• 締切済み

教習所の指名制度

今現在、普通自動二輪免許を取得するために、ランダム指名制の教習所に通っております。 私が最近困っているのが、自分と仲の良い先生が、自分の担当にならないことです。 その先生には常に、次の予約の時間や予定をあらかじめ伝えておいた上、彼も私の担当になれるように、私が二輪の教習がある時は二輪の指導に入れるように調整までしてくれているんです。それが最近はその先生がいても、別の先生が指導に携わることが多くなりました。今日も、彼が二輪の指導に携わってましたが、残念ながら担当は彼ではなく別の人でした。 12月3日に教わってもらったばかりだったから、毎度毎度当たらないように、というのもあるかもしれません。ですが、今回指導を頂いた指導員さんは、今月の7日~8日、そして今日と3回連続で当たり続けてますんで、さすがに『どういう選出方法で選ばれているのか?』と首を傾げたくなります。 いつも指導を頂いている時は相談も沢山しますし、よく雑談もしたりします。彼とは、はじめてご指導を頂いたときから話がよく合う人でした。趣味や思考も似ていまして、仲良くなるのは時間の問題でした。彼が私と一緒になって一生懸命支えてくれたおかげで、一人で運転操作も出来るようになりました。無論、仲のいい先生と喧嘩をした覚えはありません。彼にとって担当になることが不利になるような変な書き込みをした覚えもありません。むしろ「どうして彼(仲のいい先生)が当たらないのか?」と、なることが多いです。これは他の先生も、彼とも、よく話になるぐらいです。 そんな彼とは、先生たちにはもうバレバレですが、交際しています。 彼から「大好きだ」と告白されました。私は即OKで付き合った感じです。 彼のこと、どう呼んでいるのか?とからかわれたりします。 私はまだ恥ずかしくて彼のことを下の名前で呼んだことはありませんが、彼は常に私のことを(先生や生徒がいないとき)下の名前で呼んでくれます。卒業すれば本格的な交際になると思います。今は指導中にべらべら喋ったりあるいは、イチャついたりするぐらいのもんです。 ただそれが原因になっていたり?ということも考えてしまいます。女子生徒からの人気も高い先生だったので、妬まれたのかもしれません。あるいは、彼との指導中の様子が指導員のお偉いさんは「行き過ぎ」だと考えたのかもしれません。 いつも、彼が担当になる時は必ず指導員Xがいるのですが、この指導員Xが最近は車の指導に行くことが多く、この指導員Xの存在も影響しているのではと思ったりしています。彼とも仲が良かったですし、何よりとても可愛がられました。妻子持ちだったのはXが言わなくても分かってたので、先生や生徒から愛人だと思われないためにも、距離を置いております。それをXが気に食わないのか、「あんなに俺が支えてあげたのに」と言わんばかりに、彼と仲が良いことを逆恨みしはじめるようになりました。「俺の教えている時に調子悪くなるってどないやねん!?」とついには怒鳴られました。指導を受けている時は、必ずXが睨んでいることが多いです。お世話になってますから、指名拒否にはしませんが、本部(指導員の上の立場の人間)に常々私のことを報告していることもあるので、多かれ少なかれXの意見が影響しているかもしれません。とても怖いです。 ※ 質問内容が長々となり申し訳ありませんでした。

noname#195564
noname#195564

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

それは、交際してるなら指名しちゃダメでしょ。 身びいきしてしまう可能性があるから。 ちゃんとした採点をしてることを証明するには身内じゃダメなんですよ。 適正にしてても、よその人からは分からないものは特に。 後になってズルをした、またはズルをする先生だと噂になって困るのはあなた達ですよ。 う~ん、例えば、A社の評価をA社の身内の会社が評価して合格としました。A社は健全な会社です。といって100%信じられる? もっと言うとA社の評価をA社の社長の恋人が経営してる会社が評価して合格です。 だともっと怪しく思わない? あなたがXさんの愛人だと思われないように距離を置いてるのと一緒よ。 誤解をなくすために担当にしちゃダメなんですよ。 それとXさんの言動が本当に怪しい、自分に被害が来る可能性があるなら、音声を録音して証拠作った方がいいよ。 ただの気にし過ぎや、彼との交際で会社全体が不利益(悪い噂等)を被ってるので怒ってるだけかもしれないし、周りが甘やかしているように見える(仲がいいので)自分は厳しくしないと(事故の心配)と思っての行動かも知れません。

