• ベストアンサー

教習所はどっちが良い?

もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.2

私の友人はそのライダーススクールで取得したのが多いです。 そんなに評判悪くないみたいですよ! 立川って事は某車メーカー系列の所かな? たしかに・・・あそこは狭いかも(笑 単純にライダーススクールの方がバイクだけなので人が少なく 走りやすいかと思います。(個人的意見) 駅からもそんなに遠くないですし。(徒歩10分くらい) コースも二階建てで結構 単純らしいです。 どちらかを・・・と言われればライダーススクールをオススメします。

good_days
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ライダーススクールの評判はいいのですか~。 メモメモ! そうです!某車のです!←実際は好きではないメーカーなのに家から近いと言うことで通ってしまった…。 立川なら自転車、八王子なら原付で通うと思います。 二階建てなのですか?めずらしいですね。 ライダーススクールに一票と言うことで考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

二輪専門教習所で取得しました。 メリット ・教官がみんなバイク好きですし、ちょっとした休憩時間でもバイクの話題で盛り上がれること。 ・他人の教習風景を見ているだけでも結構ためになること。車の教習所だと案外バイクの教習が少なかったりする。 デメリット ・結構敷地が狭くてウインカーの点灯、消灯がわずらわしいこと。 ・こかして手間取る奴がいると後ろがつっかえてすぐ大渋滞になる。 ・車との走行がないため、免許が取れるまで車と一緒に走る上での危険性がまったくわからないこと。 デメリットについては教習所の大きさにもよりますので全てに当てはまるとは言えません。ただ、最後のデメリットについては重要だと思いますよ。車を運転するのとバイクの運転では全然違いますからね。また、技能基準についてはいきなり大型の場合、厳しかったですね。同様に中型でもちょっと怪しいところがあれば容赦無しに不合格でした。手抜きの教習でさっさと免許をもらうか、厳しくてもしっかり基本をマスターして免許をもらうか・・・それは個人の価値観でしょうね。

good_days
質問者

お礼

だいぶお礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そうですね、教官がバイク好きだと買うバイクの相談とかも出来ますしね。 バイクオンリーだから合格評価基準が厳しいかもしれませんね。 今は原付に乗っているので車との走行に関しては大丈夫だと思います。 かいとうありがとうございました。

good_days
質問者

補足

みなさん!ポイントをつけるのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 バイク専門の教習所に通うことにします。 これから資料請求します。 まだまだ、初心者なので不安があり色々質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • marutarou
  • ベストアンサー率27% (51/183)
回答No.1

どっちでもいいと思いますよ。運転は学校でえられる技能よりも、実際の生活の中で上達していく技能のほうが圧倒的ですから。通いやすさと、延長料金(二輪は自動車より時間数が厳しいので延長してしまった場合の延長料は重要。僕は鈍いので二輪の時は少し延長してしまいました。)をよく検討されて選ばれては?

good_days
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。教習所は基本と無駄な知識がたくさん詰め込まれるところですからね。 技術は実践にて付けよ!ですね。 俺もミッションバイクに乗ったことがなく鈍そうですので 極力料金の低い方で以降と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二輪の教習所(横浜市内)

    私は1年前、二輪教習に通っていました。横浜市港北区のK自動車学校ですが、そこは私には合わず、途中で退校しました。最大の原因は教官との相性ですが、その他にもその教習所は休校日が多く、4輪の教習に比べ、2輪の教習の時間が極端に少なく、技能予約もとりずらかったのです。退校してわずかながらお金は戻ってきましたが、何万円も損してしまいました。 そこで、気を取り直して今年また二輪免許にチャレンジしようと思うのですが、『関東自動車学校横浜西口校』と『コヤマドライビングスクール綱島校』の2校の二輪教習のことを知っていたら教えてください。 私の希望は「基本的なことでもわかるまでしっかりと教えてくれる教官がいる」ことです。 港北区のK自動車学校ではいつも「バイクは車のMT車と同じだよ。君は普通免許持っているんだろう。」と言われましたが、MT車を取得して何年も経っているうえに取得後はほとんど車に乗る機会もなく、ギアやクラッチのことは覚えていません。そのような嫌味を言うような教習所にはもう行きたくないので慎重に選ぶつもりです。

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • 教習所の退学

    いくら乗っても巧くならないので自分にはセンスも才能も無いと悟りました。 MTで教習を受けている多くの人間が一度のオーバーも無く、ストレートで卒業できる中、MTからATに教習変更したにも拘らず、それでもオーバーが続くということはセンスも才能も無いということですよね。 はっきり言って車が嫌いになりました。 教官は煩いし、人間嫌いにもなりました。 退学したいと思います。 運転免許は社会人として「持ってて当たり前」みたいなものですが、神経をすり減らしてまで取る必要性があるのでしょうか? 免許取得を断念した方にお訊きします。 自分には取得不可能だと判断したのはどんな教習を受けた時ですか? 命に関わる乗り物だから厳しい指導にならざるを得ないのは解かります。 しかし、なぜ指導員というのはあんなにも態度が傲慢なんですかね? 社会性に乏しい人間ばかりじゃないですか。 私はこれまで技能教習を受けて来て、「楽しい、面白い」と思ったことなどは、一度たりとも、一瞬たりともありません。 運転が「楽しい、面白い」と思える人間は、何が楽しく、何処が面白いと思うんですか?

