• 締切済み

路上教習がはじまりました

2段階に入り今日で6回目の路上でした。 が、なかなか上達せず指導員からダメだしばかりです。 判断が遅くてもたもたしてしまうからクラクションを鳴らされてしまい必要以上にあせったり、国道など広い交差点の右折が苦手です。タイミングがわかりません。 あと、昼間は仕事があるので夜中心なんですが、でどうしても交通量が多い時間帯でタクシーやトラックにあおられたり、合流させてもらえなかったりが続いています。 きょうもハイエースがビッタリくっついて、クラクションです。制限速度40キロの道路で30キロぐらいの時です。道はガラガラなんだから、鳴らすぐらいなら追い越して欲しかったです。毎回鳴らされています。 運動神経も悪いし不器用なんですが、まわりも私自身も驚くほど1段階はスムーズにパスしてきただけにショックなんです。それどころか最近は教習所通いが憂鬱になってきました。何とか克服したいのですが今のままでは挫折しそうです。皆さんアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.15

 まわりの自動車にあせらされてしまうのは,あまり気にしない方がいいと思います。あせってしまうと,普段はしないようなミスもしがちですから。  私自身も教習の時は制限速度いっぱいで走っているのに,後ろの車がぴったりとついてきて困りましたが,「仮免の練習中なんだから,そんなにあせらせるな!」と逆に開き直って頑張りました。    路上教習では,やはり実際の交通の流れを知ったり,安全確認を徹底することが重要ですから,いままで練習してきた時と同じ気持ちで頑張ってください。  指導員の方は,もしかしたら多少きつい言い方をするかも知れません,私もそういう指導員に当たった時は,(この人は言い方はきついけど,私の運転をしっかりとチェックしてくれている)と,プラス思考で乗りきりました。  自動車の運転は楽しいものだと思います。今はその楽しみを得るための試練?だと思って,イヤにならずに,プラス思考で頑張ってみてください。

  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)
回答No.14

>今のままでは挫折しそうです。 挫折することもそれまた人生、 泣き言言ってもしょうがない事。 挫折して、運転免許をあきらめて そのおかげで死亡事故を起こす可能性がゼロに なるという大きなメリットが生まれます たかだたその程度のことであたふたあいているようでは、元々車の運転などムリと判断します 道路へ出れば初心者だからと言って 死亡事故を起こしても責任が減免されることなど ありえません 免許取得をあきらめるほうが 自分にとっても社会にとってもメリットが大きいと ワタシは思うのですが・・・ これ本音です バカとへたくそには免許を持ってもらいたくありません それによって多くの人間が迷惑を被ります

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.13

 教習車にクラクションを鳴らすとは、狭量な方が増えましたね・・・腹が立ちます。自分で自分の首を絞めていることに気がついていないのでしょうね。  僕は教習時に一度パッシング連打されて怒りを抑えきれず、追い越させた後居眠りしている教官を尻目に猛追撃をかけてしまったことがあります。  教習車は公道で保護されるべきものです。煽られても気にせず(どうしようもないくらい気になったら、ブレーキをペダルの遊びの範囲で一瞬だけ踏んでみて下さい。ただし、非常に状況を選びます。相手によっては逆効果ですし、教官に見つかればマジギレされます)、平常心を保って走行して下さい。ただ、法定速度まで、出せるところでは出しましょう。法定速度で走れば、それ以上で走らなくても貴方には何の非も無いのですから。  自動車の運転に於いて重要なのは運動神経や器用さよりも寧ろ、状況を冷静に、迅速に、正確に判断出来る目と頭です。残念なことに、これらは経験を積まなければ獲得出来ない物です。教官の話を良く聞き、また自分の意見、試してみたい事等を仰ってみてはどうでしょう? 常軌を逸しない限り、大体聞き入れてもらえると思いますが・・・    早く楽しいドライブが出来るようになると良いですね。頑張って下さい。

