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教習所での運転

教習所に通っています。 学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか 運転がかなり問題です。 うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が 進んでいっています。 あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに 縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。 (もちろんその1回も教官が横からハンドルを操作してと いうものなので自分でやったわけではありません) このままでは1段階を終了するまでにもかなりの時間とお金が かかってしまいます。ましてや2段階ともなると、考えると もう教習所に行きたくなくなってきてます。 質問なのですが、技能は実技をやって慣れていくしかないと いうのはわかるのですが、なんとかそれ以外で技能が上達 する方法はないでしょうか? 情けないですが、自分の部屋で指示機を出すときにルームミラー を見て、指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレを しているのですが、これで上達するとは思えないですし。 何かいい方法ありませんか?

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  • saviour
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回答No.8

三月頭に教習所を卒業し、免許取得たばかりの者です。 とてもお気持ちがわかるので経験談を書かせてもらいます。 私の場合基本的に、追加料金を発生させたくなかたったので、 技能は全て一発で通るよう相当なプレッシャーを 受けてやってました^^; ・イメージトレーニング、大変いいことだと思います。私の場合、 臨場感を出す為に、自転車に乗りながら、ミラー、指示器、ミラー(サイド)、巻き込み確認、とやってました(通勤時)。 ↑コレはクセというか習慣づけなのでやるだけ+になりますね。 ついでに他の車の動きを見たり、標識や信号等も、この状態では どうなると考えながらやってました(案外二段階の路上で役に立ちます、特に障害物よけ等)。 あとはイメージトレーニングで想像して教習所のコースを 走ってみるのもかなりいいですよ(卒研のコースについても)。 ・また、これもお恥ずかしいですが、おぼんや洗面器をハンドルに 見立ててハンドルの切り方の練習をしてました(一時手の動かし方を教官に指摘されてたので)。 ・あとは、技能であってもテキストを読んでやることを把握してから、 運転していました。かなり読み込んでいます。 ・解らないことは、免許を持ってる知人、家族等に聞きまくり、実際に乗せてもらったりもしていました。※人によって意見が違うこともありますので、複数聞くことをお勧めします。 ・もちろん教官にもいろいろと聞きました。特に私の場合は、技能毎、車に乗りこんだ際、かるく挨拶後、「ちょっと質問お願いしたいのですけど、こことここが今でも苦手なんですが~」みたいなことを言うと、結構教えてくれるものなので試してみてください。特に稀に人のいい教官に当ると、もうそれこそ今まで出来なかった部分の克服法をガンガン教えてくれるので、とても内容の濃い教習を受けれますよ! ・教官の当たり外れはあるので、嫌なこと言われたり、声を荒げられるとかなりパニクリますが、とりあえず言われたことをこなせる様がんばってみてください。案外ハンコはもらえるものです。 ・S字、クランク等はみんな苦手です。スムーズにいけなくて、一旦切り返しをする人も多いですし、ちゃんとした切り返しでクリアできるのであれば、仮免の試験でも問題ないので安心してくださいね。 ミスする際にも、これだけハンドル切るとこう曲がる、今回は足らなかったから次回はもう少し切ろう、アクセルの強弱も一緒です。そういう風にちょっとづつ微調整して修正されていくことで、車体感覚が身につくと思います。そうすると運転がちょっつづつ楽しくなっていきます(二段階でまた別の苦労が始りますが^^;)。 と沢山書いてしまいましたが、悩んだ分慎重な運転ができるようになると思いますので、是非がんばってください^^!

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 免許取得おめでとうございます! とても参考になるアドバイスありがとうございました。 私も自転車でのイメトレをしてみようと思います。 運転を自宅ですることはできないので、やはりイメトレで補うしか ないですよね…。 私はいまだに自分がどこがわからなくて何が苦手なのかよくわから ないでいるので、教官に質問することもありません。 わからないことがわからないというとんでもない状態です。 イメトレで少しでも落ち着いて運転できるようになれるよう がんばってみます。

その他の回答 (7)

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.7

運転指導をしております。 >自分の部屋で指示機を出すときにルームミラーを見て、 >指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレをしている 全然情けなくないです。 教習車に乗っていない時にも常にイメトレに励んでください。 おそらくrurucysyaloveさんの今までの人生経験の中で、 車に乗る(乗せてもらう)ことが少なかったものと推測されますが、 それを今言っても始まりませんから、 他の人の運転する車(友人でもバスやタクシーでも)に乗せてもらった時とかでも、 自分が運転しているつもりで見るようにするだけで随分効果が有ります。 また、「ヘタ」な人は、実は正しい加減速ができていないことが多いです。 ハンドルさばきも、しっかり減速すれば落ち着いてできるはずですから。 「安全な所でスピードを出す、危険な所ではスピードを落とす。」 言葉で書くと極めて当たり前な事を実行するようにしてみてください。 なお、ご質問は、「左折が上手にできない」とか「クランクが曲がれない」というように、 具体的な課題に絞ってもらえると、もっと的確にアドバイスができるのですが。 (私はたまにしかここを見ませんが、他の方が回答してくれると期待されます。)

