• ベストアンサー
  • 困ってます

教習所

  • 質問No.8001176
  • 閲覧数217
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (290/290)

来月あたりから教習所にいこうと考えています。当方20歳女性、群馬在住の社会人です。
教習所は21時までやっています。
平日に1日午後からと、日曜の午後から、月曜日がフルの、週3を予定しています。

生徒さんの多くは学科をとった日に二時間の技能もとってますよ。と言われたので、何を意味するのかは良くわかりませんが可能ならそうしようかと思います。

この場合だと卒業までにどれくらいかかるでしょうか?

ブレーキとアクセルがどちらかもわからないような初心者なのですが、かなり長くかかってしまうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (9/25)

運転免許は、運転知識の学科と運転技術の技能のテストに合格すると取得出来ます。
教習所でも学科と技能の二本立てで学びます。

第一段階(仮免まで)は技能は1日2時限までと決まっているので、
学科とれるだけ&技能2時限が効率の良い取り方です。

技能の予約がうまくとれ順調に行けば、本免まで1ヶ月やそこらでとれると思いますが、
実際どれくらいかかるかは、これはもうはじめてみないと判りません。

予約は思うようにとれるとは限りませんし、
技能は、各項目をマスターしないと次に進めないので、
うまく行かないと何時間も追加で受ける事になります。

ちなみに私は35歳過ぎて、運動神経も無し、運転怖い!とビクビクで望みましたが、
技能の追加は2限分、試験も落ちずに行きました。
通える時間が限られていたので、半年以上かかったんですが…
入学から9ヶ月以内に卒業しないといけないので、ギリギリでした;

やってみれば結構スムーズって事もあると思いますよ。
思いのほか時間がかかっても、その分経験になってるので大丈夫。
頑張って下さいね。
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

体験談をうかがえてちょこっと緊張が解れました!

あたしも頑張らねば!
投稿日時:2013/03/25 23:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 26% (2631/9774)

一度も技能講習が落ちなければAT限定で31時間乗る必要があります。
で、1日2時間乗って週に3日だと6時間ですから、全く落ちないで5週間と1日かかります。
まあ、通常何回か落ちたり、検定試験で落ちたりしますから実技教習で35~40時間ぐらいと考えておけば良いです。
そうなったら、6週間弱ですから、2ヶ月弱でしょう。
また、乗らない合間に学科を受けて学科試験等を通っておかないと仮免許が貰えないので路上教習に出られなかったりします。
週3ぐらいで通う場合2ヶ月ちょっとは覚悟した方が良いです。また、暇が出来たら1時間でも良いから乗った方が良いとは思います。
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

結構厳しいんですね…。

時間がとれるか心配です…
投稿日時:2013/03/25 23:29
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (2/38)

今息子が丁度自動車免許取ってます。

ミッションとオートマ限定では実習時間に
少なくても4時間載る時間が違ってきます。

後で、オートマ取った後ミッションにしたい場合は
限定解除が出来るそうですが、費用、時間が別途必要になるそうです。

ミッションでの時間は仮免まで12時間
それまでに技術が達しなかったら補講、
学科10時間
学科は学校によって異なると思うのですが、
決められた時間にしか無い場合が多いと思うので
そこで結構時間食うと思います。

仮免後20時間ぐらいだったかな?
忘れてしまいました(>_<)
学科12時間ほど
高速教習・バイク持ってなかったらバイク講習(原付)
もあります。

また、教習所によっては
仮免・本免の受ける日程が何曜日と何曜日と決まってる場合もあるので
行ってみたい学校に問い合わせてみましょう
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

やっぱり希望通りにいくとは限らないのですね…。

お忙しい中のご回答ありがとうございました!!
投稿日時:2013/03/25 23:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (3926/10438)

貴女の適正如何ですが、1カ月半から3カ月ってところでしょうね。

学生が春休み期間中ならびにGW中はかなり込み合いますので、なかなか希望のカリキュラムが取れないでしょう。

また、何度か再試験をする事になると思うので、長く見て3カ月との回答になります。
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

3か月程度を目安に考えてみます!

ありがとうございました!!
投稿日時:2013/03/25 23:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (215/1015)

実技40~60時間  その合間に学科受講
延べ30~50日 期間 3~5ヶ月

状況によっては5割増しもありえますが、1/3程度まで進めば見当は付けられるでしょう
お礼コメント
m-t1207

お礼率 100% (290/290)

まずは行ってみてから、ということですね…。

分かりました!ありがとうございます!
投稿日時:2013/03/25 23:35