• ベストアンサー

教習指導員になるには・・・

私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

noname#14420
noname#14420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.1

 まず、教習指導員の試験に合格しなければなりません。これは、交通法規等の記述式テスト、各種適性検査、面接、小論文、そしてものすごく難しい技能試験をパスする必要があります。  なお、この試験を受けるための資格は普通免許取得三年以上、無事故無違反という比較的簡単な条件ですが、試験そのものは難しく(特に技能)、タクシーやバスなどの経験がないと難しいです。  この試験に合格し、晴れて教習所に採用されると、指導員として働けます(この時点では卒業や仮免許の件定員を行うことはできません)。  さらに経験を積むと検定を行うことのできる、上位ライセンスの取得チャンスもあります。(超難関)  ちなみに、指導員になるには、初めて普通免許を取ってから素質がある人でも10年程度かかります。

関連するQ&A

  • 教習所指導員になるのには・・・

    現在25歳です。 普通自動二輪免許取得中(卒業間近)で他の免許無し。 指定教習所指導員になるには、やはり遅いですよね?

  • 今は教習所では「予告ブレーキ」の指導はなくなったの?

    私は10年くらい前に教習所に通って、運転免許を取りました。 当時教習所では、ブレーキをかける際は「予告ブレーキ(だったと思う)」を必ず踏むよう指導されました。 これって皆さんご存じですよね?全国的に指導しているものですよね? これって意味あるのかなー・・・普通に走ってる車(教習車以外)は誰もやってないけど???と思いつつも やらないと怒られるので(次に進めないし)教わったとおりやっていました^^; 私より約10年早く免許を取得したダンナも同様に習った。と言っていました。 ただダンナが通っていたのは札幌の教習所で、路上教習は冬だったし、それなりに意味あったと思うけど・・・とのこと。 私は、卒業検定で一緒だった子の予告ブレーキが非常~に怖かったので(ガクッ、ガクッ、と強く踏みすぎ・・・)、 これって却って危ないんじゃ・・・?とすら思いました^^; ところが現在住んでいる所の近くに教習所があって、路上教習車が入っているのを時々見かけますが、全然普通にブレーキを踏んでいます。 最近はもう「予告ブレーキ」というものは指導されなくなったのでしょうか? そうならば、「やっぱり却って危ないから」とかいった理由でしょうか(個人的にはそう思ってます^^;) それとももしかして、この「予告ブレーキ」自体が地域限定!?(まさか・・・) 都道府県や教習所によって指導してたりしてなかったりなんでしょうか。 みなさんが習ったとき(と地域)はどうでしたか?

  • 教習所の指導員になりたい

    この春、大学を卒業する22歳の女です。 4月からは、某企業で一般事務職の正社員として働く予定です。 事務職を選んだのは、他の希望職種に就けなかったという理由がありますが、働かないわけにもいかないので、就職試験にたまたま受かった企業の事務職に就職することにきめました。 まだ3月なので、会社勤めはしていませんが、やりたいことがみつかれば、1,2年のうちにも転職をと考えています。 春から社会人になるということもあって、22歳という年齢で少し遅いかもしれませんが、春休みに普通自動免許(AT限定)を所得しました。 (それまでは、免許はいらないと思っていたし、今回、取った理由も、みんなもっているのが普通だから…という理由です) しかし、自動車学校の教習指導員の方々が、人間性もすばらしい方が多く、運転の楽しさや先生の人生経験などから得るものが大変大きく、私も、自動車学校の先生になりたい!と思いました。 まずは、AT限定解除をして、他に取れる車の免許もできるだけ取ろうと考えています。 私は免許を所得したばかりなので、今すぐに自動車学校に就職活動をすることはできないと思います。(たいがい免許所得から3年以上ですよね) 3年たち、自動車学校に就職できるチャンスができたら、教習指導員に転職したい!という想いがあります。 そのとき、私の年齢は25歳か26歳になっているかと思うのですが、 この業界は、よくタクシーやトラックの運転手からの転職もあるとききますが、普通の何も運転に関係ない業界の一般事務職から、26歳以上の女性がこの業界に入ることは可能でしょうか? 女性の指導員の方もたくさんいらっしゃると思いますが、たいてい、学校を卒業してから入ってらっしゃるような気がします。 この場合、現状は厳しいのでしょうか? いろいろな種類の免許は取ったほうが有利でしょうか? よく、二種免許や大型、普通自動二輪は必要だというのをききますが、多ければ多いほど、印象はよいのでしょうか?

