• ベストアンサー

教習所について教えてください

普通自動二輪の免許を取得したいと考えています。 しかし、学校の規則で来年の3月(春休み)まで免許を取得することができません。 一発試験はなかなか受からないらしいので、教習所に行こうと考えています。 教習所に通うと時間がかかるので、夏休みの教習所を卒業してしまいたいと考えています。 そこで質問なのですが、教習所を卒業してから半年後に筆記試験を受けることはできるでしょうか? もしダメならどれくらいの期間内までに受けなければならないでしょうか? わかる方いましたら回答お願いします。

• cbmky
  • お礼率25% (45/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shouboku
回答No.1

こんにちは >教習所を卒業してから半年後に筆記試験を受けることはできるでしょうか? できますよ。 卒業証明書の有効期限は1年あります。 卒業(技能検定合格)してから1年の間に学科試験に合格すれば免許証が交付されます。

cbmky
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 夏休みにでも、教習所に行ってしまいたいと思います。