• ベストアンサー

教習所

来月あたりから教習所にいこうと考えています。当方20歳女性、群馬在住の社会人です。 教習所は21時までやっています。 平日に1日午後からと、日曜の午後から、月曜日がフルの、週3を予定しています。 生徒さんの多くは学科をとった日に二時間の技能もとってますよ。と言われたので、何を意味するのかは良くわかりませんが可能ならそうしようかと思います。 この場合だと卒業までにどれくらいかかるでしょうか? ブレーキとアクセルがどちらかもわからないような初心者なのですが、かなり長くかかってしまうでしょうか?

noname#252453
noname#252453

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mak77
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

運転免許は、運転知識の学科と運転技術の技能のテストに合格すると取得出来ます。 教習所でも学科と技能の二本立てで学びます。 第一段階(仮免まで)は技能は1日2時限までと決まっているので、 学科とれるだけ&技能2時限が効率の良い取り方です。 技能の予約がうまくとれ順調に行けば、本免まで1ヶ月やそこらでとれると思いますが、 実際どれくらいかかるかは、これはもうはじめてみないと判りません。 予約は思うようにとれるとは限りませんし、 技能は、各項目をマスターしないと次に進めないので、 うまく行かないと何時間も追加で受ける事になります。 ちなみに私は35歳過ぎて、運動神経も無し、運転怖い!とビクビクで望みましたが、 技能の追加は2限分、試験も落ちずに行きました。 通える時間が限られていたので、半年以上かかったんですが… 入学から9ヶ月以内に卒業しないといけないので、ギリギリでした; やってみれば結構スムーズって事もあると思いますよ。 思いのほか時間がかかっても、その分経験になってるので大丈夫。 頑張って下さいね。

noname#252453
質問者

お礼

体験談をうかがえてちょこっと緊張が解れました! あたしも頑張らねば!

その他の回答 (4)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

一度も技能講習が落ちなければAT限定で31時間乗る必要があります。 で、1日2時間乗って週に3日だと6時間ですから、全く落ちないで5週間と1日かかります。 まあ、通常何回か落ちたり、検定試験で落ちたりしますから実技教習で35~40時間ぐらいと考えておけば良いです。 そうなったら、6週間弱ですから、2ヶ月弱でしょう。 また、乗らない合間に学科を受けて学科試験等を通っておかないと仮免許が貰えないので路上教習に出られなかったりします。 週3ぐらいで通う場合2ヶ月ちょっとは覚悟した方が良いです。また、暇が出来たら1時間でも良いから乗った方が良いとは思います。

noname#252453
質問者

お礼

結構厳しいんですね…。 時間がとれるか心配です…

回答No.3

今息子が丁度自動車免許取ってます。 ミッションとオートマ限定では実習時間に 少なくても4時間載る時間が違ってきます。 後で、オートマ取った後ミッションにしたい場合は 限定解除が出来るそうですが、費用、時間が別途必要になるそうです。 ミッションでの時間は仮免まで12時間 それまでに技術が達しなかったら補講、 学科10時間 学科は学校によって異なると思うのですが、 決められた時間にしか無い場合が多いと思うので そこで結構時間食うと思います。 仮免後20時間ぐらいだったかな? 忘れてしまいました(>_<) 学科12時間ほど 高速教習・バイク持ってなかったらバイク講習(原付) もあります。 また、教習所によっては 仮免・本免の受ける日程が何曜日と何曜日と決まってる場合もあるので 行ってみたい学校に問い合わせてみましょう

noname#252453
質問者

お礼

やっぱり希望通りにいくとは限らないのですね…。 お忙しい中のご回答ありがとうございました!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

貴女の適正如何ですが、1カ月半から3カ月ってところでしょうね。 学生が春休み期間中ならびにGW中はかなり込み合いますので、なかなか希望のカリキュラムが取れないでしょう。 また、何度か再試験をする事になると思うので、長く見て3カ月との回答になります。

noname#252453
質問者

お礼

3か月程度を目安に考えてみます! ありがとうございました!!

