MTからATへの教習の困難さ

このQ&Aのポイント
  • MTなのにハンドル操作ができなくて焦る
  • 教官からの否定的な指導にイライラして落ち込む
  • ATに変えても自信がなく、教習に苦しむ
回答を見る
  • ベストアンサー

MTからATへ

僕は、教習所に通いはじめて1週間ほどがたち、ほぼ毎日通っています。 学科は順調?ではあるのですが、技能が全然ダメで焦っています。MTなのですが、エンストはあまりしないものの、カーブを曲がる時などのハンドルの回し具合や戻し方が全然感覚が掴めず、横から注意されると頭がいっぱいになるし、ブレーキ踏んで!みたいに急に指示されても何を言っているのか分からなくなります。 もともと不器用なので、その分教本を何回も読んで技能に臨んではいるのですが、ちょっと上手くいったなと思ったらまた出来なくなって・・・と言った感じです。 教官は基本良い方ばかりなのですが、この前乗った方が頭で考えなさい!とかなんでこんなのもできないの?言うとおりにしなさい!とか50分の間ずっと否定しかされずに、気が滅入り、あまりにもイラっときたので、無意識に「黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって 落ち着いて運転もできないし、ハンドル操作も同じようなことずっと言われてるのに、意識してるつもりなのに出来なくて落ち込んでしまっています。行きたくないという気持ちが強いのですが、行かないと上達しないので通いますが、苦手意識と恐怖心ばかりで全然楽しくありません。 今日で、たまたま同じ人と4回も当たったのですが、ため息まじり、なんで何回も言わせるのよー!と言われ、分からないと言えば、嫌そうな顔をされ・・・。 もちろん、自分の意思が足りないことが原因だとは分かっています。注意されることは、今後道路を走る身として貴重なことだと思っています。なかなか上達しない自分に嫌気がさしている、そんな状態です。 今日の技能はATに乗ることだったのですが、教官にあなたはATにした方がまだマシだと思うと言われました。確かに作業は比較的楽ですし、クラッチ踏んだりギア変えたりしながら安全確認とか、テンパりそうですし。 でも自分が出来ないのは、技術が足りないこともそうですが性格的なものもあるので、変えたところで運転できる自信もありません。 皆さんは、教習どのような感じでしたか?アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • viola123
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.15

曲がる時近くをみてません? 近くを見ているとズレがわかりにくくなりますよ。 もっと先(自分が行きたいところ)を見るようにしてみましょう。初めは変な感覚になるとおもいますが、すぐ慣れます。内輪差などはイメージとサイドミラーで。  MT操作は問題なさそうなので、AT限定にする必要はなさそうです。落ち着いてリズムを掴みましょう。

その他の回答 (14)

  • komasa-lw
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.14

教習所を卒業したからといって、運転の技能がすべて身に付いたわけではありません。 道路上では予想外のことがしょっちゅう起こります。 しかも、瞬時に適切に反応する事が求められます。 1t超の「自動車」という機械を自分の判断で走行させるのですから。 戸惑ったり間違えたりしている間にも、自動車は確実に進み続けます。 その先にあるものが他車であれ、人であれ、です。 横から注意されて頭がいっぱいになったり同じようなことずっと言われてるのであれば、 言いにくいのですが、自動車運転の適正について、落ち着いて見直してみる必要があるかもしれませんね。

noname#143831
noname#143831
回答No.13

第一段階の時はブレーキ踏んで減速してから、ハンドルを回して曲がる。安全確認は完全に車が止まってから行う。ギアは二速以上使わなかった。 同時に二つ以上の操作はしないで済む練習をさせられました。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.12

遠い昔を思い出します。 教習所で同じ車になった一人の生徒、直角カーブ(直角に限りませんが)を曲がるとき、車体が完全に90度方向を変えるまでハンドルを戻そうとしないのです、完全に方向が変わってからハンドルを戻し始めるため結果として曲がりすぎるのです、最後までその癖?は治りませんでしたが免許は取得できたようです(この様な点については、何のアドバイスの余地もありません、頭の中の神経回路?の問題です)、ただし免許取得はエンスト、脱輪さえしなければ、大げさな安全確認を確実に実行すればOKです(ただし、免許取得後の安全等については誰も担保してくれません、すべて自己責任です)。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.11

