• 締切済み

教習所での指名について

教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.6

自分の通った自校は、基本は、班外の検定資格のある教官が検定するはずなのですが夏休みで人が多くてそれを実行できず班の教官が検定しましたが 班外の教官が検定するのは、なーなー検定にならないようにって事らしいです 卒検をお願いしたいようですがそれは、難しいかもしれません (1)検定員の資格がなかった場合 (2)検定は、教習ではない 卒検を指名するのは、無理です(2)の観点から 他の兼ね合いがあります 検定は、2人か3人で行います 1人は、ありません 1人の場合他の教官もつきます 不正がないよう2、3人でやるか教官がつく 指名する事は、悪くありませんが少し考えた方がいいと思います 指名自体は、悪くないので

noname#177093
noname#177093
回答No.5

いちいち説明しなくてもいいから楽ですよね 毎回変わったりするとああ言われましたとか説明しなくちゃならないけど 私の場合1段階も2段階もその方連続ってのがありました さすがに休みだからキャンセルは、どうかと思うけど わかりやすい教官でした 指名は、しませんでした 嫌いな人は、外したし他は、いい人ばかりだったから 気持ちは、わからんでもないけど 節度があると思うし 逆になーなーになったりして 違う人にも見てもらうのもいいと思う いない時は、違う人にしてみたら 変な勘繰りは、嫌だろう よこしまがなくてもさぁ 大事なみきわめの時指名した人は、おるけど 因みに連続でついた教官は、教え方がうまくてわかりやすくて巻き込み確認の時にバイクを邪魔してやらんなんと言ってきたし 楽しかったし 怒鳴らなかったし怒らなかったけど叱られた よく男同士みたいな挨拶してたけど 因みに班制だったので班の教官以外は、つかない ついても班の教官でやりくりできなかった時のみって感じです 連続教官は、班の教官です よくいじられましたね

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.4

別に構わないと思いますよ。逆に指導員の方が自分を覚えてくれたら、この生徒はこういう性質だからと、あなたに合わせて教われるかもしれません。 でも指導員も、似たようなことしか言いませんし、半分くらいを別の人にして、どんな教え方をするのか見てやろうとか、そんな感じで受けてみるのも意外と楽しいかも。

  • Dr-Field
  • ベストアンサー率59% (185/313)
回答No.3

全く問題なし。問題があれば、向こうから言ってきますよ。 同じ方から指導を受けた方が、一貫性や連続性があっていいと思いますよ。 でも、別の指導員じゃないとできない項目もあるので、それは了解しておいてください。 もっとも、その場合は説明されると思いますが・・・。 早く卒業+免許取得できるといいですね。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.2

人気のある教官に嫉妬しているだけです。 気にする必要はありません。 ただし、運転技術を高めるという観点から言うと、同じ人にずっと見てもらうよりも、いろんな人に見てもらったほうが、 Aの人には見えていなかった欠点がBの人には見えていて指摘される、 ということもあります。 自動車学校は運転に必要な技術と知識をみにつけるところですから、そういうことも考えながら受講するといいですよ。 何事も楽な道ばかり通っていると怠慢してしまいます。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

関係ありませんよ^^自分は時間もなく早くとりたかったので。フリーだっけ?のランダムのやつでした^^なので毎回教官がかわりいうことが違うので意味不明でした^^質問者は女性ですよね^^やっぱり女子に人気のある方など片寄りがあります^^

関連するQ&A

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 教習所で指導員を指名したら本人にわかりますか?

    今教習所に通っており、現在第2段階の1回目を終えた時点です。 通っている教習所は、指名制度を利用することができ、 配車と指導員はパソコンでランダムに振り分けられるようです。 第一段階では指名制度を利用せずで、色んな方に教わりましたが 一人、どうも合わない指導員がいました。(優しいけど何故か萎縮する。。 苦手なのに、3度も当たったので、(指導員40人位いるのに) 教習効果も上がらないと思い、さすがに当たらないようにして貰いました。 (当たりたくない指導員も指名できます) その時に、受付で 「当たりたくない指導員を指名したら、本人に分かりますか?」 と聞くと、本人にはわからないようになっているので、 どんどん言ってくださいね、と言われました。 1段階の時に、逆に とてもわかりやすく、リラックスできる指導員が4人程いたので 指名制度を利用しようかな、と思っているのですが とてもとても神経質で気にしいの私は、 指名していることが本人に知られるのが絶対嫌なんです(TへT 向こうはただ(評価よくなる嬉しいな 位にしか思わないかもですが… どうしても、嫌で。。。 教習所によってちがうとは思いますが、指名された指導員は 自分が指名されていることがわかるのでしょうか?? ・配車と指導員はパソコンで振り分け ・嫌な指導員を指名する時は本人にはバレない ということから、指名しても分からないかな?と期待していますが みなさんのところはどうなっていますか??

  • 教習所の指名について

    今現在教習所に通っている者です。その教習所は指導員を指名することが出来るのですが私は様々な指導員の方から最初は教わった方がいいと思ったので、指名していませんでした。しかしながら第二段階も後半に差し掛かり、なかなか良いと思う指導員の方がいたので今回は指名してみました。 前置きが長くなりましたが、その教習所によっても違ってくると思いますが、指名をするとその指導員にも指名をしたことが分かるのでしょうか。また指名はやはりお給料に関係してくるのでしょうか。

  • 教習所で教官を指名したとき、なにか言われましたか?

