• ベストアンサー

余裕を持って運転出来る様になりたい!

こんにちは、教習所に通ってる者です。 現在、私はMT車の第一段階で学科教習を先に終え、今は技能教習の11時間目を終えた所なのですが、なかなか運転技術が上達しません。 教官によると、「近い所しか見ていないので運転に余裕がなく、運転操作が急になりエンストをしょっちゅう起こしている!」と言われます。 この事は実車の最初から言われている事なので意識はしているつもりなのですが、なかなか治りません。 どうしたら、治るのでしょうか?やはり、運転に「慣れる」しかないのですか? それと、今だに私の心の中には「スピードに対する恐怖心」がありますが、それも関係してるのでしょうか?

noname#20027
noname#20027

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.5

まだ技能11時間目なんだから、上手に運転なんて出来なくて当たり前だし、余裕なんて無くて普通!安心してください。 そこのところを自分でわかっていると、あまりあせらなくてすむんじゃないかな?と思います。 私は、教習所に通っている時はよくイメージトレーニングしてました。 自分の家はATだったので、送迎バスは前の方に座り、運転士さんと同じ景色を見ながら、ブレーキや、ギアチェンジのタイミングを勉強しました。 ただ漠然と乗っているだけでなく、自分も運転しているつもりで、真剣に乗るんです。これは良かったですよ。 「スピードに対する恐怖心」は、マイナスにはならないと思います。何故ならスピードが遅い方が、カーブにしろ、停止にしろ操作しやすいはずだからです。S字やクランクはどれだけゆっくり走れるかにかかってますしね。 私も教習所内で40キロまで出さなければいけない時は、もう冷や汗たらたらでやっていました。でもそれは、免許を取って運転していれば慣れてくるので大丈夫です。 エンストすると、ものすご~くあせりますよね。とりあえずクラッチを切って、エンストさせないようにすると、少し落ち着くかも…。 がんばってくださいね。

noname#20027
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も11時間目は、まだまだそんなもんですか。 自分の家も「AT車」なので、参考にさせていただきます。 がんばります。

その他の回答 (5)

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.6

今の気持ちを紙やビデオ等で残しておいて10年後に見てみてください、「こんな時もあったなー、若かったなー」と思うはずです、みんなそんなものですよ、まだまだ教習所レベルから自信をなくしてもしかたありませんよ、これから除除に上手くなるのですから 恐怖心はあったほうがいいですよ、事故やってから思い出すより全然いいですから 免許とって運転し始めるととても「楽しい」ですよ。がんばってください

noname#20027
質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな、そんなもんですか。 がんばります。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.4

ご家族なり恋人なりの運転で車に乗られることはありますか?たとえ助手席でも動くものに乗っている感じは結構役に立つと思うので、もし乗せてくれる人がいるなら、できるだけ隣に座ってでも乗ってみて下さい。 そういう機会があまりないようなら、ゲームセンターの椅子に座ってやるドライブゲームでもいいと思いますよ。 遠くを見るという感覚はある意味「慣れ」ですから。運転の「慣れ」の前にかってに動くものに乗っている感覚の「慣れ」をゲットするようにして下さい。 あとは緊張して前のめりにならないで、可能ならゆっくり背もたれに背中をくっつけて……の気持ちだといいと思います。 私は楽に入れた方でしたが、多分助手席でのドライブが好きなのと、ゲーセンで遊んだのが役に立っているように思います。

noname#20027
質問者

お礼

ありがとうございます。 運転の「慣れ」の前に、勝手に動く物に乗っている感覚の「慣れ」ですか・・・ しかし、なかなか運転に「慣れ」ないのに技能教習の進む速さは早いですね、はっきり言ってこのまま無事に「修検」が受かるのか正直、心配です。 がんばります。

  • piko2005
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

こんにちは。 私も、数年前。。教習所で、似たような経験があります。段階が進み、教官に指導されるとビクビクした気持ちになりました。 車の運転も、少し本能のようなものがあると思います。一緒に行ったた友人には楽なものでも、自分には 難しかったり・・・頭ではわかっていても、実際には なかなか動けないというジレンマは、どなたでもあるのではないでしょうか? それから、最初は「近い所」ばかり見てしまうと思いますよ。私は今でも、そうです。。運転する機会を増やすたら、遠くまで自然と見るようになりました。スピードへの恐怖心についても、悪いことではないのですから、質問者さまのペースで慣れていけばいいかと思います。 教習所は多少の失敗は許されるので、今のうちに、たくさん注意してもらうと勉強になります^^ 頑張ってくださいね。

