• 締切済み

毎回悪夢を見る場合。

睡眠時間十時間以上。 不登校。虐め等で八年間病み期。 人がどうも苦手で外に出れない。 人に嫌われたくなくてダイエットとかしていたらそれが出来るまで余計外に出れなくなり毎日寝る事しか出来ません。 これを踏まえて質問をさせていただきたいのですが悪夢についてです。 毎回夢を見る時は必ず悪夢を見るんです。 それもほぼ追いかけられる夢です。 人が殺しに来たり、貞子に追いかけられたり。 いい夢だと聞きました。次に進もうとしている、とか。けれど全くそんな気はしません。 夢を見るだけなら仕方ないのですが初めて起きた後心臓が激しくばくばくとしました。 寝ている時も怖くて怖くて心臓がばくばくしていました。 多分悪夢を見なければこんな事にもならないと思うんですけどやっぱり悪夢を見ないという事は不可能ですかね。

みんなの回答

• fkl16454
回答No.5

悪夢、つらいですよね。 私も悪夢を見て(必ず気の狂った人が出てきて、危害を加えられそうになって目が覚め)、しかも数時間でばっと起き上がってしまい休めないことを主治医に伝えたら、睡眠薬が出ました。 質問者様も医療機関(心療内科か精神科)で、「悪夢を見る」ことを相談なさってはいかがですか。悪夢の内容や、長い期間見続けていて休まらないことを伝えるといいと思います。睡眠薬は長時間眠れるとのことでは出されないと思いますが、心の調子を整えるお薬や、固有の心の病気に対するお薬が処方されるかもしれません。 睡眠は人間の最大の本能です。それがちゃんとできないのは必ず、心や体のどこかしらが悲鳴を上げているということです。夢の意味はとりあえず自分では考えないようにして、まず良質の睡眠をとることを目標にしましょう。 お大事になさってください。

回答No.4

小心者ゆえに図々しい事も出来ず、おとなしいからいじめられる不条理に痛み入ります。それで… 親御さんや支えの方達に対して申し訳なく精神的に罪悪感を感じてどうにも抜け出なれない実に損な役回りに苦しむのと 体自体がナマって来てます。 単純に自己流に体を動かすだけでは長続きしないでしょう。思い切って 武道 スポーツジム トレーニング施設等で肉体だけでも鍛えて下さい。また仕事や手に職を付ける 修業弟子入りする? 高野山大学や僧侶学院で修行する!(業ではない) とまあ おおよそ貴方様が想像だにしなかった厳しい世界へ自身を追いやらないと、 今よくある 引き篭もり停滞の進延の一人 として 世捨て人 人生の浪費老化待ちとなります。

回答No.3

そういうことを言っている人がいました。 笑いながら「体質だよ」と。 えっ?と思いましたが、たしかに「背が高い」とかそういう程度のことなのかもしれません。 そういう日も来るんじゃないですか。

回答No.2

不登校・ひきこもりの原因の1つとして、 自己愛が考えられるのですが、 悪夢は、おそらく、質問者さま自身の中にある 罪悪感が作用しているのではないでしょうか。 罪悪感の背景には 《いつまでも、こんな風じゃいけない》といった ある種の自罰的な向上心の暗躍があるのではないでしょうか。 日ごろ自己検閲・過剰反省・自己否定・自己批判etc.があれば、 それらをクリアし、純粋な向上心・向学心に素直に対応して 小さな成功体験が積み重ねられるように 環境を整えてみませんか。 そうすることで、 他に、不満・憎悪・ホスティリティ・恨み・怒りetc.や 攻撃対象がなければ、 悪夢を見なくなるのではないでしょうか。 少しずつで宜しいので、 いまいま可能なことで、社会貢献・地域奉仕etc.を 進めてみませんか。 (たとえば、千羽鶴を折って、その1羽1羽に 質問者さま独自のメッセージを短く書いて 被災地の皆さんにプレゼントするのなども 立派な奉仕活動ですよ。千の鶴に千の言葉) 大学病院や研究所などの、夢の専門医の 診察を受けてみることをお勧めします。 Good Luck! All the Best.

回答No.1

仕組みとしては過去に取得した情報が夢に出て来るので、日々怖くない内容の映画をみたり読書したら内容は変わってくるんじゃないでしょうか。