• ベストアンサー

今は教習所では「予告ブレーキ」の指導はなくなったの?

私は10年くらい前に教習所に通って、運転免許を取りました。 当時教習所では、ブレーキをかける際は「予告ブレーキ(だったと思う)」を必ず踏むよう指導されました。 これって皆さんご存じですよね?全国的に指導しているものですよね? これって意味あるのかなー・・・普通に走ってる車(教習車以外)は誰もやってないけど???と思いつつも やらないと怒られるので(次に進めないし)教わったとおりやっていました^^; 私より約10年早く免許を取得したダンナも同様に習った。と言っていました。 ただダンナが通っていたのは札幌の教習所で、路上教習は冬だったし、それなりに意味あったと思うけど・・・とのこと。 私は、卒業検定で一緒だった子の予告ブレーキが非常~に怖かったので(ガクッ、ガクッ、と強く踏みすぎ・・・)、 これって却って危ないんじゃ・・・?とすら思いました^^; ところが現在住んでいる所の近くに教習所があって、路上教習車が入っているのを時々見かけますが、全然普通にブレーキを踏んでいます。 最近はもう「予告ブレーキ」というものは指導されなくなったのでしょうか? そうならば、「やっぱり却って危ないから」とかいった理由でしょうか(個人的にはそう思ってます^^;) それとももしかして、この「予告ブレーキ」自体が地域限定!?(まさか・・・) 都道府県や教習所によって指導してたりしてなかったりなんでしょうか。 みなさんが習ったとき(と地域)はどうでしたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔はたしかに「ポンピングブレーキ」と言って 後続車にブレーキングを知らせると同時に 段階的なブレーキングで安全に止まると言うことでした。 でも今はほとんどの車がABSが付いています。 そのため飛び出してきた場合や追突しそうな場合には ポンピングのくせがあると間に合わないので 迷わずにフルブレーキの時代になりました。 ブレーキを最後まで思いっきり踏み、踏ん張ります。 無論通常は強く踏み込むことはしませんが ポンピングも教習所内で知識として教えますが 路上ではあまり教えていません。 急ブレーキにならないよう注意しなさいと言った事だけのようです。 2輪車はABSが無いのでポンピングを教えますし しないと合格をくれません。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 なるほど、クルマそのものの進化?もあったのですね。 今は知識としては教える程度になったんですね。

その他の回答 (9)

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.10

10年前ですが、教わりました。ただ、運転に余裕が無い人には、知識だけでしたね。止まれないので・・・。 注意喚起が目的ですので、少し余裕ある急ブレーキを踏む場合や、流れの速い道路でわき道に入るときなどに使用しています。それでも、1回の点滅ぐらいでしょうか。普段やると、後続車の流れが悪くなるので行ないません。  やはり使い方しだいでしょうかね。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 止まる時に必ずやるものというより、他の方の回答を見ても、状況に応じて使うものという感じでしょうか。 確かに止まる度に毎回やってると、逆に後続車から「???」と思われそうです。

回答No.9

予告ブレーキという言い方はしてませんでしたが、後ろの車が 気づいてくれるように何回かに分けて踏めといわれた気がします。 現実にどうかといいますと、日常ではやりません。 ただし、自分のクルマの車高が高めなので、後ろのクルマがスポーツカーとかで 自分の前の信号が赤になってるのが見えないかもしれないようなときは、 いったん軽く踏んでブレーキランプを点灯させ、後ろに気づかせてから 本格的な減速に入ります。 高速で前方に渋滞が見えたときには、ゆっくり止まれる距離があるなら 同様にしますが、あまり悠長なことをしていられない場合は 即ハザード点滅で行きます。(ゆっくりのときもハザードは出しますが) ちなみに、渋滞の最後尾につくのは後ろから突っ込まれる可能性を 考えてなるべく避けたいので、意図的に早めにスピード落として、 後ろにクルマ一台つくのを待って、盾になってもらいます(w)

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 私も渋滞の時など、後ろに注意して欲しいときはハザードを出します。 後ろにピッタリくっついてくるクルマがいる時は、細かくブレーキ踏んだりしますが・・・。 でも後ろから突っ込まれるのを避けたいという意図は同じです。盾を作るとは・・・私はそこまで考えたことなかったです^^;

