• 締切済み

教習所の指名制度

今現在、普通自動二輪免許を取得するために、ランダム指名制の教習所に通っております。 私が最近困っているのが、自分と仲の良い先生が、自分の担当にならないことです。 その先生には常に、次の予約の時間や予定をあらかじめ伝えておいた上、彼も私の担当になれるように、私が二輪の教習がある時は二輪の指導に入れるように調整までしてくれているんです。それが最近はその先生がいても、別の先生が指導に携わることが多くなりました。今日も、彼が二輪の指導に携わってましたが、残念ながら担当は彼ではなく別の人でした。 12月3日に教わってもらったばかりだったから、毎度毎度当たらないように、というのもあるかもしれません。ですが、今回指導を頂いた指導員さんは、今月の7日~8日、そして今日と3回連続で当たり続けてますんで、さすがに『どういう選出方法で選ばれているのか?』と首を傾げたくなります。 いつも指導を頂いている時は相談も沢山しますし、よく雑談もしたりします。彼とは、はじめてご指導を頂いたときから話がよく合う人でした。趣味や思考も似ていまして、仲良くなるのは時間の問題でした。彼が私と一緒になって一生懸命支えてくれたおかげで、一人で運転操作も出来るようになりました。無論、仲のいい先生と喧嘩をした覚えはありません。彼にとって担当になることが不利になるような変な書き込みをした覚えもありません。むしろ「どうして彼(仲のいい先生)が当たらないのか?」と、なることが多いです。これは他の先生も、彼とも、よく話になるぐらいです。 そんな彼とは、先生たちにはもうバレバレですが、交際しています。 彼から「大好きだ」と告白されました。私は即OKで付き合った感じです。 彼のこと、どう呼んでいるのか?とからかわれたりします。 私はまだ恥ずかしくて彼のことを下の名前で呼んだことはありませんが、彼は常に私のことを(先生や生徒がいないとき)下の名前で呼んでくれます。卒業すれば本格的な交際になると思います。今は指導中にべらべら喋ったりあるいは、イチャついたりするぐらいのもんです。 ただそれが原因になっていたり?ということも考えてしまいます。女子生徒からの人気も高い先生だったので、妬まれたのかもしれません。あるいは、彼との指導中の様子が指導員のお偉いさんは「行き過ぎ」だと考えたのかもしれません。 いつも、彼が担当になる時は必ず指導員Xがいるのですが、この指導員Xが最近は車の指導に行くことが多く、この指導員Xの存在も影響しているのではと思ったりしています。彼とも仲が良かったですし、何よりとても可愛がられました。妻子持ちだったのはXが言わなくても分かってたので、先生や生徒から愛人だと思われないためにも、距離を置いております。それをXが気に食わないのか、「あんなに俺が支えてあげたのに」と言わんばかりに、彼と仲が良いことを逆恨みしはじめるようになりました。「俺の教えている時に調子悪くなるってどないやねん!?」とついには怒鳴られました。指導を受けている時は、必ずXが睨んでいることが多いです。お世話になってますから、指名拒否にはしませんが、本部(指導員の上の立場の人間)に常々私のことを報告していることもあるので、多かれ少なかれXの意見が影響しているかもしれません。とても怖いです。 ※ 質問内容が長々となり申し訳ありませんでした。

noname#195564

みんなの回答

• fuukakou
回答No.3

それは、交際してるなら指名しちゃダメでしょ。 身びいきしてしまう可能性があるから。 ちゃんとした採点をしてることを証明するには身内じゃダメなんですよ。 適正にしてても、よその人からは分からないものは特に。 後になってズルをした、またはズルをする先生だと噂になって困るのはあなた達ですよ。 う~ん、例えば、A社の評価をA社の身内の会社が評価して合格としました。A社は健全な会社です。といって100%信じられる? もっと言うとA社の評価をA社の社長の恋人が経営してる会社が評価して合格です。 だともっと怪しく思わない? あなたがXさんの愛人だと思われないように距離を置いてるのと一緒よ。 誤解をなくすために担当にしちゃダメなんですよ。 それとXさんの言動が本当に怪しい、自分に被害が来る可能性があるなら、音声を録音して証拠作った方がいいよ。 ただの気にし過ぎや、彼との交際で会社全体が不利益(悪い噂等)を被ってるので怒ってるだけかもしれないし、周りが甘やかしているように見える(仲がいいので)自分は厳しくしないと(事故の心配)と思っての行動かも知れません。

質問者

お礼

fuukakou さんへ 回答有難うございました。 彼は、彼氏になる前のほうが優しかったですよ(汗)。 こういっちゃあれですけど、彼は私の「指導員になりたい」という夢も「指導員になるためにはこれを勉強しなさい」と色々教えてくれたりアドバイスをしてくれたりします。また、見ていてほうっておけない、自分のそそっかしいミスがあれば、すぐさま指摘して「直しなさい」とはっきりと言います。彼は、彼女だからって自分のことを甘やかしたり、特別扱いをしているわけではありません。ちゃんとしてほしい、夢もかなえてほしいと思っているから、すごく良い彼氏なんです。ただ、外部の人間には、私らの行動そのものが、「カップル」という目で見られがちなのは否めないのも事実です。だから、今は誤解を無くすためにも、という考えには納得がいきます。 Xの言動や行動は、衝動的なことが多いです。Xは好きになったら好き!と堂々と告白したりあるいはアピールをしてしまいがちな先生です。先生たちはそういうXの一面を知ってます。生徒の前でも恋人のようなアピールをしてきたこともありました。証拠が無くても周りの先生や生徒が証人です。なぜなら先生たちの前で、怒鳴ったりあるいはいちゃついたりしているからです。それを見た先生がこっそりと「気をつけろ!愛人にされかけているぞ」と指摘をしてくれたりしました。 だから今、彼との関係も、本来なら怒鳴られることをやっているにも関わらず許してくれているどころか応援してくれたりしています。Xに対しても「家族がいるでしょ!?彼女のことは諦めて、彼らの恋を応援してあげて」と指摘してくれた先生も中にはいました。本当に周りに支えられている力が大きすぎます。

