• ベストアンサー

悪夢を見ない方法

こんにちは 突然ですが、最近3晩連続で悪い内容の夢、いわゆる悪夢に悩まされています。 内容は、どれも頭の狂った人(人々)にいつも追い掛け回されるというものです。 思い出してみれば、半月ほど前に似たような漫画を一冊だけ読んだ記憶はあります。それ以外に夢に類似する視聴覚材を見てはいません。 いつも寝覚めが大変、悪く非常にストレスを感じています。今日の夜、また寝るのも恐いぐらいです。 どうか悪夢を見ない方法など、ご存知の方はよろしくお願いします。気休めでもいいです、何かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pi_po_pa3
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.4

余程、インパクトのある漫画だったんですね。 さて、コンポなどがあれば次の方法は如何でしょうか? OFFタイマー機能を使って、穏やかな音楽を流して眠りにつく。 ONタイマー機能を使って、起床時間の1時間ほど前から穏やかな音楽を流して、目を覚ます。 (音量は、微かに聞こえる程度が良いと思います) 寝ていても、音は耳から入ってきます。それが夢に影響を与えることがあります。 私はテレビを付けたまま、うたた寝することがよくあります。 そのときの番組によって、自分がお笑い芸人になったり、家政婦になることがあります。 よゐこの濱口さんと「摂ったど~」と叫んでみたり、スチュワーデス刑事になったこともありました。 あと寝る前に、お笑い番組などを見て、たくさん笑ってから眠る、というのも良いかもしれません。 早く開放されるといいですね。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 これは、かなり良いかもしれないです。 早速、穏やかなBGMを流してみようと思います。 お笑い番組は私はあまり見ないので、少し試しようがないです。 でも、音楽のほうは早速試してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • cascade
  • ベストアンサー率24% (35/144)
回答No.3

子供のころ知った方法なのですが、 寝る前に枕を3回叩いて寝るといいです。 今考えると何の根拠もないけど、 これをやったときは怖い夢を見ませんでしたよ(笑) あともうひとつ。 適度な運動をした後に限界まで睡魔と戦って寝ると 身体の疲れから熟睡して夢を見る余裕がないんじゃないですかね? ただ朝起きるときが悪夢以上につらいかもですけど…。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど、3回たたいてみます。 最近は、夏休みなので身体が鈍っているのかもしれません。でも心配いらないようです。明日から夏期講習です。もう見ない事を祈るのみです。

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.2

悪夢を見ない方法はわかりませんが、ご参考までに。夢占い(又は夢で深層心理を判断)を試されたことがありますか?無料で夢占いをしているサイトも探せばすぐに見つかりますよ。私も以前、悪夢や不思議なとっぴょうしもない夢など、とにかく毎日何かしらの夢を見ていました。そのつど、メモして夢占いをしてみました。当たっているなということもありますが、大半は意味がなく、寝ている時の夢はたいしたことないな、脳や心がなにかしら影響しているんだと感じました。それ以来、あまり夢を見なくなりました(見た夢に拘らなくなりました)寝ている時の夢より、起きている時に持っている夢(目標など)を大切にして下さいね。

ghost-jellyfish
質問者

お礼

お返事有難うございます。 なるほど、夢占いですか… これ以上続くようなら試してみようかと思います。 現実の夢も見れるようにしっかり頑張って生きていきたいと思います。

回答No.1

こんにちは 悪夢は自然に起きる直前に見るらしいです。 見ない方法としては、深い眠りのときに目覚まし等で 無理やり起こすくらいしか考えがつきませんが、 体に悪そう・・・。 悪夢を見る=健康なので 「今日も悪夢見た~怖かったな~。でも、これが健康の証だ!」などと +思考で考えては?

ghost-jellyfish
質問者

お礼

こんにちは お返事有難うございます。 悪夢を見るということは健康の証なのですね。 プラス思考で行ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 悪夢はついて廻るのか?