noname#8256
noname#8256
回答No.12

自分の場合は、田舎でしかも合宿でとったので、 昼間に運転して、しかも、車もそんなに多くないところで とったことが、逆にあだになったなと思いました。 文面を見る限り、あなたが生活するところで講習をしている のですから、取ったあとは絶対に楽になるはずです. 右折に関しては、「いいのかな、大丈夫かな?いけるかな?」 と思っているときは、いかないほうがいいと思います. そういうときに限って、あせって何かをやらかしたり して、交差点のど真ん中で立ち往生とかってことも、 ないことはないですからね. それに、夜はライトが頼りになるので、昼間より、距離感が 正直つかめないと思います. 自分も乗用車が多い街から、仕事で、トラックが多いところに 引っ越したときに、そのギャップが怖かったですから. あとは、慣れるまで、たとえはんこくれても、拒否するとか.路上ではなく、コースに戻るとか. でも、コースはあくまでコースですから、やはり現場との ギャップは大きいです. 土地柄というものがあるので、かならずしもいい意見とはいえない かも知れませんが、教習中は慎重すぎるくらいでいいと思いますよ. 運転になれたときに、私のように事故をしてしまいますからね.(お互いに体には問題なかっただけよかったですけど.)

noname#7807
noname#7807
回答No.11

わたしは6月に免許を取得しました。 教習中は皆さん少なからず不安を抱えていると思いますよ。わたしはMTで発信のみ苦手で苦労しました。 右折のタイミングがわからないとのことですが、あせる事が一番危険なのでまず深呼吸。慣れるまでゆっくりでいいと思うので落ち着いて判断して安全に右折出来るタイミングでいいと思いますよ。そんな時に後ろからクラクション鳴らすバカな人がいるかもしれませんが気にする必要はありません。 場数を踏めば自然と早く判断できる用になると思うのでメゲずに頑張って下さい。

回答No.10

私もこの春に合宿で免許を取得しました。 私は地方での合宿ということで、勝手の違うところもあるかとは思いますが、感じた事を書きますね。 教官からのダメだしですが・・・私もありました。 でも、悪いところをハッキリ言ってもらわない方が怖いと思いませんか? それも教官の仕事ですから、大事なところは良く聞く必要がありますが、口調が厳しくてもあまり気にする事はないですよ。 教習所の場内コースとは違って第二段階は公道ですから、全てがルール通りにいかないのが当たり前のようなものなのです。 煽られても、そういう人もいるんだな・・・くらいに考えておけばいいと思います。 皆さんも仰っているように、慣れるまでの辛抱です。 免許取得後に行くであろう友達とのドライブなど、ワクワクするような事を考えて、ご自分を奮い立たせて下さい。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.9

車の運転に才能なんて無いかなと思います。 あるとしても、それは単に、下手な人よりもちょっと少ない 練習量ですむというだけではないでしょうか? という私も教習時代とても下手で、とても時間がかかりました。 かようのもかなりストレスでした。 なので気持ちはわかります。 免許は取れるかもしれないけど、きっと運転は出来ないだろうな、なんて思ったこともあります。 でも、今では小排気量のMT車を乗り回しています。 乗るとわかるんですが、小型の車って大きい車より大変なんですよ。 うまく力を殺さないように走らないとすぐ失速して危険だからです。また加速も小ギザミなシフトコントロールをしないと、力が無いのでうまく加速できません。 小排気量の車で合流って大きい車と比べ、ずいぶん大変です。 実は今の車にする前は排気量に余裕のある車に乗っていたんですが、 今の車にしてから運転はずっと楽しくなりましたよ。 運転がうまくなるのがとてもよくわかったからです。 はじめは、小排気量にして走らなさにビびりましたけど、 それは下手だったからなのです(^_^;) 私の場合免許を取ってから、6年間で15万キロ以上走りました。 まだ一人で運転したことが無いので、今は人の目が不安で仕方ないのではないでしょうか? 一人で練習するとまったく違いますよ。 いろんな事を試せるし。 >1段階はスムーズにパスしてきただけにショックなんです。 わたしも、路上に出るまでは良かったのです。 仮免の試験も私一人だけが完璧だったと誉めてもらったりしました。 それで路上に出たらひどいもので、これはショックでしたよ(^_^;) 怖さとかそういうものは、教習中には直らないと思いますよ。教官も怖いですし(^_^;) 免許をとられたあとからゆっくり克服していけばいいと思いますよ。 余り参考にならないかもしれませんが、 思わず書き込んでしまいました。ガンバレー(^o^)丿

