• ベストアンサー

教習所で

またよろしくお願いします。 私は、教習所に通っているんですが、(車に乗ったのは二回目)全然うまくいかず落ち込んでいます。 車道の端に沿って停止する技能講習でした。左に寄せるのがまったくうまくいかず、停める前なのにアクセルを踏んだり、また曲がっているのにブレーキをかけたりとバカなことをして、何度も同じことを言われているのにパニックになっててまったく教官のおっしゃることを聞き入れていなく、自分でも情けなくて涙がでます。 皆様は技能講習はいかがでしたか?私みたいな方おられますか。何かご意見ください。落ち込んでいます…。

  • tokmei
  • お礼率99% (614/615)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最初からうまく運転できる人なんていませんよ。安心してください。 みんな同じように悩みながら免許を手にし、若葉ちゃんを経て感覚が 身についてくるものです。 だから、焦らなくて大丈夫ですよ! 教官との相性もあるので、あんまり落ち込まないでくださいね。 運転中の失敗や、教官から注意されたことを思い出して、家で イメージトレーニングをしてみては? 左に寄せるのって、運転席からボンネット?ダッシュボード?を見て、 道の端がボンネットのこのあたりなら寄せられている、ってな感じでしたっけ? もう20数年前の話なので、今の教習所がどのように指導しているか分かりませんが・・・ とにかく、教習車になれることです。 あとは、教官にここが苦手なのですが、コツを教えてください、など こちらから聞く時間が取れればいいですね。 出来るだけ、同じ教官に見ていただくのが良いと思います。 指名が可能でしたら良いのですが・・・ 教習前には、まず深呼吸。大丈夫、と自分に言い聞かせ、基本を思い出しながら 乗車、発進。 安全確認をしっかりとやってください。 基本中の基本。 これができないと、いくら技術が上達してもハンコはもらえませんので。(笑) 私の父は運転が趣味なので、当時は色々とコツを教えてもらいました。 ご質問者さまの身近に、運転好きな方がいらしたらアドバイスを求めても 良いかもしれません。 きっと、いいドライバーさんになれますよ!焦らずがんばって!

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 親身なアドバイス、安心します。落ち着いて、焦らずにいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#75730
noname#75730
回答No.7

私は45歳で教習所に入り、約3ヶ月かかり卒業しました。二回目なんてほとんど頭の中は真っ白の状態でしょう。はじめから、簡単に出来るのなら、わざわざ自動車教習所に行く必要がありません。うまく出来ないからうまく出来るように習いにいくのです。何回も同じ間違いをして注意をされ、自分でもイメージトレーニングのようなことして徐々に覚えていくものです。努力は必要ですが、焦らずに一つ一つ身体と頭で覚えてください。バカなことが出来るのは教習所の中だけです。自信をもって頑張ってください。

tokmei
質問者

お礼

イメトレを繰り返し、がんばってもっと慣れます。ありがとうございました!

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.5

ある程度は慣れだと思いますが、運転てセンスもあると思いますので。 まあまだ2回目なので焦らずに。 出来なくて当たり前とまでは言いませんが、一番いけないのはパニック になって教官の言う事が聞けなくなってしまうことだと思います。 とにかく最初はゆっくりで構わないので、落ち着いて下さい。 後は教官との相性もあるでしょうし、あまりにも責めるような言い方を されてるようでしたら、事務のお姉さんに言って担当を外してもらって 下さい。

tokmei
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 一番いけないのは、パニックになり教官の言うことが聞けないこと…。 昨日の私はまさにそれでした。落ち着くように努力します。ご回答ありがとうございました。

  • dio662
  • ベストアンサー率29% (16/55)
回答No.4

NO.1さんとかぶりますが… 私は、試験場の仮免技能をやってますが、最初は同じような 感じでまともに動かせませんでしたよ。 教習所は「習う」所ですから、焦らず指導員さんに教えてもらいましょう 何回か乗ってれば、必ず体が覚えて来ますよ…。

tokmei
質問者

お礼

仮免を練習中とのことで、焦らずとアドバイスいただけ安心いたしました。次回よりまたがんばります。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

