• ベストアンサー

教習所と試験場

運転免許を取得する方法に、「教習所」と「試験場」がありますよね?教習所の指導員とかが免許証を見たら、“この人は、教習所で免許を取った”とか、“この人は、試験場で取ったんだ”って、わかっちゃったりするんでしょうか?それとも言わなきゃ、どっちで取ったかはわからないものですか?

noname#13715
noname#13715

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21839
noname#21839
回答No.3

公的には免許証を見ただけでは判らない事になっている(免許証に教習所を示す記載が無い)ようなので、教習所の指導員ではわからないかと思います。 ただ、免許証番号には、いろいろと謎があるようなので、絶対とは言い切れないのですが。(参考URL参照) ※教習所の指導員ではなく、公安委員会ならば、データベースを調べればわかると思われます。実技試験免除のため、教習所の発行書類を提出していますので。 どっちで取ったかが判ったところで、違いは実技試験の免除だけなので、あまり意味は無いと思いますが。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4099/d2.html
noname#13715
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 免許証番号…そうなんですっ!それでバレるのかと、思ったんです。 たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)
回答No.2

法律的なことはわかりませんが、 >、“この人は、教習所で免許を取った”とか、 →実際に免許を受けるのは、「試験場」ですよね。ですから、わからないと思うのですが。  ・・他の方からのコメントを待ちましょう

noname#13715
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですよね…最終的には、試験場へ行かなきゃならないですもんね。

noname#15636
noname#15636
回答No.1

わからないでしょ。 教習所で免許は取れませんよ。実技免除になるだけで。

noname#13715
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですね、教習所では免許証はくれませんでしたね(^^;)

関連するQ&A

  • 教習所の検定員試験

    教習所の検定員(仮免や卒検の審査を行う指導員)になるためには指導員になって、検定を行う全ての免許を取得し、試験をするんですよね。 その検定員試験はいつ頃行われるのでしょうか?毎月行われるのですか?? 知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 教習所の公認・非公認

    初めて免許(普通MT)をとろうと考えているのですが、できるだけ取得費用を抑えたいです。 そこで、非公認の教習所で教習を受け、二俣川の試験場で受験しようと思うのですが 初めて免許を取る人には難しいでしょうか? 運転免許試験場でとる方が公認教習所より厳しく受かりにくいと聞いたので・・・

  • 教習所

    たまたま教習所の前を通りかかったのですが、その教習所ではスクーター(教習車)が沢山走っていました、これはいったい何の免許を取得するための教習なのでしょうか? わたしはバイクの免許は大型に至るまで20年前の16歳の頃に全て二俣川の運転免許試験センターの一発試験で受けたので教習所の事情というのが解りません、自動車教習所ではスクーターの練習もするのか?などと疑問に思ってしまいました。 いったいこれは何の練習をしているのでしょうか? よろしくお願いします

  • 教習所と試験場

    初めまして 私は東京都在住なのですが、神奈川県の教習所で教習を受けたいと思っています。 そこで少し疑問があります 神奈川の教習所で教習を受けて卒業して、試験を受ける際 東京都の試験場(鮫洲)で免許取得の試験は受けれるのでしょうか? それとも神奈川で教習を受けた場合は神奈川の試験場限定になてつぃまうのでしょうか?

  • 自動車教習所?試験場?

    自動車の免許を取りたいのですが、今迷っています。社会人です。 教習所に通うか、試験場で一発試験を受けるかです。 でも教習所に通うと30万以上かかるのでなるべく試験場で取得したいと思っています。 試験場での試験 ・技能試験が問題だと思っています。 ・学科試験は本屋で売っている本で勉強する。 ・教習所に通うよりか料金が安くなる。 ・技能試験のための車の練習をすればいいのか? というふうに考えているのですが、私と同じように迷って試験場で免許を 取得された方どんなかんじだったのか教えて下さい。 なお、愛知県なので試験場は平針だと思います。

  • 特別自動車教習に参加。

    特別自動車教習に参加。 本日、私は、地元の自動車教習所で、特別自動車教習に参加しました。 私は既に普通自動車運転免許証を取得して25年以上になります。 勿論、普通自動車の運転歴も25年ぐらいです。 しかし、25年前に自動車教習所で習った運転の基本ルールや安全確認など、そして歩行者の誘導や人命救助など、色んな面で自分的に出来ていない部分が多すぎました。 よくこんな調子で車に乗って一般道路を走っているなと、自分ながら危険を感じました。 現代の自動車教習所の指導は、事故防止の為、きめ細かな指導した。 私は、昭和時代に普通自動車運転免許証を取得しましたが、昭和時代と比べて、現代の教習指導や免許試験は難しくなっているのでしょうか?。 今回、特別自動車教習に参加して、色んな面で幅広く安全運転について、習いました。

  • 教習所

    私は教習所に通い車の免許取得を目指してます (教習所内で運転して仮免許はまだ持ってません) ですが、予約や時間の都合で上手く車に乗れず 運転が下手で他の人より先の項目に行けてません それだけでなく指導者から無茶苦茶に怒られましたが 正直、ここまで言うかと思うと悲しいです まず、ハンドルワークが出来てなくて カーブも大回りしたり  ブレーキやアクセル、ハンドルを回す(押す)も遅く それに運転は7回とノルマの半分は越えてますが 2・3日空けたり悪くて一週間です それで7回も乗ってるのにいい加減慣れろと言われたり お前どこ見てんのか? カーブできてないだろ? お前、ハンドル回すだけだとおもってんのかと言われたり 最終的にはめんどくさがりだらけた感じでした さらに普通のひとには優しい感じらしいですが 周りから聞くと悪い印象らしいですが? 私にも原因がありますが指導者がとても口や態度が悪くて困ってますがこれは普通なのでしょうか? また、私の教習所は指名製があり 嫌な指導者を担当にしないよう頼めるのですが これに書いてる人とは別に外すよう 頼んだ人がいるのですが また、頼んで外すようにしていいのでしょうか? 長文失礼しました。  ご回答の程お願いします

  • 大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷って

    大型二輪免許取得を考えています、教習所に行くか、一発試験に行くか迷っています、取得した人の意見宜しくお願いします。

  • 教習所に行くのはナゼ

    自動車免許を取得する際、何十万円も払って教習所(自動車学校)へ通う人が多いのはナゼなんでしょうか? みんな裕福なんでしょうか? 私は貧乏だったので、試験場で一発で取りました。 費用は仮免許と本免許合わせて一万円以下だったと思います。 教習所だと二十万円くらい(もっと?)しますよね 試験場で取ればそんなにかからないのに、ナゼなんでしょうか?

  • 車の免許って、自動車教習所だけでは取れないのですか?

    二度目の質問です。 大変申し訳ありません。 春休みに自動車学校に通う形で「短期コース」を利用し、運転免許を取得したいと考えています。ただ、その教習所の方に電話でお話をお伺いしますと、「教習所での試験の後、また別のところで学科試験を受けてもらいます。実技はありません。それが終われば免許証がもらえます」とのことでした。 私としては、教習所の試験で、すべて終わると思っていたので驚きました。これが標準というか、当たり前のことなんですか? それとも、教習所によっては、すべての試験を教習所で完了し、あとは何もしなくていいというところもあるのでしょうか? 地域によって免許取得システムに差があるのかもしれませんが、私の父によりますと父は「教習所だけですべてが完了、免許取得」のようなところで取得したと言っています。 私は東京在住です。 免許も東京都内で取得します。

専門家に質問してみよう