• 締切済み

教習について

教習所に通って5回目なんですが全く上手くなりません。 特にカーブとS字クランクがどうしてもうまくできません。S字クランクは必ず脱輪したりポールにぶつかったりします。ハンドルをどこで回してどこで戻せばいいのか、どこにタイヤが回っているのか車体感覚を掴むことがでません。 カーブも曲がるときも行きたい方向に目線を遠くに向けてと言われて遠くに向けながら曲がっているつもりなのですがどうしてもよろよろしてしまいます。 下手すぎて次の回で無線だったのにまだ1人では走らせられないということで実車に変えられてしまいました。 教書も読んできたはずなのに実車になると出来なくなります。教官にも「教書ちゃんと読んできた?」とイライラされながら言われてしまいました。 S字クランクに入って脱輪する度に「なんで同じところで失敗するの?もうちょっと自分が何で失敗したか考えようよ」と言われてしまいました。 普通だったらS字クランクは数回やったらできるものなのでしょうか… 私は多分10回以上はS字クランク通ってますが1回も成功したことがありません。 私が例外なのでしょうか?教習所に通った人はどれぐらいでS字クランク成功しましたか? またカーブやS字クランクを上手くするコツなどはありますか?

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

運転席から見える 路肩とボンネットの関係。 それがカーブでは どのように変化するのか カーブの途中で止まって その関係を確認してください。

• habataki6
回答No.5

感覚というのは優良ドライバーの私でさえわかりません、普段 乗っているのと違う車では、感覚がちがいます、S字というのは 車の室内や室外に有る目安となるのを、道路の縁から常に距離を 同一にします、ですから一定間隔で走行するには、目安となるの を道路に常に一定にします、理由はドライバーはタイヤを直接 見ることができない。 <S字クランクを上手くするコツなどはありますか? うまくなる必要は無いです、実際の道路はそのような 場面は生活圏内では存在していません、有るとしても ゆるやかなS字です。 <教官にも「教書ちゃんと読んできた?」 教える為に教官が存在している、仕事する気無い 教官は不要といいます、つまり貴方は指導受ける 権利が有る事に気づいてください。

• Macpapa10
回答No.4

普通は脱輪したら、一旦車から降りて、車内の視点と車外の視点の違いを確認するのですけど。 S字やクランクに入る前に、左サイドミラーで道路の端と車との距離を確認しますが。 https://www.youtube.com/results?search_query=%E6%95%99%E7%BF%92%E6%89%80%E3%80%80S%E5%AD%97 Youtubeにたくさんありますよ。

• kuni-chan
回答No.3

オートマ車の話ですよね。  ゆっくりやるしかないでしょう。  今の教官はあまり怒らないという話を聞きましたが、私が教習所に通っていた時は「おまえのような奴は永久に教習させてやる」と言われました。  それでも免許を持っていますよ。

• ts0472
回答No.2

私は雰囲気 感覚で生きている人間なので 同じ事が通じるものではないと思い 冷たい言葉になりますが自分が頑張るしかない 間違った部分を修正しないと前に進めないものです 運転技術ではなく御自身の性格や考え方の問題と感じます 教官の指示通りの運転をしない 自分なりの運転に徹する頑固者 この性格を修正する方法は分からないです 学校での体操やダンスなど 決められた立ち位置を守らない 振り付けを行わない 自分勝手な動きをしているのと同じです 教官から指導を受けていると思います 上手くするコツは教えられている これ以上最善の方法は無いと思います S字やクランクに入って 決まったポイントでハンドルを必要量切れば曲がり切れる 途中のポイントで反対に切り直せば曲がり切れる ハンドルを切り始めるタイミングと回す量を間違えなければ前を見なくても通過できるものです 教官の運転を真似れば良いだけ 教官を信用していない 何故同じ事ができないのか 真似る事ができないのか 御自身で自分を見つめ直して頂くしかないように感じます 目線を遠くにする 恐怖感を取り除くために教官が提案したと思いますが 質問者様に適したアドバイスだったのかどうかは分からないです 恐怖感に惑わされてしまうのであれば運転に向いていないとも感じますし 恐怖に打ち勝つには御自身の精神力でしかないと思います

• eroero4649
回答No.1

S字とクランクで引っかかったことは一度もないですね。S字は難しいと思ったことが一度もないです。クランクはちょっと緊張しましたけれど、「サイドミラーのところまできたらハンドルを切る」というコツを掴めば大丈夫でした。 ただ、そんな私でも実際に車に乗ったときは車両感覚がつかめなくてあちこちコスりまくりましたから、質問者さんだと認知症のお年寄りの車みたいに四隅がボコボコになるかもしれませんね・笑。 質問者さんは地図が読めなくて、スポーツが苦手ということはないですか。もし地図を読むことが全く苦手でかつスポーツも全然できないというのであれば、車を運転するのに必要な能力が残念ながら備わっていないという可能性もあります。 まあそのへんは練習して感覚を掴むしかない気もしますね。時間がかかっても、お金がかかっても教習所でたっぷり練習しておいたほうがいいですよ。いざマイカーを運転すると教習所とは全然違いますからね。