    夢について。 私は昔イジメられていました(小5~高2迄) 現在、25歳。 今でもよくイジメられている悪夢を見ます。 夢の内容は、相手は何を言っているのか分かりませんが(忘れた)、大声で私に向かって罵声を浴びせている感じです。 最後は自分が沼、水に沈んでいき記憶を失います。 悪夢、心の傷、トラウマとは、ずっと戦って行かなければならないのでしょうか? 自由に記憶喪失など出来るといいのですが、最近とても疲れます。

  • 悪夢の意味は

    去年夏に一人暮らしを始め、悪夢をみるようになりました。 といっても頻繁ではなく、片手で数えられる程ですが…。でも一人暮らしを始める前は一度も経験したことはなかったんです。 悪夢の内容は、あまり覚えてはいないのですが、いつもとは違う不気味な空気が流れていることが特徴です。虫が体中はいずりまわったり、一昨日の夢は死体が3体いてその顔もしっかり覚えています。 悪夢のときは心臓が信じられないほどドキドキして、泣いたり顔をしかめたりしているのが夢の中からでもわかります。そしてマンガのようにバッと目がさめます。 もしくは大丈夫!?と起こされます。 何かのメッセージなのでしょうか?全く原因がわかりません… わかる方いたら教えてください!!

  • 悪夢を毎晩見る

    最近、毎晩悪夢を見ます。 「たかが夢」と思われるかもしれませんが、毎晩だと結構辛いです。 私の夢は五感がすべて備わっており、現実と変わらない状態なので 悪夢を見ると現実に起こったように強い衝撃を受けます。 その悪夢はさまざまですが、大体は人が死ぬとても凄惨な内容です。 目が覚めても、夢で体験した血の感触や匂い、痛みなどの感覚を引きずってしまい・・・夜中にパニック状態になってしまうことも度々です。 悪夢を見続けてもう1ヶ月近くになります。 寝れば凄惨な死体が転がる夢を見るので、寝るのが苦痛になっています。 だがしかし、寝なければ体調を崩したり次の日に影響が出る・・・本当困っています。 前から連続して悪夢を見ることがあっても、いつも10日間ぐらいだったし、昼寝の時は悪夢を見なかったのですが・・・最近は昼寝の時にも見るようになってます。 枕を変えたり、アロマなども試してみましたが効果はありませんでした。 なにかいい案はないでしょうか。 それとも精神的なものが影響しているのでしょうか。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • 悪夢

    子供が最近、悪夢ばかり見ていて夢を見たく ないと言っています。(小学校3年生) 内容は よく憶えてないらしいです。 学校でもイジメはないらしいです。 寝る前にゲーム(ワンピース 戦いもの) 読書(ハリーポッター、ワンピース(漫画)) をしています。 寝る時間は21頃です。 朝まで起きる事はありません。 悪夢を見ないで 安心して寝れる方法はないですか?

  • 悪夢について

    最近、彼が悪夢を見て、夢か現実か分からなくなり、泣きながら起きて、泣きながら電話がかかってくる…そんな日が続いていて心配です…>_< 見る悪夢はいつも似ていて、私が誰かに連れ去られてしまうという内容で。 彼が一人で抱え込んでいる不安やストレスがあるのではないか? もし彼の心や体からのsosだとしたら、私には何ができるのか? インターネットで、深層心理や夢関連で調べてみても、なかなか答えは見出せず… 同じような経験のある方にアドバイスをいただけたらと思い、質問しました。 彼は離婚歴があり、相手から別れを切り出された経験があります。 大切な人を失った喪失感、これからもまた大切な人を失うかもしれない不安… 彼の中では無意識かもしれませんが、そういったものが彼の心の中にあるのかな?と。 彼が心に抱える荷物が少しずつでも軽くなるように… 彼が安心して、眠れるように… アドバイスをいただけたら幸いです。

  • エレベーターの悪夢を頻繁に見る

    現在30代ですが、学生の頃からエレベーターの悪夢を頻繁に見ます。 内容は様々ですが、急上昇、急降下したり、ボタンを押しても反応しない、ボタンを押した階に止まらない、化け物に襲われる…などです。 夢の中で「これは夢だ」となかなか気付きませんが、それでもエレベーターを見た瞬間に嫌な予感はします。 それでも夢では他に移動手段がなく、結局乗る羽目になるのですが…。 エレベーターの悪夢は悪い事の前触れだとか、ストレスが溜まっているとか、ろくな事が書かれていません。 そんな夢を20年近く見続けるのっておかしいでしょうか。どうすれば見ずに済みますか…。

