• ベストアンサー

余裕を持って運転出来る様になりたい!

こんにちは、教習所に通ってる者です。 現在、私はMT車の第一段階で学科教習を先に終え、今は技能教習の11時間目を終えた所なのですが、なかなか運転技術が上達しません。 教官によると、「近い所しか見ていないので運転に余裕がなく、運転操作が急になりエンストをしょっちゅう起こしている!」と言われます。 この事は実車の最初から言われている事なので意識はしているつもりなのですが、なかなか治りません。 どうしたら、治るのでしょうか?やはり、運転に「慣れる」しかないのですか? それと、今だに私の心の中には「スピードに対する恐怖心」がありますが、それも関係してるのでしょうか?

noname#20027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13393
noname#13393
回答No.5

まだ技能11時間目なんだから、上手に運転なんて出来なくて当たり前だし、余裕なんて無くて普通!安心してください。 そこのところを自分でわかっていると、あまりあせらなくてすむんじゃないかな?と思います。 私は、教習所に通っている時はよくイメージトレーニングしてました。 自分の家はATだったので、送迎バスは前の方に座り、運転士さんと同じ景色を見ながら、ブレーキや、ギアチェンジのタイミングを勉強しました。 ただ漠然と乗っているだけでなく、自分も運転しているつもりで、真剣に乗るんです。これは良かったですよ。 「スピードに対する恐怖心」は、マイナスにはならないと思います。何故ならスピードが遅い方が、カーブにしろ、停止にしろ操作しやすいはずだからです。S字やクランクはどれだけゆっくり走れるかにかかってますしね。 私も教習所内で40キロまで出さなければいけない時は、もう冷や汗たらたらでやっていました。でもそれは、免許を取って運転していれば慣れてくるので大丈夫です。 エンストすると、ものすご~くあせりますよね。とりあえずクラッチを切って、エンストさせないようにすると、少し落ち着くかも…。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方も11時間目は、まだまだそんなもんですか。 自分の家も「AT車」なので、参考にさせていただきます。 がんばります。

その他の回答 (5)

• nichaim
回答No.6

今の気持ちを紙やビデオ等で残しておいて10年後に見てみてください、「こんな時もあったなー、若かったなー」と思うはずです、みんなそんなものですよ、まだまだ教習所レベルから自信をなくしてもしかたありませんよ、これから除除に上手くなるのですから 恐怖心はあったほうがいいですよ、事故やってから思い出すより全然いいですから 免許とって運転し始めるととても「楽しい」ですよ。がんばってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 みんな、そんなもんですか。 がんばります。

• Reffy
回答No.4

ご家族なり恋人なりの運転で車に乗られることはありますか?たとえ助手席でも動くものに乗っている感じは結構役に立つと思うので、もし乗せてくれる人がいるなら、できるだけ隣に座ってでも乗ってみて下さい。 そういう機会があまりないようなら、ゲームセンターの椅子に座ってやるドライブゲームでもいいと思いますよ。 遠くを見るという感覚はある意味「慣れ」ですから。運転の「慣れ」の前にかってに動くものに乗っている感覚の「慣れ」をゲットするようにして下さい。 あとは緊張して前のめりにならないで、可能ならゆっくり背もたれに背中をくっつけて……の気持ちだといいと思います。 私は楽に入れた方でしたが、多分助手席でのドライブが好きなのと、ゲーセンで遊んだのが役に立っているように思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 運転の「慣れ」の前に、勝手に動く物に乗っている感覚の「慣れ」ですか・・・ しかし、なかなか運転に「慣れ」ないのに技能教習の進む速さは早いですね、はっきり言ってこのまま無事に「修検」が受かるのか正直、心配です。 がんばります。

• piko2005
回答No.3

こんにちは。 私も、数年前。。教習所で、似たような経験があります。段階が進み、教官に指導されるとビクビクした気持ちになりました。 車の運転も、少し本能のようなものがあると思います。一緒に行ったた友人には楽なものでも、自分には 難しかったり・・・頭ではわかっていても、実際には なかなか動けないというジレンマは、どなたでもあるのではないでしょうか? それから、最初は「近い所」ばかり見てしまうと思いますよ。私は今でも、そうです。。運転する機会を増やすたら、遠くまで自然と見るようになりました。スピードへの恐怖心についても、悪いことではないのですから、質問者さまのペースで慣れていけばいいかと思います。 教習所は多少の失敗は許されるので、今のうちに、たくさん注意してもらうと勉強になります^^ 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 今の悩みが、自分だけではないと言う事なので、少し安心しました。 自分のペ-スでがんばります。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 まだ、運転操作を頭で考えてから行っている段階だからだと思いますよ。 よって一つ一つの動作がスムーズに流れていないので、余裕がなくなってしまっているのでしょう。 教習時間だけが練習ではありませんので、自宅で椅子に座りながら、イメージトレーニングをするのも良いと思います。 目をつぶって、教習所のコース内を想像して、実際に一連の運転操作を繰り返しして見ましょう。 数日後には、かなりスムーズな運転動作が出来るようになりますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一日2時間の実技教習だけではなく、常に運転動作を意識したいと思います。 がんばります。

• ttyp03
回答No.1

実際の運転を見ていないのでなんとも言えませんが、一番近い距離で見ている教官の言葉が正しいのでしょう。 それから質問者さんの場合はやはり「慣れ」が必要なようです。 誰にも得手不得手があるので不得手な人は人一倍努力しなければいけません。 この場合の努力は沢山運転することですね。 僕も教習所時代は半クラッチとアクセルの踏み加減が良くわからず、あまり踏んでいないところを教官にしょっちゅう怒鳴られていました。 スピードに関しても自転車と同じで、最初は怖がっていても次第になれてきます。 お金と時間がかかるかもしれませんが、なるべく沢山乗るようにしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今でも、半クラッチに気をとられ過ぎて、アクセルをしっかり踏めてない時があります。 自分の場合は一応、2ヶ月ぐらいは掛かるのではないかと思います。 がんばります。