残念ながら あなたの気持ちを理解してあげられません。 オートマ限定でしょうか? とりあえず、言い方悪いですが 「人並に」動かそうと思わなくていいので ゆっくりゆっくり動かしましょう。 そういう所から始めないといけないのでしょうから。。。

tokmei
質問者

お礼

ご理解頂けないのにわざわざご回答いただきありがとうございました。復習し、ゆっくりいきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#81859
noname#81859
回答No.2

あのですね、車の運転は「誰もが簡単にできないから」こそワザワザ教習所に通って練習する制度があるわけですよ。 教習所ではアレコレ間違えたりミスしたりして当然なんです。 気落ちせず、次回以降にミスを持込まないようにすればいいです。

tokmei
質問者

お礼

ありがとうございます。復習して次回に臨みます。ご回答ありがとうございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

入学時に適正試験を受けていますよね? 運転が向かない方は、そういう試験でだいたいわかるらしいです。 それを通っているのなら、安心して教習してください。 ようは、「慣れ」です。はじめは誰だって初心者です。うまくいかなくて当たり前。 落ち着いて取り組めば、大丈夫ですよ。

tokmei
質問者

お礼

少し安心しました。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教習所、辞めるべきか…

    教習所に通い始め早2ヶ月が経ちました… 初めはマニュアルだったのですが、周りよりもかなりペースが遅く、10時間乗ったあたりで超オーバーする気配を感じましたが、まぁいいやと思い頑張っていました。 がしかし、教官からの「オートマにしたほうがいい」の一言ですんなりとオートマに変更し、変更後はすんなりと進んで行きました!! そんなこんなで、とうとう今日が第一段階のみきわめでした。 S字クランクも今まで失敗したことないし、まぁ大丈夫だろう、と思ってたら落ちました。 原因は分かっています。 教官に急かされて、パニックになったとき、アクセルとブレーキを踏み間違えたのです… あのとき、自分でも「終わった」と思いました。 そして教官に言われました 「焦っても、ブレーキとアクセルを踏み間違えるなんて、お前は異常だ」と…。 みきわめに落ちたこともショックだし、教官も恐い人もいるし、教習所に通いたくないと思ったことは今までありましたが、今回は「通いたくない」というより、もはや免許をとるのやめようかと思いました。 このまま、免許をとって、いつか人を轢いてしまうのでは…と自分が恐いです、、 親と姉に相談したら「お金もったいないから通え」と言われました… こんな自分、免許とってもいいんでしょうか? また、教官に異常だと言われましたが、ブレーキとアクセル踏み間違える私は異常なんでしょうか?(涙) ちなみに、父にも異常だと言われてしまいました…

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 教習所で。

    今バイクの教習を受けるために、学校に通っています。 そこに物凄くカッコイイ教官がいるんです。 今日はその教官の後ろに乗って、教わることが出来て、 とても幸せでした。 でもあと1ヶ月もしないうちに、技能試験を受ける事になるので、 もうすぐ通うのも終わってしまいます。 どうしても写真の1枚位撮ったらな~と思うんですが…。 知り合いも誰もいない中で、1人舞い上がってるバカになりそうです。 しかも教官本人は引かないでしょうか(^^;) どうしようか困ってます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • MT路上教習にて・・・

