• ベストアンサー

自動車保険について 貨物保険

こんばんは。自動車保険についてお聞きしたいです。法人経営はしていますが妻のみでいまは従業員はいません。 軽貨物の仕事をするのですが、個人で自動車保険と、貨物の保険に入るのと法人契約で軽貨物の自動車保険と貨物保険にはいるのでは保険料はかわりますか。 個人から法人に契約を変える事できますか。 なるべく保険料は抑えたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

>個人で自動車保険と、貨物の保険に入るのと法人契約で軽貨物の自動車保険と貨物保険にはいるのでは保険料はかわりますか。 たぶん変わると思います。業務で車を使用するなら使用条件を「業務」にしないと業務中の事故が補償されません。 詳しくは保険代理店に聞いて見積をしてもらわないと分かりません。 >なるべく保険料は抑えたいです。 そしたら補償の範囲を減らすことですね。基本は保険の上限額の設定です。対人は今は基本的に無制限だけだと思うので、対物保険の上限額を低くすればその分保険料は安くなります。もちろん上限額が低いと、それを超える分の補償が必要になると自腹を切らされることになります。 また運転者の傷害保険を減らすことで保険料を下げることもできます。もらい事故なら相手の保険会社から補償を受けられますし、自分からは必死で事故を避けて安全運転をしろというわけです。 業務用の貨物の保険は保険会社にとってもリスクが高いので、そうおいそれといろんな会社から見積もりはとれないと思います。業務用の保険だと「一見さんお断り」という保険会社も少なくないですね。 ここらへんも保険代理店との相談になると思います。質問者さんとしては「保険料を払ってもいいからもっと補償を厚くしてくれ」と思っても保険会社のほうから「上限はこれまで」といわれることもありえるかなと思います。

yurichael
質問者

お礼

とても助かりました。時間をさいてアドバイスくださりありがとうございます♡