noname#195564
質問者

お礼

fuukakou さんへ 回答有難うございました。 彼は、彼氏になる前のほうが優しかったですよ(汗)。 こういっちゃあれですけど、彼は私の「指導員になりたい」という夢も「指導員になるためにはこれを勉強しなさい」と色々教えてくれたりアドバイスをしてくれたりします。また、見ていてほうっておけない、自分のそそっかしいミスがあれば、すぐさま指摘して「直しなさい」とはっきりと言います。彼は、彼女だからって自分のことを甘やかしたり、特別扱いをしているわけではありません。ちゃんとしてほしい、夢もかなえてほしいと思っているから、すごく良い彼氏なんです。ただ、外部の人間には、私らの行動そのものが、「カップル」という目で見られがちなのは否めないのも事実です。だから、今は誤解を無くすためにも、という考えには納得がいきます。 Xの言動や行動は、衝動的なことが多いです。Xは好きになったら好き!と堂々と告白したりあるいはアピールをしてしまいがちな先生です。先生たちはそういうXの一面を知ってます。生徒の前でも恋人のようなアピールをしてきたこともありました。証拠が無くても周りの先生や生徒が証人です。なぜなら先生たちの前で、怒鳴ったりあるいはいちゃついたりしているからです。それを見た先生がこっそりと「気をつけろ!愛人にされかけているぞ」と指摘をしてくれたりしました。 だから今、彼との関係も、本来なら怒鳴られることをやっているにも関わらず許してくれているどころか応援してくれたりしています。Xに対しても「家族がいるでしょ!?彼女のことは諦めて、彼らの恋を応援してあげて」と指摘してくれた先生も中にはいました。本当に周りに支えられている力が大きすぎます。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.2

そりゃ授業中に教師と生徒がイチャつかれるのは 学校としてはマズイ風景になっちゃいますからね 嫉妬というよりは・・・風紀的に、じゃないかな というか、そんなに困ることでもないです ラブラブしたいものかもしれませんが・・・ もう交際してるんですから学校以外で好きなだけ出来るでしょう? 授業は授業と割り切って受けて下さい。 Xも教えるプロなんです、そんな脅えることはないですよ あまり色恋な妄想ばかりせず、免許を取る事だけ考えましょー 高いお金出してるんですからね

noname#195564
質問者

お礼

chokoita さんへ 回答有難うございました。 おっしゃっていることは、理解できます。 生徒さんのことを考えれば、その通りだと思います。 ただ現状は先生と生徒の延長ってなだけです。 お互いの連絡先は個人情報保護法の関係のため、卒業後じゃないと駄目ですね。学校以外で会うとなると、そこはやはりお互い平日は揃って忙しいし、休みもあわせられないことも多々あります。お正月は揃って休みなので二人きりで過ごせられるかもしれませんが。現実は、彼氏が担当になる時じゃないと正直話せられないお互いの事情というのがあります。授業は授業と割り切って、雑談できるときはお互い雑談して、運転していて困ったことで相談しなければいけない時、あるいは自分を怒鳴らなければいけない時は真剣に怒鳴られます(汗)。そこは普通の先生と生徒と何ら変わりありません。 Xに関しても、そういえるかもしれません。 今はそうですね。免許を取ることに集中したいと思います。

noname#188683
noname#188683
回答No.1

その彼と付き合ってるからでしょ? 彼が担当にならなくてむしろ当然だと思うんですが… 教習所はデートをする場所じゃないし。 彼が貴方の点数をつければ「彼女だからってよく書いてるんじゃないか?」と 常に疑惑にさらされるわけですしね。 後半出てくるXがいようがいまいが一緒です。 あと、からかわれてるって書いてますけど、周囲が寛大な処置をしてるだけで 多分、彼と貴方もっと大きな地雷踏んでると思うので もうすこし、態度と考え方改めたほうがいいですよ…。 教習所に通いに来た人ナンパOKの教習所って…。 申し訳ないが、彼、ちょっと足りないですね…。

