• 締切済み

気難しい母との付き合い方

HeyXeyの回答

• HeyXey
回答No.4

感情の責任は本人にあります。思ったことを乱暴な言い方でさえ言わなければ罪悪感を持つ必要はありません。結婚は両性の合意だけでできます。  『行動はその背後にある動機を強化し、選択はその背後にある世界観を正当化する』…ジョージ・ウェインバーグ(加藤諦三 行動を変えれば自分は変わる 動画より、参照おすすめ) 節約のために行動や選択をすると、その背後にある「節約することは貴いことである」という世界観が正当化されます。信念は誰かにそう言われて変わるものではなく、自らの行動の積み重ねで強固にもなります。変わらないのなら、適当に付き合うか、距離を置くのも方法です。  いろんな家庭を見て、自分が育った家庭環境が普通じゃなかったと知る人は多いですよ。地球上の動物がいろいろな生態であるのと同じで、その家庭が置かれた状況に適応した形がそれだったのでしょう。進化論ですよ。変わっていけばいいのではないでしょうか。