一昔前はAT限定免許なんてありませんでしたから、何度受けても通らずあきらめた人も居ますが、AT限定なんて世界も例を見ない異例の法を創ってから日本人の運転技術が低下すると共に、車の面白さが分からないオーナーが多く、車作りの方向も間違ってきました。 私も若い頃学科は満点で合格しましたが、縦列駐車が時間内にいくら練習しても出来ませんでした。 教官からは補修をして仮免の試験を・・といわれましたが、お金もなかったので「いや、出来ます」と試験の時に頑張ってやれば一度に成功しもし、それ以降何度でも出来るようになりました。勿論補習の1時間もすることなく免許証を手にしました。 ようは気持ち次第です。駄目と思った瞬間に出来なくなります。出来なくてもやるんだと思う気持ちが強ければ何とかなるもんです。 最悪何度か試験を受け直せば出来ます。 折角MT免許を目指して、ここでATにとやさしい方に逃げればこの先の人生もそうなるかもしれません。 失敗を恐れずチャレンジして意地でもMT免許を手にして下さい。 仮に一生使う事が無くても、生きて行く人生に自信を持ち続ける為に・・・

noname#214454
noname#214454
回答No.10

職場で新米さんと一緒に出かることがあるため、運転の指導もたまにしています。今時、MTに拘る理由は何でしょうか?自家用車の90%はATです。ポーツカーでもない限り、MTを購入すると下取り時に安く叩かれます。 トラックやバスの運転手を目指すならMTですが、自身や通行車両の安全を考えると無理にMTを走らせる必用はありませんし、精神的にも運転時の疲労を考えてもATの方が楽ですよ。 運転は頭で考えるというより、体で覚える感じです。教習前のイメージトレーニングも大事です。 交差点に接近、ブレーキ、クラッチを踏む、シフトダン、クラッチをゆっくり戻す、エンジンレーキがかかる、適当なところでクラッチを踏んでニュートラル、ブレーキを踏んで停止。 そんなイメージを繰り返して覚えるしかありません。

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.9

自分が出来ないと思うなら、妥協してATで取得して路上に出ようなんて考えないで下さい 徹底的にやって下さい そもそも昔はATなど無かったし、MTだってシンクロ機構が無かったから今より難しかった。 更にパワステも付いていない。 それでも運転していたのですから。

  • madisan
  • ベストアンサー率29% (82/277)
回答No.8

教習で苦労した記憶はありません。まあ20数年前の記憶ですけど。 我々の世代は、小中高時代にスーパーカーブームがあったり、バイクブームがあったりしたので車やバイクを動かすことに興味津々でした。人が運転してる時にもどうやって動かしているかを注意深く観察し、イメージトレーニングを自然と積んでいましたから、教習所に通う頃には操作を覚えるというよりイメージトレーニングとのギャップをすり合わす感じでしたね。 他の世代に比べても、運転技量は高い世代だと思います。 さて、質問文をざっと読んだ印象ですが、おそらく車と対話できていないのだろうなと思います。車は、操作者が操作対象物と一体となって操作しているという点で、非常に珍しい機械です。操作者(運転手)に求められるのは、操作指示を出すだけではなく、単体としては不完全である車という機械を補完しなければならないことです。つまり、車をスムーズに動かすには、車から発せられる情報をもとに、操作者である運転手が受け手になりフィードバックをし続けないといけないのです。このフィードバック制御を連続して行うことで、安定した運転が可能になるのです。 運転の上手な人は、情報の受け口がたくさんあります。座って運転しているだけですが、目、耳は勿論、鼻、手、足、背中、腰、お尻から情報を得て運転にフィードバックしています。運転が上手な人が車種やメーカーにこだわるのも情報が豊富に得られるかどうかを気にする(というより、情報の受け口があるのに情報が入ってこないと気持ち悪い)からです。モータースポーツが車を運転するだけなのに「スポーツ」と呼ばれる所以かもしれません。 運転は慣れだともいいますが、慣れでは運転は絶対上達しません。免許取得中はもちろん、免許取得後も絶え間なく練習を続けることが必要です。練習することで情報の受け口が増えていき、よりスムーズな運転が可能になるのです。勉強熱心は貴方の強みです。その強みを活かして教習頑張ってください。