    私はMT車の免許取得のため教習所に通っています。一段階です。 指名なしで17時間乗った後に(突っ込まないでください)これまでにも何度か指導していただき、分かりやすかった教官を指名してみました。私自身、毎回同じ教官の方が良いと感じていたので・・・ すると教官に「指名してくれてありがとう。嬉しかった。でもひいきしないからね」など「もし逆指名できたら○○さん指名するのにな。真面目に頑張っていると応援したくなる」と言われました。 これからも指名しようかなと思っているのですが、なんだか恥ずかしいです(>_<) 教官を指名すると、教官から何か言われるものなのでしょうか?

  • 自動車教習所の指名制度について

    普通車ATで通っています。最近指名制度を使ってみました。指名してから10回教習しましたが、1度も指名した指導員にあたりません。。こうゆう事ってあるんですか? ちなみにインターネットで指導員を指名登録し優先的に配車してくれるというものなので、100%ではないとは聞いていましたが、これじゃあ指名の意味がないし、これから当たったとしてもなんか気まずい感じです。指名を解除したほうがいいのか迷ってます。

  • 恋愛についての質問です。春から教習所に通っていて、来週、卒検なんですが

    恋愛についての質問です。春から教習所に通っていて、来週、卒検なんですが、私の通っている教習所は指名ができます。好きな指導員ができて毎回指名していました。指名していたのに先生がよそへ行っていて、他の先生でも良いか聞かれたけど嫌だったので断って指名した先生が帰ってくるのを待って教習したこともあります。先生の年齢は聞いてないので知りませんが、30代後半から40歳位だと思います。未婚者です。告白とか携帯のアドレスを渡したりとかはしてないですが、いつも指名していたので、自分が先生のことを好きなのがバレているのか気になります。皆さんは私が好きだったことがバレていると思いますか?ご意見お願いします。

  • 教習所 手紙

    教習所で第一段階で4回程だけ、お世話になった指導員さんがいて、卒業したので、御礼のお手紙を書いて送りたいのですが‥ (1度だけ指名を出したこともあります。結局担当はしてもらえなかったのですが…) そんな奴から手紙が来たら、やはりご迷惑になるのでしょか? きっと覚えていらっしゃらないとも思います。 指名をしたことも、伝わっていたのかすらもわかりませんが‥ また、その方宛に出しても、他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? もし教習所で働いていらっしゃる方や、指導員をされている方がいらっしゃったら、お答え頂けると嬉しいです。

  • 教習所で

    教習所に通っています。 今2段階のみきわめ前まで、路上教習が終わりました。 「原簿の点検が必要なので受付に後で出しといて」と指導官に言われたのですが、 これって、運転がまだまだ未熟だということなのでしょうか・・・。 (運転に関して、いくつか注意されました。) それとも、通常のパターンなのでしょうか。 ちょっと気になってしまって。 教習所によって違うと思いますが、もし何かご存知でしたら教えてください。

  • 教習所の先生に

    以前にも質問したのですが、もう一度相談させてください。 私は最近自動車教習所の卒検に合格しました。 すごく爽やかな優しい先生がいて、何度も指名していました。 でも卒検に合格して、さよならも言えずにおしまいに なりました。その時はまぁ仕方ないかなと思えていたんです。 でも心にぽっかりと穴があいてしまったようで・・・。 今更ですがなんとかコンタクトとりたいんです。 本免許試験までは学科相談室があるような学校もあると 聞きましたがうちはそういうシステムはありません。 技能教習を1時間だけ受けるという方法もあると 聞きましたが、うちの学校がそういう方法があるにしても 指名ができるのか・・・?あまりに露骨だと先生に 迷惑になってしまいそうですし・・・。口うるさそうな 上司(?)みたいな人がいつもにらんでいて2人に なれそうもないし・・・。 なにかさりげなく行ける方法ありませんか? 教習中、プライベートな話の時間もけっこうあったので 嫌われてはないと思うんです。先生も人間だしきらいな 相手とそんな話ばかりはしないんじゃないかな・・・と。 でも指名があると給料があがるとか、査定がよくなるとか そういうことで優しくしてもらったのかもしれません。 なので嫌がられるかもしれないとは覚悟しています。 でも、このまま忘れ去られたくはないんです。 教習所の先生を好きになったことがある方、または 教習所の先生がいましたら、特にご意見お願いします。

  • 教習原簿の○印について

    現在教習所に通っています(路上3回目)。 前回は順調だったんですが、駐車車両がやたら多かったのと、指導員が突然「隣に変えて!!早く!」等の発言が何度もあり混乱してしまいフラフラするなどの危ない運転をしてしまいました。 教習終わって原簿を見ると、指導員の印鑑の上に鉛筆で○印がついていました。これはどういう意味なんでしょうか?これまで見たことがありません。 指導員同士(指導員と配車係)の暗号的なものなんでしょうか?鉛筆書きだし・・・。 「コイツは危険」とか「もう俺に担当させないでくれ」とか?? 気になって仕方ないです。ご存知の方教えてください。