• 締切済み

教習所に行くのが苦痛…

一昨日から教習所に通っています。短期のコースなので、3日目にして4回運転実習をしました。しかし、一向に上達しません。5回乗れば慣れるからともう既に免許を取得している友達には言われましたが、短期なので出来なくてもどんどん先に行ってしまいます。明後日には無線での運転もあります。カーブと信号だけですが、全く出来る自信がありません。今日も教科書を見ながら色々と質問されましたが、どこの場所を言っているのか理解出来ず、何度も怒られましたし、もはや教習所に来ている事自体が論外というような事も言われました。別の先生にも返事だけで、教えた事全然出来てないと言われました。なのでもう返事はしません。明日はS字カーブの練習ですが、カーブも停止も全然出来てないらしいです。とにかく全く運転に慣れる事が出来ないし、手順も用語も全然覚えられません。本当に運転に向いてないんだとおもいます。教習所には友達は誰も通っていないので、誰にも相談出来なくて苦しいです。運転する度に呆れられて怒鳴られるので、毎日の様に泣きそうになるのを必死で堪えてます。明日も教習所か…と思うと胃が痛くなるし、憂鬱になります。もうこれ以上行きたくないですが、折角高いお金を出した貰ったのに申し訳ないし、いづれ取ることになるので仕方なく行っています。なんだかんだみんな取ってるから大丈夫と周りには言われますが、そういう事が言えるレベルじゃないです。誰か私と同じような状態または、だった方いますか?また、無線での実習 (カーブや信号のみの1番レベルが低いやつ)で、全然上手く出来なかった方はいますか? 因みにMTです。

みんなの回答

回答No.4

わたしはオートマでしたが、 それでもものすごく下手でしたよ・・。 はじめ路上に出れるとは到底思えませんでしたが、 事情があってどうしてもやめることが出来なかったので続け、 路上と高速を経て免許を取りました。 卒業検定では「特に問題ない」と言っていただきました。 わたしでも取れたので、頑張れば取れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shibamint
  • ベストアンサー率38% (397/1038)
回答No.3

人それぞれですが、4回くらいでは運転に馴染めないかと思います。 助手席に座っていた時はなんとも感じてなかったと思いますが 自分がハンドルを握る立場になると、軽四でも大きいと感じるでしょう。 多分、心構えなしでいきなり入所してしまったのでしょうね。 まず、MTをATにしましょう。 これでハンドル操作に集中できます。 次にハンドルは当然、両手10時で握りますが心持ち『右手だけ』の気持ちで 構えます。いつでも左手が離せるぞ、っていう感じです。 曲がる時をイメージしてみてください。 ハンドルを両手で回すのは意外と操作しにくいことがわかります。 片手運転は許可されないのであくまで気持ちです。 実際に運転している人は利き手で操作し、左手は添える様な感じで運転しています。 まあ、慣れが生じて完全に片手運転している人がいますけど・・それはそれとして。 これでハンドル操作がだいぶ楽になるはずです。 さて、次は走行と言うかコースですね。 はじめのうちは、車幅感覚を得ることができません。 慣れるしかないというのは簡単ですがそうもいかないですね。 で、できたら、危ないと思った時に車を降りて道路と車の関係を確認するのです。 意外に幅でいうと1mくらいはあいてます。 そうすると、いわゆる安心感がわいて気持ちが楽になるはずです。 S字はスピードは関係ありません。ギアの位置の規定もありません。 スピードとハンドル操作を見ています。 自分のハンドルさばきに合ったスピードにしましょう(反対でもいいです) それと、目線が一番大切です。 これを養うのなら、自転車で実際にS字の練習をしましょう。 そうすれば目線が目先から『コース』全体になります。 (バイクがそのような感覚です) 最後にメンタル面です。 言いにくいとは思いますが、十分に慣れていない、慣れないということ 少しパニック症候群ぽいということを、学校に申し入れしてみてください。 どうしても、慣れができないなら少し費用はかかるかもしれませんが 外周だけをひたすら回るといったことも必要かもしれません。 そうすれば、あなたの心の中に『この交差点を曲がりたい』といった 積極的なことが芽生えることと思います。 歩いていてもイメージ、自転車で運転の練習。 ともかく頑張ることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.2

