過去のいじめの悪夢に悩まされる…どうすれば平静を保てる?

このQ&Aのポイント
  • 22歳の私が過去のいじめの悪夢に悩まされています。夢にはいじめた同級生が現れ、以前と同じようないじめを繰り返します。そのたびに傷つき、過去の思い出がよみがえります。自分を責めることもありますが、実際は当時のいじめ以外には何もなく、いじめた人たちは最低な手段を使った輩でした。しかし、夢を見た後は苦しくなります。どうすればその悪夢から抜け出し、平静を保てるでしょうか?
  • 私は中学の時に部活でいじめられていました。そのいじめをした同級生たちが夢に出てきて、同じようないじめをくり返します。22歳の今でも未だに悪夢に悩まされているのです。当時の記憶がよみがえり、苦しみます。しかし、いじめた人たちは自分を責める必要はなく、怯える必要もありません。どうしたらこの悪夢を乗り越え、平静を保てるでしょうか?
  • 22歳の私は中学の時にいじめを受けていました。そのいじめた同級生たちが夢に出てきて、当時と同じようないじめをくり返します。そのたびに傷つき、苦しむ日々です。しかし、そんな時でも自分を責める必要はなく、怯える必要もありません。どうすればこの悪夢から解放され、平静を保つことができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

過去にいじめられていた時の悪夢をみてしまう。。。。

昔中学の時部活でいじめられていた時に、いじめてきた同級生の数人が夢に出て来て、未だに私を苦しめて来ます。 そのいじめ方も当時と全く同じです。 もう今は22歳なのでだいぶ過去の話なのですが、まだ潜在的に残っているのか夢に出て来て、その度もの凄く傷つきその度当時の記憶がまた蘇ってきます。 本当に辛い。。。 それに、そういう夢を見る度自分を責めてしまいます。 ですが、実際当時部活でいじめて来た人間以外に何かされたとかは無いですし、その数人の輩達も自分1人では何も出来ず、人として最低な手段を使って陰湿ないじめをして来た輩達だったので、決して自分を責める必要はないですし、当時の人間達に怯える必要もありません。 しかし、奴らの夢を見た直後はどうしても頭がおかしくなりそうな位苦しくなります。 そんな時、どうやって苦しまずすぐにその悪夢を見たという事実を振り払って普通に平静を保つ事が出来るでしょうか? カウンセリングに行ったり心療内科で薬をもらったりもしましたが、効果はありませんでした。 皆様のアドバイスお待ちしております。

noname#171885
noname#171885

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiitaso5
回答No.3

初めまして!こんにちわ! わたしも同じような経験があったので投稿させて頂きました。 私も10年以上前の傷ついた出来事が今でもたまに夢に出てきたりします。 その夢を見たときはやっぱり気分も悪いし辛いですよね。 私はその夢を見たときは、『自分はこんな人間には絶対ならないようにしよう』とか、 『今、自分の事を大切に思ってくれている家族や友達を、今以上に大事にしよう』とか 思うようにしています。 その当時に経験したことがまだ心に引っかかっているというのは、 辛くて大変なことかもしれないけど、その経験があるからこそ 今を大事にできたり、人の気持ちをちゃんと考えられるだろうと思います。 悪い夢を見るときは心が疲れていたりすると見やすいとも思うので 心は休ませてウォーキングとか体は動かして良い睡眠を心がけるのも良いと思います! 夢見が悪くて今の生活を辛くしてしまうのはもったいないです! 辛い過去の夢をプラスにかえるきっかけにしてしまうといいかなって思いました。 そしたら悪い夢も見たことによって今を大事にできるかなって!! 答えになっていないかもしれませんが・・・ 長々と読んでいただきありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

回答No.5

うーん、あなたは、何度も何度も同じような質問をされるのですね。 ここに、回答してくれている方々をからかっているのでしょうか?、それとも、今まで何十人と回答してくれた方々の回答内容が、自分の中で気に入らないので、気に入る回答が出るまで続けようと考えているのでしょうか? もしそれであれば、結局は他人の忠告、話などを聞いているふりだけして、自分が嫌な事、不利な事は無視するというような、自分自身を甘やかしているだけです。 昔のいじめられた理由も、相手が、善意で意見・忠告してきても、自分にとって気に食わないから、無視する、そして、その相手を粘着質のように執拗に恨む、そのような事が多々あったために、だんだんと、周りに味方がいなくなったんでしょ、それをいじめって言っているんでしょ。 はっきり言えるのは、今現在のその粘着質な性格を直しなさい。昔のいじめられた理由も上記のような事であであれば、当たり前というしかありません。

• zebura23
回答No.4

解決はただ一つです。 彼らを許せるかどうかなのです。 怒りとともにでも、憎しみとともにでも、ナイフを振りかざしながらでも、 恨みと悔し涙とともにでも、 「お前らを許してやるっ!!」、と 彼らを踏みつけて、怒鳴って言えるかどうかなのです。 それが言えた時、あなたは彼らと自分に「勝った」のです。

noname#163900
noname#163900
回答No.2

辛い話になりますが、カウンセリングでも具体的にどう虐められたとか、どう思ったのかを話してみてはどうでしょうか。 他にカウンセリングだけでなく、信頼できる人にどう虐められたかを言えるようになったら少しは楽になるかもしれません。

noname#166169
noname#166169
回答No.1

知識はないのですが 一つ言えることは 子供の時に親から虐待を受けていたり 同級生からいじめられて辛い経験を した人はくり返し同じ夢を見るのですね。 場所や相手はちがくても 夢の中で同じようにされているのです。 私は今まで二人から、まったく同じ話を 聴いたことがあるのですよ。 大人になってからも、こんな夢を見ると。 ちょっとやるせなくなりました、今この 質問文を見て、また切なくなりましたが 二人共あなたより、もっと年上になってから いつの間にか見なくなったと言ってました。 あなただけじゃないと言うこと、 そして、いつか見なくなり忘れる時が 来ますから。一生は続きませんよ。