回答No.8

13年前に免許を取った時も、予告ブレーキは習いました。 ただし、見通しが悪いカーブで止まるとき限定だったと思います。 都内はブラインド(先が見えない)になるカーブが多く、 いきなりの渋滞に遭遇した時はハザードを着ける余裕が無いのでそれなりに役立っていると思います。 首都高などでは90キロくらいで流れていたのが カーブの先が突然渋滞で止まっているなんて事が良くあるので。 感覚で言うと2割くらいの車はやっていると思います。 結局は後ろに状況を教えてあげる行為ですが、 追突されたくないという心理でやっているという気がします。 私はそうです。 ちなみに、13年前の時点でも、ポンピングブレーキは推奨しないと教官が言っていたと記憶しています。 タイヤロックを気にしているとブレーキを踏む力が弱くなってしまうので本末転倒だという事と、 レーサーでもないとブレーキの微妙な調節は出来ないからという理由でした。 実際、ブレーキはちょっとロックするくらいが一番短い距離で止まれるので、理に適っていると思います。 雪道は一旦滑ってしまったらABSも4WDも関係無いので、ゆっくり走るのが一番だと思います。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 回答者さんが習った時は「見通しが悪いカーブで止まるとき限定」だったのですが。 10年くらい前から指導も少しずつ変わってきてたのかも・・・?ですね。 >追突されたくないという心理でやっているという気がします 確かに、私もそうです。私は都内を走ることは殆どないのですが、ブレーキよりハザードをよく使います。 普段慣れていないので、とっさにポンピングブレーキが出来ないというのもあるのですが^^; 車間距離を十分に取ってゆっくり安全運転が1番ですね。 以前冬の高架橋で道が凍っており(全然気づかなかった)、そこで急ブレーキ→タイヤがロック→と、止まらない!! ・・・と、非常~に恐ろしい思いをしたことがあります。幸い事故には至らなかったのですが・・・

  • preacher
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.7

皆さんおっしゃるように「予告ブレーキ」=「ポンピングブレーキ」ですが、ではポンピングブレーキはなぜ必要かと言いますと、比較的高速(60Km/h以上)で走行中に急停止が必要な場面に遭遇した際に強いブレーキングを行うと、車輪がロックしてしまい結果滑走状態になって制動距離が伸びてしまうことを防ぐために段階的にブレーキを数回踏んでやることで車輪のロックを防ぎ安全に停止することがその目的です。 しかし、それが必要とされたのはABS(アンチロックブレーキシステム=簡単に言うと自動的にポンピングブレーキを行ってくれる装置)が一般的に搭載されるようになる以前(概ね15年以上前くらい)の話でして、現在の新車には軽自動車でもほぼ100%ABSが搭載されていますので、運転者がわざわざポンピングブレーキを行わなくてもよくなりました。 逆に本来ポンピングブレーキが必要な場面では、ABS搭載車の場合ポンピングを行うと正しくABSが動作しない上に、後続車には「変にブレーキを踏む奴だな!」と思われ迷惑がかかることもありますのでご注意ください。 ただし、教習所で誰もが教わるように知識として必要なことですので、ぜひよーく覚えて下さいね。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 私がクルマを購入した約10年前は、殆ど全てのクルマにABSが標準装備というか付いてましたね。ABSが何かはよく分かってなかったのですが^^; その数年前に購入した人は、当時「自分のクルマにはABSが付いてる」とちょっと自慢げでしたが^^; 今は自分でやらなくても、車が自動でやってくれてるということですか(すみません、全然知りませんでした・・・)。

回答No.6

ポンピングブレーキというのは、質問者の方も経験があるのではないかと思いますが、前の車にやられると、けっこううっとおしいのです。 そう感じない人もいるかとは思いますが。 自分がやられて「うっとおしい」ことは、他人にもやるな、ということではないかと思います。 昔の車はブレーキランプが暗く、点滅させることで少しでも視認性をあげようということだったと思いますが、30年くらい前に法改正があって、ブレーキを踏むと、本が読めるくらい明るくなりました。 しかも最近の車は(なんというのか忘れましたが)ブレーキランプが3箇所で点灯するようになっています。 ABSもついていますし、そんなことで、あまり意味がなくなってしまったのではないでしょうか。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 >前の車にやられると、けっこううっとおしいのです。 そうですね。なんでもない普通の時にやられるとそう思います^^; 最初は、え?何かあるの?って注意するんですが・・・。 クルマそのものの進歩も理由にあるということでしょうか。

