• ベストアンサー

自動車教習所の指名制度について

普通車ATで通っています。最近指名制度を使ってみました。指名してから10回教習しましたが、1度も指名した指導員にあたりません。。こうゆう事ってあるんですか? ちなみにインターネットで指導員を指名登録し優先的に配車してくれるというものなので、100%ではないとは聞いていましたが、これじゃあ指名の意味がないし、これから当たったとしてもなんか気まずい感じです。指名を解除したほうがいいのか迷ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eye3
  • ベストアンサー率36% (149/408)
回答No.1

指名にお金がかかるのでしたら解除した方がいいのではないでしょうか? たぶん あなたが通っている時間が混んでいるか 今が混んでいる時期なので指名が他の人とかぶっている のだと思います。 また教習所によりますが、より上のコース(値段が高いコース)に通っている人が同じ時間にいるとそちらが優先になります。 やさしい指導員を指名するのもいいかと思いますが、運転技術の向上のためには厳しい嫌なやつにも当たった方が良いです。(ゆるい人で練習して検定で落ちては意味がないので・・・) 自分は初めて乗る時なのに「車が分かってない」などさんざん言われ、さらに初めての路上も同じ指導員で泣きたくなりましたが、おかげさまで最終検定は減点なしでした。

関連するQ&A

  • 教習所で指導員を指名したら本人にわかりますか?

    今教習所に通っており、現在第2段階の1回目を終えた時点です。 通っている教習所は、指名制度を利用することができ、 配車と指導員はパソコンでランダムに振り分けられるようです。 第一段階では指名制度を利用せずで、色んな方に教わりましたが 一人、どうも合わない指導員がいました。(優しいけど何故か萎縮する。。 苦手なのに、3度も当たったので、(指導員40人位いるのに) 教習効果も上がらないと思い、さすがに当たらないようにして貰いました。 (当たりたくない指導員も指名できます) その時に、受付で 「当たりたくない指導員を指名したら、本人に分かりますか?」 と聞くと、本人にはわからないようになっているので、 どんどん言ってくださいね、と言われました。 1段階の時に、逆に とてもわかりやすく、リラックスできる指導員が4人程いたので 指名制度を利用しようかな、と思っているのですが とてもとても神経質で気にしいの私は、 指名していることが本人に知られるのが絶対嫌なんです(TへT 向こうはただ(評価よくなる嬉しいな 位にしか思わないかもですが… どうしても、嫌で。。。 教習所によってちがうとは思いますが、指名された指導員は 自分が指名されていることがわかるのでしょうか?? ・配車と指導員はパソコンで振り分け ・嫌な指導員を指名する時は本人にはバレない ということから、指名しても分からないかな?と期待していますが みなさんのところはどうなっていますか??

  • 教習所での指名について

    教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

  • 教習所の指名制度について☆

    こんばんは! いつもお世話になっています。 今日路上教習2回目だったんですが、あたった教官にいろいろ言われました。 ○君は感覚がないから、何事にもぶきっちょだね! 歌も音痴でしょ!才能ないから何回乗っても無駄! ○いやぁ、カーブでぶれたり、意味ないところでブレーキ、アクセル踏むの上手だね!それは才能あるよ! ○運転何回目?今まで何やってきたんだよ! などなど、始まってから40分間止まらずに言われっぱなしでした。 最初は謝って、我慢していたんですが上記のように運転のことではなく自分のことを悪く言われるのに(しかも始めてあった人に)言われたので、我慢できなくて、「あんたこそ何年生きてきてるんだよ!言っていいことと悪いことの分別もないのか!」っときれてしまいました。 そのあとも結局は言われ続けたんですが、必死にこらえて人と人との礼儀として最後にちゃんとありがとうございました。っとも言いました。 ただ向こうは聞く耳立てず、黙って車から降りていきました。 まだあと20回近く講習があるので、今日の人にあたるかもしれないんで、精神的に教習所に行くのも怖くなってしまいました。 そこで、調べたところ指名制度というのがあるので使おうかと思うんですが、こんなことで使うのは情けないでしょうか?? カテを迷ったのですが、同じような経験をされている方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 教習所の指名制度