回答No.8

こんばんは。 私の近所の河川敷の駐車場は広く夕方になると駐車している車も少ないので、まだ免許を取ってない人が良く練習しています。もちろん指導者はその車の持ち主です。 路上ではありませんが、うるさい指導員もいないので落ち着いて運転できるでしょう。そんな場所や車を持っていて、手伝ってくれる方はいらっしゃいませんか? あと、イメージトレーニングは非常に有効です。 わたしは合宿免許に行ったのですが、帰宅予定日までに免許を取得できず、次の教習日まで4ヶ月間のブランクが出来てしまうことになりました。しかし、一生懸命にイメージトレーニングしたおかげで、4ヶ月ぶりにハンドルを握ったときも戸惑うことなくスムーズに運転できました。自分でも驚きました。 車に乗るときから、ウィンカーを出すタイミング、ハンドルを切り出すタイミング、事細かくイメージトレーニングして見てください。きっといい結果が出ますよ。 制限速度40キロの道路を30キロで走ることは違法ではありません。しかし、交通の流れを悪くしてしまいます。今の日本の実情ではクラクションを鳴らされても仕方ないと思いますよ。クラクションを鳴らした車に文句を言うのではなく、クラクションを鳴らされずに運転できるようになりましょう。

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.7

命がかかっているのですから教官にそういうことは聞きましょう。  夜見通しが悪いところの交差点では大型車と普通車のサイズの違いから距離感がわからなくなるのでこのあたりも良く注意でしょうね  右折の件ですが普通信号機がありますよね(矢印の)それに従っておけばいいのですが無い場合ですがそれはそのときの対向車の距離をいち早く理解してその距離であなたがクラッチ、ギヤー、アクセルを操作して車が動き出してさらにその交差点からどれくらいで抜け出せるかを計算に入れておけば問題ないと思いますがその時間がわからないのならもう一度練習がてらに教習所から練習してください  それがいやなら教官にタイミングを言ってもらってください いまだ とか 行けとかでいいじゃないですか 最初は誰にでも有ります  それと制限速度でその制限速度を出せないのは普通のドライバーから苦情が出るのは仕方有りませんよ   これは流れというもので 仮にですよあなたが30kmで走行しているとします その後ろを40kmで走行してきた車がいたとしますと そのかたはブレーキをかけないといけませんよね もしこの方が2秒間ブレーキをかけたとします  その後ろにまた何台かいるとしますとこんな現象が起きます  一台目が2秒 二台目が3秒 4台目が4秒 5台目が5秒・・・・・っとなって60台もいれば大渋滞を引き起こします  といったことで自然渋滞がこのようなシステムで怒ることを覚えておいてください   癒鬱になるからといってあきらめるのでなくいつかは一人で走らないといけなくなることを考えて運転を教わってください  そのための教官ですよ お金払って乗ってるのですからね   このことは元教官に言われたことです スムーズ=良いこと無しが教習所の鉄則と思ってください。  もまれたらもまれるほど良い経験と実績が生まれます そこで運転もうまくなると言うことです  運転を簡単な物と思っている若者が多すぎる中もまれてうまくなった人はたぶん最近ではほとんどいないのではと思う今日この頃です   若いみんなは自分勝手な走りをしている方が多すぎます 譲り合いが無いのも結局こういった苦労を知らないせいだと思いますよ  あなたはその苦労がわかるのですから克服すればきっといいドライバーになれると思いますよ  がんばってください    あとうまい運転手ほど遠くと後ろは左右はよく見ている物です。 (危険回避などにいち早く対応するためにそうなるのです) 

azukidaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 6回目の路上の教官にはもう自分で予測するようにと言われ、教習を進めましたが、合流や車線変更もうまくできずダメだしばかり。それと質問がしずらかったんです。いつも以上に緊張してしまい最悪でした。それと路上でのマナーの悪い車の多さにも驚いています。

