• ベストアンサー

路上への慣れ(現在路上教習中)

みなさんありがとうございます。 教習に関する質問のたびに、ためになるご解答をいただき、 なんとか一段階の検定をクリアすることができました。 現在は、路上教習を五回クリアし、次回(間が十日開きますが) 二時間ぶっ続けの教習へチャレンジすることとなりました。  ※MT車です。 しかし、路上はまだまだ感覚に慣れることができません。。 そのため、所内のマニュアルめいた走りのままで、 先を予測して走ることができていないと、五回乗車中、 二人の指導員に指摘されました。。 何か、路上の感覚に早く慣れるようなコツ等ありましたら、 アドバイスいただけると助かります。 ちなみに、感情的な教官に当ると、より運転が乱れます。。 先日怒鳴り散らしてるの?って思えるくらいの教官にあたり 参りました。 個人的に苦手だなと思うことを上げると ・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手  (一旦止まるか、シフトダウンして徐行か、若干よけて  速報通過で済むのか、反対車線・・・) ・右折のタイミング(対向車の車の速度感覚がいまいちとりにくく、  いけるか、いけないか、という判断が非常にまちまち)。 ・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、  自分はどうも一旦スローになってしまう。 ・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、  常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです)、  交差点での減速等も余裕を持ってできない。。 等となります。。あと、バックミラーを頻繁にチェックすることが できていません。 ご指摘等ありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.2

>・走行中端に止めてある車をよける際の判断が苦手 道路幅や、対向車の有無によって違いますが大きな注意点は2つです。 ・対向車の走行を妨げるようなはみ出しはしない事。 ・停車車両にぶつからない事。 これを踏まえて、対向車がいない場合は、左側に余裕を持たせて通過しましょう。 対向車がいて、通れるか判断が付かない場合は止まりましょう。 相手が譲ってくれるか、先に通過してくれます。 ※片側2車線以上の場合、車線変更可能かどうかきちんと確認してから通過しましょう。 >・右折のタイミング まず、迷ったら行くのはやめましょう。 歩行者の確認を忘れる可能性があります。 また、サイズの大きい車などの場合、バイクなどが隠れて見えない時があるので注意しましょう。 >・右左折時、前を走っている車がスムーズに流れて曲がっていっても、自分はどうも一旦スローになってしまう。 スムーズなのは大事ですが、前の車が行けた=自分も行けるわけではないです。 前の車が曲がったら、きっちり確認して右左折しましょう。 たまに前の車にべったりくっついて曲がっていく人がいますが、非常に危険です。 >・教官にはできるだけ40キロ出すように促されていることが、 常に頭にあり(でないと流れを乱してしまう的な理由のようです) 交差点での減速等も余裕を持ってできない。。 加速は思い切って、減速は余裕を持って行うと良いかと思います。 ただ、あまり速度を気にしてメーターばかりみてしまうのは危険ですから 一番いいのは何速の時に何キロぐらい出るか頭に入っていると良いですね。 スムーズに走る事は大事ですが、教習中にスムーズに運転出来る方なんて極少数だと思いますよ。 皆ビビリながらちょっとづつ慣れていきますから。 まずは、教官が居眠りするぐらいに安全な運転を心がけてみてはいかがでしょうか。 余談ですが、教習中に教官から「そこで左折しろって言っただろ!」っていきなり怒られた事がありました。 「何言ってんだコイツ?そんな事言われてねぇよ」って思いましたよ。 なんたって教官はず~と寝てましたからね(笑

その他の回答 (3)

