• 締切済み

自動二輪 一発試験

普通自動車免許を持っていて今回MT自動二輪の免許を取りたいと思っています。 運転経験もあり普通に運転は出来るので教習所に通うより一発試験を受けてみようと思うのですが平均的に何回くらい受ければ受かりますか? 一発試験で免許取得した方 何回目で受かったなどの 体験談など聞かせてください。 現在教習所に行く用に 80000円は用意してますが その中で一発試験合格出来るでしょうか?

みんなの回答

• regafit
回答No.2

法規走行がどれだけできるかですね。乗れるのは当然として、本屋等で教習所走りの勉強をしてください。  試験料1回4000円くらいですよね。あとは合格すると、二輪の場合「取得時講習」というのを受けなければならないんです。どこかの教習所に行って受けることになるんですが、これが1万くらい。  1回で受かれば、1万5千円くらい。  10回受けても、5万くらい  教習所に行った場合、普通二輪・・・10万前後  やることやれば、一~二回です。 教習所の指導員達は基本一回です。悪くて2回。

• koukouke
回答No.1

こんにちは。私の体験談でよければ・・・ 5年ほど前に、東京の府中試験場で大型自動二輪の一発試験を受けました。 それまで自宅で400ccのCBに乗っていたので、練習はせずいきなり受けました。 結果、やっとこ7回目で合格し4万弱で取得できました。 教習所行くよりは安上がりです。