• ベストアンサー

初めての路上教習、後続車が怖いです

明日初めての路上教習をやります 自分が1番怖いのは後続車です 後続車は気にしないのが良いのでしょうか? また、幹線道路での運転のコツを教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208225
noname#208225
回答No.7

原則:危険、不安だと思ったら、スピードは控えめに運転すること。 原則:早めのブレーキを心がけること。天候が悪いときや夜間は特に注意すること。 原則:視界は常にクリアにし、目視を怠らないこと。車線変更時や右左折時は特に。 私が今挙げる原則は3つです。これに気を付けて運転してみてください。 ◆一番怖いモノは・・・ 一番怖いモノは、歩行者と自転車です。狭い道や突然飛び出してくる餓鬼は、一旦引いてしまうと一見車側に過失が無くても、車が悪いとされてしまいます。教習所に通う前は自転車側の立場で、車からも見えていると思いつつ自転車を運転していたと思いますが、案外車の立場に立つと見えにくくなるものです。特に左折巻き込みには気を付けてください。左折は右折に比べて対向車が来ないため簡単と思いがちですが、幹線道路などでバイク等がいると、次の動画のようになりかねません。※これは教習所でも習っていると思いますが。 『ドライブレコーダー映像「左折巻き込み事故」』(→https://www.youtube.com/watch?v=RtH88x1xPn8) かなり見えにくいので、幹線道路を走る際には気を付けてください。 ◆後続車は教習車と分かってくれる。 後続車は基本的に教習車と分かっていますので、車間距離を開けて走る等の対応を取ってくれます。一部のマナーの悪い運転者が煽ることもありますが、自信を持って運転していれば大丈夫です。私も50km/h制限の道路を実勢速度で走行中に、さらに速い車に後ろから抜かれたことがあります。規則を守って運転しているのはこちらですし、最低速度という決まりもないため(道路交通法上はあるものの、設定されている道路は稀(まれ))、安全第一で運転してください。 ◆後続車で注意すること。追突を回避するために早めのブレーキを。 後続車で注意すること、それは、ブレーキのタイミングを早くしてあげてください。停止位置の目測を誤ったり、ペダルを踏み込みすぎたりすると、急ブレーキになってしまいます。道が混雑していて、車間距離が詰まった状態ですと、追突される危険もありますので、最初はゆっくり、早めのブレーキを心がけてください。 ◆天候不順・夜間時に注意すること。 ◇雨天時は視界が悪くなりやすく、酷い時はライトをつけて走ることになるかもしれません。ワイパーを適度に動かして、視界をクリアにしておきましょう。また、ブレーキの制動距離が長くなりやすいので、普段より早めのブレーキを心がけるのも重要です。スピードを出しすぎるとスリップの原因にもなります。 ◇道路がへこんでいて、水たまりがたまっているような道路に出くわすと思います。この時はスピードを気持ち落として、なるべく水たまりからずれた位置にタイヤが入るように通過しましょう。水たまりに入り続けると、ハイドロプレーニング現象が起きやすくなります。 ◇夜間の運転の際には、歩行者や自転車が見えにくくなります。ハイビームを活用してあげてください。 ◇降雪時はスピードを落とすのが第一です。普段よりもかなり滑りやすくなります。 ◇強風時はハンドルを取られやすいです。ハンドルをしっかり握って運転すれば大丈夫です。 参考になるサイトを挙げておきます。 『交通安全とエコ - JAF』( http://www.jaf.or.jp/eco-safety/index.htm ) 『JAFがおしえる運転のニガテ克服1・2・3 - JAF』 ( http://www.jaf.or.jp/eco-safety/nigate1-2-3/ ) あと、Youtubeに挙がっているドライブレコーダーの動画は、とても参考になるものが多いです。いくつかピックアップすると、 『小学生信号無視|JAFセーフティーシアター - Youtube』 ( https://www.youtube.com/watch?v=w8sfgHzoBnE ) 思わぬところで小学生が飛び出ししてくるという動画です。実際に起こりうるんだなぁ・・・。 『左車線のトラックがハザード点滅|JAFセーフティーシアター - Youtube』 ( https://www.youtube.com/watch?v=vrV1mHQv0E0 ) ハザード点滅は後続車に危険な物があることや、渋滞してスピードを落とす時に使われます。この動画はかなりレアな場合ですが。これ以外にも、譲ってもらった時等に出す場合が増えています。