noname#195564
質問者

お礼

toitoi-toi さんへ 早速のご回答有難うございました。 私が彼のことを特定で指名することも可能なのは可能なのですがそんなことをしては、他の指導員との摩擦も生じることも考えてしていないだけです。自分は四輪の指導員になりたくて、指導免許を受ける上に置いて二輪免許も必要だと分かったので取りに来たので、その考えに狂いはありません。 最近の彼の精神状態が、やはり心配です。 でもそんなことを考えると自分も地雷を踏んでしまっていると思います。彼のことを考えると、くよくよと思い悩んでしまいます。お互いもう踏んではいけない地雷を踏んでいるはずだと思います。やはり、立場上いけないことだったと思ってます。 今日も別の人が担当になった時の、彼の落ち込み具合が見ていてすぐに分かりました。帰るときは彼は笑顔で「頑張って仕事に行ってらっしゃい!」と手を振ってくれたのですが、そのあとすぐにその先生が慰めてまして「また二日後(土曜日)会えるじゃないか。だからそのときにまたね、担当になれるかもしれないじゃないか」とも、お話されてました。 彼は、二枚目というより盛り上がり役に徹したい三枚目なタイプの人間。 どちらかというと恋愛はオクテなタイプで、だから意識し始めた時は「彼氏は無理かもしれない」(モテモテなので)と思ってたので、彼から「付き合って」と告白された時は、へっ?と思いました。でも彼が私とXとの関係も知っていて「自分はあの人(=X)とは違ってまだ結婚はしていないし、実家にまだ暮らしている。もう良い年齢(30代)しているし、自分も実家出たいし何より結婚したくてしょうがない。周りはもう皆結婚して子供がいるんだ。卒業したら同棲や結婚を前提に考えているんだ。」と聞けばさすがに本気だと思いました。 彼が急いだのは、Xのこともあったかもしれません。下手したら愛人にされる運命を救い出したのは彼のおかげでした。Xは卒業後すぐさま愛人にする予定だった、とも話してました。「結婚していることがばれなかったら、俺は君と付き合うつもりだったよ。でも結婚していることがばれたらしょうがない」と。だから卒業後ではなく、「今すぐ交際」の形になったかもしれません。 自分があまりいい生徒ではないために、彼が大きなリスクを背負っているのかもしれません。自分も自覚していますし、やはり今後のことを考えると、自分の身の振る舞いをもっと考えなくてはいけないと思います。参考になりました。

関連するQ&A

  • 教習所での指名について

    教習所での指名について質問です。 一段階の時は、どの方がいいのかわからなかったので指名していませんでしたが、二段階に入ってから毎時間同じ方を指名しています。今、9時間乗りましたが 毎回指名した指導員の方に担当してもらえてます。 しかし、学科の時に他の指導員の方に「○○さんばっかりだね」と言われ、また指名している指導員の方がお休みの日の予約をキャンセルしたら「○○さんが休みだからキャンセルしたんだ」と言われてしまいました。 やはり同じ指導員を毎時間指名するのはおかしいのでしょうか? 毎回指名すると当然原簿には同じ方の判子が並びますが…他の指導員の方がみたら気持ち悪いとか不愉快に思ったりするのでしょうか? ちなみに私が通っている教習所は指名制度がありますが、基本的にはランダムで配車しており、また指名を毎時間している人はあまりいません。 いちおう、指名している指導員の方には「一番わかりやすいので指名させていただいています」と伝えてあります。 できれば、卒検までお願いしたいですが…このまま指名すると原簿の判子が全部同じになりそうです… 他の指導員の方の目が気になるのですが、このまま気にせず指名してもいいのでしょうか?

  • 自動車教習所の指名制度について

    普通車ATで通っています。最近指名制度を使ってみました。指名してから10回教習しましたが、1度も指名した指導員にあたりません。。こうゆう事ってあるんですか? ちなみにインターネットで指導員を指名登録し優先的に配車してくれるというものなので、100%ではないとは聞いていましたが、これじゃあ指名の意味がないし、これから当たったとしてもなんか気まずい感じです。指名を解除したほうがいいのか迷ってます。

  • 教習所で指導員を指名したら本人にわかりますか?

