• 締切済み

悪夢

子供が最近、悪夢ばかり見ていて夢を見たく ないと言っています。(小学校3年生) 内容は よく憶えてないらしいです。 学校でもイジメはないらしいです。 寝る前にゲーム(ワンピース 戦いもの) 読書(ハリーポッター、ワンピース(漫画)) をしています。 寝る時間は21頃です。 朝まで起きる事はありません。 悪夢を見ないで 安心して寝れる方法はないですか?

みんなの回答

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.8

こんばんは! 悪夢、私は大人になってからもたまに見るときがありますが 1):ストレスがたまっているとき、刺激の強い映像などを見たとき (見たその日とは限りません、きっとどこかに印象づけられているのでしょう) (寝る前の戦闘系ゲームは避けたほうがいいですよ) 2):自分の手や布団が重い、もしくは暑いとき が多いです。 目が覚めると、すごく暑くて汗をかいているにも関わらず 布団にくるまって身動きが取れないでいることもあります。 「悪夢を見るんじゃないか・・」と恐れていたら、見てしまうという 気のものもあると思いますので お守りを作ってあげるのはどうでしょうか? 私が紹介するのは、インディアンの間に伝わってきた 「ドリームキャッチャー」というお守りです (^-^) 簡単に言うと、これがあると悪夢を見なくてすむそうです。 http://www.mysnco.com/2002-6.html 手作りできるようなので、手芸がお嫌いでなければ 似たようなものを、作ってあげてはいかがでしょう? (作り方は、以下の「ドリームキャッチャー」の項目が参考になると思います) http://www.geocities.jp/lintszlo/index.html 作ってあげたら、「これでもう大丈夫だよ」とエピソードも話してあげてください。 なにより、お母さんが自分のために作ってくれた ということがうれしいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/lintszlo/index.html
  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.7

お子さんはおばあちゃんと寝ているそうですがお母さんとは一緒に寝ないのですか? いろんな家庭の事情があると思うので無理ならしかたないですが、しばらくの間お母さんが(できればお父さんも)一緒に寝てあげてはどうでしょうか。 ある育児の本で読んだのですが、子どもと添い寝は本当に大切だそうですよ。 私は幼少の頃おばあちゃん子だったのでおばあちゃんも大好きでしたがやっぱりお母さんが一番頼りでしたからね。子どもはやはり両親と一緒が一番安心できるんじゃないかなぁ。 お母さんが一緒の布団でやさしくお子さんの話を聞いてあげたりいろんな話をしてくれながら眠ったら良い夢が見れるかもしれないですよね。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

重金属汚染がある家・水道を含めた食品を使っているはあ゛いに.ご指摘のような状態になります。 神経毒なので.法的に保護されませんので.対応はありません。せいぜい.重金属汚染の原因になりそうなものをのぞくくらいです。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

私の息子は小3ですが、怖い夢を見る時期は過ぎたようです。そういう時期っていうのがあるんだと思います。 眠りにつくまで、お母様かお父様がゆっくり背中をさすってあげたらいかがでしょうか? 私が小さい頃「やってもらって一番幸せだったこと」です。 もう実践済みだったらすみません。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう時期ってあるんですね。 寝るのは祖母(義母)と寝てるので。。。

  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.4

まやかしのようですが、子ども時代は純粋ですから、お母さんが暗示をしてあげることで、かなり改善されると思います。 意識の力というのは我々の智慧では計り知れないんです。 ですから、例えば、お母さんが「じゃあ、今から、お母さんが小人になって、XXの頭の中に入って、悪い夢を退治してあげます」と言って、お子さんの枕元で、冒険活劇のような創作話をしてあげるんです。 「あ! こいつが悪夢の犯人だな! やいこら!、出て行け!・・」な~~んて感じで、お子さんを真から安心させてあげるんです。 この暗示効果は絶大だと思います。 実際に右脳教育の現場でも、こういうイメージを使った暗示効果で病気が自然治癒してしまうこともあるんだそうです。 お試しください。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗示ですか?! 安心感を与えれそうですね。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.3

胸の上に手が乗っているとほとんどといっていいほど悪夢を見ます。 時々気が付いたら手を見てあげてください。 あと、幸せな楽しい事を考えて寝られるといいですね。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母(義母)と寝てるものですから・・・ 気を付けて見てみます。

  • ketta777
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.2

こんばんわ。 まずは、風邪をひいたりして鼻詰まり等ないですか? 呼吸が上手くいかないと悪い夢などを見やすいようです。 私の子の場合は、扁桃腺が大きかったのとアデノイド増殖(?だったと思いますが)症の両方で、夜中よく無呼吸があり、よくうなされたり寝ぼけて起きてくる事が多くありました。学校に上がる前に、手術をしてからは、悪い夢を見ることがまったくとは言いませんが、以前のようなことはなくなりました。 そういう症状がなければ、寝る前のゲームや読書の影響も多少あると思います。 お子さんとも話し合って、暫く寝る前は控えてみてはどうでしょうか? あと、♯1さんのおっしゃる事にも同意見です。 急に寒くなって来ましたから、お互い風邪をひかないように気をつけましょうね♪