    つい先日、仮免許を取得しました。 そして、初教習を二時間連続で行いました。 私が通っている教習所は、広い道から一本入ったところにあります。 教習所を出るとすぐに広い道にぶつかるわけですが、もちろんあっちの道路が優先です。 ですので、合流するところで待機するように指示を受けたので、待機しました。 ですが、その待機する場所が坂になっています。 (ハンドブレーキを必ず引かなくてはいけないというほどではないですが、ブレーキ離すとそこそこな勢いで落ちていきます。) 合流しようとする道路の車が途切れたとこを狙って発進と言われ、発進しようと思いましたが・・・。 ブレーキを離した瞬間にガクっと下がってしまい(当然ですが)、びっくりしてアクセルを一気に踏んでしまい、急発進の中の急発進をしてしまいました。 教官には 「今の、即死だよ(笑)死んでなくても、前の車に追突だから。」 と言われました。 二時間乗って、一時間目の教官には 「(教習所の出入り口、坂になってるところで)後ろに車がぴったりついてる時は、ハンドかけてもいいかもね。」 と言われましたが、 二時間目の教官には、 「はーい。ハンドかけさせねーよ。」 と言われて、ブレーキ離してすぐアクセルで半クラで発進と言われました。 ここで、思うのですが、発進のとき、「アクセルを踏むと同時に(クラッチは全踏みしてますよね?)クラッチあげて半クラ」というのができません。 坂になっているというのもあり、アクセルは少し強めに踏みますが、そうするととても大きなエンジン音がします。 「半クラまではすばやく上げる。そして動き出したら、少しクラッチを押し戻す感じ。」 と言われましたが、それがどうも・・・・。 体で覚えると言われましたが、急に飛び出てしまうので、振動やらなんやらが自分でわかる前に車が出ちゃってる感じです。 私のように、発進時に急に飛び出してしまうのが、教習の中でとても危険でかなり多いことだと言われました。 では、なぜ二時間目の教官はハンドを引かせないのでしょう? なんか、特別な意味でもあるのでしょうか? 質問しましたが、 「引く必要ねえじゃん。」 と言われました。 それとも一時間目の教官が優しかっただけなのかな。 ハンドを引くことで、引かない時よりはスムーズにできると自分では思っています。 ですが、引かない時よりも時間がかかるのは確かですよね。 また、急に飛び出すのは危険ですが、スムーズに広い道路に合流するには(この教習所のように、出入り口が10mくらいの坂になっている場合)どのようなことに気をつけて合流すればよいのでしょうか?

  • 教習に行くのがすごく憂鬱なんです。

    初めまして。私は3月で18歳になる女性です。 ちょうど2週間程前から、祖父のバックアップもあって 自動車学校に通い始めました。ちなみにMTです。 (MTが良いと父も祖父も勧めてきました) もう技能で7回乗っているのですが、いまだにエンストばかりしてしまうし、自分でまともに車を扱うことができません…。 今日は坂道発進をやったのですが、坂の途中でいきなりエンストしてしまって、後ろの車を待たせてしまいました。それでもう頭がパニックになって、何をすべきか忘れてしまうんです。 半クラもブレーキも、ギアチェンジもどれも不自然で 時間がかかってしまいます。でも教官は「そんなに悪い方じゃないから、頑張れよ」って言ってくれますが…。でも多分私のようなもの覚えが悪い生徒も、珍しいと思います(涙) 正直ここに書けない位ヘマばっかりして、毎回教習所に行くのが憂鬱で嫌です。特に今は落ち込んでいて、もう通いたくない!とまで家族に言ってしまいました…。でも祖父が高いお金を払ってくれているのに、ここで諦めてしまうのはダメだとも思います。 でも実際に運転に向いてないみたいで、それをよく痛感しています。どうしたらちょっとでもまともに運転できるようになりますか?

  • 教習

    こんにちは。最近普通二輪の教習に通い始めた者です。5時限乗りました。一本橋、スラロームは2時限目でS、クランクははじめてやりました。 一本橋→基本できるが気を抜いたり疲れると落ちる。 スラローム→軽やかにうまくやろうとすると(傾けてアクセルで立て直し後輪ブレーキ)失敗するので(アクセル回しすぎてバランス崩す)、アクセルほぼ一定ブレーキ操作で確実にいけばできる。 クランク→1回目コーン接触、2回目同じ場所コーン接触、3回目クリア、4回目ぎりぎりクリア S→一回目コーン接触足つき、2回目クリア、3回目ギリクリア、4回目コーンを引きずりながら縁せきを完全に乗り上げ転倒間際 といった感じです。他の人がどうだかわからないだけに自信を無くしそうです。発車停止もなんかぎこちないです(ニーグリップができてないような)。Sで縁せきに乗り上げたのは入ってすぐアクセルを開いたときハンドルを左にきっているため腕に余裕がなく反動でさらにアクセルを回してしまったためです。 それぞれの項目のコツやアドバイス、基本的な事でもなんでも教えてください。宜しくお願いします。 ※教官に聞けというのはもっともな意見でここでは皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 教習所で・・・