回答No.4

難しいけど・・・ 「流れ目?」です。ただ目線を流して全体を見張るような、注視しなければならないモノを探すように監視カメラの如く視線を動かして・・・ ベテランと言うか上手く乗れるようになったら、視界全体をピントを合わさずに見てるんです。勿論、見なければならないモノには、ピントを合わせて「確実に把握」しますが、直ぐに次の情報を得る為に、目を離します。この切り替えのスピードが、初心者は遅いのです。 運転中は「聴力」も使いますが、殆んど「視力の情報」で運転してます。左右前後(時には上)、常に視線を動かして情報を得て運転しますが、視線を動かしても、一点にピントを合わせ無い「流れ目?」が大事です。刻々と「変化する状況」の中で「自分はどんなトコロ」にいるかを、確認してる?というか・・・ 恐さが先に起つのだと思いますが、停車中のクルマをかわすのに、対象車の右後部を注視してしまうとか、対向車から目が離せないとか、僅かな時間でも注視すると次の操作(滑らかさを欠く?)が遅れてしまうので、現在、注意されてるのだと思いますよ。 直線での、目のニュートラルポジション?は「パノラマ全体を見る目」Fガラス越し全部を見るように走らせ、時に左右やミラーへ目を移すカンジ 曲がるなら、曲がり始める前に「描いたコーナリングライン」を、トレースするだけ!始めに、横目でドアミラーを見たら、やや手前の視界を「パノラマ目」で見てますね。 後は「ハンドルさばき」でしょうね、上手い人に同乗させて貰い、狭い道路で何度も曲がって貰ったら解ると思います。真似すりゃいいだけですから! 当方、長距離トラックも乗ってましたけど、案外いい加減?通り抜けられる「だろう」なんですヨ、まあ「ココを通す」と言ったカンジでしか、ハンドル切ってません(ホント)90度曲がるのも、内側後輪がこの辺りを通るはず?で曲がってるってのが本音です、10m近く後ろなんて「確実には」見えませんよ(W

回答No.3

こんばんは。今路上教習ですか。頑張っていますね。焦る事ないですよ。路上に出てまだ5回目でしょ。きっと、どきどきしながら運転している事と思います。皆そうです。5回で上手く走れたら教習所はいりません。質問の件ですが、駐車車両の避け方ですが、きっと横を通過する際、駐車車両を見ていると思います。自転車で障害物の横を通る時、障害物は見ませんよね。自分がここを通りたいと思うところを見るようにすれば上手くいきますよ。(間隔としては1メートル以上あけるようにします)。左折は、何度も繰り返し練習です。特に速度にあったブレーキ操作になります。交差点にだらだら接近するのでなく、必要に応じた速度に早くする練習を心がける事です。ミラーに関してですが、ジーと見るのではなく、チラチラ(例えば何色の車が後ろにいるとか、車種など)見るようにすればいいですよ。 因みに、2時間連続で乗られるそうですが、2時間乗るのなら、1時間空けて乗る方が気持ちも落ち着きますよ。

noname#89789
noname#89789
回答No.1

こんばんは、路上への憧れ・・・わかります、早く自由にどこへでも置けたなら・・・。 16歳から原付に乗り始め、まもなく免許暦は19年(トシがばれますね。)(苦笑) 事故を起こさないために・・・もっと脇見運転をしろ! 変な意味に取らないでください。もっと周りを注意深く見回せ!の意味です。 たとえば、今日のような雨の日、前を走る車の後ろバンパーに赤くにじんだ路面が見えませんか? そう、前の車の一台前の車がブレーキをかけている。 バックミラー(ルーム&アウター)に光るシミが見えたら、オートバイが・・・。 雨の日に車体の陰に光のにじんだ部分が・・・ オートバイは想像以上に接近が早いんです。気がついたら・・・ ってなことは良くあることです。 後は、やはり「慣れ」の部分が大きいですが、「スムーズな運転」を 心がけてください。 つまり、アクセルワークにしろ、ブレーキのかけ方、もちろん周囲への安全確認はもとより、 全ての一連の動作が“ブツッ、ブツッ”と途切れることなくできるようになれば一人前です。(苦笑) しかし、最後は人に対する愛情です。 お年寄りや小さな子供に限らず、自分が今何をしているか、車の運転とは何なのか、 良くお考えになってください。 どこにでも行くことができる自由は、責任を果たしてこそ謳歌できる。 えらそうにすみません。(苦笑)参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 第二段階の路上教習8番、複数教習に入る一つ手前中間テストみたいなものに