• chokoita
回答No.2

そりゃ授業中に教師と生徒がイチャつかれるのは 学校としてはマズイ風景になっちゃいますからね 嫉妬というよりは・・・風紀的に、じゃないかな というか、そんなに困ることでもないです ラブラブしたいものかもしれませんが・・・ もう交際してるんですから学校以外で好きなだけ出来るでしょう? 授業は授業と割り切って受けて下さい。 Xも教えるプロなんです、そんな脅えることはないですよ あまり色恋な妄想ばかりせず、免許を取る事だけ考えましょー 高いお金出してるんですからね

質問者

お礼

chokoita さんへ 回答有難うございました。 おっしゃっていることは、理解できます。 生徒さんのことを考えれば、その通りだと思います。 ただ現状は先生と生徒の延長ってなだけです。 お互いの連絡先は個人情報保護法の関係のため、卒業後じゃないと駄目ですね。学校以外で会うとなると、そこはやはりお互い平日は揃って忙しいし、休みもあわせられないことも多々あります。お正月は揃って休みなので二人きりで過ごせられるかもしれませんが。現実は、彼氏が担当になる時じゃないと正直話せられないお互いの事情というのがあります。授業は授業と割り切って、雑談できるときはお互い雑談して、運転していて困ったことで相談しなければいけない時、あるいは自分を怒鳴らなければいけない時は真剣に怒鳴られます(汗)。そこは普通の先生と生徒と何ら変わりありません。 Xに関しても、そういえるかもしれません。 今はそうですね。免許を取ることに集中したいと思います。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

その彼と付き合ってるからでしょ? 彼が担当にならなくてむしろ当然だと思うんですが… 教習所はデートをする場所じゃないし。 彼が貴方の点数をつければ「彼女だからってよく書いてるんじゃないか?」と 常に疑惑にさらされるわけですしね。 後半出てくるXがいようがいまいが一緒です。 あと、からかわれてるって書いてますけど、周囲が寛大な処置をしてるだけで 多分、彼と貴方もっと大きな地雷踏んでると思うので もうすこし、態度と考え方改めたほうがいいですよ…。 教習所に通いに来た人ナンパOKの教習所って…。 申し訳ないが、彼、ちょっと足りないですね…。

質問者

お礼

toitoi-toi さんへ 早速のご回答有難うございました。 私が彼のことを特定で指名することも可能なのは可能なのですがそんなことをしては、他の指導員との摩擦も生じることも考えてしていないだけです。自分は四輪の指導員になりたくて、指導免許を受ける上に置いて二輪免許も必要だと分かったので取りに来たので、その考えに狂いはありません。 最近の彼の精神状態が、やはり心配です。 でもそんなことを考えると自分も地雷を踏んでしまっていると思います。彼のことを考えると、くよくよと思い悩んでしまいます。お互いもう踏んではいけない地雷を踏んでいるはずだと思います。やはり、立場上いけないことだったと思ってます。 今日も別の人が担当になった時の、彼の落ち込み具合が見ていてすぐに分かりました。帰るときは彼は笑顔で「頑張って仕事に行ってらっしゃい!」と手を振ってくれたのですが、そのあとすぐにその先生が慰めてまして「また二日後(土曜日)会えるじゃないか。だからそのときにまたね、担当になれるかもしれないじゃないか」とも、お話されてました。 彼は、二枚目というより盛り上がり役に徹したい三枚目なタイプの人間。 どちらかというと恋愛はオクテなタイプで、だから意識し始めた時は「彼氏は無理かもしれない」(モテモテなので)と思ってたので、彼から「付き合って」と告白された時は、へっ?と思いました。でも彼が私とXとの関係も知っていて「自分はあの人(=X)とは違ってまだ結婚はしていないし、実家にまだ暮らしている。もう良い年齢(30代)しているし、自分も実家出たいし何より結婚したくてしょうがない。周りはもう皆結婚して子供がいるんだ。卒業したら同棲や結婚を前提に考えているんだ。」と聞けばさすがに本気だと思いました。 彼が急いだのは、Xのこともあったかもしれません。下手したら愛人にされる運命を救い出したのは彼のおかげでした。Xは卒業後すぐさま愛人にする予定だった、とも話してました。「結婚していることがばれなかったら、俺は君と付き合うつもりだったよ。でも結婚していることがばれたらしょうがない」と。だから卒業後ではなく、「今すぐ交際」の形になったかもしれません。 自分があまりいい生徒ではないために、彼が大きなリスクを背負っているのかもしれません。自分も自覚していますし、やはり今後のことを考えると、自分の身の振る舞いをもっと考えなくてはいけないと思います。参考になりました。