    最近今行ってる教習所に不満が出てきました。 その不満というのは 教官に「前輪ブレーキしっかり握って」と言われ 握ったんですが固すぎて握れなくて 「なんかブレーキ(右ハンドルにある前輪ブレーキの握る所)が固いんですけど」と俺が言うと 教官も俺の乗っているバイクのブレーキを握り 「固いねぇ。じゃあちょっと変えてくるね。」と 言い俺の乗っていたバイクを別のバイクに変えにいきました。 教官が再び自分のところに戻ってくるまで3分弱ぐらいかかりました。 これは一昨日あったことです。 もう1つあったのがウインカーのライトが つかなかったことです。 これもコースの途中で気づいたため教官がバイクを 変えにいったのですが、2分ほどかかりました。 これは昨日あったことです。 ちなみにこの時雨が若干降っていました。 そして、今日あったことですが、 まず教習を開始しようとバイクのところまで向ったのですが、教官が「バイクが足りない」と言いだし もう一人の教習生と一緒にバイクを取りに少し離れたところまで歩いて取りにいき教習を開始するのが 2分ほど遅れました。 そして、教習をはじめると俺の後ろについていた 教習生のウインカーのライトがつかないことがわかり そのバイクをまた教官が変えにいきました。 これも2分ほどかかりました。 それまではそんな事無かったのですが 3日連続でこのような事が起こり 書きながらその事を思い出し かなり腹が立っています。 ただでさえ1段階の最短時限をすでに2時間ほどオーバーしていて教習料金も1時間につき約3000円もとられていて時間を一秒でも無駄にしたくない俺からすると本当にいらつきます。 どこの教習所でもこんなことは よくあるんでしょうか? 怒りに任せて書いた部分もあるので読みにくい部分も 多々あると思いますが、みなさまのご意見お待ちしています。

  • 運転教習・AT車の技能について

    30代後半の主婦です。この歳になって免許を取得する決心をして教習所に通いはじめました。 実は20代のときに1度トライして、技能1時間目のシュミレーションで真っ青になって辞めてしまいました。 今はAT限定があってみんな「慣れだよ」と言うので頑張ろうと思うのですが、不安でたまりません。今日初めて車に乗りましたが、ハンドルの切り方(カーブ)、アクセル、ブレーキが頭のなかで混乱してしまい、落ち込んでます。今日は初めてだったからという思いと、誰でも簡単と言うAT車さえ満足に動かせないというジレンマで焦っています。もともと、右とか左とか瞬間的に判断する能力が鈍く、もし教官に怒鳴られたらと思うと気が気ではありません。 私は神経質で、もともとあまり運転には向いていないと思い、免許は諦めていたのですが、いろいろ事情もあり何とかしたいのです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 教習所に通っています

    いま、AT車の教習所に通っています。 4回技能を受けたのですが、まだ感覚がつかめず怖いです。 教官には大きなミスはないので、肩の力を抜き運転に慣れれば大丈夫と言ってもらいました。 しかし、不安で仕方ありません。 皆さんはどのくらいで、車の運転に慣れましたか? 参考に教えてください。

  • 初めての無線技能教習

      きょうの三時頃から自動車教習所で技能教習があります。 昨日は二時間受け、今日は二時から一時間と三時から一時間の教習です。 タイトルの通り、無線は今日が初めてです。 ちなみにその前は半月以上前に技能教習をしています。 正直なところ、とても、めちゃくちゃ緊張しています。 お陰でここへ伝えたい文も纏まりません。 目眩はするわ、頭は痛くなるわ、お腹は痛くなるわ、体中は震えるわ、足も手もガクガクといった状態です。 なんか涙も出てきそうです。吐き気も催してきました。 初めての無線ではどのようなことをやるのでしょうか? 今までは相席の教官がブレーキを踏んでくれるので事故は無かったのですが、いないと事故を起こしそうで、怖くて怖くて……。 逃げ出したい気分です。 優しいアドバイスをお願いします・・・ 支離滅裂で意味不明な文で、申し訳ありません…。

専門家に質問してみよう