• ベストアンサー

教習所の指名制度について☆

こんばんは! いつもお世話になっています。 今日路上教習2回目だったんですが、あたった教官にいろいろ言われました。 ○君は感覚がないから、何事にもぶきっちょだね! 歌も音痴でしょ!才能ないから何回乗っても無駄! ○いやぁ、カーブでぶれたり、意味ないところでブレーキ、アクセル踏むの上手だね!それは才能あるよ! ○運転何回目?今まで何やってきたんだよ! などなど、始まってから40分間止まらずに言われっぱなしでした。 最初は謝って、我慢していたんですが上記のように運転のことではなく自分のことを悪く言われるのに(しかも始めてあった人に)言われたので、我慢できなくて、「あんたこそ何年生きてきてるんだよ!言っていいことと悪いことの分別もないのか!」っときれてしまいました。 そのあとも結局は言われ続けたんですが、必死にこらえて人と人との礼儀として最後にちゃんとありがとうございました。っとも言いました。 ただ向こうは聞く耳立てず、黙って車から降りていきました。 まだあと20回近く講習があるので、今日の人にあたるかもしれないんで、精神的に教習所に行くのも怖くなってしまいました。 そこで、調べたところ指名制度というのがあるので使おうかと思うんですが、こんなことで使うのは情けないでしょうか?? カテを迷ったのですが、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minofenv
回答No.1

指名制度はまさに質問者さんのような方のためにあるのです。 存分に使ってください。 ちなみに自分は、指名制度はありませんでしたが、不快な教官は変えてもらいました・

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

はじめまして、今晩は。 私の通った教習所の場合は、3回乗ってその中から1人の教官を選ぶという制度でした。でも、私は面倒なので最初に乗った教官をそのまま指名しました。 私の場合、直ぐにとりたかったのでキャンセル待ちで乗り続けました。試験などを含めると15人以上に乗りましたが、話しやすい良い教官も居れば、NASONさんが仰っている様な嫌味(ただし、運転技術に関してだけですが)を言う教官も居ました。 ですが、色々な人を体験しておいた方が良いと思いますよ。慣れていないと試験の時に、その嫌な人だったら、力が入って失敗してしまうかもしれませんから。社会に出てもそういう人は居ますし。 ただ、その教官の言動は問題がありすぎです。名誉毀損で訴えても良いくらいの言動です。教習所の受付の人に言って、直ぐに対処してもらった方が良いでしょう。教習所だったらかばうかもしれないので、あまりにも不快だったら大きな機関に言った方が良いですが。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに社会に出てからのことを考えてみると、慣れていたほうがいいかもしれないんですが、自分にとってまずは無事故でその日その日の教習を終える事を目標にしているんで、運転に関係ない嫌味はさすがに頭にきてしまいました。

• subaru130
回答No.4

こういう教官意外と多いですよね・・・ 僕が普通免許を取るときの教習所は指名できました 大型を取り入っていた教習所は時は空いている教官でした ここはひたすら我慢免許を取ってしまえばあなたも立派なドライバーです。 カーブでぶれたり、意味ないところでブレーキ、アクセル踏むのは、仮免の人であれば当たり前で気にせず自分の運転技術を磨くように努力してください。 その教官の時は言われたことを大げさにやるとおもしろいですよ(顔が引きつって) 後数週間の事です。がんばってください。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 くじけず頑張ります!

• minicat
回答No.3

こんばんは、NASONさん。 私は今、教習所に通っているのですが、私の通っている所は指名制です。なので自分で好きな教官を選ぶ事ができるんです。 1回目の教習の時に「人には好き嫌い・合う合わないがある。教官にも色んな人がいる。不快な思いはさせたくない等・・なので指名制度にしているんです。」とおっしゃっていました。 だから私も苦手な教官はできるだけ避けています(笑)教え方の下手な教官や口が悪い教官と、いろんな人がいますからねぇ・・・

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですね!その教習所☆ オレは交通の便利を考えて、大学の帰り道にあるところを選んだので、ちょっと失敗したかなぁって思います。 ただ、そんな中でも、とてもいい教官もたくさんいたので、明日(不安なんですが思い切って予約を入れました)の朝、いい教官にあたることを願っています。 ありがとうございました。

回答No.2

○歌も音痴でしょ! 運転技術と関係がありません ○それは才能あるよ! きちんとした技術指導を行うべきで嫌味を言っても人は育ちません。 ○今まで何やってきたんだよ! 教習所の教え片の問題では?仮免許を与えたのは教習所です。 以上のことを教習所の職員に伝え、その指導員が精神的に負担である旨を伝えて今後指導員として付けないように要請しましょう。 指名制度を利用する方法も一つの解決策ですが、言われっぱなしもしゃくに障るでしょう。 ・・・というか、そんな指導員は不要だと思います。 指導されている以上、交通ルール・運転技術に関する指導は素直に聞くべきですが、先の3つの発言は単なる暴言です。 *免許取ってしまえばこっちの物です。頑張って最後までやり抜いてくださいね。

NASON
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ○歌も音痴でしょ! 感覚がないから音痴だって言われました。 ○今まで何やってきたんだよ! オレもじゃあなんでこんな下手なオレを、受からしたんでしょうね??って言ったんですが、それは国が決めてるんだよ!そうしないと車が売れないからね~ って言われました。 アドバイスいただいたとおり、その教官はつけないようにしてもらいました。 ただ精神的に運転することに恐怖というか自信がなくなりました。