    今現在、普通自動二輪免許を取得するために、ランダム指名制の教習所に通っております。 私が最近困っているのが、自分と仲の良い先生が、自分の担当にならないことです。 その先生には常に、次の予約の時間や予定をあらかじめ伝えておいた上、彼も私の担当になれるように、私が二輪の教習がある時は二輪の指導に入れるように調整までしてくれているんです。それが最近はその先生がいても、別の先生が指導に携わることが多くなりました。今日も、彼が二輪の指導に携わってましたが、残念ながら担当は彼ではなく別の人でした。 12月3日に教わってもらったばかりだったから、毎度毎度当たらないように、というのもあるかもしれません。ですが、今回指導を頂いた指導員さんは、今月の7日~8日、そして今日と3回連続で当たり続けてますんで、さすがに『どういう選出方法で選ばれているのか?』と首を傾げたくなります。 いつも指導を頂いている時は相談も沢山しますし、よく雑談もしたりします。彼とは、はじめてご指導を頂いたときから話がよく合う人でした。趣味や思考も似ていまして、仲良くなるのは時間の問題でした。彼が私と一緒になって一生懸命支えてくれたおかげで、一人で運転操作も出来るようになりました。無論、仲のいい先生と喧嘩をした覚えはありません。彼にとって担当になることが不利になるような変な書き込みをした覚えもありません。むしろ「どうして彼(仲のいい先生)が当たらないのか?」と、なることが多いです。これは他の先生も、彼とも、よく話になるぐらいです。 そんな彼とは、先生たちにはもうバレバレですが、交際しています。 彼から「大好きだ」と告白されました。私は即OKで付き合った感じです。 彼のこと、どう呼んでいるのか?とからかわれたりします。 私はまだ恥ずかしくて彼のことを下の名前で呼んだことはありませんが、彼は常に私のことを(先生や生徒がいないとき)下の名前で呼んでくれます。卒業すれば本格的な交際になると思います。今は指導中にべらべら喋ったりあるいは、イチャついたりするぐらいのもんです。 ただそれが原因になっていたり?ということも考えてしまいます。女子生徒からの人気も高い先生だったので、妬まれたのかもしれません。あるいは、彼との指導中の様子が指導員のお偉いさんは「行き過ぎ」だと考えたのかもしれません。 いつも、彼が担当になる時は必ず指導員Xがいるのですが、この指導員Xが最近は車の指導に行くことが多く、この指導員Xの存在も影響しているのではと思ったりしています。彼とも仲が良かったですし、何よりとても可愛がられました。妻子持ちだったのはXが言わなくても分かってたので、先生や生徒から愛人だと思われないためにも、距離を置いております。それをXが気に食わないのか、「あんなに俺が支えてあげたのに」と言わんばかりに、彼と仲が良いことを逆恨みしはじめるようになりました。「俺の教えている時に調子悪くなるってどないやねん!?」とついには怒鳴られました。指導を受けている時は、必ずXが睨んでいることが多いです。お世話になってますから、指名拒否にはしませんが、本部(指導員の上の立場の人間)に常々私のことを報告していることもあるので、多かれ少なかれXの意見が影響しているかもしれません。とても怖いです。 ※ 質問内容が長々となり申し訳ありませんでした。

  • 我が指定自動車教習所のあきれた体質について

    指定自動車教習所の指導員をしております。 我が校の呆れた体質につきまして、みなさまよりアドバイスを戴きたく思います。 ひとつは配車についてなのですが、特定の職員(主には配車係がその配車をすることによってメリットのある者)に対して、技能教習の優良な教習生や反応の良い女性の教習生などを優先して配車されていることです。 ふたつめは、幹部を含めた職員が高校野球の優勝を掛けて、野球賭博をしていることです。 これを見てどうお思いになりますでしょうか。 改善の余地や対策はないのでしょうか。