  • 悪夢に耐えられません・・・

    私は現在高校2年生で、まともに学校に行けていません。 もとは私のODがバレたことから、学校から休むように言われ、休んでいる間は学校や友達が恋しく早く登校したいと思っていたのですが、いざ許可がおりると、行けなくなっていました。 友達は大事だし、勉強だって苦ではありません。学校に行けないはっきりとした理由がわからないのですが、学校の教師全員から軽蔑されている気がしていてそれが怖いのかもしれません。 それからは学校から精神科に通院するようにと言われ、家庭のことや、自分のことについての問題を解決するために通院しています。また、幼いころから不眠気味だったので、睡眠薬も処方していただいています。 学校に行かず、ただの引きこもりになるのは、今以上にもっと自分で自分が許せなくなると思い、学校には秘密でアルバイトやポートレートのモデルをしたり、、学校だけじゃなく色々な世界を見てきた大人の方々との関わり(アヤシイものではありません)をなるべく持つようにしています。でもこんなことはきっと教師が知ったら否定されると知っています。だから余計に後ろめたく思うこともあります。 担任からも一年生の頃から嫌われているので、さっさと辞めてほしいと思っているだろうなと思います。 学歴のこと、就職のこと、友達のこと、教師のこと、両親のこと、自分のこと、これから自分はどうなるんだろう?どうしてあんなことをしたんだろう・・・など、いろいろなことで頭がいっぱいです。 すべて自分のまいた種であるということは十分わかっているし、だからこそもう自分で責任を取るしかないのだという現実もわかっています。 質問の内容とは話がそれてしまいましたが、きっとこんな気持ちが重なって見ているであろう悪夢に負けそうです。つまり自分に負けそうです。 私が生まれてから関わってきた人々すべての、念のようなものが心の中に流れ込んできて、「消えてください、お願いします。」と何度も私に頼み込まれる夢や、大嫌いな父親に自分でしていたリストカットをしてもらう夢、「老後はあんな奴と一緒にしないで」と私が実家を離れるのを許さなかった母親に、もうふたりきりで幸せに暮らしたいから出ていってね、と言われる夢、などたくさん悪夢を見るようになりました。 目が覚めるために泣いてしまい、それが現実になるんじゃないか、もうなっているんじゃないかと怖くなります。 眠れない間はずっと心が動いているということだし、つい暗い内容の考え事をしてしまいます。だから眠れないのが嫌で薬を飲んでいるけれど、眠ってこんな悪夢を見るのが怖くて、眠りたくないと思っている自分もいます。現実も夢もしんどいのです。でも、現実は頑張って生きていかなければなりません。 これだけ学校が怖いのに中退を先延ばしにしているのも、本当は自分が存在していたことが風化されていくことのほうが怖いからです。 まとまらない内容で申し訳ありません。 悪夢を見なくて良い薬があるのなら処方していただきたいです。でも夢は私の気持ちの問題だと思うし、気持ちの問題は薬じゃ完治しないですよね。 医師になんと言ったらいいのかわかりません。悪夢を見るんです嫌なんです、といったところでだから?と言われる気がします。学校のことも、自分の取るべき責任のことも、現実も夢もぐしゃぐしゃになっていて頭がいっぱいで、もう本当に消えてしまいたい。でもそれで責任はどうするのか、生きていても邪魔かもしれないがこのまま死ぬのもとても無責任だし、自分が一番恐れていることなのに、忘れられてしまう、そして文頭にもどってエンドレスです。 本当にすみません。申し訳ないです。わかりにくい質問をしてしまって、いつもはもう少しだけまともだと自負しているのですが、今はなぜか半分興奮状態です。 ただ、本当にちょっとしたことでも、こうしてみたらどうか?など助言をいただけたらとても助かります。

