• ベストアンサー

教習所の指名について

今現在教習所に通っている者です。その教習所は指導員を指名することが出来るのですが私は様々な指導員の方から最初は教わった方がいいと思ったので、指名していませんでした。しかしながら第二段階も後半に差し掛かり、なかなか良いと思う指導員の方がいたので今回は指名してみました。 前置きが長くなりましたが、その教習所によっても違ってくると思いますが、指名をするとその指導員にも指名をしたことが分かるのでしょうか。また指名はやはりお給料に関係してくるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

純粋に聞きたかっただけだったんですね、勘違いしてきつい言い方になってしまいましてすみませんでした。m(__)m さて、指名の件ですが普通三度も続けて同じ人が当たれば指名されていると気づくのではないでしょうか? 指導員に毎回渡す書類にこれまで誰に教わってきたか書かれているはずなので、ウキコの例ですが・・・。

jam-jam
質問者

お礼

再びありがとうございます! いえいえ、聞き方が悪かったので。。 そうですよね。何回も乗ればいくら鈍感でも気づくはず。原簿も見ますしね。 後少しですが好きな教官を指名してみたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分が教習所に通っていたころの指導教官の話ですが・・・。 指名が入らなくても、教習(実技・学科)に出なくても仕事はいろいろあるので給料は変わらないそうです。洗車をしたり整備をしたり生徒の送迎をしたり、はてはコースの草むしりをしたり・・・。ボーナスで色をつけられることはあるそうですが。 以上伝聞ですのでどこまで信用できるか・・・。

jam-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり指導員の方々は大変なのですね。雑用等他にも色々なことをやるのですね。参考になりました。 お給料のことが前面に出てしまったようですが、どちらかというとそちらの質問は失礼ですが二の次の質問で、指名したことは指導員に分かるのかどうかという方を特に聞きたかったので、もしよろしければこちらもお願いします。

  • leaf_2006
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.2

指名なしである程度教わってみて、以降は自分とうまの合う人のみに教わっていけばよいと思いますよ。また、指導員個人の指導力にも不足などありませんので一人から教わっても問題ありません。それより指導員がころころ変わるため、あなたの得意・不得意なところを正確に把握してくれる人がいなくなります。結果的に教習が伸びてしまうかもしれません。 たしかに給料に関係があることなのかもしれませんが、そのようなことを考えていてはお互いに良い関係が築けませんよ。指導員はその点わきまえてますから普通は何も言ってきません。指導員に対して少し失礼かと・・・。

jam-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに指導員によってアドバイスも微妙に違ってくるので一人の人にした方がいいかもしれませんね。またもう私は第二段階後半なので楽しむという意味でも指名をしてもいいかなと思います。 お給料のことが前面に出てしまったようですが、どちらかというとそちらの質問は失礼ですが二の次の質問で(友達との雑談で冗談でこんな話が出たもので)、指名したことは指導員に分かるのかどうかという方を特に聞きたかったので、もしよろしければこちらもお願いします。 また補足ですが、普段からお給料のことを考えながら指名しているわけではないですし、乗車しているわけではありません。ふと思ってみたものを書き込んでしまったので、もう少し考えて投稿するべきでした。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

それは教習所次第ですけど、あとは常識で考えましょう。 指名の多い指導員は、人気のある指導員ということです。 酷ですが指導員を商品扱いしてしまいますと、 人気商品は高く売れる……ギャラが高い、というのが自然な流れです。 たとえば、教習生が一時停止を無視したときに、 憎しみを込めたように急激な補助ブレーキをガツンとかます鬼指導員。 方や、そっと補助ブレーキに足を乗せて、教習生が一時停止に自主的に気が付くのを促す人気指導員。 とうぜん評判は違います。 同じお金を払うのでしたら、気持ちよく教習を受けたいですものね。

jam-jam
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指導員の方は色々と大変ですよね。 色々なタイプの方がいますが、まぁこちらも選ぶ権利はもちろんありますが教えてもらうからにはこちらも臨機応変に合わせつつ、ポイントをつかみつつ、楽しんでやっていきたいと思います。 お給料のことが前面に出てしまったようですが、どちらかというとそちらの質問は失礼ですが二の次の質問で、指名したことは指導員に分かるのかどうかという方を特に聞きたかったので、もしよろしければこちらもお願いします。

関連するQ&A

  • 教習所での指名について

    教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

  • 教習所で指導員を指名したら本人にわかりますか?