    第二段階の路上教習8番、複数教習に入る一つ手前中間テストみたいなものに 落とされました。適切な判断、円滑な走行ができてないということで、先に進めませんでした。 7番の時の教官は走れてるからOKだと行っていただいのに。8番の時の教官は厳しくて、所内を 出るまえから色々説教みたいのが始まってプレッシャーをかけられました。 かなり厳しい教官でした。重箱をつつくようにあら探しされて、落とされました。 教官にも色々いるのでしょうか?

  • 路上教習

    AT仮免合格し、 昨日の初の路上教習(計3時間)は、夜。 予想以上に恐怖でした。 所内の運転グセで左寄りになってしまったり、長い距離での速度の維持や調整(スピードが出過ぎたり変な所で遅過ぎたり)、進路、車線変更の手順がスムーズにいかない等、最悪でした。 仮免の見極めまでは相当苦労しましたが無事に合格し、 危険な路上に備えていました。 教官には、「仮免は一発で通ったんだし、運転も下手ではないんだけど、どうしてこうなるのかなぁ?」 と言われました。 ちなみに 補助ハンドルとブレーキは合計5回もされました。 ⚪︎歩行者に気づかず補助ブレーキ一回 ⚪︎狭い路地に右折する際ぶつかりそうになり横から補助ハンドル一回、 これらは重大な自分の注意不足でした。 極めつけは残りの3回、 教官の指示に従った結果でした。 ⚪︎細いカーブですれ違いを防ぐ為対向車の大型トラックを待つ際に「大丈夫なので行ってください」と言われ不安になりながらも進んだ結果、 案の定、補助ハンドルでもギリギリ擦れる寸前のすれ違いになってしまいました。 そして3時間目の違う教官でも同様、 ⚪︎交差点で右折の際、危ない雰囲気の車が目に付き、自分なりに危険予測をしていた所「大丈夫なので行って下さい」と言われ進みましたが、 案の定、急ブレーキ。その乗用車(Yナンバー)は信号無視で突っ込んでいたようです。気をとりなおし「行って下さい」と言われ進んだ所、またしても今度は二輪車による妨害で急ブレーキでした。 教官は相当イライラし困っていたようですが、私はそれ以上に困っていました。 もう帰り道はすっかり自信を無くした自分との戦いで、車線変更の手順や判断も苦労しながら帰ってきました。 自分の注意不足は相当落ち込みます。 しかし、まだ路上に慣れない自分に余裕が無い上、教官の指示に従って このような事態になるのは本当に"混乱"します。 そんな中休まる暇もなく、 今夜は雨の中の路上です… 皆様の路上教習経験に基ずき、 私にアドバイス頂ければ幸いです。

  • 路上教習うまくいかず困っています

    現在、自動車免許を取るために教習所に通う高校生です。 何とか仮免許までは取れたのですが、路上教習になったとたん、うまくいかず困っています。教官の方も親切ではなく、怒鳴られたりするので 余計凹みます・・もちろんこちらのためを思ってくれているのかもしれませんが、自分的には、褒められて伸びるタイプだとおもうので。 操作になれていない(MTコースです)のと路上では、いろんなものが多すぎて判断に困ってしまうことが原因かなあと思っています。 特に教習所に通っているのが、夕方~夜なので、見にくいのもあるようにも思います。 なにか運転に慣れるのに良い方法はないでしょうか? 経験など含めて教えてもらえるとうれしいです

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 路上教習についてお聞きします。

     事故なく路上教習をやって4時間がたちました。 学科や仕事の関係で乗る機会は少ないんですが…  路駐車を避けてる時に、対向車が来て避けれるのか不安になり怖い思いをしています。 教官からは運転は下手じゃ無いんだから怖がらないでとは言われたのですが左の感覚がいまいち掴めていないので怖くて次の教習で事故を起こさないか心配でしかたありません。 (教官は、落ち着かせようと思い言ってくれたんだと思うのですが…)  路駐車を避ける際に、気をつけるところやこうすれば左側が見やすくなるなどのアドバイスがあれば教えていただきたいです。 慣れるしか無いと言うことは解ってるのですが何かあったほうが心の支えになりますので。  劣等生の自分ですが、免許は取得したいと思ってるのでよろしくお願いします。