わかってもいないのに返事をするクセと、不満だから黙り込むクセは良くないですね。 自動車教習に限らず、何に関しても。 学校だったらそれでも赤点さえ取らなければスルーできるでしょうが、人の命を奪う可能性もある車の運転の教習ではそうはいきません。 いまどきの甘やかし教育を受けてくると、こうなんだろうなぁ・・・怒られたことや、出来なくてなじられたことなんて、ないんでしょうね。 さしずめ、あなたにとって教習所や教官の態度は「パワハラ」「いじめ」ですか? 世の中、そんなに甘くはないので、別にたいしたことはされてないくらいなんだけどなぁ・・・教習所くらい。 用語を覚える努力をする、わからなかったら聞く、時間や料金を気にせずやり直しや繰り返しを頼む・・・できないもんでしょうかねぇ。 田舎で大人が暮らしていくのに、免許がないのは・・・ね。 悪いことは言いません。 最低限、AT免許に変えなさい。 できれば、出資者とよく相談して免許を取るのを止めて、都会の真ん中で車なんか要らない生活にしなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

今からATに変更したほうが良いのではないでしょうか。 今より落ち着いて運転できると思います。 分からないのに分かったような返事はいけませんが、無視はもっと良くないです。 夜は教科書を何度も読む(復習や予習)とか。 慣れるための努力をすべきと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自動車教習所

    自動車教習所でMTの教習なかなか出来ない友達がいます。まだ2、3回らしいのですがそんなにMT車は難しいのですか?ギアチェンジやカーブの時のハンドルの曲げ具合とかが難しいと言っていました。みなさんはどの位でなれましたか?また今の運転レベルはどのくらいですか?

  • 教習所について教えて下さい。

    AT車教習所に行き始めて2回目の技能教習で、カーブが上手に曲がれません。講師には目線が目の前しか見えていない。視野が狭い。と言われてしまうのですが、どこでハンドルをきっていいのか、またどの辺りをみながら運転すればいいのかが分からないです。左カーブを曲がる時に車線を超えてしまったりして、どうしても右によってしまいます。みなさん最初はこのような状態になるのですか?

  • 教習所についてです。

    大学生の男性です。 現在短期のAT限定で教習所に通っています。 運転が下手で仮免もぎりぎりでとれた感じです。 明日高速教習があり三月三日に卒検予定なのですが不安です。特に明日は、雨だし・・・・。 コツか何かありますか?

  • 教習所

    私は教習所に通い車の免許取得を目指してます (教習所内で運転して仮免許はまだ持ってません) ですが、予約や時間の都合で上手く車に乗れず 運転が下手で他の人より先の項目に行けてません それだけでなく指導者から無茶苦茶に怒られましたが 正直、ここまで言うかと思うと悲しいです まず、ハンドルワークが出来てなくて カーブも大回りしたり  ブレーキやアクセル、ハンドルを回す(押す)も遅く それに運転は7回とノルマの半分は越えてますが 2・3日空けたり悪くて一週間です それで7回も乗ってるのにいい加減慣れろと言われたり お前どこ見てんのか? カーブできてないだろ? お前、ハンドル回すだけだとおもってんのかと言われたり 最終的にはめんどくさがりだらけた感じでした さらに普通のひとには優しい感じらしいですが 周りから聞くと悪い印象らしいですが? 私にも原因がありますが指導者がとても口や態度が悪くて困ってますがこれは普通なのでしょうか? また、私の教習所は指名製があり 嫌な指導者を担当にしないよう頼めるのですが これに書いてる人とは別に外すよう 頼んだ人がいるのですが また、頼んで外すようにしていいのでしょうか? 長文失礼しました。  ご回答の程お願いします

  • 教習について

    教習所に通って5回目なんですが全く上手くなりません。 特にカーブとS字クランクがどうしてもうまくできません。S字クランクは必ず脱輪したりポールにぶつかったりします。ハンドルをどこで回してどこで戻せばいいのか、どこにタイヤが回っているのか車体感覚を掴むことがでません。 カーブも曲がるときも行きたい方向に目線を遠くに向けてと言われて遠くに向けながら曲がっているつもりなのですがどうしてもよろよろしてしまいます。 下手すぎて次の回で無線だったのにまだ1人では走らせられないということで実車に変えられてしまいました。 教書も読んできたはずなのに実車になると出来なくなります。教官にも「教書ちゃんと読んできた?」とイライラされながら言われてしまいました。 S字クランクに入って脱輪する度に「なんで同じところで失敗するの?もうちょっと自分が何で失敗したか考えようよ」と言われてしまいました。 普通だったらS字クランクは数回やったらできるものなのでしょうか… 私は多分10回以上はS字クランク通ってますが1回も成功したことがありません。 私が例外なのでしょうか?教習所に通った人はどれぐらいでS字クランク成功しましたか? またカーブやS字クランクを上手くするコツなどはありますか?