mkt1234
質問者

お礼

本当に助かりました。 ありがとうございました。頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

ある程度気にすることは必要ですが、さりとてそれで前方がおろそかになって自分が追突しては話になりません。 後続車を見るタイミングは慣れが必要です。 前方で信号が変わりそうなとき、先行車のドライバーの挙動が右左折や路駐を狙っていそうなとき、細い路地が交差している場所、小学生の登下校時間など、突然状況が変化しそうな場面でバックミラーを見るのは危険です。 最初のうちは前方数百mに渡って信号が無く、流れがスムーズな状況で見るようにして、徐々に後ろを確認することに慣れましょう。 怖いドライバーはだいたいこんな人たちです。 白線を踏み越えたと思ったら路肩まで行ってみたりと車線が定まらない(居眠りの可能性あり)。 ケータイ片手に運転している。 キョロキョロと景色を眺めてばかりいる。 パッセンジャーと喋っていて運転に集中していない。 車間を取らない。 若い。 年寄り。 女性。 バックミラーを一瞥してこれらの情報をサッと読み取れるようになればOKですが、だからといって凝視するのはいけません。 幹線道路を走るときのコツですか……。 まず動きやすい服装。 靴はドライビングシューズが理想ですが、運動靴など軽くて足にフィットするものであればいいでしょう。 走行中は車線を維持する目印を決めましょう。 私は右のAピラー下端(フロントガラスの右下隅)が白線に合うように狙っています。もちろん視界の隅になんとなく見えているだけで、凝視はしません。 加速減速はスムーズに。でも焦る必要はありません。周りの車もあなたは下手だと判っています。 急発進はしない。飛び出しなどが無い限り急ブレーキもしない。 特に明日は路面凍結などが心配ですので、道路が白っぽく見えたり濡れている場合は制限速度より5~10km/hくらい落として走りましょう。 注意すべきは何かが潜んでいそうな場所です。路駐車(バスなど)の向こうや対向車線が渋滞しているときなどです。 左折の際は左のミラーを見ましょう。バイクが追い抜こうとしている場合がよくあります。 スマホをいじりながら走っている自転車は自殺志願者です。絶対に近づいてはいけません。 ウィンカーは早めに出しましょう。 適度な緊張を保ちましょう。緊張しすぎも弛緩するのも危険です。

mkt1234
質問者

お礼

細かくありがとうございました。頑張ります。

noname#231223
noname#231223
回答No.6

教習所の車だとあからさまなうえに「仮免許練習中」のカンバンも付けてるような【危険な車】相手に、下手なコトは出来ないし普通しないから。 皆避けてくれるよ。

mkt1234
質問者

お礼

そうですよね、ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.5

勿論まったく気にしないわけにはいきませんが、気にしすぎても集中できません。いざというときには指導員が適切な処置をしますから、開き直ることです。

mkt1234
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

後続車が怖いのは、その運転手さんを信用できないから。 自分が止まったら、後続車も止まるのか? 心配だから怖い。 そもそも運転とは、お互いの信頼関係で成り立っています。 あの車は、コチラを確認してるから 飛び出してこないだろう。 後の車は、コチラが止まれば止まるだろう・・・ そういう信頼関係です。 ということは、自分が相手を信じる。 信じすぎてもダメですけど、ある程度信じると 幹線道路も怖くなくなる。 この信頼関係は、経験に比例します。 なので、今は怖くて当たり前! そのための教官です。 少しだけ、信じてみては?

noname#239078
noname#239078
回答No.3

おじさんが回答します。 自分が1番怖いのは後続車です 後続車は気にしないのが良いのでしょうか? →わかります。特にいかついヘッドライトの車が後ろにつくと そう感じますよね。 後続車は気にし過ぎても、気にしなさ過ぎてもだめです。 また、幹線道路での運転のコツを教えていただけないでしょうか? →明日の路上に関してだけいえば、速度オーバーに気をつけましょう。 幹線道路の車は総じて法定速度以上のスピードで走っています。 それにつられてはいけません。 運転は運転していく中で覚えることが多いので、いまこのときに安全運転 の基本を覚え、それを守り続けてください。 「注意一瞬、事故一生」です。 被害者はもちろん、加害者にならないためにも 教習期間中のいま、安全運転に基本を身に付けられることを 祈っております。

mkt1234
質問者

お礼

とても深い言葉、ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

明日初めて路上教習をされるのでしたら、後続車が怖いですなんて言ってられませんよ。 あなたは全てが初めての事なのですから、自分の事で精一杯で後続車のことを気にしている 余裕なんてないですよ。 路上教習をする時は前の車を意識しすぎない事です。 幹線道路は車の量が多いですから、流れに沿った運転さえできれば大丈夫ですよ。

mkt1234
質問者

お礼

頑張ります、ありがとうございました。

回答No.1

初めての路上教習で「後続車」を気にする余裕あるの???? 前見て走れよ。 教習車がいたらコッチから避けますから。

mkt1234
質問者

お礼

ありがとうございましたwww