• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:路上教習)

初めての路上教習、速度に悩みながらのカーブ曲がり

このQ&Aのポイント
  • 昨日は仮免を取得し、初めての路上教習に臨みました。教習所の中では速度に不安を感じつつも、路上では速度管理が難しく、運転に慣れるまでの道のりがあります。特にカーブでは怖さを感じ、スピードを抑えて曲がることに注力しています。
  • 路上教習は他の車や人がいるため、他の人への迷惑を考えると楽しむことができません。前方に遅い車両がいるとイライラしてしまうこともあります。
  • 初めての路上教習での経験を通じて、自分の運転技術の向上と他の人への配慮の重要性を実感しました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.6

みんな最初はそんなものですよ。そのぐらい慎重に運転して、初心忘れずにが大事だと思います。 もう少し余裕が出れば周りを見えるようになりますが、まずはしっかり前を見て、運転に集中していれば、周りがよけてくれますよ。大丈夫です。安心して練習してください。 私は昔、都内最難関の首都高速都心環状線でももたもたと走ってしまい、冷や汗でした。今ではカーブの位置もすべて頭に入っていますし、何とも思わずに走っていますが、周りに本当にゴメンナサイでしたね。 運転は慣れたころが一番危ないですよ。初心者マークのついているときは周りがよけてくれますが、1年過ぎたころが要注意。今は周りに気兼ねなく、練習できる貴重な時期ですから、よく練習してわからないことは教官にどしどし聞いてください。 本免許取得まであと少しです。頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (675/3056)
回答No.7

 運転免許を持っていない人が運転するのですから、運転が未熟なのは当然です。  できない事はできないのですから何とも思いません。  私がイライラしても教習車が普通に走るようにはなりませんから。  他人の心配より自分の心配をした方が良いと思います。  安全運転で着実に進むことです。

kanae1021
質問者

お礼

周りを気にせず安全に 運転が上達するようがんばります! 回答ありがとうございました、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 教習車や初心者マークの車を見てもイライラしません。十分な車間距離を取りますけどね。  カーブは減速が大切です。慣れてくると自分の車の性能及び運転技術がわかり多少なりとも速度が出せるけど基本は減速して下さい。道にも寄りますが人が歩いている可能性もあり、速度が速いほど危険になります。  乗り慣れてくると体感で速度も分かってきますけどね。  安全運転で無事に卒業して免許の取得に頑張って下さい。  どうしても速度が遅くて迷惑をかけそうな場合教官から車を止めさせて通過させたりもしていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.4

免許を持ってる人なら誰でもした事ですので、暖かく見守ってます。 路上教習の車が前にいる時は「今日は運が悪い日だ」

kanae1021
質問者

お礼

そうですね。 周りを走っている車の運転手さんも みんなしてきたことで 周りにそう思われていたのだから 気にすることなく運転します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

誰しも「通ってきた道」です。大半の免許所有者は教習生として同じ経験をしていますからそんなことに腹を立てたりしません。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あまり気にすることなく いい運転ができるようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakibesuto
  • ベストアンサー率19% (248/1301)
回答No.2

教習車にイライラはしないですね。分かりきっていることですから。 運転にあせりは一番ダメなことですね。 気にせず自分のペースで運転しましょう。 そのための初心者マークなんですから。 路上は危険なところです。 一人前になることは嬉しいことですが、楽しいところではありませんね。

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にせず安全でいい運転が できるようがんばります もちろん教習所の中とは違い 路上なので人や他の車がいて危険ですが 運転の楽しさは運転される方はどなたでも感じたことがあるのではないでしょうか。 私が通っている車校では運転の楽しさを教えます。と言っていますし。 楽しんで運転したいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

そうですか、いよいよ路上教習が始まったのですね。あと一息なので頑張ってください。 私は市街地に住んでいますが、前の車が教習車だった場合、イライラするというよりも運が悪かったと思います。笑(ゴメンナサイ) でも、質問者様が他の車に申し訳ないなどと思う必要は全くなく、路上を運転している人の全てが質問者様と同じ過程を経てきている訳ですから、ご自分の安全運転にだけ集中すればいいのです。 隣に教官が乗っているのですから、何かあれば教官が対応してくれます。それが仕事なのですから。 なので、質問者様が免許を取って、自分の車で公道を走れるようになった際には、教習車に対しても温かい目で見てあげることが出来ると思いますよ^^

kanae1021
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ(笑) そう思われる方が普通ですよね! あまり迷惑をかけないように 安全でいい運転をするようがんばります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • 路上教習が怖い!パニック!

    つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀ 路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。 当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし… でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。 今日も、 ・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました) ・ガードレールにぶつかりそうになった ・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる; ・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない …今日は本当に死ぬかと思いました;。 特に対向車線に入りかけたとき。 先生にも大変申し訳なく・・・ 周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。 二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか? また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 教習所で路上に行ってます。

    教習所で路上に行ってます。 教習所に通っていて路上の運転をするようになりました。世間のドライバーは規制速度がない道路の場合、法定速度で走っているのでしょうか?60キロでだいたい走るものですか?実際慣れているドライバーはメーターを見ているのか、規制速度がある場合守っているのかどうなのでしょうか?

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。

  • 路上教習

    AT仮免合格し、 昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。 予想以上に恐怖でした。 所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。 仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、 危険な路上に備えていました。 教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」 と言われました。 ちなみに 補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。 ⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回 ⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、 これらは重大な自分の注意不足でした。 極めつけは残りの3回、 教官の指示に従った結果でした。 ⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、 案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。 そして3時間目の違う教官でも同様、 ⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、 案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。 教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。 もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。 自分の注意不足は相当落ち込みます。 しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。 そんな中休まる暇もなく、 今夜は雨の中の路上です… 皆様の路上教習経験に基ずき、 私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 初路上について

    初路上教習についてです。今日初めて初路上で運転しました。第一段階までは特に指導員から指摘もなく順調に仮免まで合格しました。 初路上で運転する際情報量も多く速度も速くなり物凄く緊張してしまい指導員の方からブレーキを5回ぐらい踏まれたりウインカー出すのが早すぎる、ブレーキも踏むのが早すぎることや50キロで走るところを48キロや52キロで走り50キロの速度維持しろなどと何度も注意されました。また指導員の方は優しく教えてくれる方ばかりでしたが本日した路上教習の指導員の方は高圧的で初路上で緊張しているのに加えミスしたら怒られるのでさらに緊張してしまい途中で幅寄せして駐車することを忘れてしまうなどボロボロでした。しっかりとダメなところを指摘してくれるので何も言わない指導員の方より良いのですがここまで言われると私は運転しない方がいいのかと思ってしまいます。皆さんは初路上私みたいな感じでしたか?それとも私が下手なだけなのでしょうか?アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。

  • 路上教習について

    路上教習の時の速度って、標識に表示されている速度より2,3km/hくらいはオーバーしても大丈夫なのでしょうか? 40km/hのつもりが43km/h出ていることに気付くと、メーターのことを気にしながら運転してしまいます…。

  • 路上教習

    来週から路上教習が始まるんですが、初めていく道路とかてんぱってしまいそうで怖いです。状況判断がかなり鈍いので余計不安です。 校内でも初めて通るところ道で止まれを見逃したり、優先道路で車が来てるのに行こうとしちゃったり 車両通行帯が2つのところで左の車線を通って右折しようとしてしまったり・・ こんなんで路上でて大丈夫なんでしょうか・・特に何に注意するべきでしょうか。

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 路上教習うまくいかず困っています

    現在、自動車免許を取るために教習所に通う高校生です。 何とか仮免許までは取れたのですが、路上教習になったとたん、うまくいかず困っています。教官の方も親切ではなく、怒鳴られたりするので 余計凹みます・・もちろんこちらのためを思ってくれているのかもしれませんが、自分的には、褒められて伸びるタイプだとおもうので。 操作になれていない(MTコースです)のと路上では、いろんなものが多すぎて判断に困ってしまうことが原因かなあと思っています。 特に教習所に通っているのが、夕方~夜なので、見にくいのもあるようにも思います。 なにか運転に慣れるのに良い方法はないでしょうか? 経験など含めて教えてもらえるとうれしいです