  • 自動車教習所の対応について

    一応フリーの自動車ジャーナリストをしております。 先日、運転免許取得を目指している女性から相談を受けました。 「教習所の指導員が女性の好みで配車をしていて困っている・・・」との内容です。 詳細に伺ってみると、教習指導員の配車業務は指導員が交代で行っていて、特定の女性教習生に同じ指導員を割り当てているいう事実がある様です。  どうも、配車する立場の指導員が故意に行っているらしいのですが・・・  さりげなく調査してみた処、ある関係者からこの様な答えが返って来ました。  「偏った配置が指導員に下心があるからと証明も出来ないし。  誰でも好き嫌いがあるし、気に入ってる生徒になるべく付いてあげたいと思うのは自然な感情だしどこの教習所でも有り得る事じゃない?  監査で罰せられるほどの事ではないだろう 。 指導員の配置は同一班内で周すから同じ人が複数回当たるのは自然なんじゃないの?  それに一人の生徒にはなるべく多数の指導員が付くべし、かぶってはならないという公安が決めた規則でもあるの?」 殆ど開き直りとも取れる内容に呆れました。 皆さんはこの回答をどう思われますか? 女性に対する配慮が無さ過ぎるとも思えます。 今後、監督すべき立場の警察にも取材してみようと思います。 特に現役教習生の方々、現状をお話頂ければ幸いです。

  • 自動車学校 指名について

    自動車学校に通ってます。AT限定です。 以前とてもていねいに教えてくれた指導員を1、2回ほど指名したのですが、 あっちにとっては指名されたことは分かるのですか。 何か言われるのかと思ってましたが、その時は何も言ってこなかったので気になります。 あと、迷惑に思われたりすることってあるのでしょうか。 私はのみこみが悪く毎回代わる代わる指導員にかなり迷惑をかけました。 教える指導員側にとってはもたもたする人よりは、要領よくてスムーズに進む方が助かりますよね。

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 高速教習で…泣

    今から高速教習なんですが配車券をもらって指導員の名前を見て見たら…一番苦手(女性)な指導員でした(〒_〒) 3時間どうしたらイィんでしょう(|||_|||) その指導員には今まで一回しか乗ったことがなくて…でもその一回の教習ですごくやりづらくて、怒られて…担当指導員に「あの先生やだ(>_<)」って言ったのに…高速教習当たってしまいました(泣) どぅ過ごしたらいいですかね(?_?)助けて~ 18歳 ♀

  • 教習所

    私は教習所に通い車の免許取得を目指してます (教習所内で運転して仮免許はまだ持ってません) ですが、予約や時間の都合で上手く車に乗れず 運転が下手で他の人より先の項目に行けてません それだけでなく指導者から無茶苦茶に怒られましたが 正直、ここまで言うかと思うと悲しいです まず、ハンドルワークが出来てなくて カーブも大回りしたり  ブレーキやアクセル、ハンドルを回す(押す)も遅く それに運転は7回とノルマの半分は越えてますが 2・3日空けたり悪くて一週間です それで7回も乗ってるのにいい加減慣れろと言われたり お前どこ見てんのか? カーブできてないだろ? お前、ハンドル回すだけだとおもってんのかと言われたり 最終的にはめんどくさがりだらけた感じでした さらに普通のひとには優しい感じらしいですが 周りから聞くと悪い印象らしいですが? 私にも原因がありますが指導者がとても口や態度が悪くて困ってますがこれは普通なのでしょうか? また、私の教習所は指名製があり 嫌な指導者を担当にしないよう頼めるのですが これに書いてる人とは別に外すよう 頼んだ人がいるのですが また、頼んで外すようにしていいのでしょうか? 長文失礼しました。  ご回答の程お願いします

専門家に質問してみよう