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.1

実技40~60時間  その合間に学科受講 延べ30~50日 期間 3~5ヶ月 状況によっては5割増しもありえますが、1/3程度まで進めば見当は付けられるでしょう

noname#252453
質問者

お礼

まずは行ってみてから、ということですね…。 分かりました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 普通免許(AT)路上教習について

    四輪の普通免許(AT)を取るために 教習所に通っています。 先日第2段階の技能を1時間やってきたので 次から路上です。 それに関して3点質問があります。 1.交差点を曲がる際などに曲がった後の速度の出し方が遅いと 後続車とぶつかる、または後続車に迷惑をかけるので、速度の出し方に気をつけるとありました。 現時点で私は カーブして、車体が真っすぐになって、ハンドルを初期位置に戻してからアクセルを踏みます。 教官によってはハンドルを戻している途中で、アクセルを踏んでとか、加速してと言われました。 路上ではもう少し早くアクセルを踏まないとダメでしょうか? 仮免の修了検定で別の方の運転を見た時は、私と同じタイミングでの加速だったのでいいのかなと思ったのですが、 自分では運転していて加速するタイミングが遅いように感じます。 (父の運転を見ていてもそう思いました。が、教習所の運転とはまた比較にならないようにも思います) 2.ブレーキを踏む際に3回程度踏んで、ブレーキライトを点滅させて後続車に知らせるというのがありますが ブレーキランプって、軽く踏む=ブレーキが効かない、でも付くんですか? 3.2段階になると、1日3時限まで技能を受けられますが、1日3時限って辛いですか? 私が通っているところは、1日2時限までしか予約ができないので、1時間以上あけての3時限目は キャンセル待ちになるので、必ずしもできるというわけではないのですが 第1段階で技能2時間と学科1時間ぐらいが最大でした(大体1日3時限ぐらいしか教習所にいませんでした)。 ただ、学科がなくても、技能2時間だけ行って帰ってきても疲労がすごかったです。 その日、まだ時間があっても、仕事も勉強も手に付かずといった感じでした。 (技能2時間で計110分ほど(技能の場合ほぼ55分授業なので)体中こわばり続けているので) 皆さんもそんな感じでしょうか? 時間的にはそんなじゃないのに、ものすごい疲労感なもので、気になりました。

  • 教習所で

    またよろしくお願いします。 私は、教習所に通っているんですが、(車に乗ったのは二回目)全然うまくいかず落ち込んでいます。 車道の端に沿って停止する技能講習でした。左に寄せるのがまったくうまくいかず、停める前なのにアクセルを踏んだり、また曲がっているのにブレーキをかけたりとバカなことをして、何度も同じことを言われているのにパニックになっててまったく教官のおっしゃることを聞き入れていなく、自分でも情けなくて涙がでます。 皆様は技能講習はいかがでしたか?私みたいな方おられますか。何かご意見ください。落ち込んでいます…。

  • 教習所について

    午前中に教習所で技能教習を受けてきました ですが、学校の授業があるために 原簿は外への持ち込みがダメなので 提出してきてしまいました しかし、午後からも技能教習が入ってしまっているのですが その場合はその日にもう一度行くことはできますか?

  • 自動車免許

    こんばんわ。 最近休みの日など時間があるので、免許を取りに行くことにしました。>ATです。 平日は仕事、土日は教習に通うことにしました。 21日に仮免の試験予定です。 今日が初日の授業だったのですが、私は二つのことを同時に行動すると、1つのことしか目に付かなくなってしまうことがあります。 たとえば、ハンドル操作とアクセル。ブレーキをかけないといけないところでアクセルを踏んだりと、ワタワタしまくり、焦ってしまうのです。肩に力を入れすぎてしまったり、緊張が抜けないままでした。。 技能は今日が初日でしたが、教官の人も結構厳しくて、何だかあきれている様子でした。 果たしてこんなんで免許取れるのか不安です・・・。 仮免は、学科試験と技能が両方受かって合格なのですか?たとえば学科だけ受かって、技能が不合格だった場合、再度学科も受けなおす事になるのでしょうか?

