- ベストアンサー
バスケ部での過去の苦い思い出を乗り越える方法
- 中学時代のバスケ部でのいじめの経験がトラウマとなり、部活動が苦痛で満足できる練習もできなかった。しかし、大学で他のスポーツを経験し、楽しくプレイすることができた。過去の苦い思い出を後悔しないためには、以下の方法が助けになるかもしれない。
- 過去のいじめの経験を抱えると、成功体験をできない不安や自信の欠如が起こりがち。そこで、まずは自分自身を受け入れて過去を許し、成長できた自分に自信を持つことが重要。さらに、過去の経験を乗り越えるためには、心理的なサポートを受けることやイベントや活動に参加することで新たな成功体験を積むことも有効かもしれない。
- 過去を後悔することよりも、過去の経験から学び、成長できたことに重点を置くことも大切。過去の苦い思い出は自身の人格形成にも影響を与えているかもしれない。そのため、過去の経験を受け入れ、それを乗り越えることで自分自身の成長に繋げることが大切だ。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まるで今の自分を見ているよう。 人生は1回きりしかありません。逆立ちしたってなにしたって、神様は何も変えてくれません。 まぁそういう辛い過去にもあなたの人生のとって決して無意味ではなかったと思いますよ。 私自分がそういった考えに陥った時はなるべくそう考えるようにしてます。
その他の回答 (3)
- tomban
- ベストアンサー率26% (2616/9771)
大学で自分が希望するような生活が送れたのは良かったこと。 でもそれは、君が中学で嫌な思いをしたから、そこに辿り着くために努力した「賜物」だと思う。 君の努力が報われた、ってことだね。 だから無理に「昔の自分を忘れたい」とか「クラスメートを憎んでしまう」とか、思わないで良いんだよ。 人生山あり谷ありだから、時には昔を思い出させるような出来事もあるだろうけど、そのときの君はもう「中学生」じゃないんだからね。 もっとずっと研鑽を積んだ、人生のベテランが周りにいるんだから。 みんながみんな、君の事を判ろうとはしないけど、気にかけてくれる人はいるし、ダイレクトじゃなくても、間接的にサポートしてあげようと思う先輩もいるんだから。 社会に出るって事は、今までのような「どんぐりの背比べ」の世界じゃなくなるってことだから。 そういう人たちと付き合っていく中で、自分の狭さを知ることも勉強だ。 昔のことは、現在と、そして未来を、懸命に楽しく生きていくうちには、自然と消えていくし、納得も出来るようになる。 そのときまで、どこか頭の隅にでも追いやっておくことだね。 君はまだ、君の本当の姿を知らないんだよ。 だから逡巡しやすくなってるだけだ。 それを知るのはこれからで、知ることが出来てくるだけ、人生は楽しくなる。 簡単に結論を急ぐような大人になるなよ?。
お礼
回答ありがとうございました! 為になります!
- nekoinusnob
- ベストアンサー率20% (47/234)
私はどうすればこの過去を後悔しなくなるでしょうかってありますが、ぐちぐちと粘着質のように、いつまでも修正できることのない過去を引きずり出す、その考えをやめれば良いだけです。 今の人生をどうするか、過去の事を教訓にどうするかを考えるのが社会人です。 そうしなければ、社会に出て失敗しても、あなたのような思考の方では、あの時の失敗が無ければ・・・後悔だけして止まったままで前に進まない、会社は立ち止まったままで進まない人には、使えないのレッテルしか張りません。 その失敗を教訓に前に進む人が、会社で使えるやつになるのです。 ということで、いつまでもぐちぐち考えないでいく、前に進むが私の回答です。
お礼
回答ありがとうございました! 為になります!
- 2181
- ベストアンサー率24% (652/2691)
46です 後悔は一生、付き纏うよ だから後悔なんだよね 失敗とは違うんだよね 忘れる事は出来ないから過去の出来事と、しっかりと受け止める そして後悔に押し潰されない様に頑張る それしか手段は無いよ 頑張って生きよう! みんな表面には出さないけど同じ様な事を抱えて生きているよ 楽しそうにしている人も 何も考えてなさそな人も 皆さん、それなりに何か抱えて生きているよ
お礼
回答ありがとうございました! 為になります!
お礼
回答ありがとうございました! 為になります!