• 締切済み

過去

私は、今までにいろんな事がありました。 親からは中学の頃に、赤ちゃんみたいだと言われました。 当時、周りの人に嫌われていて、両親も私から距離を置きました。 でも、どうしてそうなったのか未だにわからないんです。 当時あったことを話すことはありません。 私の中で無かったことにしています。 でも、今も人間関係でうまくいかなくて、どうしてだろうと考えるうちに過去の出来事を照らし合わせる事がいいのではないかと思いました。 ただ、どうしてもわからないのです。 また、当時、私が見たこと感じたことを自信を持って実際にあったと思えないし思いたくないのです。 私は、自分がどういう人間なのかわかりません。 どうやって見つけたらいいのでしょうか。

• muuT
  • お礼率27% (11/40)

みんなの回答

• 4059735
回答No.2

文章から察するに、質問者様は過去を見なさ過ぎな気がします。 普通なら自分の過去の過ちから色々な事を学ぶものですが、質問者様は過去が嫌なものだからと蓋をして、ダメな部分を変えられないまま今の状態まで成長したから周りとうまくいかないのでは? >私は、自分がどういう人間なのかわかりません。 まあ、自分がこうだ!と言える人はごく少数だと思います。こうありたいと思って、理想の自分像に向かって前進している人は大勢いると思いますが。 >当時あったことを話すことはありません。私の中で無かったことにしています。 >当時、私が見たこと感じたことを自信を持って実際にあったと思えないし思いたくないのです。 過去に囚われ過ぎるのもダメですが、過去を見ないでいるのもダメです。質問者様は過去が嫌なものだから実際あったと思えないし思いたくないと思っているように私は感じます。 一度、深く嫌な事を思い出してみてはどうでしょう。そしてその時どうして自分はあんな事を言われたのだろう、何がダメだったのだろう。本当に自分は正しかったのか?あの時自分が一歩引いてみれば関係は悪くならなかったのでは。等考えてみてはどうでしょう。 真に正しいといえる事は少ないですが、自分も相手も不完全でいつも失敗してしまいます。確かに腹立たしいこともあるでしょうが、その時相手を責めるのではなくもし自分も相手の立場だったらどうしただろうと考える所に大人な考え方があると私は思います。 相手にばかり求めていると嫌われます。どうして声かけてくれないの?どうして優しくしてくれないの?って思った時自分は果して相手にしてるでしょうか? >私は、自分がどういう人間なのかわかりません。 どうやって見つけたらいいのでしょうか。 私から言える事は理想の自分像を描いてみる事です。まあ例として言えるなら、人と話す時相手の気を悪くするような事は言わない。相手から受けた不利益を一生許さないでいる自分は果して美しいだろうか。みたいな事です。綺麗事ですが、綺麗事は綺麗な事です。言葉遊びではなく本当にそうありたいと思っているならそれを叶える事ができると自分は信じています。なぜなら自分の人生は人に変えてもらうのではなく、自分が変わらないと変えられないからです。 参考にして下さい。

回答No.1

んー・・・今の質問者さんには 難しい事なのだろうとは思いますが・・・ 「自分がどういう人間か」は、やはり何らかの形で 他者と接してゆかないと分かりません。 そうですね・・・今までの「辛い」人間関係とは もっと別な、例えば趣味関係などで新しい交流(直接的でなくても いいのです)を持ってみるのも1つの手かもしれません。 ココでこうして書き込んでいる様に・・・気の向いた時にでも ネット上の同好会みたいな場に参加してみるのはどうでせうか。