• ベストアンサー

教習所 手紙

教習所で第一段階で4回程だけ、お世話になった指導員さんがいて、卒業したので、御礼のお手紙を書いて送りたいのですが‥ (1度だけ指名を出したこともあります。結局担当はしてもらえなかったのですが…) そんな奴から手紙が来たら、やはりご迷惑になるのでしょか? きっと覚えていらっしゃらないとも思います。 指名をしたことも、伝わっていたのかすらもわかりませんが‥ また、その方宛に出しても、他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? もし教習所で働いていらっしゃる方や、指導員をされている方がいらっしゃったら、お答え頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpon5
回答No.3

#1です! そうです~! 私も・・教習所でした。 私の場合は、恋愛感情という「ドッカーン!」というところまではいかないにせよ。 好意としては・・それに近いものがありました。 そうなってくると、人間って、楽しさやドキドキ気分がでてきて、 まだ教習所に行きつづけたいという気持ちでいっぱいでしたよ~!(笑)・・でも真剣! とてもお世話になったので、皆さんで良かったらどうぞ!・・とお菓子とお手紙を。 そしてお目当ての教官には、 失礼とは思いますが、特に良くして頂いた○○教官に直接お礼を言いたいのですが、いらっしゃいますでしょうか? ・・と勇気を出して言ってしまったんです。(この恥さらしもの~!!私) たまたまいらっしゃったので(お昼時間でした) ご迷惑かと思いますが、本当に有難かったですと伝え、別のお菓子とメッセージを添えて、渡しました。 でも・・住所は特に書かず、名前だけ書いておきました。 数日後・・はがきが来ました。 安全運転で、色々楽しんでください・・との文面で。 それだけで満足でした。 私の、ずうずうしい行為に対し、人、一人としてのはがきでしたので、もうそれで満足!!・・でしたが。 これをきっかけに・・何かこの先・・とも、勿論考えてしまいました。 でも、これで良かった・・と嬉しい中にも、何気に切ない気持ちもありましたが。 大切な「運転免許取得」のための、短期間での私にとっては素敵な時間でした。 そんな感じです~!! 何でも思ったことや感じたことなど、堂々としても良いのだなぁ~と思いました。 (結果がそうだったから思えるだけかもしれませんね~!) 是非!自分の素直な気持ちを、お伝えしてみても全然良いと思いますよ~!! みっともない話で申し訳ありませんでした。

ftakst
質問者

お礼

そうだったのですね! 素晴らしい勇気!!私も書いてはいますが、もう少し担当して頂きたかったこと!が、精一杯です(笑) 厳しいご指摘もたくさん頂き、尚且つ何度も何度もしつこいくらい復習を繰り返しました。私の性格をよく理解して下さって、ゆっくりなテンポで、丁寧過ぎるぐらい丁寧に。 卒業までに、せめてもう一度担当してもらいたかった…今日も違うんだ…と、私も真剣に通いつつ、期待したい!気持ちを持ちながら、通っていました。 (って、勝手に話してしまいすみません。) お返事が来たとか、羨ましいです!私はそういう感じの方ではないので、送って読んで頂けるだけで、満足なのですが、やはり期待も…。 貴重な体験談を聞かせて頂いて、本当に感謝です!ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• shirokomo
回答No.2

>>他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? その人の名前を書いた封筒に手紙を入れて しっかりと封をして送れば、世間一般的な常識のある人間なら その人より先に手紙を読むことはないでしょう。 ただその人がその人の意思で他の人に見せたりすれば 話は別だと思います。 私は教習所に四輪,二輪,大型二輪と3回通って 同じ指導員さんに何度もお世話になったので お礼の手紙を出したことがありますが、 「嬉しかった」「有難う」「安全運転でね」という内容で お返事まで貰いました。

ftakst
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。一般的な常識がある方なら、先に読んだりはなさらないですよね。 ご丁寧な指導員さんですね! 私もやはり読まれても大丈夫な内容で、書くことにしました。

• ponpon5
回答No.1

教習所でお世話になるかたはいても、 そのお礼のお手紙を出す・・ということをする人はめったにいないと思います。 でも、質問者様からの文面を見ていると、 すごくかかわったわけでもない感じ?みたいですので・・。 ある意味・・その教官に対し、 少なからず・・何かしらの好意をお持ちなのではないですか? そうでなければ・・ 教習所全体に対してのお礼文とともに付け加え、 その個人の教官に対し、さらにお礼文を付ける。 じかし、上記の方法で書いたとしても・・他の人に見られたくない気持ちがあると伺えるので、 やはり個人的にその教官に出したいと同時に、接点を作りたい?のでは?と感じましたがいかがでしょうか? 色々な場所で、ふと知り合ったかたに、個人的な好意を持つのはよくある事だし、 お気持ちも、すご~~~~くわかります(経験者です) そのあたりに関してはいかがでしょうか? もしそうだとしたら、 私の経験上・・何を思われても良いので、個人的にお手紙を出します。 恥ずかしさを捨てて・・。 もし私が考えていることが間違っていたらごめんなさいです(泣)

ftakst
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 おっしゃる通り、恋愛感情ではないですが、好意はありました。復習項目の時にもお世話になりまして、気持ち的にもズタズタの時に、丁寧にわかりやすく、厳しいご指摘…でも1番落ち着いて運転することも出来ました。 相手はきっと記憶にすらないのに、迷惑なのかな?とも‥ でも勇気を振り絞って、感謝の気持ちをお伝えしたいと思っています。 経験されたと書いていらっしゃいましたが、教習所で。だったのですか? 差し支えがなければ、教えて頂きたいです。