• ベストアンサー

教習所で路上に行ってます。

教習所で路上に行ってます。 教習所に通っていて路上の運転をするようになりました。世間のドライバーは規制速度がない道路の場合、法定速度で走っているのでしょうか?60キロでだいたい走るものですか?実際慣れているドライバーはメーターを見ているのか、規制速度がある場合守っているのかどうなのでしょうか?

• sno25
  • お礼率8% (56/669)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

>法定速度で走っているのでしょうか? 「生活速度」と呼ばれるものがあります。 普通に生活で車を走らせるために支障のない速度です。その速度だったら皆の車が比較的スムーズに流れるということです。 ですからそれは時速60kmのケースもあるし、50kmのケースもあります。 車の交通量と車線の多さ、広さ、両側の出入り箇所の数、信号の数や間隔などで、経験的に分かってくるものです。 >実際慣れているドライバーはメーターを見ているのか この位の車速感だったら○kmくらい、というのは経験的に分かりますが、メーターも時々チラ見しながら運転します。 私の場合はMTですので、2速で3千回転だと時速50km、3速2千回転だと時速50kmというのが頭に入ってますから、スピードメーターを見なくても、回転計でだいたい把握できます。 先ほども言いましたが、制限速度40であっても、50~55くらいで走行することはありますが、周りの状況次第では制限速度以下というのは当然あり得ます。

その他の回答 (2)

noname#141297
noname#141297
回答No.3

守っていません。見る限りは。

• watch-lot
回答No.1

>規制速度がない道路の場合、法定速度で走っているのでしょうか? ●建前は60キロですが、実際は道路状況次第だと思いますよ。狭い生活道路では制限速度表示がない場合が多いですが、まさか60キロでは走れません。おのずとゆっくりと走りますし、逆に複数車線道路では60キロを超えている場合が多く、車の流れが優先です。警察も建前どおりの取り締まりは控えているようです。 >実際慣れているドライバーはメーターを見ているのか、規制速度がある場合守っているのかどうなのでしょうか? ●メーターは見ています。スピード慣れしてくると自車速度を遅く感じてしまいます。メーターで確認すべきですね。規制速度を守るかどうかについてはこれまでも述べたように車の流れが優先してしまいます。