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • 運転教習の課題

    こんばんは。 現在、免許を取得するため教習所に通っている者です。 教習所に入校してから1ヶ月近く経ち、技能教習も10回ほど行い少しずつ自信をつけつつあったのですが、最近カーブでふらついたりS字で脱輪してしまったりと前はできた事もできず、スランプ気味です・・・。 課題としては・・・ ・カーブを曲がる際、中央線が無いと急に車が右寄りになったり、ふらついてしまう。 ・右折や左折の場合、曲がり切ってからハンドルを戻すため真っ直ぐに走行できない。(ハンドルの戻しについては教習当初から言われてきたことで未だによく分かりません・・・。) ・「運転をする際、全てにおいて注意力が足りない・自分に甘い・誰かに守ってもらえると思ってはいないか?」と教官に言われていしまいました。自分自身でも思い当たる節があり、教習を受ける時は緊張感と運転する責任を持って運転しているつもりが空回りしてしまいます・・・。 仮免の試験も近いのにこんなんで大丈夫なのかと不安になりっぱなしなのです・・・打開策、アドバイスよろしくお願いします。

  • 技能教習の進み具合

    最近、教習所に通い始めました。 焦っても仕方ないことではありますが、運転がまだまだ慣れなくて苦手意識があり、技能教習の進みが遅いのではないかと不安です。 5回車に乗りましたが、今のところ 交差点右左折、踏切、坂道、クランク、Sカーブ、段差のある所へ乗り上げる、急加速、バックなどやりました。 通常のカーブや交差点の曲がり方自体はだいぶ慣れてスムーズです。 クランクとSカーブは、4回目の教習で1度だけやってみて、5回目の教習で繰り返しやることでようやく教官の指示なしで脱輪なくできるようになってきました。 あと7回ありますが、今苦手なのは やはり内輪差や車幅の感覚です。 また、ウィンカーを出す習慣がまだあまり身についていなくて、 次の交差点右折です、と教官に言われても、車線変更や安全確認に気を取られてウィンカーを付け忘れたり… また、同じ道幅の交差点のとき、どちらが優先なのか、とっさに出てこないです。 まだ一杯一杯で、ひとつに集中すると、もうひとつがおろそかになってしまいます。 補習などせずストレートで仮免許に合格するには、いまだにこんなことをしているようでは間に合わないでしょうか…?

  • 自動車教習所で

    質問というよりは、相談なのですがお聞き頂けたら幸いです。 自分は現在自動車教習所に通っています。 今一段階の終盤にさしかかり、みきわめが合格すれば修了検定が 受けられるんですが・・・。 正直みきわめも検定も本当に自信がありません。 みきわめまでたどり着くのにも、教習時間5時限もオーバーしています。 で、今日やっとみきわめの教習になったのですが、教官にはあきれられました。 こんなに教習やったのに、ぜんぜん上達が見られない、もうやってらんないわ 的な態度でした。 自分でもこのままでは検定受けられるまでにあと何回も教習しなきゃいけない 可能性を感じます。 実は自分年齢が三十路すぎています。そのせいもあるんでしょうか、 なかなか上達しないんですよね。 家族に話したら、「お金のことは考えなくていいから、もう辞めたら?!」と 言われてしまいました。 もともと両親は私が免許をとることに反対していたんですが、私がどうしても 取りたいって言ったものですから、しぶしぶOKしたようなものです。 明日も朝からみきわめの教習です。正直不安でいっぱいです。 どなたかアドバイス頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • はじめての路上教習

    今日はじめての路上教習しました。 仮免は、ゆっくりどころかかなりトロトロと走ったので、ミスもほとんどなく一応一発合格出来たのですが、教習所内の時から自分でセンスない、運転が下手だと思ってました。 そして今日はじめての路上だったのですが、夕方だったこともあり車も多く、色々パニクって運転してたら教官に、今まで見て来た中で一番最悪な程の運転レベルって言われました。 自分でも運転しながら、かなりやばい運転してるなって思ったのですが、改めて言われるとショックで泣きながらトボトボ家に帰りました…25歳の大人の女なのに!笑 今日は、対向車が怖くて左によりすぎて左の線を踏んで走ってたし、交差点の所で右折がなかなかできなかったし、曲がり角はスピードが落としきれてないのに曲がるし、何よりハンドルの使い方が下手って言われました。 全て送りハンドルで運転してるので、カーブの時に曲がりきれてないらしいです。そのせいで、よく車がふらついているとも言われました。 なんかもっと色々言われてたのですが、もう路上が怖すぎて、運転に集中しすぎてたので覚えてません。 私みたいに、路上一発目やばかったし、かなり教官にボロクソ言われたけど、今は普通に運転してるよ?って人いますか? 今日の教官はかなりキツく言う人なので、メンタル的にもやられた上に、はじめての路上教習がひどかっので、もう教習所に行きたくなくなってしまいました(;_;)

専門家に質問してみよう