noname#63990
noname#63990
回答No.5

昔々に取得ですが、そのように習いました。関東です。 確かに少なくなっていますね・・・ でも安全運転に有効だと思って、実行しています。 ただ、普通に止まるときは1回のブレーキで止まります。 前が急に止ったようなときや先がブラインドになってるカーブで停止車両がある場合には、急に止まるサインとして利用してます。 車間は取ってますので、1回のブレーキで止まれますけど、後続がより安定して止まれるよう、追突事故が起きないよう。 もちろん緊急に止まる場合は、1回のフルブレーキでしょう。(1年の間でもそうは無いですが・・・) たぶん教習所ではみんながみんな、わけも分からず2回踏んでいたので、そのときの印象と実際の路上では見かけない、違いすぎるのでしょう。 それと、いつの間にか1回のブレーキのみで良しとしてる人が多くなったこと。 それと実際には何が何でも予告ブレーキというのは利用せず、利用する人でも後ろに知らせるときだけという人がほとんどなので、普通の信号などでのブレーキには使わない場合が多いからじゃないでしょうか・・?

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 確かに路上教習時は、実際に必要だと感じる状況に遭遇しなかったので「意味ないんじゃ?」と感じたのかもしれませんね。 実際運転するようになっても、1回のブレーキで十分という気もしますが・・・車間を空けて安全運転が1番ですね^^; 渋滞などで後続車に注意を促すときは、ハザードランプを使うことが多いですけど(これって正しい使い方ではないのかな?)・・・。

回答No.4

おととい教習所を卒業しました。私は関東の教習所でしたが、予告ブレーキは教わりましたよ。学科のビデオでもブレーキランプを何回か点灯させ後続車の追突を防ぐために、予告ブレーキを踏んだ方が良いといってたと思います。私は実践していましたが、やらなかったからといって特に注意されるということも無かったように思います。

参考URL:
http://daikai.net/drive/0312.html
pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 今は知識としては教えても、必ずやらなくてはいけない!という指導ではなくなったのですねぇ。 状況によって必要な場合にはするべし、ということでしょうか。

noname#123580
noname#123580
回答No.3

こんにちは。 昔はABSの搭載比率が低く、特に冬道でのポンピングブレーキが必須であったため、 教習時にも指導していたと思われます。 私も札幌で免許を取得した際に、ポンピングブレーキの一環として習いました。 本来は、ブレーキの効きを確かめてから使うと言う意味と、 あらかじめ後方車にブレーキしますよという予告の意味があったような… ちなみに、2年ほど前に二輪の教習を千葉で受けた際にも、 予告ブレーキとして習いました。 でも、教習所で予告ブレーキを実行できる人は殆ど居ないと思います。 (予告ブレーキをするほど余裕が無いのが実情では…) また最近はウインカーすら出さない輩も多いため、予告ブレーキなんて… 要はモラルの問題と思います。 私は、自分が事故に巻き込まれないように予告ブレーキしてます。 予告ブレーキ無しの場合、何度も追突されそうになりましたから。 (当方二輪の場合ですが)

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 >本来は、ブレーキの効きを確かめてから使うと言う意味と、 >あらかじめ後方車にブレーキしますよという予告の意味があったような… 確かに私もそう習った覚えがあります。 >私は、自分が事故に巻き込まれないように予告ブレーキしてます 私も「予告ブレーキ」という意識ではやってなかったのですが、あまりにピッタリくっついてくるクルマには、やってました^^; しかもかなり早めの段階、ここではブレーキ踏まないだろうと思ってるところでブレーキランプが点灯する程度に軽ーく、ですが。 自分は普通に止まったのに、後ろがくっつきすぎたためにぶつかられると嫌なので^^;

noname#26507
noname#26507
回答No.1

関東で23年位前に免許をとりました。 確かに習った記憶があります。 今も使っていますよ~後ろに減速せずにぴったりくっついてくる車がいると思う場合や、急に減速できなそうな重いトラックが居る場合など、、 あと、高架橋で上りきって下りが渋滞してると困るので最高部に達する前にブレーキ踏んでます。いつも通る高架橋は下りに入ったところで追突事故が多発していますので、相手に対して注意を促すというよりも、注意を促した自分を更に保護するために必要だと思っています。

pachiko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅れてすみません。 >後ろに減速せずにぴったりくっついてくる車がいると思う場合 言われてみると、これは私もやってます^^; >注意を促した自分を更に保護するために必要 私もそういう意識でやってました。ピッタリくっついてきて、後ろからぶつかられると嫌なので・・・ 予告ブレーキ、という意識でなくても意外とやってるものなのかもしれないですねぇ。

関連するQ&A

  • 予備(予告)ブレーキについて

     もう教習所を卒業して3~4年になりますが教習所で は予告ブレーキというものをならいました。実際の運転ではあまりつかわないとおもいますがオートマでも予備ブレーキというのはやるものなんでしょうか?なんか いつも後方の赤いランプはつけっぱなしの状態だとおもうのですが、予備ブレーキというものを実際の路上でみたことはありません。予告ブレーキというものはミッション車だけやるものなんでしょうか?

