教習所で免許取得に向けて苦戦中

このQ&Aのポイント
  • 私は教習所に通い、車の免許取得を目指していますが、予約や時間の都合で運転が上手くいかず、項目を進めることができません。
  • 指導者からの厳しい指摘や辛口の態度に悩んでおり、教習所の雰囲気もあまりよくないようです。
  • また、教習所では指導者の指名制度があり、嫌な指導者を外すことができます。しかし、他の生徒への影響やルールに抵触しないように注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教習所

私は教習所に通い車の免許取得を目指してます (教習所内で運転して仮免許はまだ持ってません) ですが、予約や時間の都合で上手く車に乗れず 運転が下手で他の人より先の項目に行けてません それだけでなく指導者から無茶苦茶に怒られましたが 正直、ここまで言うかと思うと悲しいです まず、ハンドルワークが出来てなくて カーブも大回りしたり  ブレーキやアクセル、ハンドルを回す(押す)も遅く それに運転は7回とノルマの半分は越えてますが 2・3日空けたり悪くて一週間です それで7回も乗ってるのにいい加減慣れろと言われたり お前どこ見てんのか? カーブできてないだろ? お前、ハンドル回すだけだとおもってんのかと言われたり 最終的にはめんどくさがりだらけた感じでした さらに普通のひとには優しい感じらしいですが 周りから聞くと悪い印象らしいですが? 私にも原因がありますが指導者がとても口や態度が悪くて困ってますがこれは普通なのでしょうか? また、私の教習所は指名製があり 嫌な指導者を担当にしないよう頼めるのですが これに書いてる人とは別に外すよう 頼んだ人がいるのですが また、頼んで外すようにしていいのでしょうか? 長文失礼しました。  ご回答の程お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.3

教習所ですか、懐かしいですね。 私は若い頃はキツイ性格でしたから、教習所の指導員の口の聞き方や態度が悪いと、「判子なんか押さなくていい」などと開き直ったりしていた記憶があります。 しかし、気の合う指導員が横に乗ると、何故でしょうか、運転が滑らかになるのですね。 初心者以前の路上運転にもかかわらず、指導員が眠ってしまったこともあります。 その差たるや、月とスッポン、まさに雲泥の差と言える程の違いです。 今貴女を担当する指導員は、教習生である貴女にとっては、単なる害毒でしかありません。 貴女の運転技術を伸ばしてくれる指導員は、別にいると思いますよ。 教習所のルールが分かりませんので、何とも言えませんが、今の指導員は、早々にクビにするべきだと思いますよ。 貴女の上達の妨げにしかなりませんからね。

その他の回答 (3)

回答No.4

教官を変えてもらいましょう。 性格の合う合わないがあります。 カーブは緊張すると体が縮こまって 姿勢が固まるので視線が低くなり、 うまく曲がれません。 スピードを落とせば多少左右にぶれても、 カーブの出口を見てそこにつくように修正すればいいだけです。 若い人で初心者の気持ちを わかってくれる教官に当たるといいですね。

• maiko0333
回答No.2

激昂に激昂で受け止めたら取っ組み合いの喧嘩になりますよ。 私も経験がありますからわかります。若い女の子だと優しいんですけどね。 教官としてはきっちり教えなければならないという使命感がありますので、 それを最優先にしていると思います。 社会人になるとわかりますが、叱られているうちがハナ、 何も言われなくなったら見放された証拠。 あなたのお気持ちも分からないではありませんが、 教習所なんてほんの2,3ヶ月で終わりじゃないですか。 会社に入ったら下手したら嫌な上司と40年付き合うことになりますよ。

• STICKY2006
回答No.1

>>私の教習所は指名製があり >>頼んで外すようにしていいのでしょうか? あるなら使えばいいと思います。 無いなら使えませんが、あるんだから使っていいってことです。