    今教習所に通っており、現在第2段階の1回目を終えた時点です。 通っている教習所は、指名制度を利用することができ、 配車と指導員はパソコンでランダムに振り分けられるようです。 第一段階では指名制度を利用せずで、色んな方に教わりましたが 一人、どうも合わない指導員がいました。(優しいけど何故か萎縮する。。 苦手なのに、3度も当たったので、(指導員40人位いるのに) 教習効果も上がらないと思い、さすがに当たらないようにして貰いました。 (当たりたくない指導員も指名できます) その時に、受付で 「当たりたくない指導員を指名したら、本人に分かりますか?」 と聞くと、本人にはわからないようになっているので、 どんどん言ってくださいね、と言われました。 1段階の時に、逆に とてもわかりやすく、リラックスできる指導員が4人程いたので 指名制度を利用しようかな、と思っているのですが とてもとても神経質で気にしいの私は、 指名していることが本人に知られるのが絶対嫌なんです(TへT 向こうはただ(評価よくなる嬉しいな 位にしか思わないかもですが… どうしても、嫌で。。。 教習所によってちがうとは思いますが、指名された指導員は 自分が指名されていることがわかるのでしょうか?? ・配車と指導員はパソコンで振り分け ・嫌な指導員を指名する時は本人にはバレない ということから、指名しても分からないかな?と期待していますが みなさんのところはどうなっていますか??

  • 教習所で教官指名した場合のしるし。

    今、自動車教習所に通っています。 第二段階です。 私が通っている教習所は、教官指名制度があります。 指名したい教官がいたら受付で指名の申し込みをするそうです。 私は指名はしていません。 指名をしない場合は、コンピューターがランダムに教官を選ぶそうです。 そのため、16時間技能教習を受けましたが、担当になるほとんどの教官が1度きりしか担当にならないんです。 そんななか、1人の教官だけ4回も担当になった教官がいます。 第一段階初期に1度目、中期に2度目。 そして第二段階4時間のうち、最近の2時間連続でその教官です。 始めは、「この教官よくあたるなぁ」くらいだったんですけど、連続であたると「?????」と思うようになりました。 教習原簿に担当の教官のハンコが押されているんですけど、そのハンコを押す欄以外のところに、その先生のハンコが押されているのを発見しました。 これって、指名したしるしなのでしょうか? 私は指名してないんですけど・・・。 何かの手違いで??? 教習所で、教官指名をした方に質問です。 教官を指名した時に、原簿になにか記しのようなものはありましたか? どんなしるしでしたか? その教官は、私も好きな教官なので、連続でその教官にあたることに何の不満もないのですが気になるので^^; もちろん教習所ごとにしるしのつけ方も違いがあると思いますが、参考までに・・・。 もしかして、私、教習所内の問題児? と不安になりましたが、第一段階もストレートで終わったし、第二段階も特別苦戦してるわけじゃないし・・・。

  • 教習

    カテゴリ間違えていたらすみません。 現在、教習所に通っているのですが、 仮免許を頂き、路上4時間程出ました。 みなさんも同じだと思うのですが‥ 路上へ出てから、路上の環境に常に気持ちは ドキドキ(落ち着かない)状態です。 第一段階から数回指導して下さった教官がいらっしゃるのですが、 所内の時からなのですが、1度路上へ出た時も その教官が担当して下さった時は、何故か落ち着いて走れます。 私が通っている所は、月1度指名制度があります。 (普段はランダム。一応投票したけれど、 指名制度を利用しても担当してもらえる確率は、低い…) 受付で「出来れば○○先生を中心に指導頂きたいのですが…」と、 伝えたいのですが、これはおかしいことですか? 中傷はしないで下さい。

  • 教習所の先生

    はじめまして。 タイトルの通り、教習所の先生に恋をしてしまいました。 私は今日卒業検定に受かり、教習所を卒業しました。 先生は32~35歳くらい(独身)、私は22歳です。 先生には今まで3、4回技能教習で当たりました。 路上に出てからだったので、教習に関すること以外の雑談も 弾み、プライベートな話などをよくしていました。 その際に、教習所の指導員は女の子にもてるのでは? という質問をしたところ、指導員になって3年間そんなことは全く無かったと言われました。 指名はできないので、最近は先生の車に乗る事はなかったのですが、 顔を覚えてくれ、所内ですれ違うと教習の進み具合など気にかけて話しかけてくれました。私の通っていた教習所では教習時間外に先生と生徒が話していることはほとんどなく、話しかけてくれることも珍しいのではないかと思っています。 本当は今日最後の挨拶をして、連絡先を書いた手紙を渡そうと思っていたのですが勇気が出ずに渡せませんでした。(挨拶はできたのですが・・・) 来月免許を取得した際に報告とお礼を兼ねて会いに行き、今度こそ手紙を渡そうか迷っています。 上記の通り、あまり先生と生徒の仲の良い教習所ではないので 卒業生が気軽に行ける雰囲気でもないんですけどね。 長くなってしまって申し訳ないのですがアドバイスいただきたいです!!

