• ベストアンサー

教習指導員になるには・・・

私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

noname#14420
noname#14420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15194
noname#15194
回答No.1

まず、教習指導員の試験に合格しなければなりません。これは、交通法規等の記述式テスト、各種適性検査、面接、小論文、そしてものすごく難しい技能試験をパスする必要があります。  なお、この試験を受けるための資格は普通免許取得三年以上、無事故無違反という比較的簡単な条件ですが、試験そのものは難しく(特に技能)、タクシーやバスなどの経験がないと難しいです。  この試験に合格し、晴れて教習所に採用されると、指導員として働けます(この時点では卒業や仮免許の件定員を行うことはできません)。  さらに経験を積むと検定を行うことのできる、上位ライセンスの取得チャンスもあります。(超難関)  ちなみに、指導員になるには、初めて普通免許を取ってから素質がある人でも10年程度かかります。