  • 教習所・指導員になる前

    教習所の指導員になりたいのですが、先に二輪の免許などを持っておいたほうがいいのでしょうか? それとも、教習所に勤めることができるようになってから、二輪など自分が持っていない免許をとったほうがいいのでしょうか?それとも普通免許のみでいいのでしょうか?

  • 変わった教習車知りませんか?

    普通免許取るのに教習所通ったのも随分と昔のこととなってしまいましたが、 普通教習所の教習車って、これから免許取ろうって人が練習するために乗る クルマなので、ワリと平凡なクルマが用意されている筈ですよね。 でも世の中は広いので、予想だにしない変わった教習車を持っているところも あるんじゃないか?と。 そんな教習所に行ってたり、見かけた方は居ませんか? ちなみに私が通っていた教習所はATがブルーバード、MTがローレルと 至って普通のクルマでした。

  • 普通二輪教習について

    今までの考え(小型限定を飛び込み受験)を改め、普通二輪(限定なし)を教習所で受けることにしました。大学まで原付通学していましたし、バイクを乗る不安はありませんが、MTバイクは生まれて初めて乗るんでドキドキなんです。MTバイク未経験のまま教習所で訓練し、現在バイクライフを楽しんでいる方に聞きます。自分みたいな初心者が乗る前にまず心構えとして気を付けなければならないことをアドバイスしていただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。ちなみに普通免許は持ってます。

  • 教習所はどっちが良い?

    もうそろそろ資料を請求して八月中に免許を取ろうと思います。 そこで思ったことがあります。 東京都にある バイク専門の教習所(八王子) と 自動車教習所内でバイクも一緒に練習(立川)するところ もちろんそれはバイク専門で教えているところの方が良いに決まってますが、サービスにどの位の差があるのでしょうか? 俺は去年の六月に車の免許はMTでとりました。 後者の教習所で車の免許を取りました。 その時の印象は大して良いイメージもなく、教官には悪いイメージは少しありましたが、取り留めのない狭い教習所でした。 どなたか、どちらかの教習所のタイプについてのアドバイスをください。 例えば、専門的に教えてるから技能基準が高くてやりづらい、とか、車が邪魔だから専門の方がいいとか色々教えてください。

  • 公認教習所と個人教習所について

    いま、AT限定の免許をもっているのですが、家の車がMT車で、今後もAT車にかわる予定はありません。 (ならばなぜATの免許をとったかというと、免許をとったのは数年前の学生時、それからずっと車には乗っておらず、結婚相手がもっている車がMT車だったため) 車を2台買う余裕はないので、MTの免許をとろうとおもうのですが、公認教習所と個人教習所があることを知りました。ATの免許をとったときは、あまり調べず公認教習所にいきました。 個人教習所は料金や時間の点がメリットと思いますが、デメリットはどういうところなのでしょうか。 自力で調べただけではよくわからず、教えていただければとおもいます。

  • 自動車教習所の教官

    自動車教習所の指導員になりたいと考えています。 現在、普通自動車免許の取得中で、それ以外に免許は持っていません。 春には大学を卒業します。今年で23です。 教習指導員になるのに必要な免許の種類と、それらを全て取得しようとすると最短で何年かかるのか教えていただけないでしょうか。 また、教習指導員になるには教習所の職員になることがまず第一歩だと聞いたのですが、それは今の私のような状況でも言えることでしょうか。免許を取りながら職員というのも難しいように思います。しかしとにかく教習所で働いていたほうが良いのでしょうか。 質問が要領を得なくて申し訳ありません。 答えてくださる方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • 教習所の指導員になるには・・

    県内の求人広告で指導員の募集がありました。私は、現在、別の教習所を卒業したばかりで、あとは公安に行くだけとなりました。お昼休みに教習所で車をのりまわしている先生をみて、毎日、車に乗れるなんていいなー、運転技術をみがいて今度は教える立場になれたらなと思いました。そこで質問ですが、指導員になるための資格や学歴について知っている方、教えてください。あと女は不利だと思いますか?

専門家に質問してみよう