  • 教習所についての質問です(^^)

    実際に教習所で働かれている方にご回答いただけたら嬉しいです☆ 教習所の第二段階でセット教習というものがありました。 この指導にはランダムに選ばれた教官がつくものでした。 これを予約するときに、嫌な教官(やる気がなく、グチグチと運転中に文句を言ってくるような教官)にあたってしまい、ダメ元でファンだった先生を指名したらまさかのOKが出ちゃいました(^^) セット教習というのは、生徒複数人と教官でシュミレーターをし、実際に運転し、みんなでディスカッションをするというのが普通らしいのですが、わたしの場合、生徒はわたしのみでシュミレーターの代わりにコメンタリーというのをしました。 ディスカッションを始める前に気付いたのですが、わたしがディスカッションをする隣の部屋に女性が一人いらしたんです。 わたしと同じ時間に、セット教習をされている方がいらしたみたいで…。 そしてその女性の担当教官はわたしが拒否した教官でした。 と、そのときは自分が指名した教官と一緒に運転できたことが嬉しすぎて何とも思わなかったのですが、今になって気付きました。 わたしが指名したばかりに教習所に二度手間をとらせてしまったということに・・・泣 ところで、教習所に通っていたり、通った人の話を聞くとセット教習のディスカッションでは生徒がお互いにダメ出しをするものだと聞きました。 わたしの場合は教官のプライベートな話を聞いて終わってしまいました…笑 とここで思うのですが、隣の部屋にいた女性とわたしと、わたしが指名した教官でセット教習もできたと思います。 同じ時間にセット教習を受けていた女性が、わたしが拒否した教官を指名したのかなー?とか思うのですが、教習所で指名をしたら、わざわざ二度手間をかけてここまでしてくれるものなんでしょうか? ちなみに時期は7月頃でした。 卒業した今、自分がどれだけワガママな行為をしたか反省しております…。 ご回答お待ちしています。

  • 教習所 手紙

    教習所で第一段階で4回程だけ、お世話になった指導員さんがいて、卒業したので、御礼のお手紙を書いて送りたいのですが‥ (1度だけ指名を出したこともあります。結局担当はしてもらえなかったのですが…) そんな奴から手紙が来たら、やはりご迷惑になるのでしょか? きっと覚えていらっしゃらないとも思います。 指名をしたことも、伝わっていたのかすらもわかりませんが‥ また、その方宛に出しても、他の指導員さんにも読まれてしまうものなのでしょうか? もし教習所で働いていらっしゃる方や、指導員をされている方がいらっしゃったら、お答え頂けると嬉しいです。

  • 教習所について

    教習所の先生は、乗るときの生徒は選べないんですか? 受付のおばちゃんとかがその日に勝手に指定するんでしょうか。 最近、担当教官とあたらず違う先生ばかりなんです。 今日も、違う生徒さんを教えてました。 2時間乗りましたが、それもあたりませんでした。 まあ、私だけが担当ってわけじゃないのはわかるんですが その先生が一番わかりやすいし女性なので安心で…。 変な質問ですいません。 ご存知の方教えていただければうれしいです。

  • 教習所の先生に連絡先を聞くには?

    私は自動車学校に通っている大学3年生です。 最近そこの先生が気になります! 一度だけ技能教習で一緒になり、とても感じのいい先生で、楽しい一時間でした。私の通う教習所は指名が可能です。でも、私は特に指名をしたことはなく、それ以来その先生が担当になることなく今まできてしまいました。 でも卒検も間近で、あと3コマしか技能教習が残っていません。 しかも、最後の1コマは絶対に面識のない先生が担当することになっているので、実際のチャンスは残りの2コマです。 なので、この前その2コマ分をその先生を指名予約しました! 来週の火曜日にその教習なのですが、思い切って連絡先を聞こうと思います!! 「ご飯一緒に行きませんか?」みたいな感じで。。。 どんな風に聞けば、上手くいくと思いますか? みなさんもこんな教習所での経験があったら教えてくださいm(__)m