  • 悪夢

    相談・・・というかなんというかなのですが。この前見た悪夢についてです。 悪い夢ほど覚えているものが多いそうですが私も一向に忘れられません。 夢の内容は、夕焼けに照らされた真っ赤な部屋に私がいて、なんか物凄い気持ち悪いような感覚がして、そこに突然母が登場します(どう登場したかはわかりませんが)そして私がいきなりカッターナイフ?みたいなものを母に刺そうとして、直前で止まって、泣きながら何かを言って(早く行って!みたいなことだった気が・・・)母が去った後私がその場に泣き崩れる、といった感じの夢です。 まぁ所詮夢なのですがあまりに印象が強かったのでなかなか忘れられませんでした。 その後ひょんなことから夢の中に出てきたもので占いをするだか精神状態を云々するみたいな話を聞いたので、やってしまったわけです。やんなきゃよかった。 それによると夕焼けは物語の終焉、悲しい最後。母→両親に対するイメージ。刃物→攻撃的な?泣く→すっきりしない、不安、ストレス。赤→不吉な事が起こる前兆? ってな風で明らかにやばい感じです。 これもたかが占いみたいなものです。ただのイメージです。普通なら心配する必要はないのですが・・・ なぜか気になってしまいます。 こんな私を大切にしてくれている両親に私の深層意識ではこんな事を思っているのかと。 失礼というか、申し訳ないというか、自己嫌悪。久しぶりに涙が流れました。 夢に出てきた場所が初めて行った旅行先とよく似ていたりするとこれが正夢っていうのかな、と思うときはありますが、夢なんて所詮今まで生きてきた期間のデータの断片の寄せ集めみたいなもので、その中に初めて見た景色に似ているものもあっておかしくないわけで・・・。 とはいえ、もし、現実に、あの夢と似た状態が再現されたら?なんて考えると恐ろしくてたまりません。両親云々の事もそうですが、その時私はどうなってしまうんだろうな、と。怖いです。 たかが夢、されど夢。 なんか・・・悪夢を忘れる方法とか、悪夢を見た後どう処理した、みたいな体験談とか、もっと違う事とか。 端的に言えば気が楽になる方法を教えてください。お願いします。

  • 悪夢を見た後の対処はどうすれば?

    よく昔いじめられていた時にいじめてきた人物達が夢に出てくる時があります。 その夢に出てくる当時の人物達の仕草表情は本当に鮮明で、今まるで当時のようにいじめられているかのような感じがして、寝起きは本当に最悪です。 今日もその悪夢のせいで一向に疲れが取れず、結局12時間は寝てしまいました。 悪夢を見なかったら6時間で十分疲れは取れるのですが、悪夢を見るといつも莫大な時間寝てしまいます。 原因は恐らく、日常過ごしていてふとその当時の事を思いだした時に感じる不快で嫌な気持ちを、そしてその思い出された当時の辛かった記憶を引きずったまま寝てしまうからだと思います。 そこで私は現状を打破すべく、 1:精神科・カウンセラーに行く 2:睡眠剤をもらう 以上の二点を試しました。 しかし、やはりその当時の記憶を引きずったまま寝ると100%その夢を見てしまい上記の2点は効果を一切出しません。 気持ちよく寝れる唯一の方法は恐らくその当時の記憶を綺麗さっぱり記憶から消すか、または思い出さないようにするかのどちらかだと言う結論が出ました。 ただその解決策というのは実行するのがかなり難しいのです。 消そうとするとより考えますし、思い出さないようにしても何かふとした時に頭によぎってしまいますし・・・。 私はどう考えたら今の状況を変える事が出来ますでしょうか? 自分ではもうどうしようもありません。。。 回答お待ちしております。

  • 悪夢で吐き気、絶叫があり朝起きる

    24歳女です。 最近悪夢をよく見るようになりました。悪夢の内容を読んでいただき、私の深層心理がどうなっているのか分かる方いらっしゃいますでしょうか… 悪夢の内容は大抵グロテスクなホラーで、夢の中で私は絶叫し夢から覚めます。赤くて薄暗い廃墟や夜道、入り込んだ住宅街がいつもの場所です。とてもグロテスクで、いつも血まみれや汚いゴミ等でベトベトした生き物や人間、死体がほぼ必ず出てきます。床も天井も出てくる人間もとても汚いです。そして大抵私はゾンビみたいな奴に刃物を持たれて走って追いかけられたり、大量のゾンビに襲われたり、血みどろの部屋で死体の処理をしたりします。大体全部よく分からない化け物に死ぬまで襲われるオチで、私自身がとどめの一撃を食らいそうになり大絶叫する、といったところで毎朝起きます。それか大量の汚物を悪夢で見て猛烈な吐き気で朝起きます。 日常生活で考えもしないシナリオでこんな夢を見るので怖くて仕方ありません。 普段ホラー映画など見ませんし、血も苦手でその関連の作品を考えたり見ていないはずなのですが…強いて言えば見た夢を忘れられず思い出してしまうことです。寝たらまた怖い夢を見るかもしれない、でも寝ないと健康に悪いかも、そう思って寝るとまたダメです。

専門家に質問してみよう