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪はひいてはいませんが鼻血はよく出ます。 子供にゲーム&読書は控えてもらいます。

  • gtx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

夢は浅い眠りのときに見るっていいますから、昼間にしっかり運動すればぐっすりねれるんじゃないんですか

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。 熟睡してないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 悪夢について

    悪夢について こんばんは。 3ヶ月程前から、鬱病を患っている社会人2年目の19歳の者です。 最近眠れないことや、なかなか寝付けないことがあるのですが、頻繁に悪夢を見るようになりました。 小さな頃から悪夢はしばしば見ていましたが、悪夢の内容はパターン化しており、上手く表現し辛いのですが… ・コンクリート剥き出しの廃病院のような場所で架空の兄妹に追いかけられ、刺されたりと流血のある夢 ・学校のような場所で架空の女性と乱闘する夢(爆弾・銃器等を使用) 上記のようにストーリーは決まっており、1度見たことのある夢だと悪夢ではありますが…驚きとか恐怖が少ないのでそのまま睡眠を続けます。 初めて見る内容の悪夢であると、恐怖や嫌な感じがするので無理矢理目覚めます(夢を見ている最中でも強く念じると目を覚ますことが出来ていました) 私は夢を割とコントロールすることが出来ていた(楽しい夢であれば目覚めても、続きを見たいと思って眠れば続きが見れる。夢を見ている最中に思い描いたものが夢の中に現れたり等)のですが、最近はコントロールが出来ません。 今まではスプラッタ映画のようなグロテスクな内容のものが多かったのですが…最近見る悪夢は、初めて見るものばかりで、家族の死や知人に罵倒される内容等…精神的にくるものが多いです。 今までであれば途中で目覚めることも出来たのですが、夢を夢だと認識することが出来ていないのか…自然に目覚めるのを待つばかりです。 悪夢を見て目覚めるわけですから不快な気分で朝を迎え、寝ている気もしません。 もしかしたら、現在服用しているグランダキシンとサインバルタによるものなのかな…とぼんやり考えています。 主治医の先生には悪夢のことは言ってないのですが、言っておくべきでしょうか? 夢についての知識が乏しく、精神的なものが関与しているのかも分かっていません。 何か悪夢を見ずにぐっすり眠れる方法であったり、夢についての知識がある方は悪夢の内容について教えて頂ければ幸いです。 文として表現するのが難しく、纏まりのない長文となってしまい申し訳ありません。

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 悪夢を見ない方法

    こんにちは 突然ですが、最近3晩連続で悪い内容の夢、いわゆる悪夢に悩まされています。 内容は、どれも頭の狂った人(人々)にいつも追い掛け回されるというものです。 思い出してみれば、半月ほど前に似たような漫画を一冊だけ読んだ記憶はあります。それ以外に夢に類似する視聴覚材を見てはいません。 いつも寝覚めが大変、悪く非常にストレスを感じています。今日の夜、また寝るのも恐いぐらいです。 どうか悪夢を見ない方法など、ご存知の方はよろしくお願いします。気休めでもいいです、何かお願いします。

  • 悪夢

    現在20代後半男性になります タイトル通りで、悪夢に悩まされています。 夢の内容がかなりひどいものです。 悪夢は3種類あります。 (1)両親に暴行される。又はその逆で私が両親に暴行する夢。 (2)女性に暴行される又はいじめられたりする夢。 又は逆に私が女性に暴行する夢。 (3)仕事場で同僚や上司で揉めたり、仕事場でいじめられたりしてノイローゼになる夢。 (1)の夢の原因でしょうか、私が子供の時から両親の不仲を見たり、何かあるたびにヒステリックな両親に殴られたりしたことはあります。 (2)の夢の原因でしょうか、子供の時に異性に虐められたり、嫌がらせをされ殴られたりしました。学生時代になってからも粗暴な女性を見かけたり、被害にあいました。 (3)の夢の原因でしょうか、仕事場では最近、直属の上司の1人が異動になり、今まで上司がやっていた仕事を引き継ぎで私がやるようになりました。又、私がその上司に変わって部下を指導したり、忙しいながらも充実した日を送っています。 悪夢から目がさめると動悸がすごく、汗がびちょびちょになってる状態です。 又、悪夢を見て一旦夜中に目がさめるものの30分もすれば直ぐに床について、朝を迎えます。 しかし、夜中に悪夢で目がさめるため寝不足といかないまでも何か疲れがとれない感じがします。 悪夢を見ないようにするにはどうすればいいのでしょうか? 上記の悪夢はやはり、現実に体験したことが原因なのでしょうか?

  • 悪夢の意味は

    去年夏に一人暮らしを始め、悪夢をみるようになりました。 といっても頻繁ではなく、片手で数えられる程ですが…。でも一人暮らしを始める前は一度も経験したことはなかったんです。 悪夢の内容は、あまり覚えてはいないのですが、いつもとは違う不気味な空気が流れていることが特徴です。虫が体中はいずりまわったり、一昨日の夢は死体が3体いてその顔もしっかり覚えています。 悪夢のときは心臓が信じられないほどドキドキして、泣いたり顔をしかめたりしているのが夢の中からでもわかります。そしてマンガのようにバッと目がさめます。 もしくは大丈夫!?と起こされます。 何かのメッセージなのでしょうか?全く原因がわかりません… わかる方いたら教えてください!!