noname#147110
noname#147110
回答No.7

かなりヤバイ そんなの聞いた事無いから

noname#161268
noname#161268
回答No.6

マニュアル車の運転こそは慣れです。反復っていうか、運転する時間が増えるほど上手くなります。体が覚えるんですよ。教習所出たてですいすい運転できる人ってそうはいません。免許取ってからも運転しながら慣れていくんですよ。だから1年間は若葉マークを貼るんです。そういうわけで、適性があるないは今論ずるとこまで行ってません。必ず取れますから大きな心で通ってください。

回答No.5

こんにちは。 私からしてみれば、完璧主義な方ですね。 >黙ってもらえますか?怖いけど、こっちだって頑張ろうとしてるんです!」って言ってしまった事があって 誰でも思うことです。 でも、そこで終わる。自分の経験の中で、知らない事も自分でやり遂げようとする。 そこが駄目なんです。 解らない事は聴くべきです。 どうすれば良いのですか? と。 まだ、教習所のコース内ですよ。無茶して良いんです。 あなたには運転の恐怖感があります。 それは忘れないで下さい。大丈夫です。 あ! 私の場合、高校出る前免許取りますが(田舎なもんで) 教官は、最初の路上で。 車、運転したことあるだろう!と、見抜きました。 見事にバレました。 今のうちに恥ずかしいことを経験してください。 文句も言われてください。 車の運転は、自分の命もですが、他人様の命に関わることです。 あなたが、自分は、こうだ! と決めつけないでください。

関連するQ&A

  • 車(AT)の運転 技能教習  

    現在、自動車学校に通っています。技能教習は4回受けました。まだ仮免許をとっていません。そのため路上で運転の練習ができません。そこで運転のシミレーションを行う機械を探しています。もちろん技能教習もまじめに受けます。  技能教習を受けて、まずは仮免許をとればいいじゃないかと思われる方もいらっしゃるかと思います。  私は運転に対して苦手意識が強く、上達が遅いです。カーブはなんとか曲がれるんですけど、ハンドルをどれくらい戻せばいいのかわからないんです。  教官は基本的にやさしく教えてくださるんですが、イライラが伝わってきて時々声が荒くなるときもあります。  それで自信をなくしてしまいここ3日ほど通っていません。(私は大学生で、現在は春休みです。)  ですからシミレーションである程度慣れたいんです。シミレーションの機械やゲームをご存知の方、教えてください。またそれ以外にも運転のコツがあったらおしえてください。

  • MT車からAT車へ変更

    今、教習所に合宿してMT車の免許取得をめざしています。何度も乗り越してやっと仮免の技能試験の見極めまでいきました。しかし、見極めをもらうことは出来ず、教官から「ATでとった方が良かったんじゃない」と言われました。仮免目前にして、いまさら変更するなんて。みなさん、どう思われますか。

  • MTって難しいの?

    今日生まれて初めて教習所で車(MT)を運転しました。 案の定、発進停止が出来ず、ハンドルがきれない、エンスト、 乗り上げ放題でパニックになってしまいました。 教官には多少嫌味を言われ、 「MTは難しいし、 いきなり運転できる人はいないから大丈夫、慣れだよ」と 慰めてはくれましたが、車は簡単に人を殺すことが出来る乗り物なので 楽な事は言ってられません。 その上友達に、「何でATにしなかったの?」と言われました。 やっぱりMTって難しいのでしょうか?

