず、ただただいじめによるストレスを抱えたまま日々を過ごしていました。 その人間は部活では好き放題していたので、気に食わない奴がいるといじめをするその人間をただただ怯える事しか出来ず、私は部活では自分の能力を向上させる事は出来ませんでした。 当時は本当に辛かったのですが、現在たまにその当時の事がフラッシュバックし、また当時の出来事を脳内で再体験してしまいます。 結果、チームでするスポーツや単独でする勉強においても、「頑張って向上心もって取り組む事によって、また当時の様な奴が現在にも現れ自分の成長を阻害するのではないか」と思いもの凄く怖くなるのです。 自分の頑張り、成長を僻む奴が陰湿ないじめをしてきて、結果私は当時の様に人の顔色ばかりを伺う行動を取らざるを得なくなるのではないか、という考えが浮かんできてしまうのです。 チームのスポーツや皆でする仕事ならこのような考えが浮かんで来てしまうのも仕方ないとして、単独でする勉強にまでもこのような考えが浮かんでくるとなるともう辛くて何も出来なくなります。 そもそも「成長を妨げる」という行為が間違っている行為だから、私は自分を追い込まず、人が大勢いる場所でも、自分単独で活動する場所でもどんどん向上心をもって自分の能力の向上を計りたいと思っているのですが、なかなかフラッシュバックすると負のスパイラルから抜けられなくなります。 こんな時私はどうすればいいでしょうか? 私は「自分は悪く無かった。 人の成長を認められず、陰湿ないじめをした当時の人間達が悪いから、大丈夫。 もう今後当時の様な事が起きたらどうしようという心配をする必要はないから。周りは大人だから」 と自分に言い聞かす事で少しだけですが気を和らげる事が出来ますが、効果は芳しくありません。 何かアドバイスはありませんでしょうか? 回答お待ちしております。