  • 悪夢を見るのがつらいです。

    小学校低学年の頃から、残酷な悪夢を何度もと見てしまいます。 自分が殺される夢、身内や友達が死ぬ夢、夢に出てきた知らない人が目の前で死ぬ夢、など死に関連する夢ばかりです。 ときにはここにはかけないほど残酷な方法であったりして、不安と恐怖で泣きながら目を覚まします。 大体は4時か5時頃に目を覚まします。もう一度眠れたとしても、次の日にはやや寝不足で体がだるいです。 子供の頃は、大人になったら治るのだろうと思っていましたが、23歳になった今も夢を見ます。 お腹を壊すと怖い夢を見やすい気がするので油っこいものを食べず健康的な食生活にしたり、普段から運動するようにしていますが、治りません。 普段の日常生活は、大変なこともあるけれど、充実しています。 私は美大生なのですが、自分の好きな分野(絵を描くことや物語をつくること)に没頭できて、大好きな友達もいて、毎日幸せだと感じます。忙しくて疲れたりプレッシャーを感じることはありますが… それなのに、後も何度も悪夢を見ると、まるで自分は幸せになることを許されていないのでは無いか、と思えてきます。 こういう悪夢を見る根本に、死ぬのが怖い、家族や友達を失くすのが怖い、という恐怖があるのだと思います。 心療内科にいくことも検討しているのですが、こうも慢性的だと、治療のしようがないのかも、とも思えてしまいます。 し、普段は(生理前以外は)そこまで鬱がひどいというわけでもないので、行ってもいいものか…とも思ってしまいます。 (ちなみにPMSに関してはピルで治療中です) こういった場合、どのような対処をすればいいのでしょうか。病院にかかるとして、睡眠外来?精神科?内科?なんの病院にかかれば良いのでしょうか。その場合、「悪夢で眠れない」という相談で良いのでしょうか。 一時的な慰めでもいいので、何かしらお言葉を頂けると嬉しいです。

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 抗精神病薬を飲んで寝ているのですが、毎日悪夢を見ま

    抗精神病薬を飲んで寝ているのですが、毎日悪夢を見ます。 飲まないと朝まで寝れないので、飲むしかないのですが、飲むと9割方過去の学生時代のリアルで嫌な夢や過去の大きな失敗をまたやってしまった夢を見ます。 学校が嫌で嫌でたまらなく退学しようにもできない夢、遠いところに何日も合宿に行かされ帰れない夢、昔やってしまった失敗や罪をまたやっている夢などです。 薬はかなり強いレボメプロマジンという薬で、そう簡単に改善できはしないと思うのですが、どうにか悪夢を見る頻度を減らす方法はないでしょうか?

  • 辛い悪夢を見る度、自殺したくなります。

    23歳の男です。 自分は昔、中学時代の頃部活でいじめられていたことがあります。 当時は同級生から陰湿ないじめをされて、 上級生の1人には意味も無く暴力を振るわれていました。 中学を卒業してからも、その記憶に数年間苦しめられる程、辛い出来事でした。 もう今は当時からだいぶ経つのですが、今でもたまに、 当時の同級生が出てきて陰湿ないじめをしてきたり、 暴力的な上級生が出てきて意味も無く殴ってくる悪夢を見てしまうんです。 そんな夢を見た後は気分が最悪で、 当時に戻ったような気がして本当に本当に辛いです。 起きたとき、周りに縄があったら首を吊って自殺してしまいそうになるぐらい辛いです。 そんな夢を見た時いつも、 「これは単なる悪夢にすぎない。だから、すぐ頭を切り替えてやるべきことをしよう」 と自分に言い聞かしてすぐに忘れようとすることによって、気持ちを切り替えます。 でもやはり悪夢を見た時は本当に辛い。 過去に、このことが原因でカウンセラーに行ったことがありました。 ためになるカウンセリングをしてもらいましたが、 やっぱりまだ完全に悪夢を見ることから解放されていません。 そこでみなさんに質問です。 僕は悪夢を見たあと、どういったことを考えて気持ちを切り替えるのがいいでしょうか? そして、できるだけ悪夢を見ないようにする方法というのはありませんでしょうか? 沢山の回答をお待ちしております。

  • エレベーターの悪夢を頻繁に見る

    現在30代ですが、学生の頃からエレベーターの悪夢を頻繁に見ます。 内容は様々ですが、急上昇、急降下したり、ボタンを押しても反応しない、ボタンを押した階に止まらない、化け物に襲われる…などです。 夢の中で「これは夢だ」となかなか気付きませんが、それでもエレベーターを見た瞬間に嫌な予感はします。 それでも夢では他に移動手段がなく、結局乗る羽目になるのですが…。 エレベーターの悪夢は悪い事の前触れだとか、ストレスが溜まっているとか、ろくな事が書かれていません。 そんな夢を20年近く見続けるのっておかしいでしょうか。どうすれば見ずに済みますか…。