• 締切済み

教習所の検定員試験

教習所の検定員(仮免や卒検の審査を行う指導員)になるためには指導員になって、検定を行う全ての免許を取得し、試験をするんですよね。 その検定員試験はいつ頃行われるのでしょうか?毎月行われるのですか?? 知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shouboku
回答No.1

こんにちは >教習所の検定員になるためには指導員になって、 教習指導員と技能検定員は別なものです。 教習指導員の資格はなくて技能検定員の資格がある方もいます。 しかし、やはり指導員になってから検定員の資格を取る方が大半です。 >検定を行う全ての免許を取得し、 該当する免許(普通及び二輪免許は必須)を所持していれば、全ての免許がなくても検定員の資格を取る事ができます。 つまり、第一種普通免許の検定員は、大型免許がなくても普通免許及び二輪免許があれば、取得できます。 >試験をするんですよね。 かなり難しいです。 教習指導員でさえ約1年間は寝る間を惜しんで勉強します。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H06/H06F30301000003.html >その検定員試験はいつ頃行われるのでしょうか?毎月行われるのですか?? 各都道府県公安委員会によって違います。 また、車種によってサイクルが違います。 例えば四輪なら年2回、二輪なら年1回というように・・・ 官報等に掲載されます。