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者さまからもイメトレは大切だとのアドバイスを いただいたので、家で地道にがんばってみます。 たしかに、加減速ができていません。初期のころからずっと ブレーキの利かせ方と速度のことについて注意されています。 教本に書いてあることは字で見るととても当たり前で簡単な ことであるのに運転する時に実行できていないです。 一番苦手なのは指示器を出すときです。安全確認、指示器、目視、 曲がる、というこの一連の流れがどうしてもできません。 極端にスピードを落とせば(クリープ現象で進むくらい遅ければ) 一連の流れをした後に障害物を除けることもできるんですが そのスピードだと遅すぎると怒られました。右左折時も指示器を 出してもたもたしてるうちに幅寄せできず曲がる地点にきてしまいます。

noname#30078
noname#30078
回答No.6

イメトレも大切ですよ。実際に乗る事ができないのであれば、それ以外に仕方ないですよね。 私も、22年前20才で教習所に行って、初めて車に接するようになりました。(当時うちには車も免許所持者もいなかった) 20才の男性だというのに、規定時間の2倍ほど実技教習を受講しました。路上教習だけで倍の時間がかかっています。でも、おかげさまで卒検も一発!でしたけど…。 センスって言うより、慣れでしょうね。それと、前に触れられていましたがミニカーなどでコースでどのように車が軌跡を描くのか?を鳥瞰したイメージを作るのも縦列駐車やS字、クランクなどでハンドル操作をするのに役に立ちます。(安いラジコンなどで実験とか…安いオモチャのラジコンだとスピードが出すぎるのが難点ですけど) で、そんな私でも現在はプロ(2種、役員専属ドライバー)しています。 教習所で時間がかかっても、しっかりと身体に覚えさせればいいのです。要領が良く覚えたように見えて、ゼンゼンわかっていないくせに「規定で卒業できたオレは上手い」なんて誤解するより、規定の倍以上車に乗ってしまっても車の挙動について身体で理解できている方が(怖さや運転の難しさを理解している)、結局は上手な運転をしていると思います。自分で運転するようになってから。     「こういうのは、臆病すぎるくらいで、調度いいのよねぇ」 って感じです。

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに実際に自分で運転することになり、恐い目にあうよりは 時間がかかってもちゃんとできるようになって卒業したほうが 安心ですよね。 落ちること=運転がヘタ、運転に向いてないと思い込んでいる ようなところがあり、進まないたびに落ち込んでしまってたんです。 多少時間がかかってもちゃんと運転できるようになろうって思って 前向きな気持ちでいけるようにがんばります。

noname#34852
noname#34852
回答No.5

私は去年の10月に22歳にして免許を取ったばかりです。私の場合合宿で取りました。私も習い始めたばかりのころは運転が怖くて、20キロで走行するのがやっとでした。カーブとか怖くてついつい内回りすぎたり・・・。でも2,3時間走ってると運転が楽しくなりました。まずは楽しいって思えることがうまくなるコツ?でしょうか。 後は教官の人柄とかも結構関係するかも。やっぱり自分が気が合う教官の方が上達も良い気がします。合宿じゃなければ教官も選べるので、自分の接しやすい教官に教えてもらうといいんじゃないでしょうか?私は合宿だったので教官は選べなかったのですが、ほとんど偶然に2人の教官のどちらかでした。どちらもいい教官でよく無駄話しながら走っていました。でもたまに違う教官だと、それだけでテンション落ちて運転にも支障が。緊張していつものようにうまく出来なかったりします。なので自分に合った教官に教えてもらうといいかも。少しでも分からない事や不安なことがあればその場で聞くことも大切かも。S字が不安とか。 どの教官でもきちんと教えてくれますよ!1度助手席に彼氏乗せて練習してみたけどやっぱり教え方のせいか、逆に怖かったです。やっぱり専門の人に教えてもらうほうが、気持ち的にも安心です。 後は友達作ったりするのもいいかもしれません。自分の苦手な事を相談できたりしますから。 用は自分の気持ち的な事で変わると思います。嫌々行ってたり不安な気持ちで受けていても上達しないと思います。イメトレも逆に効果ないかも。それだけに気を取られて他のところ見落としたりしがち。

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 運転自体は嫌いではないと思います。運転は楽しいんですが、 余裕がないため、しなければならないことができないという プレッシャーがすごくあるんですけれど。 苦手が何なのかをまず知らないとダメですね。 苦手が何かもわからないので質問をすることもないんです。