  • 自動車免許の仮免試験について

    今、教習所に通っていて、マニュアル取ろうと頑張って乗ってます。 正直行って運転は下手で上手くいきません。 いつも教官に怒られてばかりです。オートマに変えようかとも思いましたがやっぱりマニュアルで取りたいです。 教官に「注意力がなくて次にやるべきことを考えないから上手くいかないんだ」 「周りを見なさすぎ」と言われて言われたことをメモにとったり、乗る前に頭でイメージトレーニングしたりしてやるのですが、ハンドル握ると頭働かなくて失敗ばかりでツラいです。 今日教官に注意バンバンされながらもみきわめコース二回目を走りました。 自分的にはみきわめ不良だと思ったんですが一応みきわめもらえて仮免に申込みました。 そこでどうしたら上手く運転できるでしょう? なにか上手く運転できるコツってないですか? どんな些細なことでもいいです。回答お願いします。

  • 運転教習・AT車の技能について

    30代後半の主婦です。この歳になって免許を取得する決心をして教習所に通いはじめました。 実は20代のときに1度トライして、技能1時間目のシュミレーションで真っ青になって辞めてしまいました。 今はAT限定があってみんな「慣れだよ」と言うので頑張ろうと思うのですが、不安でたまりません。今日初めて車に乗りましたが、ハンドルの切り方(カーブ)、アクセル、ブレーキが頭のなかで混乱してしまい、落ち込んでます。今日は初めてだったからという思いと、誰でも簡単と言うAT車さえ満足に動かせないというジレンマで焦っています。もともと、右とか左とか瞬間的に判断する能力が鈍く、もし教官に怒鳴られたらと思うと気が気ではありません。 私は神経質で、もともとあまり運転には向いていないと思い、免許は諦めていたのですが、いろいろ事情もあり何とかしたいのです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 教習所の教官で最悪な教官がいたんですが・・・

    まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。 自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです) 自分が失敗した内容ですが ・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。 ・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。 ・ハンドルを5本指で握ってしまった。 この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。 しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。 交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。 そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。 さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。 そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」 と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。 そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。 さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。 この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。 ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。 ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか? 他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・? 長文&駄文失礼しました。

  • AT車の技能教習についての質問です

    27日の(木)から教習所に通い始めた、高校生です。 今日、キャンセル待ちをして初めて教習所内で技能教習をしました。 ごくごく初歩的な前進や後退は出来るようになったのですが、上手くカーブを曲がることが出来ずに、早速、オーバーしてしまいました。 右カーブなのですが、中央線を越えてしまい、助手席側が車一台分あいてしまいました。 指導員の先生は優しく教えて下さったのですが、運転している際、中央線を越えてしまっている感覚は分かるのですが、どのくらいハンドルを回したらいいのか、いつ頃ハンドルを切ればいいのかがよく分かりません。 今は教本を読んでいます。 私の性格はネガティブなので、適性検査でも『小さなことを気にしすぎないで運転しましょう』と書かれました。 でも今回は上手くカーブが曲がれず、運転中に落ち込んでしまい、そのことも悪い結果に繋がったのではないかと悔やんでいます。 言葉だけでは分かりにくいかもしれませんが、気持ちを切り替え キャンセル待ちも更に利用して、良好を貰えるようになりたいと思っています。 上手く出来ない自分が恥ずかしいし、情けないので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 自動車AT教習・・・できなくて心が折れてしまいました。

    僕は今教習所に通っているのですが、とにかくヘタクソで、普通の人の10倍は教官に怒られています。 AT限定免許なのですが、教習1段階では8回オーバーしました。検定は2回やって合格でした。 こんなに出来ないと、「僕には車、向いてないんだろうなぁ」と思ってしまいますし、実際そうだと思います。 時間がかかったのですが、仮免を取得して2段階に、今は教習の2つ目で路上に出ました。項目は適切な通行位置と速度。 僕はここで3回落ちました。 それで心が折れてしまいました。もうダメだ・・・と。 教官の話では通行中フラフラしていたり、左に寄りすぎて白線を踏んでしまっているのだといいます。 僕もそれはわかっているのですが、直そうと思っても全て空回り、全く上達しません。 僕は“普通”ではないと思います。 とにかく運転が苦手です。このままではいつまでたっても免許は取れないような気がします。 親に相談しました。 とにかくやるのみ、“慣れ”だといっていました。 親には悪いのですがそれはムリだと思いました。 “普通”だったら可能だったかも知れません。僕は本当にセンスがありません。僕ほどのヘタクソはそうそういないと思います。 このまま“普通”の練習をしてもダメだと思うのです。 もっとヘタクソ向けの上達方法・手段はないものでしょうか? ちなみに、今僕が通っている教習所は不運にも怖い教官ばかりで、それも心が折れた理由の一つです。とんでもない暴言を吐かれたこともありました、情けないのですがそれで泣いたこともあります。頭を叩かれた人もいる、という話もありました。 (どうも友達の話を聞いてみると、僕が怖いと思っている教官は運転が上手い人には優しいけど、下手には怖いようです。)