noname#20027
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の悩みが、自分だけではないと言う事なので、少し安心しました。 自分のペ-スでがんばります。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 まだ、運転操作を頭で考えてから行っている段階だからだと思いますよ。 よって一つ一つの動作がスムーズに流れていないので、余裕がなくなってしまっているのでしょう。 教習時間だけが練習ではありませんので、自宅で椅子に座りながら、イメージトレーニングをするのも良いと思います。 目をつぶって、教習所のコース内を想像して、実際に一連の運転操作を繰り返しして見ましょう。 数日後には、かなりスムーズな運転動作が出来るようになりますよ。 頑張ってください。

noname#20027
質問者

お礼

ありがとうございます。 一日2時間の実技教習だけではなく、常に運転動作を意識したいと思います。 がんばります。

  • ttyp03
  • ベストアンサー率28% (277/960)
回答No.1

実際の運転を見ていないのでなんとも言えませんが、一番近い距離で見ている教官の言葉が正しいのでしょう。 それから質問者さんの場合はやはり「慣れ」が必要なようです。 誰にも得手不得手があるので不得手な人は人一倍努力しなければいけません。 この場合の努力は沢山運転することですね。 僕も教習所時代は半クラッチとアクセルの踏み加減が良くわからず、あまり踏んでいないところを教官にしょっちゅう怒鳴られていました。 スピードに関しても自転車と同じで、最初は怖がっていても次第になれてきます。 お金と時間がかかるかもしれませんが、なるべく沢山乗るようにしてください。

noname#20027
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今でも、半クラッチに気をとられ過ぎて、アクセルをしっかり踏めてない時があります。 自分の場合は一応、2ヶ月ぐらいは掛かるのではないかと思います。 がんばります。

関連するQ&A

  • MTからATへ

    僕は、教習所に通いはじめて1週間ほどがたち、ほぼ毎日通っています。 学科は順調?ではあるのですが、技能が全然ダメで焦っています。MTなのですが、エンストはあまりしないものの、カーブを曲がる時などのハンドルの回し具合や戻し方が全然感覚が掴めず、横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。 もともと不器用なので、その分教本を何回も読んで技能に臨んではいるのですが、ちょっと上手くいったなと思ったらまた出来なくなって・・・と言った感じです。 教官は基本良い方ばかりなのですが、この前乗った方が頭で考えなさい!とかなんでこんなのもできないの?言うとおりにしなさい!とか50分の間ずっと否定しかされずに、気が滅入り、あまりにもイラっときたので、無意識に「黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって 落ち着いて運転もできないし、ハンドル操作も同じようなことずっと言われてるのに、意識してるつもりなのに出来なくて落ち込んでしまっています。行きたくないという気持ちが強いのですが、行かないと上達しないので通いますが、苦手意識と恐怖心ばかりで全然楽しくありません。 今日で、たまたま同じ人と4回も当たったのですが、ため息まじり、なんで何回も言わせるのよー!と言われ、分からないと言えば、嫌そうな顔をされ・・・。 もちろん、自分の意思が足りないことが原因だとは分かっています。注意されることは、今後道路を走る身として貴重なことだと思っています。なかなか上達しない自分に嫌気がさしている、そんな状態です。 今日の技能はATに乗ることだったのですが、教官にあなたはATにした方がまだマシだと思うと言われました。確かに作業は比較的楽ですし、クラッチ踏んだりギア変えたりしながら安全確認とか、テンパりそうですし。 でも自分が出来ないのは、技術が足りないこともそうですが性格的なものもあるので、変えたところで運転できる自信もありません。 皆さんは、教習どのような感じでしたか?アドバイスをお願いします

  • 教習所で教習間隔が開き過ぎて・・・

    教習所に今年の3月入校(MT)したのですが、学科教習を全て埋め、技能を6か7時間行い、家の都合でしばらく行けなくなっていました。 最後に技能教習を行ったのが3月の下旬で、AT教習でS字や難しい道を運転するものでした。 半クラッチの感覚もあまり分からず、エンストを度々起こすような状況でしたので、今では乗車してからの手順も曖昧です。 その為、「ATでやったことをMTでやるのか・・・」と考えるより慣れと言うのは分かっていますが、心配ばかりしてしまい足が教習所へ向きません・・・。 教官の先生はこのような時、柔軟に対応して頂ける方は多いですか? よくわからない質問で申し訳ないです。

