悪夢ばかりを見る…もう死ぬ方がいい…?

このQ&Aのポイント
  • 悪夢が酷くて日常生活に支障をきたしている。
  • 過去のいじめ経験がトラウマになっており、現在の出来事と結びつけてしまう。
  • 精神科やカウンセリングに通っても解決せず、辛い状況に追い詰められている。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪夢ばかりを見る・・・もう死ぬ方がいい・・・?

現在21歳、大学生です。 最近本当に悪夢が酷いです。 中学時代に陰湿ないじめに遭っていたのですが、その夢では「大人になった」当時いじめて来た人間達が夢に登場し、当時の様に陰湿ないじめをして馬鹿にしたり屈辱的な事をしてきます。 そして夢ではさらに全然知らない人間達もそいつらに便乗していじめてきます(はっきりとは覚えていませんが。。。。) 結果、悪夢で全然起きる事ができず、10時間位寝てしまいます。 しかし、10時間寝たものの起床後は肉体的精神的にもげっそりしていて、正直1時間しか寝ていないんじゃないかってぐらい疲れています。 結果、頭がぼーとして体力が回復していないから、また昼ぐらいに眠たくなり4時間ぐらい寝てしまいます。 さらにまたその4時間の間にも悪夢をみて、一日計14時間位寝ているのにほとんど精神的・体力的に回復する事がありません。 現在4回生で、普通なら就活をしているはずですが、自分は将来は資格を取ってその資格を生かして生きて行く事に決めたので、バイトを辞め勉強する為に今はずっと家にいます。 しかし、せっかくここまでして時間を作っているのにも関わらず、悪夢を見た日は一日中頭が働かずぼーとして結局何にも出来ずに一日を過ごしてしまい、将来の為に全く何も出来ない事が幾度となくあります。 問題は時間を無駄にするだけではありません。 この悪夢を見る度私は精神的におかしくなっていっています。 この悪夢は全て中学のいじめ絡みの事。 悪夢を見る度、もう7年も前の事を再体験してしまい、結果未だにその過去がすぐ近くにあるように感じてしまっているのです。 そして今でも、すぐにその当時散々馬鹿にされ、笑われ屈辱的な事をされていた日々を鮮明に思い出す事が出来るため、例えば現在誰かに嫌な事をされる事があったら 「あぁ・・・こいつがもし当時いたら私をいじめて来ただろうか」 「こんな奴が当時いなくてよかった・・・いじめて来た奴がまた1人増える所だった」 みたいな事を考えて、すぐ7年前の過去と、その現在起こった嫌な事を繋げてしまいます。 特に、大学生になってから1人、中学生がするような幼稚な嫌がらせをしてきて、本当に屈辱的な思いをさせられた人と出会った時は、もう上記の事を何度も考え、精神的に本当に苦しみました。 そんな事を繰り返している内に、その7年前の事がもう過去の事ではなくなってしまいました。 例えばその1人の人の様に、これからで平気で人を馬鹿にしてくる幼稚な人がいたとしたらすぐにその7年前の過去を思い出し、「(当時の様に)この人の行動に便乗してくる人が出てきて集団で私を苦しめてきたらどうしよう・・・」と考えてしまいます。 何か嫌な事があったらすぐに当時の事と結びつけてしまうのです。 何か馬鹿にされ屈辱的な思いをさせて来た人にあった→ 腹が立つけどもう忘れよう とはならず、 何か馬鹿にされ屈辱的な思いにさせて来た人にあった→ 当時のように集団で同じ事をされないだろうか? 当時の様に集団で私を見下してこないだろうか? →嫌だ・・・ となり、この状態のまま寝ると必ず悪夢を見て、その夢でまた当時の事や、当時に似た様な事を再体験します。 もうこの毎日に本当に耐えられなくなってきました。 せっかく時間を作って将来の為に今しなければいけない事をしようとしているのに、結局当時の事が原因で起こる悪夢に苦しめられて何も出来なくなる。 今何も出来ないと将来に備えられなくなり、結局大学卒業後はもう何も無いまま日々暮らして行く事になるでしょう。 精神科にも行き薬も貰った。 カウンセラーにも行き話を聞いてもらった。 でも解決しなかった。 もう本当に生きるのが本当に辛くなってきました。 これからも何か嫌な事が起こる度、当時の事を思い出しまた負のスパイラルに陥るでしょう。 そしてまた悪夢を見る・・・この繰り返し。 もう生きるのが辛い。  ただ死ぬ勇気も無い。 じゃあ私はどうしたらいいでしょうか? 本当に助けて下さい。 お願いします。

noname#188712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

たかが夢じゃないですか。 ばかばかしい。 そう思った途端、悪夢は見なくなりました。

質問者

お礼

そうですよね。 たかが夢ですよね? 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#153985
noname#153985
回答No.2

眠れないのは辛いよね。 お茶でも、どうぞ(*^ー^)ノ旦。大丈夫だから落ち着いてくださいね。 夢って、自分の心が傷ついた場所を教えてくれるものです。体は病気とかケガとか、わかりやすいよね。 でも、心は傷ついても『ここが傷ついた』って、具体的にわからないし教えてくれなかったりします。 なので夢で『ここが傷ついてるの』って教えてくれるものです。 昔あった嫌なことを繰り返し夢に見るのは、克服しなければいけない課題を意味します。それがクリアできないと繰り返し夢を見てしまいます。 貴方は、もう中学生ではありません。将来やりたいことがあって、それに向けて頑張っていこうとする気持ちを持ってます。 この胸くそ悪い夢(失礼)を終らせる方法は、夢の中のイジメに立ち向かうことです。嫌な夢だけど、ここは貴方の夢の中です。ドラエモンのポケットのように都合よく、自分の身を守る盾がでてきてもOKなんです。貴方の夢なんだから(*^ー^)ノ やりたい夢があるなら、死んだらダメ。今は苦しいと思うけど、頑張った先に光はあるから諦めないで(*´∇`*)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 78602417
回答No.1

もしかしたらあなたは 「予知夢」 を見ていませんか? 予知夢と言うのは この後に起こることが 夢になって 出てくる現象です。 予知夢が何度も 繰り返されるのは おかしいと思います。 たぶん予知夢に ついては 占い師に相談するか した方がいいと 思います。 予知夢は カウンセリングに 行っても 精神科に薬を もらっても 治らないと思います。 (分かりませんが) もしかしたら その予知夢は あなたに何かを 訴えているのかも しれません 明日調べてみます ※別にこの質問は 急ぎなのであれば 締め切られても よろしいです

質問者

お礼

予知夢ではないです。