  • 路上教習

    来週から路上教習が始まるんですが、初めていく道路とかてんぱってしまいそうで怖いです。状況判断がかなり鈍いので余計不安です。 校内でも初めて通るところ道で止まれを見逃したり、優先道路で車が来てるのに行こうとしちゃったり 車両通行帯が2つのところで左の車線を通って右折しようとしてしまったり・・ こんなんで路上でて大丈夫なんでしょうか・・特に何に注意するべきでしょうか。

  • 教習

    カテゴリ間違えていたらすみません。 現在、教習所に通っているのですが、 仮免許を頂き、路上4時間程出ました。 みなさんも同じだと思うのですが‥ 路上へ出てから、路上の環境に常に気持ちは ドキドキ(落ち着かない)状態です。 第一段階から数回指導して下さった教官がいらっしゃるのですが、 所内の時からなのですが、1度路上へ出た時も その教官が担当して下さった時は、何故か落ち着いて走れます。 私が通っている所は、月1度指名制度があります。 (普段はランダム。一応投票したけれど、 指名制度を利用しても担当してもらえる確率は、低い…) 受付で「出来れば○○先生を中心に指導頂きたいのですが…」と、 伝えたいのですが、これはおかしいことですか? 中傷はしないで下さい。

  • 自動車教習所の「徐行」について

    交差点を右左折するとき 徐行の標識の所を通過するとき その他 徐行とは「10Km/h以下」で走行するように指導員から言われました。 この「10Km/h以下」というのは、教習所敷地のコース内での試験の話ですよね? 仮免許練習での路上走行中や、免許取得後の道路での走行中の徐行場所や場合では、徐行は「徐行」をすればよく「10Km/h以下」にするという説明は間違ってると思っています。 徐行とは、その場その場の状況に応じた、すぐに停まれる速度で走行する事だと思っています。(車の重量や構造、路面状態等で一律に出来ないと思っています) 実際の道路で右左折等する際、10Km/hを超えてる車への取締りの話は聞いたことありません。 自動車教習所にて[路上]でも 徐行とは「10Km/h以下で走れ」と言っている指導員は勉強不足だと思っていますが?違いますか? 詳しい方宜しくお願い致します。

  • 路上教習について

    仮免に合格しました。 まだまだまったく路上に出れる状態の運転技術が身についてる とは思えず、みきわめ時の教官もA判定はくれましたが、 仮免の技能試験は落ちるんじゃないかな。。補習しなきゃだめ かなといわれてました。 ですが、本番でなんとかギリギリ合格しました。 上記のようにかなり自分の運転に不安が残ってる状態で 路上教習が始まるわけなんですが、路上教習は昼間の方が まだやりやすいでしょうか? 平日は仕事のため、もし昼間に技能を受けるとなると初回は 1週間後の土日になるのです。 間をあけるのがイヤで、技能教習の予約を水曜と金曜の20時に 入れました。ですのでこのままの予約状況でいくと初めて昼間の 路上に出るのは平日夜に2回乗ったあとの土曜日となります。 他の方の質問と回答を見ていると夜と雨の日の路上は避けた 方がいいと書かれていたので不安になってます。 初回から夜間の路上教習は無謀でしょうか? 高速道路の教習は昼間に受けようと思ってますがその他は 夜間の予約が取れれば夜間にも行こうと思ってるんです。 夜間と昼間では路上教習の難しさ(というよりは運転に不安の ある私のような運転者にとって)はかなり変わるのでしょうか? これからの季節、雨も多いし雨も夜も避けてというのは難しいです。