  • MT車の運転が難しいです・・・

    今普通車のMTの免許を取りに行っているんですが、どうも運転が上手くできなくてすぐエンストしてしまいます。壁にあたりそうになったり、スピード出しすぎてカーブが曲がれなくなったりなどなどした時にすぐ焦って頭の中が真っ白になってクラッチの操作わからなくなったりアクセルの加減が激しくなってしまいます。横の教官が言ってる言葉までも頭に入らないぐらい焦ってしまいます。今までで運転を5時間習ったのですが今でもエンストを10回以上もしてしまいます。さすがにこのままのペースじゃまずいでしょうか??みんなこれぐらいのペースなんですかね??

  • 教習所に通ってるものですが・・・

    始めまして☆ 18歳の女です。 最近、教習所に通いだしました。 MT車の教習をうける事にしたのです・・家の車がMT車しかないので・・。 技能では、5時間ほど乗りました。 でも私、へたくそなのか、すぐエンストしたり、急にスピードが出たり逆にガックンとすぐ止まってしまったり。坂道でうまく停車から発進ができずにエンストしてしまったり・・ 確かに、初めからうまく運転できる人はほとんど居ないと思いますし、MT車は難しくて・・5時間乗った今も発進の時点で戸惑ったりします。運転してる最中は、緊張しすぎてしまって、胃が痛くなったり周りが見えなくなります(落ち着いて運転すべきなのですが・・) 下手と、言われました。そりゃ5時間でうまいなんて言う教官はあまり居ないと思いますが・・。 でもどうなんでしょう?5時間やれば結構うまく乗れるものですか? 個人差はあると思うんですが、たった五時間で私は自信を失い車に乗るのが怖いと思ってしまいます・・。車のCMを見ただけでゾッとします・・。周りをいつか巻き込んでしまいそうで。 適性検査で、精神的にも不安定、健康状態にも少し問題があるなどとづらづら書かれてしまいました。安全運転度がA~Eに対してEでした。 それでも頑張って卒業したいのですが、 これからの事を考えて私は運転しない方がいいのでしょうか? 文だけで判断はできないと思いますが、 5時間運転しただけでは普通こんなものですか? ちなみに、AT車はスラスラ乗れます・・。 何かアドバイスお願いします。

  • 運転免許取得について

    自動車の免許を取ろうと思っています。 (ちなみに18歳女子です) MTを取る予定です。 (以前、質問してみたところ市販車はATのほうが多いと聞いたので、ATでもいいとは思っているのですが、最終的には限定解除したいので、そうすると値段的には最初からMTのほうがいいのかなと思って) で、教習所のメニュー見てたら(大田区蒲田のです) AT車限定の場合、何時間オーバーしても定額保障のコースが +22500円でした。 自分がどのくらいオーバーするかが分からないので、 もし、すごいオーバーしそうなら、AT車の免許取得料と上記の定額保障の料金で免許取って 後日限定解除のほうがいいのかなと思うし (MTは定額保障ないので) で、一番自分の中で理解できてないのが、教習の流れです。 HP見たのですがそこまで詳しくは書いてないので http://www.e-lavie.jp/training/flow.html これが教習の流れのページなのですが 学科・技能教習第1段階→仮免→学科・技能教習第2段階→卒業 というのは分かるのですが これは 学科・技能教習第1段階は、それぞれ必要な時間数を受講したら 仮免の試験に臨めるということですか? そこで、学科と技能のテストに合格すれば第2段階に進めるということですか? で、もし学科は受かったけど技能は落ちたら、 技能だけのやり直しOKですか?それとも学科ももう1回受けなければダメですか? 料金の詳細のところに、仮免学科試験再受験料はあったのですが、技能のほうの再受験料の記載がなかったので・・・ 私的な考えとしては、技能は落とすことがあったとしても 学科の試験は落とさないだろうと思っています。 きちんと時間通り行けばOKだし、技能と違って家でいくらでも覚えることができるので。 ただ、技能はもちろん運転したことないですから、 知識だけはあっても、ダメなこともあるだろうし。 なので、私の候補としては 1.AT車+定額保障で免許取って、後に限定解除 2.AT車で免許取って、後に限定解除 3.最初からMT車 です。 ちなみにですが、最初からMT車取ったとして AT車を運転する際に操作がしづらいってことはありますか? 後、少し補足ではありますが 免許を取った後、運転する気はありません。 車を中古にしろ買う余裕もないし・・・(家的にはありますが、家の車庫は1台しか入らず、私が購入したら駐車場借りなければいけないし、車を買ったとしても、私は自転車で移動することが多いので、運転ほとんどしないと思います) だから、たま~にレンタルカーで運転した方が完全に安上がり。 将来的に何年か経って、買う可能性はなきにしもあらずって感じです。 父の車はありますが、父は車大好きで、車内で食べ物食べるのも、いい顔しないぐらいの人なので(家族車なのに) 私に運転させる気はさらさらありません。

