• 締切済み

悪夢

子供が最近、悪夢ばかり見ていて夢を見たく ないと言っています。(小学校3年生) 内容は よく憶えてないらしいです。 学校でもイジメはないらしいです。 寝る前にゲーム(ワンピース 戦いもの) 読書(ハリーポッター、ワンピース(漫画)) をしています。 寝る時間は21頃です。 朝まで起きる事はありません。 悪夢を見ないで 安心して寝れる方法はないですか?

みんなの回答

• kyo-sya
回答No.8

こんばんは! 悪夢、私は大人になってからもたまに見るときがありますが 1):ストレスがたまっているとき、刺激の強い映像などを見たとき (見たその日とは限りません、きっとどこかに印象づけられているのでしょう) (寝る前の戦闘系ゲームは避けたほうがいいですよ) 2):自分の手や布団が重い、もしくは暑いとき が多いです。 目が覚めると、すごく暑くて汗をかいているにも関わらず 布団にくるまって身動きが取れないでいることもあります。 「悪夢を見るんじゃないか・・」と恐れていたら、見てしまうという 気のものもあると思いますので お守りを作ってあげるのはどうでしょうか? 私が紹介するのは、インディアンの間に伝わってきた 「ドリームキャッチャー」というお守りです (^-^) 簡単に言うと、これがあると悪夢を見なくてすむそうです。 http://www.mysnco.com/2002-6.html 手作りできるようなので、手芸がお嫌いでなければ 似たようなものを、作ってあげてはいかがでしょう? (作り方は、以下の「ドリームキャッチャー」の項目が参考になると思います) http://www.geocities.jp/lintszlo/index.html 作ってあげたら、「これでもう大丈夫だよ」とエピソードも話してあげてください。 なにより、お母さんが自分のために作ってくれた ということがうれしいと思います。

参考URL:
http://www.geocities.jp/lintszlo/index.html
  • sendesu
回答No.7

お子さんはおばあちゃんと寝ているそうですがお母さんとは一緒に寝ないのですか? いろんな家庭の事情があると思うので無理ならしかたないですが、しばらくの間お母さんが(できればお父さんも)一緒に寝てあげてはどうでしょうか。 ある育児の本で読んだのですが、子どもと添い寝は本当に大切だそうですよ。 私は幼少の頃おばあちゃん子だったのでおばあちゃんも大好きでしたがやっぱりお母さんが一番頼りでしたからね。子どもはやはり両親と一緒が一番安心できるんじゃないかなぁ。 お母さんが一緒の布団でやさしくお子さんの話を聞いてあげたりいろんな話をしてくれながら眠ったら良い夢が見れるかもしれないですよね。

noname#21649
noname#21649
回答No.6

重金属汚染がある家・水道を含めた食品を使っているはあ゛いに.ご指摘のような状態になります。 神経毒なので.法的に保護されませんので.対応はありません。せいぜい.重金属汚染の原因になりそうなものをのぞくくらいです。

himeizumi213
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mujinkun
回答No.5

私の息子は小3ですが、怖い夢を見る時期は過ぎたようです。そういう時期っていうのがあるんだと思います。 眠りにつくまで、お母様かお父様がゆっくり背中をさすってあげたらいかがでしょうか? 私が小さい頃「やってもらって一番幸せだったこと」です。 もう実践済みだったらすみません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう時期ってあるんですね。 寝るのは祖母(義母)と寝てるので。。。

• Syo-ya
回答No.4

まやかしのようですが、子ども時代は純粋ですから、お母さんが暗示をしてあげることで、かなり改善されると思います。 意識の力というのは我々の智慧では計り知れないんです。 ですから、例えば、お母さんが「じゃあ、今から、お母さんが小人になって、XXの頭の中に入って、悪い夢を退治してあげます」と言って、お子さんの枕元で、冒険活劇のような創作話をしてあげるんです。 「あ! こいつが悪夢の犯人だな! やいこら!、出て行け!・・」な~~んて感じで、お子さんを真から安心させてあげるんです。 この暗示効果は絶大だと思います。 実際に右脳教育の現場でも、こういうイメージを使った暗示効果で病気が自然治癒してしまうこともあるんだそうです。 お試しください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 暗示ですか?! 安心感を与えれそうですね。

• keiki-gon
回答No.3

胸の上に手が乗っているとほとんどといっていいほど悪夢を見ます。 時々気が付いたら手を見てあげてください。 あと、幸せな楽しい事を考えて寝られるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 祖母(義母)と寝てるものですから・・・ 気を付けて見てみます。

• ketta777
回答No.2

こんばんわ。 まずは、風邪をひいたりして鼻詰まり等ないですか? 呼吸が上手くいかないと悪い夢などを見やすいようです。 私の子の場合は、扁桃腺が大きかったのとアデノイド増殖(?だったと思いますが)症の両方で、夜中よく無呼吸があり、よくうなされたり寝ぼけて起きてくる事が多くありました。学校に上がる前に、手術をしてからは、悪い夢を見ることがまったくとは言いませんが、以前のようなことはなくなりました。 そういう症状がなければ、寝る前のゲームや読書の影響も多少あると思います。 お子さんとも話し合って、暫く寝る前は控えてみてはどうでしょうか? あと、♯1さんのおっしゃる事にも同意見です。 急に寒くなって来ましたから、お互い風邪をひかないように気をつけましょうね♪

質問者

お礼

ありがとうございます。 風邪はひいてはいませんが鼻血はよく出ます。 子供にゲーム&読書は控えてもらいます。

• gtx
回答No.1

夢は浅い眠りのときに見るっていいますから、昼間にしっかり運動すればぐっすりねれるんじゃないんですか

質問者

お礼

ありがとうございます。 熟睡してないのかもしれないですね。