    今教習所に通っており、現在第2段階の1回目を終えた時点です。 通っている教習所は、指名制度を利用することができ、 配車と指導員はパソコンでランダムに振り分けられるようです。 第一段階では指名制度を利用せずで、色んな方に教わりましたが 一人、どうも合わない指導員がいました。(優しいけど何故か萎縮する。。 苦手なのに、3度も当たったので、(指導員40人位いるのに) 教習効果も上がらないと思い、さすがに当たらないようにして貰いました。 (当たりたくない指導員も指名できます) その時に、受付で 「当たりたくない指導員を指名したら、本人に分かりますか?」 と聞くと、本人にはわからないようになっているので、 どんどん言ってくださいね、と言われました。 1段階の時に、逆に とてもわかりやすく、リラックスできる指導員が4人程いたので 指名制度を利用しようかな、と思っているのですが とてもとても神経質で気にしいの私は、 指名していることが本人に知られるのが絶対嫌なんです(TへT 向こうはただ(評価よくなる嬉しいな 位にしか思わないかもですが… どうしても、嫌で。。。 教習所によってちがうとは思いますが、指名された指導員は 自分が指名されていることがわかるのでしょうか?? ・配車と指導員はパソコンで振り分け ・嫌な指導員を指名する時は本人にはバレない ということから、指名しても分からないかな?と期待していますが みなさんのところはどうなっていますか??

  • 教習所で教官を指名したとき、なにか言われましたか?

    私はMT車の免許取得のため教習所に通っています。一段階です。 指名なしで17時間乗った後に(突っ込まないでください)これまでにも何度か指導していただき、分かりやすかった教官を指名してみました。私自身、毎回同じ教官の方が良いと感じていたので・・・ すると教官に「指名してくれてありがとう。嬉しかった。でもひいきしないからね」など「もし逆指名できたら○○さん指名するのにな。真面目に頑張っていると応援したくなる」と言われました。 これからも指名しようかなと思っているのですが、なんだか恥ずかしいです(>_<) 教官を指名すると、教官から何か言われるものなのでしょうか?

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 自動車教習所の指名制度について

    普通車ATで通っています。最近指名制度を使ってみました。指名してから10回教習しましたが、1度も指名した指導員にあたりません。。こうゆう事ってあるんですか? ちなみにインターネットで指導員を指名登録し優先的に配車してくれるというものなので、100%ではないとは聞いていましたが、これじゃあ指名の意味がないし、これから当たったとしてもなんか気まずい感じです。指名を解除したほうがいいのか迷ってます。

  • 教習所 手紙

    教習所で第一段階で4回程だけ、お世話になった指導員さんがいて、卒業したので、御礼のお手紙を書いて送りたいのですが‥ (1度だけ指名を出したこともあります。結局担当はしてもらえなかったのですが…) そんな奴から手紙が来たら、やはりご迷惑になるのでしょか? きっと覚えていらっしゃらないとも思います。 指名をしたことも、伝わっていたのかすらもわかりませんが‥ また、その方宛に出しても、他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? もし教習所で働いていらっしゃる方や、指導員をされている方がいらっしゃったら、お答え頂けると嬉しいです。