  • 教習指導員になるには・・・

    私は今大学1年生で、普通免許(MT)を取るために教習所に通っています。普通二輪の免許を持っていて、車とかバイクが好きです。それで人におしえるのが好きなので、中高の教員になりたいと思っていたのですが、最近は真剣に教習指導員になりたいと思っています。まだ大学卒業してからのことですが、どうやったら教習指導員になれるのですか?実際いま指導員の方などいらっしゃったらぜひぜひ教えてください。お願いします。

  • 教習所・指導員になる前

    教習所の指導員になりたいのですが、先に二輪の免許などを持っておいたほうがいいのでしょうか? それとも、教習所に勤めることができるようになってから、二輪など自分が持っていない免許をとったほうがいいのでしょうか?それとも普通免許のみでいいのでしょうか?

  • 教習所指導員になるのには・・・

    現在25歳です。 普通自動二輪免許取得中(卒業間近)で他の免許無し。 指定教習所指導員になるには、やはり遅いですよね?

  • 教習所 卒業

    教習所を卒業して 免許をとって もう運転できるんですが みなさん教習所で習った断続ブレーキというものは普段からずっとやっているんですか?路上運転では教官から言われ続けてかなり意識してやっていたんですが・・   回答おねがいします・・

  • 教習所指導員資格の取得

    指定教習所指導員の資格を取得したいのです。他の職業を持っているので、教習所に就職する予定はありません。あくまでも趣味ですが、就職しないで指導員の資格を取得する方法を教えて下さい。大阪府在住です。普通免許を取得して20年ほどになります。15年無事故無違反です。大型2種免許も持っています。普通免許の指導員の資格がほしいのです。

  • 教習所の指導員について

    教習所の指導員について質問があります。 指導員が教習中やたらと体を触ってきます。 ☆ハンドルの持ち変え方、サイドブレーキの引き方、ウィンカーの付け方を指導する際手のひらをギュと握ってくる ☆車内から死角になっている場所があり『ここは乗り出すような感じで安全確認して』と背中を押される 他の指導員にはなったことがないので分かりませんが、皆こんな感じなんですか? 緊急性がある場合は勿論仕方ないですし、指導法は人それぞれだと思いますが… たまにだったらたまたまかな?と思ったのですがほぼ毎回なので。 確かに歳もそんなに離れてませんし、それなりに会話もありますので親近感みたいな感じがあるのかな?とも思います。 実際はどうなんでしょうか? 好意があるとか、故意にやってると考えるのは考えすぎですか? 最近では実技後の挨拶も『じゃあね、お疲れさま』って感じで砕けた感じなので。