  • leone_blu
  • ベストアンサー率40% (99/246)
回答No.4

教習所以外での練習が無理なのであれば、ミニカーやプラモデルなど、おもちゃの自動車を使って、車体や4つのタイヤがどの様な軌道で動くか等を理解するのも良いかもしれませんね。 運転センスってのは確かに有ります。天性の素質もありますが、小さい頃から助手席に乗った経験が多い人の方が、運転センスが身に付いてる場合が多いです。 また、ミニカーやプラモデルで遊んだ経験も、無関係だとは思えません。車が大好きなのに運転センスが無い人ってあまり居ませんよね?子供の頃から車が好きだったから、おもちゃで遊んだ経験や助手席の経験が、自然と運転センスに繋がった部分もあると思います。 運転は理屈ではないのは当然ですが、それは経験から考えなくても判断・理解できると言う事であって、実際には理屈も理解できてるって事です。 車を好きになり、理解を深めないと、現状を脱却できないと思いますよ。 因みに、路上教習は難しい事はありませんよ。単に普通に走ってるだけで、細かいテクニックの様な事はないですからね。 また、免許取得までと、免許を取って自分で運転するのも、全く別物です。最初の内は困る事、焦る事はいっぱいあるでしょう。運転が上手くなるのは、免許を貰ってから後の話です。免許は許可書であって、運転テクニックとは別物と言ってもいいでしょう。 勿論、最初の頃は、車庫入れや縦列駐車で教習所テクニックも使いますが。 まあ、実際の教習では、焦って失敗しても、落ち着いて失敗しても、失敗は失敗ですから、先ずは落ち着く所から初めて下さい。

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずは落ち着いて・・ですよね。 今は明日が技能だと思うと寝るときにもドキドキしてしまいます。 おもちゃでタイヤの軌道を見てみるのはいいかもしれないですね! やってみようと思います。 路上は難しくないですか・・今の私は標識や信号や他の車や歩行者 など、すべてを確認することが運転をしながら自分にできるとは 思えません。。。。

回答No.3

私達の年ですと、田舎まで連れて行ってもらって、田んぼや山道、あぜ道と目立たないトコロで、無免許運転させて貰いました。「車の操作、操縦」を先に覚えて「法令どおりに運転する」のは、後から覚えたと言うカンジですね! 教習所にも通いましたけど、「仮免合格の運転の仕方」を覚えられたので、勝手に「飛び込み試験」を受けました。試験場で仮免合格したので、そのまま免許取得しちゃいました。教習所から期限が過ぎるとTEL、免許は取れたと言うと怒ってましたけど・・・「教わった事で十分でした」と言うと呆れたヤツだと・・・ 教習所は「法令と運転操作」を一度に教えるから、不器用な人は、お金掛かるんでしょうね?

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 9werty
  • ベストアンサー率32% (83/252)
回答No.2

何事も初めてですとどきどきものですね、 どうでしょう?教習車なんで、多少ぶつけても問題ないので 縁石や、コーナーポールに一度あたってみては?(ゆっくりね) そうすると多少は車の感覚が分かるようになるかな? (あっこれで当たるんだ!へぇーっと思いましょう) で、左が縁石に乗り上げるときのボンネットと道路の見た目が分かれば これ以上よってはいけないとか、理解できる?かな S字を左曲がりで乗り上げるのなら、右側の道路端をみて曲がってもいいんじゃないですか? 縦列駐車はあんまり使わないからほんとに ハンドル左に何回ポールがみえたら右に何回、まわすって覚えた記憶がある。 イメトレも、固有名詞使わないで1234の順番でいいんじゃないですか? 間違ってなければOKでしょ?

rurucysyalove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日の教官にも「自分の車じゃないんだからちょっとぐらい ぶつけてもいいから乗り上げたりしてみたらわかるようになるかも」 とはいわれたんですが、それもできず・・・ S字や縦列は別としてまだクリアしてない項目(カーブやブレーキの タイミングなど)について自分ではそれなりにできているつもりに なっているので、何ができていないのかがわからないんです。 もちろん教官はできていないことを教えてくださっているんですが それが理解できていないというか。 ただ乗車時間が増えるのでどんどんしなければならないことが 増えていくのでパニックになってしまっています。 カーブすらクリアできていないのに指示器を出すときのことを 言われてもテンパってもう自分がハンドルをどちらに回さないと ダメなのかすらわからなくなってしまうありさまです。 直進してる車が優先だとか、学科では理解できていることも ハンドルを握るとまったくわからなくなってしまい、教習所内の コースとはいえど、交通ルールを守ることができていません。 本当に免許がとれるのかすごく不安になって、まだ路上にも 出てもいないのに、登校拒否のような気持ちになってしまってます。

  • ponii
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

広い駐車場等で免許保有者に隣に乗ってもらい、教えてもらってはどうでしょうか?運転はやはり実際にハンドルを握らなければ慣れてこないと思います。でも、くれぐれも公道を走らないようにして下さいね。 違法になってしまいますので・・・。  あと、初心者は運転時の視線がどうしても目先にいってしまいがちなので、出来るだけ視線を遠くに向けるように意識することがポイントだと思います!

rurucysyalove
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はまだ1段階で仮免すら持っていません。。。。 仮免すら今は遠い遠い先にあるように感じてます。 仮免がないと駐車場とかでも運転したら無免許になって しまうんですよね? 仮免後も免許保有の人に同乗してもらって練習するという のが時間的に難しいのでたぶん本物の車で練習するというのが 教習所以外でできそうにないのです。 本当に自分が免許とれるのかすごく心配です。

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