  • 教習所の指名制度

    今現在、普通自動二輪免許を取得するために、ランダム指名制の教習所に通っております。 私が最近困っているのが、自分と仲の良い先生が、自分の担当にならないことです。 その先生には常に、次の予約の時間や予定をあらかじめ伝えておいた上、彼も私の担当になれるように、私が二輪の教習がある時は二輪の指導に入れるように調整までしてくれているんです。それが最近はその先生がいても、別の先生が指導に携わることが多くなりました。今日も、彼が二輪の指導に携わってましたが、残念ながら担当は彼ではなく別の人でした。 12月3日に教わってもらったばかりだったから、毎度毎度当たらないように、というのもあるかもしれません。ですが、今回指導を頂いた指導員さんは、今月の7日~8日、そして今日と3回連続で当たり続けてますんで、さすがに『どういう選出方法で選ばれているのか?』と首を傾げたくなります。 いつも指導を頂いている時は相談も沢山しますし、よく雑談もしたりします。彼とは、はじめてご指導を頂いたときから話がよく合う人でした。趣味や思考も似ていまして、仲良くなるのは時間の問題でした。彼が私と一緒になって一生懸命支えてくれたおかげで、一人で運転操作も出来るようになりました。無論、仲のいい先生と喧嘩をした覚えはありません。彼にとって担当になることが不利になるような変な書き込みをした覚えもありません。むしろ「どうして彼(仲のいい先生)が当たらないのか?」と、なることが多いです。これは他の先生も、彼とも、よく話になるぐらいです。 そんな彼とは、先生たちにはもうバレバレですが、交際しています。 彼から「大好きだ」と告白されました。私は即OKで付き合った感じです。 彼のこと、どう呼んでいるのか?とからかわれたりします。 私はまだ恥ずかしくて彼のことを下の名前で呼んだことはありませんが、彼は常に私のことを(先生や生徒がいないとき)下の名前で呼んでくれます。卒業すれば本格的な交際になると思います。今は指導中にべらべら喋ったりあるいは、イチャついたりするぐらいのもんです。 ただそれが原因になっていたり?ということも考えてしまいます。女子生徒からの人気も高い先生だったので、妬まれたのかもしれません。あるいは、彼との指導中の様子が指導員のお偉いさんは「行き過ぎ」だと考えたのかもしれません。 いつも、彼が担当になる時は必ず指導員Xがいるのですが、この指導員Xが最近は車の指導に行くことが多く、この指導員Xの存在も影響しているのではと思ったりしています。彼とも仲が良かったですし、何よりとても可愛がられました。妻子持ちだったのはXが言わなくても分かってたので、先生や生徒から愛人だと思われないためにも、距離を置いております。それをXが気に食わないのか、「あんなに俺が支えてあげたのに」と言わんばかりに、彼と仲が良いことを逆恨みしはじめるようになりました。「俺の教えている時に調子悪くなるってどないやねん!?」とついには怒鳴られました。指導を受けている時は、必ずXが睨んでいることが多いです。お世話になってますから、指名拒否にはしませんが、本部(指導員の上の立場の人間)に常々私のことを報告していることもあるので、多かれ少なかれXの意見が影響しているかもしれません。とても怖いです。 ※ 質問内容が長々となり申し訳ありませんでした。

  • 教習所マジックにかかりました

    教習所に通い始めて4か月。 第一段階で苦手な教官にあたり嫌な思いをしたので、第二段階からは指名制度を利用しています。 指名した教官は、既婚者で歳は50歳前後かと思います。 第一段階の初めに一度だけ教習を受けましたが、緊張せず安心して運転することができたので指名するならこの教官と決めていましたが、この時既に教習所マジックにかかってしまっていたようです。 教官の教習が楽しくて、教習時間が短く感じます。2時間続けて乗車したいけれど、毎週会いたいから・・・で現在、第二段階の7時限目が終了しました。 もう少しで複数教習となり、指名した教官の教習を受けることができなくなります。 そう考えると辛くて・・・想うことは教官のことばかりで何も考えられません。 教官は既婚者なので、お付き合いをしたいという訳ではありませんが、特別な生徒でいたいというのは事実。 今週 最後?の乗車予定ですが、自分の想いを伝えるべきか、伝えたところで気まずくなるのは嫌だし・・・どうすればいいのか悩んでいます。 今週は・・・教官に会ったら泣いてしまいそうで、教習になりそうにありません。  

  • 教習所での悩み

    今まで指名していた指導員に(教え方が丁寧だったので)この前突然 「下手」「教えてもらう気がない」「君が上達することはないだろうね」笑ってと言われました。免許諦めた方がいいのは解っています でも私は高いお金を出して教習所通ってるので免許が欲しいんです 私は今までこんな事を言われたことがなかったのですごく泣きそうになりましたが何とか堪えましたが次にまたこんなことを言われたら耐えられず泣いてしまいそうな気がしました。 もし次同じようなことを言われて堪えられなくて 教習中泣きそうになってしまったらどうしたらいいでしょうか 路上に何回も 出てるのに下手だと言われるのは私だけでしょうか あともう一度違う指導員を指名するのは迷惑だと思われますか? まとまった文章じゃなくてすいません>< どなたかアドバイス下さると嬉しいです

  • 技能受けたことない先生を指名したい

    技能受けたことない先生を指名したい こんにちは、今私は教習所に通っています。2段階です。今指名したい先生がいるのですが、その先生の技能は一回も受けたことがありません。学科は受けたことがありますが… こんな状況なのに指名したらなんで?って思われてしまうでしょうか。 少しためらってしまいます。正直、指名したい理由はその先生が好きだからです。そのため余計にためらいます。 仲良くなりたいなと…それに路上だと話せる先生じゃないとキツイです。 何もしないで卒業するのは少し後悔しそうですので頑張ろうと思うんですが… 技能を受けたことのない先生を指名したことのある方はいらっしゃいますか? また、教官の方がいらっしゃればどう思われるか教えてください。