noname#74310
noname#74310
回答No.6

MT車で国道片側2車線右折は、気をつけないとあぶないでしょう。相手の車は60キロ以上でつっこんでくると思いますし、車の陰からのバイクの直進車、歩行者確認が必要です。エンストでもすれば非常に危険です。1速から2速へすばやく切り替え早く右折できないと後方または直進車からクラクションを受けます。 >30キロぐらいの時です 遅すぎます。 合流は右車線後方から来る車の列の確認と速度をあわせないと入れません。 家族に乗せてもらって感覚をつかむか、家族の車で、仮免練習中のプレートをつけ、家族に乗ってもらい田舎道で十分練習するかでしょう。

azukidaisuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます 主人の運転を隣で見ていますが、なかなか難しいです。

関連するQ&A

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • 路上教習が不安でたまりません。

    路上教習が不安でたまりません。 現在MTで教習を受けています。路上教習開始から6時限も乗っているのに未だに慣れません。 交差点右折時に青色矢印信号が赤になって反射的に交差点中央で止まってしまって指導員に「こんな所で止まるな!」 と怒られるしまつです。(指導員いわく今まで見てきたいろんな人の中でも一番危なかったと行っていました。) なんとか交差点からは出れたのですがその後の運転がパニックになってしまい何度も急ブレーキを踏まれてしまいました。 次に乗るのは来週で不安なのですけど複数教習で他の教習生と一緒に乗るのでさらに不安でとても憂鬱です。 どうしたらいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 路上教習、右折について。

    教習で路上が始まりました。 まだ2回目ですが全く余裕が無く、スピードを維持したり歩行者などに気を付けるので精一杯で、速度標識等も見る余裕がなかなかありません… 左折などで片側2車線の交差点に入り次を右折したい場合は曲がって最初から右側の車線を通行するのでしょうか?? 曲がって片側3車線の場合で次に右折したい場合は どの車線を通行するべきなのか… 最初は左側を走り、車線変更で移るのか… 最初から入っておくのか…分かりません。 路上教習が始まりましたが、2車線や3車線右折の仕方が混乱しています↓↓ 慣れれば標識もちゃんと見る余裕が出来るでしょうか?すみませんが宜しくお願いします。

  • 路上教習

    昨日は仮免とってから 初めての路上教習でした。 先生に色々アドバイスもらいながら 運転はまあまあできたかなと思いました。 教習所の中で40キロをだすのは すごく速く感じてこわかったんですが、路上では速度を見てないと50キロ過ぎまでだしてしまい 速いときには60キロ手前まで速度を出してしまいます。 ですが教習所は山の方にあるので カーブが多い道を通らなければ行けません。 教習所ではカーブの前で速度を結構落として曲がりますが 今日は後ろに車が2台いたので 自分でも早めに運転していたつもりですが、 それでもカーブを曲がる時は30キロくらいでした。 路上は人や他の車がいるけど楽しいとは思いますが 運転下手なのに他の車に迷惑かけて申し訳ないと思ってしまいます。 自分の前方に遅い仮免の運転車両がいたらイライラしてしまいますか?

  • 路上への慣れ(現在路上教習中)

    みなさんありがとうございます。 教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、 なんとか一段階の検定をクリアすることができました。 現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが) 二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。  ※MT車です。 しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。 そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、 先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、 二人の指導員に指摘されました。。 何か、路上の感覚に早く慣れるようなコツ等ありましたら、 アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、感情的な教官に当ると、より運転が乱れます。。 先日怒鳴り散らしてるの?って思えるくらいの教官にあたり 参りました。 個人的に苦手だなと思うことを上げると ・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手  (一旦止まるか、シフトダウンして徐行か、若干よけて  速報通過で済むのか、反対車線・・・) ・右折のタイミング(対向車の車の速度感覚がいまいちとりにくく、  いけるか、いけないか、という判断が非常にまちまち)。 ・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、  自分はどうも一旦スローになってしまう。 ・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、  常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)、  交差点での減速等も余裕を持ってできない。。 等となります。。あと、バックミラーを頻繁にチェックすることが できていません。 ご指摘等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 路上教習が怖い!パニック!

    つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀ 路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。 当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし… でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。 今日も、 ・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました) ・ガードレールにぶつかりそうになった ・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる; ・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない …今日は本当に死ぬかと思いました;。 特に対向車線に入りかけたとき。 先生にも大変申し訳なく・・・ 周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。 二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか? また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 普通車、路上教習について

    普通車ATで 路上教習を7時限済ませました。 で、前回やってしまったミスが、どうすれば正しかったのか分からないので質問します。 T字路で右折をする際の事なのですが(私は左右に曲がれる方向から行きました) 信号は青だったのでウィンカーを出し、行こうとしたのですが、ちょうどT字路の向かいが工事現場でそこからトラックが右折ででてきたため(トラックのほうが少しタイミングが早かったです) ちょうど、横断歩道にかかる形でトラックが右折し終わるのを待ってたところ、信号が黄色になってしまい、あっ、という感じでした。 そうしたら教官が 今の位置は間違ってるよね?戻ろうか(後続車はいませんでした)と言われました。 交差点とかでは(信号等によって異なりますが) 右折する際、交差点の中まで入り途中で信号が変わっても曲がってしまいますよね。 この場合はトラックが曲がり切るまで停止線の手前で待つのが正しかったのですか? 少し怖めの教官でしたが、このミスをした時は怒られなかったので、運が悪いというか、そういうニュアンスのケースだったのかなと思ったのですが…

  • 路上教習

    AT仮免合格し、 昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。 予想以上に恐怖でした。 所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。 仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、 危険な路上に備えていました。 教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」 と言われました。 ちなみに 補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。 ⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回 ⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、 これらは重大な自分の注意不足でした。 極めつけは残りの3回、 教官の指示に従った結果でした。 ⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、 案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。 そして3時間目の違う教官でも同様、 ⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、 案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。 教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。 もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。 自分の注意不足は相当落ち込みます。 しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。 そんな中休まる暇もなく、 今夜は雨の中の路上です… 皆様の路上教習経験に基ずき、 私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 路上教習での経路設計

    現在、自動車学校に通っている者です。第一段階は通過して仮免をもらい、今は路上教習に入っています。 先日、学科の『経路の設計』という単元で教官から 「路上教習も中盤にさしかかったところからは、教官は目的地以外何も指示を出さないので、自分で目的地までの経路を設計し、課題(右折と左折を1回以上行うこと等)をクリアしつつ、目的地まで行かなくてはなりません」 とおっしゃっていました。 これは、あらかじめ目的地を伝えられる→次の教習までに地図などを見ながら経路を設計→実際に教習。というものなのか、運転席に座る→教官から目的地と課題を告げられる→頭の中で目的地までのコースを考えながら運転。どちらの方法が取られるのでしょうか? そろそろ中盤にさしかかるところなので不安でなりません。(後者なら、近辺の地理にうといため、とてつもなく不安です) 自動車学校によって様々だとは思いますが、ご自身の体験を教えてくだされば結構ですので、どうぞよろしくお願いします。(そういう教習がなかったという場合も、教えていただけたらと思います)

  • 臆病者が路上教習について質問させていただきます。

    今、路上に出て8時間が経過しました。 未だに 1.赤信号を見逃し交差点に出ることはないのですがぎりぎりで止まる。 2.右折の時に歩行者を見落とさないようにしていたらモタモタしないって言われ! 3.左折時の小回りのカーブの時に大きく曲がる事があり… 4.上記の事をすると多少の時間引きずってごくたまにですが方向キーを間違えてしまうことがあります。(指導員の方の声が聞こえなくて右折・左折してくださいの折の部分しか聞こえずに間違えます。) 教官の皆様に迷惑をかけてる状態です。 8時間も路上に出て未だにこんなミスをするって覚えが悪いですよね!? はっきりいって、修了検定の頃とたいして運転技術など…運転に必要な能力向上ができてるように思えません。 こんな、自分が補習?とかなく普通にハンコをもらえています。 皆さんは、どんな感じで路上教習を受けましたか?受けてますか? もし、教官の方とかいたらアドバイスをもらえると嬉しいです。 アドバイスを頂けたら幸いです。