• ベストアンサー

教習所と試験場

運転免許を取得する方法に、「教習所」と「試験場」がありますよね?教習所の指導員とかが免許証を見たら、“この人は、教習所で免許を取った”とか、“この人は、試験場で取ったんだ”って、わかっちゃったりするんでしょうか?それとも言わなきゃ、どっちで取ったかはわからないものですか?

noname#13715

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.3

公的には免許証を見ただけでは判らない事になっている(免許証に教習所を示す記載が無い)ようなので、教習所の指導員ではわからないかと思います。 ただ、免許証番号には、いろいろと謎があるようなので、絶対とは言い切れないのですが。(参考URL参照) ※教習所の指導員ではなく、公安委員会ならば、データベースを調べればわかると思われます。実技試験免除のため、教習所の発行書類を提出していますので。 どっちで取ったかが判ったところで、違いは実技試験の免除だけなので、あまり意味は無いと思いますが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/d2.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 免許証番号…そうなんですっ!それでバレるのかと、思ったんです。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

• a-yoshi
回答No.2

法律的なことはわかりませんが、 >、“この人は、教習所で免許を取った”とか、 →実際に免許を受けるのは、「試験場」ですよね。ですから、わからないと思うのですが。  ・・他の方からのコメントを待ちましょう

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね…最終的には、試験場へ行かなきゃならないですもんね。

noname#15636
noname#15636
回答No.1

わからないでしょ。 教習所で免許は取れませんよ。実技免除になるだけで。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、教習所では免許証はくれませんでしたね(^^;)