  • 教習所の指導員

    自動車学校の指導員ですがどう思いますか? 私は女性、指導員は男性で歳はむこうが年上で年齢的にはそんなに変わらないです。 (1)ハンドルの握りかたや持ち変え方を教えてくれてたんですが、最初は服の上から手首を軽く掴む程度だったのですが、最近では普通に手のひらをガッツリ握って教えてきます。 (2)サイドブレーキを引くときたまにボタンを押したまま引いてしまう癖がついているらしく『そのまま引いていいから』ってサイドブレーキに置いたままだった私の手の上から手を重ねて一緒に引いた (3)学科を受けたら生徒が私しかおらずしかも、学科の先生がその指導員(普段は別の学科の先生なのでたまたま?)で授業が終わり私が教室を出るまで教室の後ろのドアの前で待っていてくれた。他の先生は休憩時間も10分しかないし次の準備もあるのですぐに出ていきます。 (4)雨が降っていたのですが発着点が混雑していて仕方なく発着点から離れたところに教習車を停める事になったのですが指導員が『本当は濡らしたくないんだけど仕方ない』と傘をさしてくれ(相合い傘状態)教習車からバスまで一緒に行ってくれ、その間かなり近い距離で顔を合わせて話す事になった。 (5)s字やクランクの曲がりかたで運転席にいる私に『ここの白線にきたらハンドル切って』とかコツを教えてくれているのですが顔がくっつきそうになるくらいかなり近い時がある(助手席と運転席からでは視界も違うし少しでも確実に視界を合わせようとしているので当然でしょうが) (6)実技がなかなか上手くいかず授業が終わり色々質問していたのですが話の流れで私が指導員の体に触れたのですが(友達同士冗談言いながら軽く叩いたりしますよね?あんな感じ?)その後、『がんばってよ~』と両手で私の両肩を握ってくる (7)『早く免許取りたいでしょ?うちはいいよ~いつまでいてくれても』と言われた。安心パックに入っているので何回補習を受けても料金は発生しないため教習所のメリットはない。 (8)バスの出発までかなり時間があり、時間潰しをしていたらその指導員が来て検定コースのコツ(安全確認をする場所)等を事細かに教えてくれた。 (9)2時間続けて乗る事が多いのですが休憩の時すぐ指導員室に行かず私が車を降りるのをまって私と少し話してから行く。(前は『じゃあ、休憩ね』と言ってすぐ中に入っていってました) その指導員は指導員になったばかりで普段は事務?をしているらしく基本生徒は私のみ、指導の仕方にもまだ慣れていないのかなと思います。 嫌われてはいないと思うのですが指導員からしたら多少は興味というか好意はあるのでしょうか? 1度他の指導員になったことがあるのですがそこまでされなかったので…

  • 教習所の指導員になりたい

    この春、大学を卒業する22歳の女です。 4月からは、某企業で一般事務職の正社員として働く予定です。 事務職を選んだのは、他の希望職種に就けなかったという理由がありますが、働かないわけにもいかないので、就職試験にたまたま受かった企業の事務職に就職することにきめました。 まだ3月なので、会社勤めはしていませんが、やりたいことがみつかれば、1,2年のうちにも転職をと考えています。 春から社会人になるということもあって、22歳という年齢で少し遅いかもしれませんが、春休みに普通自動免許(AT限定)を所得しました。 (それまでは、免許はいらないと思っていたし、今回、取った理由も、みんなもっているのが普通だから…という理由です) しかし、自動車学校の教習指導員の方々が、人間性もすばらしい方が多く、運転の楽しさや先生の人生経験などから得るものが大変大きく、私も、自動車学校の先生になりたい!と思いました。 まずは、AT限定解除をして、他に取れる車の免許もできるだけ取ろうと考えています。 私は免許を所得したばかりなので、今すぐに自動車学校に就職活動をすることはできないと思います。(たいがい免許所得から3年以上ですよね) 3年たち、自動車学校に就職できるチャンスができたら、教習指導員に転職したい!という想いがあります。 そのとき、私の年齢は25歳か26歳になっているかと思うのですが、 この業界は、よくタクシーやトラックの運転手からの転職もあるとききますが、普通の何も運転に関係ない業界の一般事務職から、26歳以上の女性がこの業界に入ることは可能でしょうか? 女性の指導員の方もたくさんいらっしゃると思いますが、たいてい、学校を卒業してから入ってらっしゃるような気がします。 この場合、現状は厳しいのでしょうか? いろいろな種類の免許は取ったほうが有利でしょうか? よく、二種免許や大型、普通自動二輪は必要だというのをききますが、多ければ多いほど、印象はよいのでしょうか?

  • 自動車教習所・・・筆記で落ちた?実技で落ちた?

    皆さんは自動車免許を持っていますか? ほとんどの方は教習所に行って、座学で交通法規などを学びながら(学科講習)、車に触れて運転して慣れていって(技能講習)、仮免試験があってそこでOKとなれば、今度は路上に出てしばらく走った後、路上検定(卒検)があって、そこで合格すれば卒業証明書をもらえます。 ここで終わりではなくて、さらに運転免許センターや試験所で学科試験に合格すれば、晴れて免許証が交付されます。 こう書くと、ずいぶんと長いです。普通に通えば3ヶ月ほどかかるそうですね。 そこで、この一連の流れの中で試験に落ちたことがありますか? 私が免許を取ったのは30年以上も前ですが、路上検定の時に1回落ちてしまって、追加で数時間乗るハメになりました。 皆さんはどうでしたか?全て一発合格でしたか? それとも、あっちこっちでつまずきましたか?