  • 教習所

    今わたしは中免をとろうと教習所に通ってます。そこで質問なんですけど、技能の2段階では高速に行くんでしょうか?車の免許取ったときはいきましたけど、バイクの場合はどうなんですか?教習所によって違うんでしょうか?ちなみに私はおととい入所したばかりです。火曜日から始まります。(ワクワク!!●^ー^●)

  • 二輪免許を取得しに教習所に、、、上手く乗れない(*

    MTの二輪免許を取得しに行ってる者です 今日3時間目の技能の授業が終わったのですが 2回も倒してエンストはするし、、、 ふらふらするし下手くそで 免許とれる自信がなくなります(*_*) 他の教習生は女性でも上手に乗ってるので なんか悔しいです!(>_<) 車の免許もMTでとったのですが もっと上達が早かったので焦ります(泣) バイクはバランスをとる必要がある分 やはり難しいですね、、、 こんなんで免許とれるのでしょうか、、、 みなさんはどれくらいから まともに乗れだしましたか? ポールやS字を上手にいけだし ましたか?(>_<) また話は変わるのですが ドラッグスター400を 買おうかと思っているのですが アメリカンバイクは走り屋さんのような バイクより車体が低い分 安定があって乗りやすいですか?

  • 教習所で。

    今バイクの教習を受けるために、学校に通っています。 そこに物凄くカッコイイ教官がいるんです。 今日はその教官の後ろに乗って、教わることが出来て、 とても幸せでした。 でもあと1ヶ月もしないうちに、技能試験を受ける事になるので、 もうすぐ通うのも終わってしまいます。 どうしても写真の1枚位撮ったらな~と思うんですが…。 知り合いも誰もいない中で、1人舞い上がってるバカになりそうです。 しかも教官本人は引かないでしょうか(^^;) どうしようか困ってます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 普通二輪(MT)が難しい・・・

    こんにちは 現在、大学生で普通二輪免許(MT)を取得するために教習に通い始めました。 現在で四回目の技能教習を終えたのですが 未だにエンスト+立ちゴケを連発するほど下手っぴです・・・ (初回に比べて立ちゴケは減りましたが・・・) 終始教官に怒られてばっかりです・・・ 止めれる場所に止めれないし、ギアチェンジも焦って満足にできないでフラフラで 悪いところを書いたらキリがないくらいです 教官いわくバイクよりも先に車の免許を取るのが普通だよって言われてます たしかにその通りだと思います こんな自分でも普通二輪免許を取得できるのでしょうか? 凄いへこんでため息ばかりです・・・

  • 東京都23区で女性にお勧めの二輪教習所を教えてください

    毎回、お世話になっております。 当方、30後半の女性です。 現在、普通自動二輪の教習を某教習所で受けて 2ヶ月になります。 実は、教習所を変えようかと考えております。 理由は、 (1)思った様に技能が進まず、ちょっと休んで出直したい。 (2)教官の態度がどうしても気になる 主に(2)が理由なのですが、そこの教官は皆、思うように 技能が進まない私をフォローしてくれる教官と私をはやしたてるのです。 「今日の教習は止めてどっか誘え」とか・・。 また、私の体をなめまわす様に見るのも苦痛です。 体のラインが出ない服を着ていますが、 バイクはまたがった時、どうしてもお尻のラインから背中のラインが目立ちますよね。 わざわざ私の後ろに来て見る教官もいます。 友人に相談しようにも、自慢しているように聞こえるかと 思いますし、免許取得はあきらめたくありません。 ここの教習所の所長には既に苦情を言ってます。 これ以上苦情を言っても、改善は難しいかと考えてます。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 教習所での違反について...

    こんにちは。現在指定自動車学校にて自動2輪MTの免許を目指しているものです。 先日、技能教習で2段階の見極め途中に優先道路へ入ろうとした時、 教官が警音器を鳴らし、注意を促されました。 注意の内容を聞いたところ 「優先道路から車が来ているのになぜ待たなかった」と言われましたが 「曲がるのが分かっていたから」と言ったらその通りに向こう側の車は右折しました。 ここまではいいのです。ただ引っかかる部分がありまして 1.危険でもない(なかった)のに警音器をむやみに鳴らしていいのでしょうか? 2.それと警音器をみだりに使うのは教習所内でも違反なのでしょうか? とても気になります。気になりすぎて、このあと2回くらい警音器を鳴らされました。 あと、コース回ってるうちに「それは検定中止事項だ」と怒鳴られました(笑) また受け直しますが、とても気になるので受け直す前に知りたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • MT車教習とAT車教習

    先日MT車免許を取得した者です。 私は女性ですが日常的にMT車を使用するためMT車を選択しました。 MT教習生はAT車を運転する機会がありましたよね。 AT車の特性を理解する上でよかったと思います。 ただ、AT教習生がMT車を運転する機会はありません。 私としてはMT車独特の操作方法や運転の楽しさ(大変さ(?))、そして何より車がなぜ走るのかを知ることのできるよい機会だと考えています。 たとえ今後一切MT車に乗ることがなくても(特に女性のドライバーの方など)、この経験はマイナスにはならないような気がするのですが・・・ そこでみなさんにお聞きしたいのが (1)性別 (2)所有している免許(限定なしor限定あり) (3)AT教習生へのMT車技能実習の必要性 様々なご意見お待ちしております。 よろしくお願いします。