  • 教習所での運転

    教習所に通っています。 学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか 運転がかなり問題です。 うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が 進んでいっています。 あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに 縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。 (もちろんその1回も教官が横からハンドルを操作してと いうものなので自分でやったわけではありません) このままでは1段階を終了するまでにもかなりの時間とお金が かかってしまいます。ましてや2段階ともなると、考えると もう教習所に行きたくなくなってきてます。 質問なのですが、技能は実技をやって慣れていくしかないと いうのはわかるのですが、なんとかそれ以外で技能が上達 する方法はないでしょうか? 情けないですが、自分の部屋で指示機を出すときにルームミラー を見て、指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレを しているのですが、これで上達するとは思えないですし。 何かいい方法ありませんか?

  • 不安ばっかり・・・

    中免を取ろうと教習所に行ってます。 明日で第一の学科教習が終わります(やった!) でも、技能の方は1時間増やされました…。 止まるとき1速に落とすのを忘れてるし、 エンストしちゃうし、 曲がるときウインカーを付けるの忘れちゃうし、 最悪、教官からは「お前、おかしいよ」って言われるし… センスが無いのでしょうか? こんな自分に免許が取れるのでしょうか!?

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • MT車について

    四輪AT免許取得のため 教習所に通っています。 第1段階の学科で AT車の仕組みを習うところがあり そこでMT車の仕組みも習いました。 教科書自体はAT車の仕組みを習う単元でしたので AT車の事ばかり書かれていましたが 教官が併せてMT車の事もスライドで説明していました。 で、技能の際に、教官から AT車はクリープ現象があるが、MT車は無いという話を聞きました。 ただ、その学科の時間で MT車もクラッチをはなすと走り出す的な事を教官がおっしゃっており MT車もそういう事があるんだと思ったのですが 技能の時の教官と話が食い違うというか ちょっと気になったので質問します(クリープ現象とは意味が異なるからかもとも思ったのですが)。 MT車もアクセルを踏まなくても自動的に走ってしまうことがあるのですか? 記憶が曖昧になってしまっているのですが MT車はクラッチをはなす(ペダルを踏まない)と動くか、 MT車はクラッチをつける(ペダルを踏む)と動く、どちらかをおっしゃっていました。 MT車の動く仕組みからすると、後者のような気がしますが 回答お願いします。

  • 運転技術のなさ…

    こんにちは。私はつい1週間前に教習所に入校し、現在教習所で練習中です。 春休み中に免許がとりたかったので、教習所で指定した時間割に従って通う短期コースにしました。 私は昔から何をやっても不器用でとろいので、案の定教習所でもヘマばっかしてます(泣)そのせいか技能教習が遅れているので延長されてしまいました。 しかも今日延長料金1万円を払わされてしまいました…。 それでさえもショックなのに、今日も教官にいろいろと注意され、怒られて しまいました…。私と同じ日に入校した同じコースの女の子(たぶん年下) は、技能もヘマなんてあまりせずに時間割通り進んでいってて、もちろん延長なんてないし、仮効なんて1問間違えただけでした。私は仮効ですらギリギリ合格だし、技能もいっつも怒られてばっかで…。あさって修了検定&仮免学科試験なんですが、自信なんて1つもありません。今日はあまりにもショックで自分の不器用さと運転技術のなさに悔しくて思わず涙がこぼれそうでした…。 学科の勉強は自宅でがんばって勉強すればなんとかなりますが、技能の方は教習所以外では練習できないのでどうしようもありません。 「人と比べてもしょうがないよなぁ…」とは思うんですが、「修検も仮免試験もどうせ不合格だろ…。そうすると再試験にまたお金が飛んでいくのか…。」なんて考えてしまう今日このごろです。 みなさんが教習所に通っていたころはどのような感じでしたか? 私みたいな人、一発合格なんて夢のまた夢でしょうか…。