  • 教習所の先生を好きになった

    教習所に入学して1ヶ月が経ちました 私は教習所の一人の先生が気になってます。 その先生とは技能教習では一緒になった事がありません。学科では一段階と二段階合わせて4回担当してもらいました。 1度も技能教習をしていない生徒のことなんか分かるわけないことは知っています。 でも私はその先生の事がすごく気になって暇があれま毎時間のように教習所に来て先生に会えるのを楽しみにしています。 教習所マジックを聞いたことがありますが、私の場合は1度も技能教習を担当してもらったことない先生です。 これでも教習所マジックというのでしょうか、 技能を担当してない人に話しかけられて写真とって欲しいとか手紙を渡したら迷惑でしょうか。 相手の教習の先生は30歳で結婚はしてません。 ちなみに私は18歳です。

  • 教習所の転校について

    私は合宿で埼玉県内の教習所に居ます。 今は第2段階のみきわめの前(技能2時間)・学科は1つだけ残っている状態です。 合宿先では卒検前学科試験(効果測定)でつまずいていました。 来月の6日までに卒業をしたいのですが今のままだと6日にも卒業が出来ないかも知れません・・・・。 そこで、地元の教習所に転校しようかと思っています。 地元の教習所だと用事の日にちを気にすることなく通えますからね。 そんな理由で合宿の状態で地元の教習所に転校が出来るのでしょうか? 又、転校をするとなると第1段階・第2段階の技能と学科,仮免は最初からやり直しになるのでしょうか? それと費用はどれくらいかかるのでしょうか? お解り方がいらっしゃいましたら是非、教えて貰いたいのですが・・・・。

  • 教習の時間について。

    今度普通2輪の免許を取りに行こうと思っているのですが、 教習の時間について教えてください。 技能は19時間で学科は26時間ですよね? 技能は一日2時間までしか取れないって事は知っているのですが、 学科は一日に何時間まで取れるのでしょうか? 時間が無いので出来るだけ早く取りたいと思っているのですが、 補習無しで技能を全て一発で合格できる人というのは少ないのでしょうか? 回答お待ちしてます。

  • 自動車教習所について詳しい方、お願いします。

    自動車教習所について詳しい方、お願いします。 指定教習所に行こうと思ってますが、授業の取り方がよくわかりません。 第一段階・・・技能12時限/学科10時限 第二段階・・・技能19時限/学科16時限 の分の授業をとらなくてはいけないというのはわかったのですが、自分はバイトをしてる(毎週同じ曜日ではない) ので、大学の授業みたいに○曜日にしかとれないとかいうような感じだったら困るのですが、そこらへんはどうなんでしょうか? また、開いてる日はどんどんととれるものなんでしょうか?一日に取れる授業の上限があるのは知ってますが、たとえば Aの授業をとってないとBの授業がとれない。さらにAの授業は火曜日にあってBの授業は月曜日にある・・・などのような感じになってたりしますか? 教習有効期限が9ヶ月しかないというのも少し心配な要素です。 バイトをしてますので・・・ 要は授業は好きな授業から取っていける/決められた順にしかとっていけない のどちらなのでしょうか? また、毎週○曜日に必ず行かなくてはいけないという授業ってありますか? とういより、授業って一回で完結で、技能についてなら12種類の授業があるのでしょうか? それとも12回の授業を一人の教師がずっと教えるのでしょうか?

  • 非公認の教習所について

    お忙しい中、失礼します。 現在、私はKM自動車教習所という非公認校に通っております。 上記の教習所では試験場で受けるのが普通らしい話を聞きました。 技能免除がある教習所が普通だと本日になり技能試験を受けて知りました。 正直、この手の話は全く分かりません。 このまま通っても試験を受ける時間(平日)がないので新しい教習所に入ることを考えています。 普通車MT希望で第一段階の学科は合格しています。 KMさんとの契約トラブルなのですがKMさんから返金などはできないですよね? 契約書には返金などは一切できないと書いてありサインもしてしまいました。

  • 教習所での2段階のこと

    説明に高速やセット教習の学科が終われば予約するとあるけど、日時を予約するのでしょうか?でも日を指定してもその日までに技能が終わってない場合もあるし、予約はどういうことでしょう?

専門家に質問してみよう