努力できる性格とは?

このQ&Aのポイント
  • いじめられた過去を乗り越えたことによって、自信を持ってどんなことにも頑張れる能力を身につけたと思います。
  • 劣悪な環境の中でも辞めずに最後まで頑張った経験は、自分自身への信頼を深めるきっかけとなりました。
  • 今の自分が頑張れるのは、いじめられたおかげではなく、自身の努力による結果だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

この努力できる性格は自分の実力ですよね?

22歳の者です。 中学時代にかなり陰湿ないじめを部活で受けた事があります。 その過去の話を今の友達に言ったら「俺だったらそんな部活すぐ辞めてる」と言ったぐらい 劣悪な環境の中、私はその部活を辞めずに最後までやりました。 理由は簡単で、そのスポーツを楽しく出来る日を期待していたからです。 ただ、実際は最後まで続けてもその日は来なかったですし、逆に心に様々な傷、トラウマを抱える事になりました。 正直何度も辞めなかった事を後悔したことがあるのですが、 今は「そんな所でも頑張ろうと出来た自分なんだからもう後悔せず、これから何でも努力出来る自分に自信を持って生きていけば良い」 そう思えるようになりました。 そこで質問なのですが、この今どんな所、どんな事に対しても頑張れるという能力はそのいじめてきた奴らのおかげではなく、当時の劣悪な環境の中でも いじめてくる奴らを認めさせようと頑張った「自分の」努力の結果生じた能力ですよね? 当時諦める事も出来たが自分は頑張った。 その結果今も頑張れる事が出来る。 ただそれだけの話ですよね? だから、例えば今自分が何かに対して頑張っている時「あ・・・今頑張れているのは中学時代イジメられたおかげだ。イジメてきた奴らのおかげだ」見たいな事等一切考える必要ないですよね? このような質問をしてしまって申し訳ありません。 ただ、どうしても今頑張れる事を「当時いじめられたおかげ」「当時いじめてきた人間のおかげ」などと考えたくないので、質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RAUMY
回答No.1

あなたは強い人です。素晴らしい精神の持ち主だと思います。 いじめ問題が世間を騒がせ、いじめに対してとても許せない気持ちでいます。 いじめは100%いじめる側が悪いです。 なので、いじめた奴らに感謝する必要などまったくありません。 あなたは部活を辞めずに、頑張り通すことができた。 理不尽さに耐えることや、嫌なことをやり過ごすことを身に着けた。 それ以上に、本当の意味での優しさと強さを身に着けることができたのだと思います。 あなたが頑張ったのです。これからもあなたのバイタリティーは良い結果を生み出していくことでしょう。 だから、できればもう、いじめた奴らのことは過去に葬ってください。忘れるのです。 いじめた奴らの行為や記憶を、あなたの素晴らしい「今」によって消し去っていきましょう。 わたしは「今」を充実させることで、過去の嫌なことをどんどん消していきました。 あなたにもできるはずです。 あなたはとても前向きな人だと思います。 素晴らしい人生を歩むことができると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

回答No.3

その通りです。あなたの持っている「気持ち」が強かったからこれたんです。 いじめは弱い人間がすることですから。 1:1じゃ出来ない。自分と同じ立場の奴複数と一緒じゃないと何も出来ない、メンタル面の弱い人が徒党を組んでやるもの。 それを「強い」と勘違いさせるための行動ですから。 気に入らない奴がいるなら、堂々と呼び出して1:1でケンカするなり、言い合えばいいだけ。 そんなことすらも出来ないちっちゃい人間。 まあ今頃、そのイジメて来た人はそれなりの報復を貰ってるはずですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 為になります。

• Kiripaku
回答No.2

貴方に忍耐力がある証拠です いじめられた事はけしていいことではないですが、貴方のおっしゃる通り「劣悪な環境でも頑張れる貴方の力」です 自信を持っていいですよ 社会人ともなれば劣悪が環境はゴマンとあります しかし、乗る越えた経験のある貴方ならそんな中でも頑張れます これからもくだらない奴らに負けないで頑張って下さい

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。