  • MT車、AT車、どちらを買うかで悩んでいます

    こんにちは。 30代前半の女性です。4年前にAT免許を取りましたが、実際に運転するようになったのはこの1年くらいです。 これまで実家の車(AT軽自動車)を借りていましたが、遠方に引越すにあたって今後利用できなくなるため、新しく車を購入したいと考えています。 購入するにあたり、車のモデル選びでパートナー(MT免許)と少しもめています。 彼は在日3年の外国人で、母国では長年MT車に乗っており、AT車の運転経験がありません。 最近、日本で車を持ちたいと考え、これから国際免許を取得、または普通に試験を受けて免許を取得する予定です。 車は二人で折半して買う予定ですが、わたしがAT免許なので購入する車はAT車にして欲しいと言いました。彼が日本でMT免許を取った場合もAT車の運転資格はありますし、実際、AT車の操作方法はMT車に比べ簡単だと聞くので、彼もすぐに慣れることができるだろうと思ったので。 しかし、彼は以下の理由からAT車を買うのは嫌だといって、逆にわたしにMT車の免許を取って欲しいと言います。 (1)オートの部分は壊れやく、MT車と比べて修理回数多いので修理費が高くなる。 (2)使用するガソリン量がMT車より多いので、ガソリン代が高くなる。 (3)同じ車種でもMT車より値段が高い。 (4)AT車は(簡単すぎて?)機械を操作しているという感覚に欠けてつまらない。 (5)細やかな操作ができない(できにくい)。 彼は実際にAT車の運転したことはないですし、これらの情報は他人から聞いたりネット記事などから得ているのだと思いますが、これらは事実なのでしょうか? (1)~(3)は、高いといってもどれほどの差なのでしょうか。 AT車の利便性(運転の簡単さなど)を考えても、これらの違いは譲れないほどのものなのでしょうか。 また、もし私がMT免許も取りたいと思った場合、ふたたび自動車教習所に通って一から授業(技能教習、学科教習)を受け、技能検定に合格し、最後に免許センターで学科試験をパスする、という流れになりますか?  4年前と同じ費用・時間がかかると思うと、ため息が出ます。。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 教習所での運転

    教習所に通っています。 学科はとにかく覚えるだけなので自宅でもがんばれば なんとかなりそうと思ってるのですが、実技というか 運転がかなり問題です。 うまいヘタというか、勘が悪いというか…要するにやはり ヘタなんだと思いますが、乗車時間はどんどん消化して いってるのですが、項目はクリアできないままでどんどん項目が 進んでいっています。 あと4時間で12時間目(ATです)になりますが、未だに 縦列駐車もS字も1回しかやる時間がありませんでした。 (もちろんその1回も教官が横からハンドルを操作してと いうものなので自分でやったわけではありません) このままでは1段階を終了するまでにもかなりの時間とお金が かかってしまいます。ましてや2段階ともなると、考えると もう教習所に行きたくなくなってきてます。 質問なのですが、技能は実技をやって慣れていくしかないと いうのはわかるのですが、なんとかそれ以外で技能が上達 する方法はないでしょうか? 情けないですが、自分の部屋で指示機を出すときにルームミラー を見て、指示器をだして、サイドミラーを見て…とイメトレを しているのですが、これで上達するとは思えないですし。 何かいい方法ありませんか?